アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が自動車で相手が自転車で2ヶ月ほど前に接触事故を起こしてしまいました。
警察にも連絡の自分の車の保険会社にも連絡。相手も未成年の為、その日の夜に保護者の方と本人とに菓子折り持って謝罪に行きました。
相手は怪我(整形外科では打撲5日と診断)と自転車が曲がって使用出来ないので、とりあえず保険会社にも聞いて、安い自転車であれば先に私が購入して!保険を割合に対して返ってくるとこでした。
私の車は無傷だったので、相手の怪我に対しての治療費等の事ですが、保険会社いわく自賠責の保証で足りなければ車の保険を使うとの事で、自賠責内で収まれば自転車代だけの負担で保険使うよりは安いのでと言ってたのですが…相手が誰かに入れ知恵されたのか、本当に痛いのか、整形外科から接骨院へ変えて今だに痛いとの事で通い続けてるそうです。ずっと通い続けらたり、後遺症診断などで保険会社で対応出来ず、慰謝料請求や自己負担でお金を出すこともあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

入れ知恵なんて思わないほうがよいですよ。

医師の診断による全治○カ月などと言うのは、医師の診断範囲と定例の治療予定でしかありません。

私自身、最初の整形外科が小さかったため検査が足らず、全治2か月などと診断されました。転院等をしつつ、自分に合った治療を探しましたが、実際の症状固定(治療完了)まで18か月治療しましたよ。それでも治らずに、後遺障害の認定を受け、後遺障害の慰謝料などももらいましたね。

怪我というものは、人それぞれであり、症状によってはなかなか痛みが取れないなんてこともあるものです。

自賠責の補償金額から考えても、打撲などで治療を続けられても、補償の範囲内で収まることでしょう。そして自賠責保険より範囲の広い・補償額の高い任意保険委も加入されているようですので、あなたが保険を超えて負担することはないでしょうね。

ただ、警察の事故処理が人身事故となっている場合には、何かしらの処罰が考えられることでしょう。

最後に、診断書等はしっかりとみられたのでしょうか?
接骨院の治療範囲に打撲はなかったように記憶しています。また、接骨院は医師ではなく柔道整復師という資格者が運営していますが、医師より対応範囲が狭くや医学的な立場が低いこともあり、保険会社が治療費の妥当性の確認のため接骨院へ問い合わせなどを行えば、治療も止まると思います。保険会社も自覚症状だけで治療を無制限に認めることはありませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
自分が思ってたより、相手は自転車で、車に当たったのですから当然痛みもまだあるから通われてるのでしょうし。。。本当に相手の命があった事だけでも良かったと思います。

人身事故で処理され、2ヶ月以上経ちますが何も通知は来なかったでした。
人身事故で処理された時に警察に行ったのですが、その警官の方は多分!事故状況から考えると免停とかになるほどの事にはならないとは思いますよ。とは言われました。

とりあえず、相手の方の怪我が本当に良くなってくれるように祈りたいと思います。
色々とありがとうございました。

保険屋は、一応、自賠責内で収まるのならほっときます。

任意保険を使うことになると、動き出します。
過失割合も取りに行くかもしれません。
そうなると、困るのは被害者ですからね。

自賠責の範囲は、6か月ぐらいなら賄えます。

>後遺症診断などで保険会社で対応出来ず
対応できないものはないですよ。

打ち身などは、結構痛いですよ。本当に痛いのかも。そして、通いやすい病院に変更したのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
任意保険で、ほぼ対応出来るのですね。
保険会社の方からも連絡が来て、同じ様な事をおしゃってました。
とりあえず相手の方は、まだ痛むみたいで病院に通われるそうです。
早く良くなる事を祈ります。

>相手が誰かに入れ知恵されたのか、本当に痛いのか、整形外科から接骨院へ変えて今だに痛いとの事で通い続けてるそうです。

>ずっと通い続けらたり、後遺症診断などで保険会社で対応出来ず、慰謝料請求や自己負担でお金を出すこともあるのでしょうか?

ご質問内容がグチャグチャでめちゃくちゃになっています。
結論から言えば、自己負担や自腹での出費はありません。
代理店さんに相談してください。
それで全てが完璧に解決します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。。
保険会社に任せるしか無いのですが、どうしても不安になり。。質問がメチャクチャでした。

保険会社が相手にいくら払っても、自賠責の範囲内であっても保険の等級が下がる分は同じです。

もめて、免停になっても、講習のお金は保険からはでません。
このケースはほぼ保険ででますので、任意保険負担分は、自賠責を超える分と自転車の弁済費です。
相手が未成年なので今後後遺症が出た場合のケースのほうがややこしくなるので保険でできるだけのことはしたほうが安心です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
とりあえずは病院に通い続けて貰ってでも良くなるようにしかないですよね。

慰謝料請求はこれはまた別問題です。

保険では賄えませんから。

保険で賄えるのは相手の治療費、自転車の弁償のみですよ。。

そして自賠責だけで足りないときは任意保険で賄うのです。
任意保険に加入してなければ自賠責だけで足りない分は自己負担ですね。
    • 0
この回答へのお礼

慰謝料は別問題なんですね。
本当によく分からず。。
回答ありがとうございました。