Windows10の、WindowsUpdateについて質問します。

更新プログラムをダウンロード中で現在64%なのですが、何か途中で止まってしまっているようで「ダウンロードを待機しています」と表示されたまま、4時間経ってもWindowsUpdateが進みません。
(タスクバーの時計と音量の間にある四角いアイコンをクリックして、出てくる「すべての設定」をクリックし、「WindowsUpdate」を使っています)

モデムのアクセスランプは、フルに点滅していますので、通信はしているのだと思います。

一応、リソースモニターで見てみると、svchost.exe (netsvcs)というプログラムが受信(バイト/秒)帯域幅のほとんどをずっと使っています。

このまま放置しておけば、Windows10 WindowsUpdateは、完了するのでしょうか。
何かの障害が絡んでいて、いつまでも待機中であるのならば、待機中から抜け出せる解決方法を教えて下さい。

WindowsUpdateに限らず、svchost.exe には、帯域幅を占領されて困ることが多いです。
svchost.exe と、WindowsUpdateとの関係についても教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    Win10Updateですが(Upgredeではありません)「KB3081424」というUpdateでしたことを伝えます。
    Updateは容量が大きいらしく時間がかかるのと、ネットワークを占領するのとで、PCもネット閲覧も激重、故に情報は集まらず不信感が積もっていきました。
    win8.1のようなUpdateファイル容量表示が、win10では無く、ユーザーを迷わせる一因でした。
    win10は表示を簡素にしていので、その弊害が幾所にも出ています。
    今回のUpdateは何回も失敗を重ねログにズラズラ履歴が表示されました。
    腰を据えて待ってみようと思い「ダウンロードを待機しています」はまた再開されると信じ待つことにしました。
    20回以上回目のトライで64%を超えてきたので、そのままにして更に4時間経ち「KB3081424」Updateを終えました。
    後は再起動するのみになりました。

      補足日時:2015/08/10 12:06

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/not …
http://freesoft.tvbok.com/win10/installation/che …

windows10のアップグレードが進まない現象がチラホラ出ているようです。
先日、私のノートPCも0%からまったく進みませんでしたが
昨日、SSDに換装して、リカバリーを行ってからwindows10のアップグレードを試した所、すんなり進みました。(なぜなのか不明です)

「windows10 アップグレード進まない」で検索するとトラブル解決方のサイトがいくつか出て来るので
参考にしてみてください。

長い時間止まっているような状態だとおそらく問題ありです。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

win8.1からwin10へのは滞りなく済みました。
今回の質問内容は、アップグレードのWindowsUpdateにて起きている問題です。

お礼日時:2015/08/10 08:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルス対策ソフトとWINDOWSのアップデート

PCにソフトをインストールする際は、ウィルス対策ソフトを無効にするのが普通だと思います。
また、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際も、ウィルス対策ソフトを無効するように、
との話を聞いた事があります。
しかし、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートの自動アップデートと言う機能がある事を考えると、
ウィルス対策ソフトが有効の状態でアップデートプログラムはインストールされることになります。
結局、WINDOWS(マイクロソフト)アップデートを行う際は、
いちいちウィルス対策ソフトを無効にする必要は無いと言う事ですか?
もし必要があるとしたら、ウィンドウズ付属のファイアウォールも無効にしないといけませんか?
パソコンは、WINDOWS XP SP3 です。

Aベストアンサー

> PCにソフトをインストールする際は、ウィルス対策ソフトを無効にするのが普通

そうですか? 私はインストール時も無効にはしません。
PCの初期セットアップ時など、「絶対に安全である大規模なソフトウェア」のインストールをウィルス対策ソフトのインストール前に済ませてしまうことはありますが、普段はWindows Update時も含めて気にしてません。
また、インストールファイル内にウィルスが潜んでいる可能性もあります。
極力無効にしないほうが安全でしょう。

というわけで、

> ウィルス対策ソフトを無効にする必要は無いと言う事ですか?

そのとおりです。

> ウィンドウズ付属のファイアウォールも無効にしないといけませんか?

アプリケーションソフトウェアのインストール時に、ファイアウォールを無効にしないといけないケースはまず無いと言ってよいでしょう。
あるとすれば、インストール後のアプリケーションの設定ですが、たいていのソフトは設定変更だけで対応できるはずです。

QWindows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からW

Windows10への無償アップデートが7月29日で終了します。それまでに一旦Windows7からWindiws10にアップデートした後に元のWindows7に戻すと7月29日過ぎてもいつでもWindows10にアップデート可能との記事がありました。実は3月28日に一度Windows10にアップデートしたのですが更新後動かないソフトがあったのでWindows7にすぐ戻しました。この場合7月29日過ぎてもWindows10に無償でアップデート可能でしょうか?

Aベストアンサー

W--10で不具合発生でW--7の方が快適なのにW--10にこだわりますか。W--10を克服するかW--7利用するか決断して下さい。行ったり来たりしたことがないので適切な回答が出来ませんがW--7セキュリティーサポートサービス修了は2020/1/10迄です。その時に機種変更もお考え下さい。W--10にグレードアップしてあればセキュリティーサービスは長く受けられますが不具合の対処にほんろうされます。ご精査下さい。

QWindowsのアップデートの必要性について

先日Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールというアップデートが通知されたのですが、
必要ないかなと思いキャンセルしました。
しかし、パソコンの起動の度にタスクバーにアップデートマークが
表示されるのでこのアップデートに対し通知マークを表示させない
方法はないのかなと思い質問させていただきました。
この通知が続くと次回必要なアップデートが更新しても区別がつきません。
それともこのWindows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知ツールをパソコンに取り入れるしかないのでしょうか?
一度取り入れるとアンインストールできないと書いていたので少し
考えてしまっています。

Aベストアンサー

タスクバーに表示されるものは、重要なアップデートだと思うので、インストールしたくないのであれば、自動アップデートを無効とかにすれば、表示されなくなると思います。

ただし、特別に理由がないのであれば、インストールしておいたほうが無難でしょう。

Q感染すると、自動更新を無効にしていても勝手にWindowsアップデート

感染すると、自動更新を無効にしていても勝手にWindowsアップデートが行われるウィルスがあると聞いたのですが、そのウィルスの名前は何というのでしょうか?通常のアンチウィルスソフトでスキャンをかけると検出されるものなのでしょうか?
アップデート先は正式なものかどうかわかりません。Windowsアップデートの接続先らしいホスト名でした。でも、ウィルスに感染していたら、正式なWindowsアップデート先に接続されるはずないですから、偽装サイトでしょうか。

Aベストアンサー

偽WindowsUpdateに誘導するウィルスはあるようです。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9+%E5%81%BDWindowsUpdate&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

CodeRedだったかnimdaだったか…
ワームの被害が酷いときに、同じセキュリティホールを利用してWindowsUpdateを適用してセキュリティホームをふさぐ。
というワームが出現したことがあったと記憶しています。
# Microsoftへのアクセスが増えて、結果としてDDoSになっていた…とか。

>アップデート先は正式なものかどうかわかりません。

ならば、自分でMicrosoftUpdateを実行してみてはどうでしょうか?
hostsファイルが改ざんされていないことを先に確認する必要がありそうですが。

Qwindowsアップデートに関しての質問です。

windowsアップデートに関しての質問です。

下記は私が過去にした質問です。

windowsアップデートが出来ない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664566.html

windowsアップデートが更新出来ない パート2
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740168.html

今回の質問はアップデートができない原因ではありません。(これはもう諦めました)
ちなみに今月もエラー出てアップデート出来なく13日にリカバリーになりました(汗

■質問1
上記のアップデートが出来なくなる事により、
本日気まぐれで今現在アップデート出来る状態なのか試すのに
適当にセキュリティーのプログラム2件、更新プログラム3件アンインストールしてみました

そして、アップデートが正常に出来るのか試してみましたら
セキュリティーの更新プログラム2件と何かの更新プログラム1件が表示され正常にインストール出来ました。

ですが、残り2件の何かの更新プログラムはどうなったのか?疑問になっています。
アップデートで表示ないしセキュリティー関連でもないですし、
このまま来月のアップデートまで放置しても問題ないでしょうか?

■質問2
質問1のようにアンインストールした更新プログラムが
表示されなくなりインストール出来なくなる事はあるのでしょうか?

お解りになる方はよろしくお願いします。

windowsアップデートに関しての質問です。

下記は私が過去にした質問です。

windowsアップデートが出来ない
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664566.html

windowsアップデートが更新出来ない パート2
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5740168.html

今回の質問はアップデートができない原因ではありません。(これはもう諦めました)
ちなみに今月もエラー出てアップデート出来なく13日にリカバリーになりました(汗

■質問1
上記のアップデートが出来なくなる事により、
本日気まぐれで今現在アップデート出来る状態...続きを読む

Aベストアンサー

アップデートの不具合いの多くはWindows Installer の不具合によるものです。

クリーンインストール後はきちんと更新できるようですからその後にインストーラに不具合が生じるものと考えられます。

更新できない状態の現在のWindows Installerのバージョンは適切でしょうか?

Windows7では Windows Installerのバージョンは5.0xになります。
確認方法はコマンドライン(表示するにはWindowsキーとRキーを押してcmdと入力)で msiexec と打ち込めば馬表示されます。

それとOffice系のソフトはインストールされていないようですのでそれらのアップデートは無効になりますね。

QWindowsアップデートについて

WindowsXPです。
PCは,NECノートです。

電源を入れると,インターネットには接続していないのですが,毎回Windowsアップデートをします。(しようとします。)
右下のバーに,Windowsアップデートのマークが出て,ダウンロード中です,と出ます。
以前,このPCでLANでインターネット接続したことがあるのですが,それが関係あるのでしょうか。

なにか,Windowsアップデートをしないような設定方法等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

スタート →「コントロールパネル」→(クラシック表示に切り替える)→「システム」をダブルクリックして、「自動更新」タブの「自動更新を無効にする」を選んで「OK」をクリックしてください。
次にコントロールパネルの「セキュリティセンター」をダブルクリックして左側の「セキュリティセンターからの警告の方法を変更する」をクリックして「自動更新」のチェックを外して「OK」をクリックしてください。

QWindowsアップデートができなくなった

WindowsアップデートでSP2をアップデートした迄は何の問題もなかったのですが、
その後のアップデートが終了しなくなりました。
windowsアップデートを実行すると優先度の高い更新プログラムとして、
Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1
が表示されてインストールを押すと、ダウンロード迄は出来たのですが、
インストールが3時間ぐらい待っても一向に終わりません。
タスクマネージャを見てもCPUはほとんどIdle状態に近いまま変わりません。
windowsアップデートを使わずにファイルだけダウンロードしてから、
実行させてみましたが、やはり同じ様に固まった状態です。
もう一つアップデートがあって、
Microsoft GDI+ 検出ツール (KB873374)
というのも全く同様の症状でアップデートがいつまで待っても終わりません。

SP2になる前は問題なくアップデート出来ていました。

PC:Lets note CF-Y2
OS:Windows XP Pro.

すみませんがどなたか教えてください。

WindowsアップデートでSP2をアップデートした迄は何の問題もなかったのですが、
その後のアップデートが終了しなくなりました。
windowsアップデートを実行すると優先度の高い更新プログラムとして、
Microsoft .NET Framework 1.1 Service Pack 1
が表示されてインストールを押すと、ダウンロード迄は出来たのですが、
インストールが3時間ぐらい待っても一向に終わりません。
タスクマネージャを見てもCPUはほとんどIdle状態に近いまま変わりません。
windowsアップデートを使わずにファイルだけダウンロ...続きを読む

Aベストアンサー

私と逆の現象ですね。

SP2をインストールする前までは、ウインドウズアップデートで、失敗していましたが、SP2を手動でダウンロードして、インストール後、ウィンドウズアップデートが出来るようになりました。

いつも、おかしくなると、チェックディスクをかけています。
ほとんどの不具合は直ると思います。
マイクロソフトのFAQ集に、色々と載っていますので、有るかも知れません。

参考まで

QWindows やセキュリティソフトの自動アップデートの仕組み

Windowsや、ウィルスバスター等の自動アップデートを自動更新に設定していると、自分がインターネット接続中にバックグラウンドでアップデート&インストールしてくれると思います。この仕組みを教えて欲しいのですが、Windows等はその自動更新有効に設定しているPCが今接続中であるという情報をどのようなしくみによって得ているのでしょうか?インターネットへ接続したら自分のPCの方がWindowsやトレンドマイクロ社のアップデートサーバーへ「自分のPCがインターネットへ接続中です」のような情報を送信しているのでしょうか?

Aベストアンサー

>この仕組みを教えて欲しいのですが、Windows等はその自動更新有効に設定しているPCが今接続中であるという情報をどのようなしくみによって得ているのでしょうか?

深く考えすぎ。
接続できたらつながってる。接続できなかったらつながってないって判断してるだけでしょう。

>インターネットへ接続したら自分のPCの方がWindowsやトレンドマイクロ社のアップデートサーバーへ
>「自分のPCがインターネットへ接続中です」のような情報を送信しているのでしょうか?

WindowsUpdateの場合は、MSが言うにはPCの情報をサーバに送ってるわけではありません。
つまり、アップデート対象のファイルの一覧を接続先から取ってきて、PC内で要不要を判断して必要なファイルをバックグラウンドでダウンロードしてくるといった順序のはずです。

QWindowsSEはアップデートできない?

 シグマリオンというモバイルPCを(かなり古い)買いました。入っていたOSがWindowsSEというものなんですが、Windowsにたいていある、アップデートがありません。

 このOSはアップデートが出来ない設定なんでしょうか?。

 とりあえずIEをバージョンアップ出来ればいいんですが・・・。

Aベストアンサー

 WindowsSEってWindows98seのこと?
http://www.microsoft.com/japan/windows/default.mspx
のWindows Updateから

 WindowsCEの間違いなら、
http://www.microsoft.com/japan/windows/embedded/ce/
で出来なければ無理でしょう。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/default.mspx,http://www.microsoft.com/japan/windows/embedded/ce/

QWindowsのアップデートについて

Windowsのアップデートとマイクロソフトのアップデートは別々のもので両方、個々にアップデートする必要があるのですか?

当方、OSはVistaSP2 マイクロソフトは2007です。

Aベストアンサー

Windowsのアップデートとマイクロソフトのアップデートは同じものですの、両方、個々にアップデートする必要はありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報