先日、片道1車線の見通しの良い道路で右折待ち中に、前方不注意の車に追突されました。時速はおよそ60〜70キロ、ノンブレーキです。

子供二人も乗っていたのでその日のうちにすぐ病院へ。

近くの整形外科(数年前に車に轢かれた際にも利用しました)で受診をし、私と小学校の子供は鞭打ちと診断されました。
年少の子供は検査のしようがないと言われ、検査らしい検査はしておりません。

数年前に人身で通っていた時に、痛みは気持ちから来るもの、お母さんならしっかりして!と言われ治療を打ち切られた事と今回の事もあり、週明けに別の整形外科へも受診しました。(事故は土曜日、既にお昼を回っていたのでそこの整形外科しか行けなかったのです。)

新たに受診した整形外科…こちらではリハビリや診察は予約制ではなく、自分が好きな時に受診、治療をしていくという方針の病院です。
ただ、2週間に一度は受診するようには言われています。

レントゲンなどは撮ってくれますが、「面倒くさい患者だな」という雰囲気が否めません。
また、私の方は特に腰に痛みがあります。肩や肩甲骨らへんにも鞭打ちの症状があり、吐き気や頭痛が出ることもあります。
腰が痛いため、家事も満足に出来ていません。また、仕事も月初めからずっと休んでいる状態です。

腰の痛みを医師に訴えてもレントゲンだけでMRIを撮るまでに至っていませんが、最初はこんなものなのでしょうか?

ネットで調べると、事故発生からなるべく早くレントゲンやMRIを撮って原因を特定しておくと、後々怪我が治らなかった時の後遺障害認定を受ける際に有利になるとも聞いています。

私は元々腰痛や肩こりが無いタイプなので、毎日憂鬱です。

子供も今は大丈夫ですが、特に年少の子は言葉もうまく伝えられない時期なので、何かあったら…と毎日不安です。事故の日から夜泣きが酷くなりました。

私の方も仕事が事務なので、一日座りっぱなしに耐えられるか分からないのです。
この症状がずっと治らないままだったら…と心配でしょうがありません。

長文になってしまいましたが、今の病院でリハビリしながら様子を見るか、市民病院などの設備が整っている病院へまた転院するか…非常に迷っています。

医師の冷たい対応、これはどこも同じなのでしょうか。
現在は言えば湿布をくれる程度で、むやみな投薬などはないです。

あと、人身扱いにした時に加害者が母子家庭だという事、免停になれば生活が苦しいことをメールで伝えてきました。

お断りしましたが、その後に警察に人身の届けの受理を待ってもらうように連絡し、私の方の保険屋の担当にも「人身の届けを取り下げるように言って欲しい」と連絡していたみたいなので、もしかしたらモメるかもしれません。

MRIなどの詳しい検査は怪我が治らなかった時に初めて受けるものなのか、またモメた時にこちらは何をすべきなのか…全くわからない状態です。

ちなみに、保険屋は加害者共に同じ保険を使っていました。
同じ保険屋という事で妥当な保障してくれるかも心配です。

現在は車が全損になったので、私の方の新車特約を使って大急ぎで新しい車を注文した所です。

今後は慰謝料や休業補償、治療打ち切りなどの対応が待っていると思いますが、交渉の際に気をつける事があれば助言をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

100%被害事故ですので 貴方の保険から相手に支払うものがないため


貴方の保険会社が相手との交渉することは法律上できません。
相手の保険会社と貴方が直接交渉しなくてはなりません。
が 自分の保険会社の人が相談・アドバイスには乗ってくれます。
同じ保険会社であっても同様で 貴方には今回相談の係りの人がつき
(任意です。事故受付に連絡して事情話して 今後の相談できる人居ませんか?と聞きましょう)
相手には事故担当者がつきます。
>何故か今回の事故について、私側の担当が動いているので、自分の担当に伝えようと思います。
これは 事故担当と相談の担当という部署の違いではないかと思います。

病院に関しては病院を変えたいといってOKですよ。
でも通常レントゲンだけの病院が多いですね。
事故後すくに病院へ行っているので 事故との因果関係については問われることがないので
問題ありません。しっかり見て欲しいからMRI受けられる病院へ行きたい という理由でOKです。

>私の方の保険屋の担当にも「人身の届けを取り下げるように言って欲しい」と連絡していたみたいなので、もしかしたらモメるかもしれません。
これは揉めることにはなりません。あなたが実際病院へ行き怪我の診断もされているので
貴方が人身で届ければ相手は何もいえませんので 行政処分と罰金がきます。
これは保険会社に訴えてもどうにもなりません。行政処分なども警察の管轄ですので保険会社に言っても無駄です。

今後ですが 病院へ(リハビリは)できれば毎日行かれるほうがいいです。
たとえば週に1回であれば それくらい我慢できるけがという認識がされるのです。
同じように整骨院などで マッサージなど受けるとそれは回復傾向とみなされます。
鞭打ちなどは良くならないとマッサージできないので マッサージできるということは
直ってきているとみなされるようです。なので 行くのは病院にしてくださいね。
じゃないと 辛い状態なのに打ち切りの話が出てしまいますので。
保険会社はきちんと病院から診断経過の確認をしているので
きちんと辛さをわかってくれる病院へ行かれるほうがいいですよ。
その診断経過に基づき打ち切りの判断にもなりますので。

>同じ保険屋という事で妥当な保障してくれるかも心配です。
保険屋さんは過去の判例などを元に支払います。受け取る側が納得するか否かはその人次第ですが
同じ保険会社の中だからと言って保障がされないということはないでしょう。

通常 鞭打ちなどの外傷がない場合4~6ヶ月で打ち切りの話が出ることが多いです。
治療費に関してできれば自賠責の範囲だけで終わらせたいのもあると思います。
自賠責は120万まで保障され まずは自賠責から治療費などが払われますが
120万をこえたぶんを保険会社が払うためです。
納得がいかない場合 弁護士特約がついていれば弁護士特約を使って弁護士さんにお任せするのがいいでしょう。
ですが 基本過去の判例がものをいう世界ですので
元の状態になるまで絶対保障されるとは言いがたいですけど。
で その分が後遺障害として 示談金に含まれます。

とりあえず保険会社に今後の対応相談したいと連絡してください。
そして ネットのクチコミなどでMRIがあり 交通事故に強い病院探してみるといいですよ。
案外ここは事故につよい病院(毎日リハビリさせてくれるとか)ありますので
そこに行かれるのがいいと思いますよ。
あとは 弁護士特約がついているか確認しておきましょう。
(お子さんも不安であれば受診させてくださいね。)

お体大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

>医師の冷たい対応、これはどこも同じなのでしょうか。



 冷たいと感じるか、親身に感じるかは
患者でも違うのでは?

>MRIなどの詳しい検査は怪我が治らなかった時に初めて受けるものなのか、
>またモメた時にこちらは何をすべきなのか…全くわからない状態です。

 相手の保険屋に「MRIを受けたいと伝えれば済む話」

>交渉の際に気をつける事があれば助言をお願い致します。

 自身が加入している保険屋に
アドバイスを聞けば教えてくれますよ

 ただし、10:0なので
アドバイスはしてくれますが動いてはくれない
※弁護士特約に入っていれば弁護士が間に入ってくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
そうですよね、「冷たい」と思っていたらそういう風にしか捉えられなくなるものですよね。
普段から自分が病院に行く事が全くないので、そう感じてるだけかもしれないです。

また、MRIは相手の保険屋にも伝えようと思いますが…何故か今回の事故について、私側の担当が動いているので、自分の担当に伝えようと思います。

弁護士特約は聞いているので、視野に入れてみることにします。

アドバイス参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/08/09 22:18

過度な要求は先方の態度を硬化させるだけで損をしますよ。


今このご質問内容だけでも相当にやっかいな患者だと確信できます。
すでに先方は『慎重に対応すべし』と態度を固めているでしょう。
場合によっては
「あぁ、しらねぇ!もう知らねぇ!!」と言い出す可能性があります。
そうなれば、現実問題、質問者さんは「1円も貰えないまま全てが終わる」と言うことになります。
    • good
    • 1

MRIなどの詳しい検査、事故にあったら早めに。

そして怪我の治りかたによっては、何回でも。無理しないように、場合によっては仕事を休んだり、家事代行を頼んだりしましょう。それもしっかり保険で請求です。
 お子さんについては、肉体的な怪我もですが、精神面のショックをどう治すかですね。
 大きな総合病院をお勧め。

人身にしないでくれというのは、虫の良すぎる申し出です。
加害者のことよりあなた方被害者の事情優先でかまいません。
保険会社にもしっかりと要求を伝えましょう。妥協の必要はまったくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

コメントありがとうございます。大きい病院の方が良いのですね。

とりあえず、次のリハビリの時に今通っている病院に、MRIを撮ってもらえるか聞いてみます。
それで断られたら、近くに大きい病院があるので、そちらに問い合わせてみようと思います。

医者を何度も変えると印象がよく無いとも聞きました。でも、こちらはしっかり対応して欲しくて、体を治してもらいたいだけなのに、なんだか腑に落ちない対応ばかりです。

1pakuさんのアドバイス、参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/09 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行先で追突事故を起こし、後日警察から出頭要請がありました。

知人がレンタカーで旅行中、追突事故(信号待ちでブレーキから足が離れクリープ現象で前車に追突)を起こし、当日警察へ届出をしたのですが 相手は怪我はなく物損事故だったのですが、後日首が痛いと病院に行き 全治3週間の診断書がでたそうです。
帰宅後に 警察から人身事故へ切り替えるという事で出頭要請があったそうです。
遠方なので出頭には会社を休んだりする必要があります。被害者も旅行中でご自宅は事故現場からは200キロ程離れているそうです。
この場合 やはり出頭義務はあるのでしょうか?他の方法は無いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出頭義務はあります。
正当な理由無く拒むと、難しいことになりますので要注意(自動車運転過失致傷等で逮捕状を取られることも有り得る)。
ただどうしてもあなたに、出頭要請に応じられない事情があるならば、それが正当な理由になるか否かは自分で判断せず、事故担当警察署に電話で相談してみては如何でしょう(無理だとは思いますが・・・)。
これが人身事故として扱われると、書類は検察庁に送られ、検事からの事情聴取を受け、簡易裁判所に略式起訴となり、多分罰金刑となるでしょう。
しかしそのいずれにも出頭しなければなりませんので大変です。
ただ管轄裁判所については変更してもらえたような気はするのですが、ごめんなさい。不確かです。
あなたの県の弁護士会にお尋ねになってみてください。
こちらは無料です。

Q追突事故の後日警察呼び出しについて

追突、人身事故を起こしてしまいました。
私のよそ見の一方的な追突で、前の方は脛椎捻挫されました。
詳しい診断書の内容、日数は不明です。

事故後、警察立ち会いで検分し、書類?にサインと捺印しました。
それでも後日また呼び出しってあるのでしょうか?
年内、出張など不在があるので…。

教えて下さい!

Aベストアンサー

次回は、警察ではなく検察庁からの呼び出しが続きます、数回以上。
出頭出来ない場合には、更に、質問者自身側が不利な立場になります。出張などでは正当な理由とはみなされません。

Q交通事故で車とぶつかった後日、保険証を使用して通院したい。

交通事故で車とぶつかった後日、保険証を使用して通院したい。

交通事故で車とぶつかってその日は加害者と病院へ行き10割で支払ってもらったのですが、
もう日数も経っているため事故届けの手続きは難しいと思います。
通院は、近いこともあり、最初に加害者と行った病院に通院したいと思っています。
今から行って、保険証を使用して普通に3割負担で診療してもらうのは可能でしょうか?
それとも最初の事故後に病院に行った時に、交通事故での怪我という事だったので、
私が普通に通院するのも、毎回10割支払わなければならないのでしょうか?
自賠責は事故から経過して一ヶ月ほど経っている事もあり、難しいので、
通院証明書のようなものを病院に発行してもらい、私が三割負担で払った分を相手に請求したいとも思っています。そのためにはどんな手続きをしたらいいのでしょうか。
また、その方法として公的な相談機関があれば教えて欲しいと思っています。
警察に聞いてみても、投げやりな回答で、事故から日数も経過している事もあり、まともな回答がかえってきませんでした。

Aベストアンサー

補足致します。

保険会社と事故の賠償額等の条件を取り交わした示談書は無いでしょうか?
そこに細かく(判りにくく)書かれている筈です。
まだその示談が成立していないのであれば、尚更交渉の余地があります。
自賠責は示談が成立していなくても、当座の治療費が出ますので、
自賠責のお金が下りたとしても、充分交渉の余地はあります。
まず、医師の診断書をとって、弁護士に相談しましょう。
保険会社は所詮民間企業であり、どんな御題目を付け様が営利団体です。
うまく誤魔化される可能性も多いです。
保険会社が間に入る事に同意した時点で加害者本人との交渉も不可能ですので、
相談者さんも弁護士を間に入れて交渉した方が少しでも有利に動きます。

いくらか費用は発生しますが、保険会社との交渉の席に同席して貰うだけなら、
数万円程度の筈です。

まずはお近くの法テラスで相談して下さい。
無料でそういった依頼に強い弁護士を二人まで紹介してくれます。

Qなんで、交通事故って後日報道なの??

1、例えば交通事故です。
  ひき逃げなどの場合、次の日に「○○で、ひき逃げ
  事件が発生しました」なんて新聞出ませんよね。
  なぜ、次の日に新聞にでないのかわかりません。
  
  何ヶ月後に「犯人逮捕」や「情報提供してください」
  と出るのは何故?

犯人でなくても、事故の報道をしたほうが、
多くの目撃証言出るのではないのでしょうか?

交通事故の当て逃げやひき逃げの場合は、すぐに情報公開
したほうが、犯人見つかるのではないでしょうか。

強迫性障害の仲間の話で疑問になりました。
上記の病気は「自動車でもしかして、事故したのではないか?」って不安になったりする病気です。何度も不安に
なる場合もあります。(一部の症状)なので、報道で安心したいのです。

Aベストアンサー

>なぜ、次の日に新聞にでないのかわかりません。

新聞には、次の日、きちんとでていますよ。
出ていないとすれば、
1.軽傷のひき逃げ事案である(新聞掲載に値しない軽微なもの)
2.1のケースだが、後日、容疑者が公人・有名人(公務員や政治家、芸能人など)と判明した場合。
3.深夜の事件で、新聞の掲載に間に合わなかった(この場合、翌日の紙面に掲載されています)
  
>何ヶ月後に「犯人逮捕」や「情報提供してください」と出るのは何故?

「犯人逮捕」については、逮捕された時に掲載されるのが当然です。
「情報提供」については、その時、遺族などが懸賞金を出すなどしたからでしょう。

Q信号無視の車との接触事故に遭いましたが後日再度現場検証を行うと連絡がありました

お世話になります。

先日5月3日に車を運転していて接触事故に遭いました。

場所は信号のあるT字路で、私はT字路の縦棒にあたるところで信号待ちをしており、青になったのを確認後、T字路に侵入、右方向でハンドルを切りかけたところで、左から右折してきたと思しき車と接触しました。

私が止まっていた場所は、停止線がT字路からかなり奥まったところに引かれているので、青になってから侵入すると、よほどの事でない限り左からこちらへ向かって右折してくる車はいませんが、いずれの方向にも右折専用の矢印が出ないので、左方向から信号ギリギリで右折してくる車もたまにあるため、私はゆっくりT字路に侵入しました。左から車が来ない事を確認した上で、右方向に目線を映したところで左からぶつけられたので、始めは何が起きたのかさっぱりわかりませんでした。

相手(70代くらいの高齢の女性)は車を降りるなり、「青の矢印が出ていたのに何で出てきたんだ」と何度も言い、私が「青信号に変わったことを確認して動きました」と説明しても聞き入れず。
「青の矢印(右折専用信号の事)なんてないのになんで???」と思ったのですが、相手にそれを話しても仕方ないのですぐに警察を呼びました。
警察官2名が5分くらいでやってきて、私・相手方双方と話をして解ったのですが、相手はどうやら先(接触事故を起こしたT字路ではなく、相手から見てもうひとつ先の交差点、私が進もうとしていた方向にある交差点)にある信号についていた右折専用信号を見ていたという事が解りました。

ただし、その場にいた警察官2名とも「警察はどちらが良い、悪いは決められない」と何度も言うので、とにかく私は「自分は間違いなく青信号でT字路に侵入した事」「相手がいたはずの場所の信号は赤である事」のみを説明し、T字路には右折用信号はない事を見てもらいました。
相手が警察官の方に何をどう主張していたかは解りません。
ちなみに、当日は車は多数いましたが歩行者などは特におらず、目撃者の確保は出来ていません。

事故当日が3連休の初日だった事もあり、今日ようやく保険会社から連絡があり、再度当日の状況を説明しました。
後はもう保険会社に任せようと思っていたのですが、その後警察から連絡がありました。
警察の方曰く、「今回『信号無視』という重大な事案があったにも関わらず、当日対応したのは交番の普通の警官で、本来ならば交通事故担当の警官が立ち会わなければならなかった。後日再度現場で事情聴取をさせて欲しい」との事でした。

『信号無視』は相手の事を言っているのだと思うのですが、こういう事って良くあるのでしょうか?
もしかして、相手方の主張が私の認識と相当食い違っていて、向こうが「自分側のほうが青だった」とか、事実とは違う主張をしているのではないか・・・と不安になっています。
今日昼間に連絡してきた保険会社の担当者は、始めの連絡があったきり、その後何も連絡がありません。

5月9日月曜日に再度の現場検証を行う事になっていますが、今後どのような事に注意すべきでしょうか?また今後どう事態が展開していくのでしょうか?
色々とアドバイスを頂けるとありがたいです。

お世話になります。

先日5月3日に車を運転していて接触事故に遭いました。

場所は信号のあるT字路で、私はT字路の縦棒にあたるところで信号待ちをしており、青になったのを確認後、T字路に侵入、右方向でハンドルを切りかけたところで、左から右折してきたと思しき車と接触しました。

私が止まっていた場所は、停止線がT字路からかなり奥まったところに引かれているので、青になってから侵入すると、よほどの事でない限り左からこちらへ向かって右折してくる車はいませんが、いずれの方向にも右折専用の...続きを読む

Aベストアンサー

ま~相手の前方不注意を立証する必要性があるので、もう一回やるかも?と言っているのだと思います。

ノーブレーキで突っ込んできたのでしょうし、余所見でしょう。

絶対にあなたの主調は譲らないことです。

あくまでも相手が認めないのなら、弁護士特約などで、損害芭蕉請求を掛けて通常裁判に持ち込みましょう。

Q追突事故に遭いました。後日現場検証をする場合は・・

先日、交差点で赤信号で停車中、前方不注意で走行してきた車に追突されました。
事故は3台の二重追突で、私の車(A)は先頭でした。
私の車(A)の後には外国人の運転するレンタカー(B)がいて、その後方の某運搬会社のボックス型ワゴン車(C)が突っ込んで来ました。

(A)私の車 ←(B)外国人運転のレンタカー ←(C)運搬会社の社用車

爆発音のような大きな音がして「何?」と思っている間に自分の車にも衝撃があり、玉突き事故とわかりました。
C車はフロントガラスが粉々に割れ、B車は走行不能になっていました。
近くの住民の方の通報ですぐに警察官が来て下さり事情を報告しました。
B車の外国人は、その凄い衝撃にもかかわらず「ダイジョウブ、ダイジョウブ」と繰り返し、ケガは無いと言っていました。
私はその時点でほんの少し首に違和感を感じましたが、立ち会ってくれた警察官の「もし後で病院に行くことがあったら〇〇警察署に届けてくれれば大丈夫です」と言われたので、その場は「物損事故」扱いでOKしました。

その後、やはり首が痛くなって通院しました。その治療費はC車の保険で対応してくれましたが、私が加入している自動車保険会社にも相談したところ、
「病院へかかったのなら、原則として事故証明を取って下さい」と連絡がありました。
管轄警察に話しましたら「事故証明を出すには人身事故にして下さい」と言われ、では人身事故に切り替えて欲しいと伝えたところ、
「あなたが事故の当事者3人に連絡を取って、何月何日に現場検証するかを先に3人で相談してから再度こちら(警察)に申し出て下さい」
「第1希望日だけでは難しい場合もあるので、第2希望日まで設けて下さい」と言われました。
「私がですか?」って思いました。

事故を起こしたC車の運転手はこの事故が人身事故になったら、もしかしたら免許証を失い、場合によっては職(運送業)も失くすかも知れません。
それを私から「人身事故にしたいので再度3人で集まりたいのですが、いつが良いですか?」なんて聞けません。
ましてやB車の方は日本語が上手く話せない外国人でした。

もし逆の立場で私が加害者Aなら「せっかく物損事故で済んだと思ってたものを、いまさら人身にしやがって」と思います。それでも警察からの連絡ならまだ仕方ないと思って諦めますが、当事者から直接電話があったら・・・
私ならその人に反感感情を持ってしまいます。
友人が言うには「もしかしたらその外国人も警察に関わりたくないのかも知れない」と。
それならば余計「警察沙汰」にすることは不安でもあります。
そう考えて、今回はこのままにしましたが・・・。

でも、ちょっと警察の対応に疑問を感じたので質問させて頂きました。
こういうことは警察では動いてくれないことなのでしょうか?
やはり皆さんも自分で動くのでしょうか?

先日、交差点で赤信号で停車中、前方不注意で走行してきた車に追突されました。
事故は3台の二重追突で、私の車(A)は先頭でした。
私の車(A)の後には外国人の運転するレンタカー(B)がいて、その後方の某運搬会社のボックス型ワゴン車(C)が突っ込んで来ました。

(A)私の車 ←(B)外国人運転のレンタカー ←(C)運搬会社の社用車

爆発音のような大きな音がして「何?」と思っている間に自分の車にも衝撃があり、玉突き事故とわかりました。
C車はフロントガラスが粉々に割れ、B車は走行不能...続きを読む

Aベストアンサー

>「あなたが事故の当事者3人に連絡を取って、何月何日に現場検証するかを先に3人で相談してから再度こちら(警察)に申し出て下さい」
>「第1希望日だけでは難しい場合もあるので、第2希望日まで設けて下さい」と言われました。

別に、加害者に連絡なんかせず「私が都合良いのは、この日と、この日」と、勝手に希望して構いません。

加害者側が都合悪くて来れない場合は「被害者の主張が全面的に認められるだけ」ですから。

ぶっちゃけ「来いと言われて来ないヤツが悪い」のです。

警察が「相談して来て」と言ったのは「気の回しすぎ」です。

貴方は、医師の診断書を持って、自分の都合が良い日を現場検証希望日に指定して、人身事故の届けを出せば良いだけです。

>事故を起こしたC車の運転手はこの事故が人身事故になったら、もしかしたら免許証を失い、場合によっては職(運送業)も失くすかも知れません。

そう思った場合は、然るべき機関に対し「加害者とは示談が成立して損害賠償も確約しているので、起訴猶予など、寛大な処置をして頂けるよう、嘆願します」と言う嘆願書を出せば良いです。

被害者本人からの嘆願であれば、ほぼ、起訴されずに済み、加害者は刑事罰を受けません。その場合、事故は人身の扱いのままになりますから、人身での保険請求も可能です。

加害者側から反感を買いたくないなら、上記のように「人身にはしましたが、罰金にならないように嘆願書出しますから」って言えば済みます。

>「あなたが事故の当事者3人に連絡を取って、何月何日に現場検証するかを先に3人で相談してから再度こちら(警察)に申し出て下さい」
>「第1希望日だけでは難しい場合もあるので、第2希望日まで設けて下さい」と言われました。

別に、加害者に連絡なんかせず「私が都合良いのは、この日と、この日」と、勝手に希望して構いません。

加害者側が都合悪くて来れない場合は「被害者の主張が全面的に認められるだけ」ですから。

ぶっちゃけ「来いと言われて来ないヤツが悪い」のです。

警察が「相談して来て...続きを読む

Q人身事故 後日警察から電話

こんにちは。

26日に人身事故を起こしました。
27日に被害者のみ警察で事情聴取。

30日に警察から、○日に来て下さいとの電話を受けました。

これは、被害者との供述に相違があったということでしょうか?
27日には何も連絡が無かったので良かったと思ったのですが・・・。

ちょっと不安です(@_@)

事故後の手続きは後、なにがあるのでしょうか?
教えてくださいm(__)m

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

26日に事故を起こしたとの事ですが、その時の事情聴取の確認だと思います。供述の相違は多かれ少なかれあるものですです。貴方自身が間違った供述をしていないのであれば、何も心配は要りません。民事、刑事等で分けて処罰の審議が行われますから何度か警察や家裁に呼ばれるのは当たり前の事ですから気にしないで良いですし、示談は保険屋さんがやってくれます。

不安でしょうが、経験だと思って諦めましょう。
事故の程度にもよりますが、それほど心配する事はないと思いますよ。

Q交通事故の診断書を後日警察に提出するときは?

先日、当方がバイクで相手方が車の物損事故を起こしました(保険会社いわく五分五分の過失)。
数日後相手方の保険会社から、警察に診断書を提出して人身扱いに変えるようにと言われました。
そして診断書を取っていざ警察に行くと、相手方も同席しないといけない。事故車の写真を
持って来い。平日の9:00か13:00しか受け付けられないと言われました。
私も、相手方も仕事の関係で平日に二人そろって警察に行くのは難しい状況です。

そこで質問ですが、
(1)本当に警察には平日の決まった時間に二人して赴かないと受け付けてもらえないのでしょうか?
(2)保険会社に上記の理由から警察に赴くことが難しいことを伝えて、
  物損事故のままでも保険金(軽症なので1.2回通院するだけのつもりですが、その計算に基づいた  金額だけでいいんです。)をもらうことはできないのでしょうか?

ちなみに、すでに通院にかかる費用は保険会社から病院に連絡が行っているので
無料で診察できます。

どうか回答をお願いします。

Aベストアンサー

1)原則はそうなのですが、対応する警察官にもよりますね。警察官が当事者双方に何日の何時にと指定してくれれば、双方行きやすいですよね。
また、人身事故処理になると書類上の手続が煩雑になり、面倒という思慮に基づく横着警察官もいます。
事故は時を選びません。事故後の処理にかかる手間は双方 きちんと終わるまでは仕事優先では解決しません。どちらが大切なことか当事者双方の考え方としか言いようがありませんね。

2)1,2回の検査通院に終わるなら人身事故処理なくても、人身対応するケースもままあります。
あなた加入保険屋のの意見は聞かれましたか?検査通院のみということも、相手保険会社損害サービス担当者に伝えましたか?このことを充分、強調して伝えれば問題ないかと思いますがね。

Q事故届を出しませんでした。後日修理費を請求できますか?

2週間ほど前なのですが、一時停止していた前の車が突然バックしてきてぶつけられました。
前の車が一時停止していたのは対向車とぶつかった直後で、気が動転してバックしたところ私にぶつかったそうです。
目立った損傷がなかったのと、急いでいたのでお互いの連絡先を交換して別れました。
加害者の方は、もう1人の被害者と警察に行ったようです。
その日の夜、加害者から連絡があり、事故届を出しに一緒に警察に行って下さいと言われたのですが、走っていても何ともなかったので、
事故にする必要はないと思い、出さない事にしました。
ところが先日ボンネットを開けたところ閉まらなくなり、歪んでいるとのこと。原因はそのときの事故しか考えられません。

今さら修理費を要求することなどできるのでしょうか?
事故届を出さなかった時点で、示談の成立ということになってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

取りあえず相手に連絡 そのまま相手がぶつかった事実を認め、加入保険屋に連絡対応依頼すれば問題はないと思います。

結果論になりますが、ぶつかった事実の証明は見た目の損害確認ができなくとも必要でしたね。
相手の人間性 如何ですね。 連絡してみましょう。

Q事故でその場で示談したものの、後日請求が来ました。

先日交通事故を起こしてしまい、現在大変困っています。
経緯は当方の運転する車が狭い交差点に停車中、対向車のバスの通行の
妨げになってしまっていた為、ゆっくりと後退しました。
(前の道路が渋滞していた為、私が停止線を越えて停車していました)

そうしたら、左斜め後ろの車道に人が居たのに気付かず、接触して
しまい、相手を転倒させてしまいました。

ただ相手の方が初老の優しい婦人の方で、
「全然大丈夫です!気になさらないで下さい」とこちらが
恐縮してしまう程丁寧で親切な方でした。

一応その場で、診療する場合はその診察代と上着のクリーニング代等
を当方が負担するという気持ちを伝え、連絡先を渡しました。
で車を移動させていた際に相手は立ち去ってしまっていました。

翌日、これまた丁寧にご連絡を頂き、
身体は打ち身による痛みが残るものの問題なし。
ただ念の為にと撮影したCTスキャンの3.5万円とクリーニング900円の
負担を「保険」でなんとかならないか?というご連絡を頂きました。

何分、当方も学生の為「保険で降りなければ大丈夫・・・」とまで
おっしゃってくださってます。がこちらの責任が大きいと感じて
いますので、大なり小なり負担をしたいと思います。
そこでご質問なのですが・・・


(1)「自賠責保険」の適用を行う場合はその場で事故証明を取らなければ
保険が適用されないか。

(2)「自賠責保険」も適用すると今後の私の等級に響くか。
(今年より自動車関連の仕事に就職する為、気に掛けています)

(3)もし、保険適用ができず自己負担の場合、医療費・クリーニング代は
全額負担する義務が生じるのか、もしくは部分負担になるのか。
(これは法律云々より社会的常識の範囲かもしれませんが・・・)


この3点についてお聞きしたいです。
社会に出たこともなくぬくぬくと学生生活を送ってきた人間なので、
至らぬ点等あると思いますが、ご指摘含めましてご指導頂ければと
思います。宜しくお願い致します。

先日交通事故を起こしてしまい、現在大変困っています。
経緯は当方の運転する車が狭い交差点に停車中、対向車のバスの通行の
妨げになってしまっていた為、ゆっくりと後退しました。
(前の道路が渋滞していた為、私が停止線を越えて停車していました)

そうしたら、左斜め後ろの車道に人が居たのに気付かず、接触して
しまい、相手を転倒させてしまいました。

ただ相手の方が初老の優しい婦人の方で、
「全然大丈夫です!気になさらないで下さい」とこちらが
恐縮してしまう程丁寧で親切な方でした...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
人身の交通事故で、あなたの責任が100%ですよね。
警察を絡ませたら、点数もかなりひかれます。
相手がとってもとってもいい人で、あなたはとてもとても幸運です。

私なら35000円+900円に迷惑料も加えて、最低でも5万円くらいと高級な和菓子でももってすぐに支払いに行きます。
それで終わればとっても幸運です。

相手が知り合いに相談したりしたら、「そんなの10万くらいもって謝りに来させろよ。おれが交渉してやるぞ。え?警察にも行ってないの?」という話しになります。

早く行動した方がいいですよ。
親にも一言言っておいた方がいいかも。

あなたが考えているより、重大な問題だと思います。
(3)は100%あなたが払う必要があります。それ以外に打ち身の分も払う必要があります。
なんで「部分負担」なんて思うのか不思議なのですが?

例えばあなたの親が怪我をした場合、相手がCTスキャン代も全額払わなかったらあなたは納得するんですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報