プロが教えるわが家の防犯対策術!

早稲田大学文学部と地方国立歯学部

どちらの方が難易度が高いと思いますか?

あなたの主観でお願いします。

A 回答 (5件)

東大合格者の早慶併願合格率は8割ほど


京大合格者の早慶併願合格率は5割ほど
それ以外の旧帝大合格者の早慶併願合格率は0割~3割
ですから
大学としての難易度は
東大 京大 早慶 となるようです。
※もちろん早慶狙いの受験生が東大京大を併願した場合の合格率はほぼ0割の筈です。

早稲田大学文学部と地方国立医学部医学科であれば
圧倒的にローカル国立医学科の方が難関です。
しかししかし、歯学科となれば早稲田文のほうが難関ではないでしょうか。
    • good
    • 0

高校数学で落ちこぼれる大多数の高校生にとっては国立歯学部のほうが難関。

落ちこぼれなかった場合は早稲田文ピンポイントのほうが体感難度は高いと思います。

ただし早稲田ならどこでも、と的を広げる場合は国立が難。合否線上の複数機会は成功確率を跳ね上げる。
    • good
    • 0

学部が違うので比較は全く不可能ですが、難易度だけなら早稲田でしょう。

またもし早稲田に歯学部が地方国立大学歯学部と同じ歴史があるなら、たぶん相当早稲田の方が高いでしょう。慶応医学部医学部科と同じ格付けとなるでしょうから。
    • good
    • 1

あなたが高一以下なら早稲田。


高三で、例えばセンター数学ならほぼ0点、なんて場合なら、地方国公立歯学部かもしれません。
一般論は無いでしょう。若干早稲田か。あなたに依ります。
合格難易度なんかで進路を選ぶべきでは無いというのは私も同感です。
歯医者になりたいと思うなら歯医者しかない。職業訓練所ですから。
医者になりたいけど医学部は無理だから歯医者、はどうだろう。適性や資金力がどうなのか。
こんな人は、医者という名前が付いていれば後はどうでも良い、意思も知能も薄弱な人だと思います。
自分の進路がよく判らないなら、早稲田の法経商社辺りを目指すのが良いと思いますが、文はどうだろう。やりたいならそれで良いとも思いますが。
    • good
    • 0

難易度で大学を選んではいけません。

人を評価することも間違っています。
歯科医になりたいのなら国立歯学部でしょう。
文学やマスコミを目指しているのなら早稲田の文学部でしょう。実際に多くの文筆家を排出しています。
 金を稼ぐのは売れっ子の小説家でしょうが、貴方にとって必要なのは優秀な歯科医だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!