先日、片道1車線の見通しの良い道路で右折待ち中に、前方不注意の車に追突されました。時速はおよそ60〜70キロ、ノンブレーキです。

子供二人も乗っていたのでその日のうちにすぐ病院へ。

近くの整形外科(数年前に車に轢かれた際にも利用しました)で受診をし、私と小学校の子供は鞭打ちと診断されました。
年少の子供は検査のしようがないと言われ、検査らしい検査はしておりません。

数年前に人身で通っていた時に、痛みは気持ちから来るもの、お母さんならしっかりして!と言われ治療を打ち切られた事と今回の事もあり、週明けに別の整形外科へも受診しました。(事故は土曜日、既にお昼を回っていたのでそこの整形外科しか行けなかったのです。)

新たに受診した整形外科…こちらではリハビリや診察は予約制ではなく、自分が好きな時に受診、治療をしていくという方針の病院です。
ただ、2週間に一度は受診するようには言われています。

レントゲンなどは撮ってくれますが、「面倒くさい患者だな」という雰囲気が否めません。
また、私の方は特に腰に痛みがあります。肩や肩甲骨らへんにも鞭打ちの症状があり、吐き気や頭痛が出ることもあります。
腰が痛いため、家事も満足に出来ていません。また、仕事も月初めからずっと休んでいる状態です。

腰の痛みを医師に訴えてもレントゲンだけでMRIを撮るまでに至っていませんが、最初はこんなものなのでしょうか?

ネットで調べると、事故発生からなるべく早くレントゲンやMRIを撮って原因を特定しておくと、後々怪我が治らなかった時の後遺障害認定を受ける際に有利になるとも聞いています。

私は元々腰痛や肩こりが無いタイプなので、毎日憂鬱です。

子供も今は大丈夫ですが、特に年少の子は言葉もうまく伝えられない時期なので、何かあったら…と毎日不安です。事故の日から夜泣きが酷くなりました。

私の方も仕事が事務なので、一日座りっぱなしに耐えられるか分からないのです。
この症状がずっと治らないままだったら…と心配でしょうがありません。

長文になってしまいましたが、今の病院でリハビリしながら様子を見るか、市民病院などの設備が整っている病院へまた転院するか…非常に迷っています。

医師の冷たい対応、これはどこも同じなのでしょうか。
現在は言えば湿布をくれる程度で、むやみな投薬などはないです。

あと、人身扱いにした時に加害者が母子家庭だという事、免停になれば生活が苦しいことをメールで伝えてきました。

お断りしましたが、その後に警察に人身の届けの受理を待ってもらうように連絡し、私の方の保険屋の担当にも「人身の届けを取り下げるように言って欲しい」と連絡していたみたいなので、もしかしたらモメるかもしれません。

MRIなどの詳しい検査は怪我が治らなかった時に初めて受けるものなのか、またモメた時にこちらは何をすべきなのか…全くわからない状態です。

ちなみに、保険屋は加害者共に同じ保険を使っていました。
同じ保険屋という事で妥当な保障してくれるかも心配です。

現在は車が全損になったので、私の方の新車特約を使って大急ぎで新しい車を注文した所です。

今後は慰謝料や休業補償、治療打ち切りなどの対応が待っていると思いますが、交渉の際に気をつける事があれば助言をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

100%被害事故ですので 貴方の保険から相手に支払うものがないため


貴方の保険会社が相手との交渉することは法律上できません。
相手の保険会社と貴方が直接交渉しなくてはなりません。
が 自分の保険会社の人が相談・アドバイスには乗ってくれます。
同じ保険会社であっても同様で 貴方には今回相談の係りの人がつき
(任意です。事故受付に連絡して事情話して 今後の相談できる人居ませんか?と聞きましょう)
相手には事故担当者がつきます。
>何故か今回の事故について、私側の担当が動いているので、自分の担当に伝えようと思います。
これは 事故担当と相談の担当という部署の違いではないかと思います。

病院に関しては病院を変えたいといってOKですよ。
でも通常レントゲンだけの病院が多いですね。
事故後すくに病院へ行っているので 事故との因果関係については問われることがないので
問題ありません。しっかり見て欲しいからMRI受けられる病院へ行きたい という理由でOKです。

>私の方の保険屋の担当にも「人身の届けを取り下げるように言って欲しい」と連絡していたみたいなので、もしかしたらモメるかもしれません。
これは揉めることにはなりません。あなたが実際病院へ行き怪我の診断もされているので
貴方が人身で届ければ相手は何もいえませんので 行政処分と罰金がきます。
これは保険会社に訴えてもどうにもなりません。行政処分なども警察の管轄ですので保険会社に言っても無駄です。

今後ですが 病院へ(リハビリは)できれば毎日行かれるほうがいいです。
たとえば週に1回であれば それくらい我慢できるけがという認識がされるのです。
同じように整骨院などで マッサージなど受けるとそれは回復傾向とみなされます。
鞭打ちなどは良くならないとマッサージできないので マッサージできるということは
直ってきているとみなされるようです。なので 行くのは病院にしてくださいね。
じゃないと 辛い状態なのに打ち切りの話が出てしまいますので。
保険会社はきちんと病院から診断経過の確認をしているので
きちんと辛さをわかってくれる病院へ行かれるほうがいいですよ。
その診断経過に基づき打ち切りの判断にもなりますので。

>同じ保険屋という事で妥当な保障してくれるかも心配です。
保険屋さんは過去の判例などを元に支払います。受け取る側が納得するか否かはその人次第ですが
同じ保険会社の中だからと言って保障がされないということはないでしょう。

通常 鞭打ちなどの外傷がない場合4~6ヶ月で打ち切りの話が出ることが多いです。
治療費に関してできれば自賠責の範囲だけで終わらせたいのもあると思います。
自賠責は120万まで保障され まずは自賠責から治療費などが払われますが
120万をこえたぶんを保険会社が払うためです。
納得がいかない場合 弁護士特約がついていれば弁護士特約を使って弁護士さんにお任せするのがいいでしょう。
ですが 基本過去の判例がものをいう世界ですので
元の状態になるまで絶対保障されるとは言いがたいですけど。
で その分が後遺障害として 示談金に含まれます。

とりあえず保険会社に今後の対応相談したいと連絡してください。
そして ネットのクチコミなどでMRIがあり 交通事故に強い病院探してみるといいですよ。
案外ここは事故につよい病院(毎日リハビリさせてくれるとか)ありますので
そこに行かれるのがいいと思いますよ。
あとは 弁護士特約がついているか確認しておきましょう。
(お子さんも不安であれば受診させてくださいね。)

お体大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

>医師の冷たい対応、これはどこも同じなのでしょうか。



 冷たいと感じるか、親身に感じるかは
患者でも違うのでは?

>MRIなどの詳しい検査は怪我が治らなかった時に初めて受けるものなのか、
>またモメた時にこちらは何をすべきなのか…全くわからない状態です。

 相手の保険屋に「MRIを受けたいと伝えれば済む話」

>交渉の際に気をつける事があれば助言をお願い致します。

 自身が加入している保険屋に
アドバイスを聞けば教えてくれますよ

 ただし、10:0なので
アドバイスはしてくれますが動いてはくれない
※弁護士特約に入っていれば弁護士が間に入ってくれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
そうですよね、「冷たい」と思っていたらそういう風にしか捉えられなくなるものですよね。
普段から自分が病院に行く事が全くないので、そう感じてるだけかもしれないです。

また、MRIは相手の保険屋にも伝えようと思いますが…何故か今回の事故について、私側の担当が動いているので、自分の担当に伝えようと思います。

弁護士特約は聞いているので、視野に入れてみることにします。

アドバイス参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/08/09 22:18

過度な要求は先方の態度を硬化させるだけで損をしますよ。


今このご質問内容だけでも相当にやっかいな患者だと確信できます。
すでに先方は『慎重に対応すべし』と態度を固めているでしょう。
場合によっては
「あぁ、しらねぇ!もう知らねぇ!!」と言い出す可能性があります。
そうなれば、現実問題、質問者さんは「1円も貰えないまま全てが終わる」と言うことになります。
    • good
    • 1

MRIなどの詳しい検査、事故にあったら早めに。

そして怪我の治りかたによっては、何回でも。無理しないように、場合によっては仕事を休んだり、家事代行を頼んだりしましょう。それもしっかり保険で請求です。
 お子さんについては、肉体的な怪我もですが、精神面のショックをどう治すかですね。
 大きな総合病院をお勧め。

人身にしないでくれというのは、虫の良すぎる申し出です。
加害者のことよりあなた方被害者の事情優先でかまいません。
保険会社にもしっかりと要求を伝えましょう。妥協の必要はまったくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

コメントありがとうございます。大きい病院の方が良いのですね。

とりあえず、次のリハビリの時に今通っている病院に、MRIを撮ってもらえるか聞いてみます。
それで断られたら、近くに大きい病院があるので、そちらに問い合わせてみようと思います。

医者を何度も変えると印象がよく無いとも聞きました。でも、こちらはしっかり対応して欲しくて、体を治してもらいたいだけなのに、なんだか腑に落ちない対応ばかりです。

1pakuさんのアドバイス、参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/09 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「その事故が起きることを予想できなかったの?」を英語でいうと

「その事故が起きることを予想できなかったの?」を英語でいうと

「 You could not anticipate that the accident would come?」かな?と思ったのですが、
ある映画の英会話で「彼女が来ることを知らなかったの?」
を「you had no hint that she was coming?」といっていました。
なんで過去進行形なんでしょう?
だとすると、上記の文章も「that the accident was coming?」になるんでしょうか?
that 以下の時制がわかりません。

Aベストアンサー

ご質問のポイントと少しずれるかもしれませんが、事故は誰も望まないし、「来る」ものではなく、「起こるもの。起こるのをじっと待っているもの」ですので、 come の単語や、進行形の表現には違和感を感じます。 また「その事故」と限定できる、また起こることが事前にわかる状態にも疑問です。
したがって、質問者さん日本語の趣旨からすると、事故発生の確率的なことも考えて、
How come you didn't know that accident could occur?
や、hint を用いて You had no hint that an accident might happen.
かな、と思いました。 ご参考まで。

Q左折レーンから右折レーンに車線変更時の過失割合

自車中型3t車、相手車LS600HLレクサス黒色
インター出口料金所通過後右側右折レーン左側左折レーンに別れており、自車は右折レーン直進走行中交差点直前に、左折レーンからセンターライン(車輌通行帯境界線)を割って自車サイドボディーに接触する。
相手車はミラー側面にキズ。自車は左側サイドボディー後ろ部分にかけて3分の1程度横線キズ。
相手の主張は自車トラックの前に出て右折指示器を出したが、入れてもらえないうえスピードを上げてミラーに当たった。
車を降りてからかなりきつい威嚇攻撃を受け、精神的苦痛を感じる。
私が相手車輌に気付いたときは、交差点に進入直前左右の確認の際、左ミラーに黒色の車が接近しているのを発見したがその時すでに接触したと思われる。(警察の見解と、私がミラーで確認したときの状態を判断して)ちなみに、横断歩道がなかったので、交差点進入速度が40Kmでした。
この場合、信頼の原則は成り立つのでしょうか?
この状態で回避できるとしたら、どのようにしたら良いのでしょうか?
相手の保険屋とは話をしましたが、事故状況の説明だけでした。
会社の同僚も、相手が悪いとのことで、6:4まで持ってくるのではないかと話しています。
私としては10:0を主張していこうと思います。(たぶん全員が接触すると思われる。避不可)

自車中型3t車、相手車LS600HLレクサス黒色
インター出口料金所通過後右側右折レーン左側左折レーンに別れており、自車は右折レーン直進走行中交差点直前に、左折レーンからセンターライン(車輌通行帯境界線)を割って自車サイドボディーに接触する。
相手車はミラー側面にキズ。自車は左側サイドボディー後ろ部分にかけて3分の1程度横線キズ。
相手の主張は自車トラックの前に出て右折指示器を出したが、入れてもらえないうえスピードを上げてミラーに当たった。
車を降りてからかなりきつい威嚇攻撃を受け、精...続きを読む

Aベストアンサー

後続直進車対進路変更車の基本過失割合は30:70です。
今回は先行直進車ですから変則的な追突と考えられます。
斜め後ろから接近する四輪車は通常死角に入っています。
避け様のない事故として、私なら0;100を主張します。
信頼の原則?赤信号で進入するはずが無いと言う様な時に使いますが、
この場合は当てはまらないと考えます。

Q英語の翻訳お願いします。郵送配送事故での会話のやり取りです。相手はフィ

英語の翻訳お願いします。郵送配送事故での会話のやり取りです。相手はフィリピン人です。
宜しくお願いします。


I consulted with my local post,
They said the only way to claim is I have to write claim letter, and post office will take my letter with the package and return to you.
There's no other detail mentioned.

Is this correct?

Aベストアンサー

 近くの郵便局で調べました。

 手に入れるただ一つの方法は、私がクレイムの手紙を書き、郵便局は私の手紙と小包を一緒にして貴方に返す。

 それ以外に詳細はありませんでした。

Q右折時に反対車線から来たバスが急停止、転倒した乗客への補償責任はどちら?

自車が右折するため停止、反対車線の車列の間から右折待機するため前進し停止(停止場所は反対側右折車両列から頭だしした程度)したところ、反対車線から来たバスが警笛を鳴らしながら急停止、衝突はしなかったが転倒した乗客の怪我の責任を全面的に負わされた。バスは3車線の真ん中の車線を走行、左側に停車車両もなく前方にも車両はなかった。右折停止していたにもかかわらず、急停車に起因する乗客の怪我は当方がたとえ保険といえども全面的に補償しなければいけないものなのか?保険会社、バス会社間の話し合いでは警察不介入、右折車の誘引事故として処理するといわれたが納得できない。

Aベストアンサー

誘引事故としても、どちらにも過失のある事故です。
どちらかが100%悪いということはありません。
急停止での乗客の怪我であれば、乗客は第三者なので、どちらか一方に全額請求することができます。
バス会社が支払うか、ご質問者の保険会社が支払うのかは双方で調整することになるでしょう。最終的に過失で按分する形にになりますが、双方の自賠責保険が使えるので、乗客一人あたり240万までは過失割合に関係なく自賠責から支払われますので、納得できなくても事務的に処理されます。
自賠責保険を使わないようにするためには、ご質問者が過失がまったくないということを立証しなければいけません。

Q福島原発事故について英語で読めるサイト

外国人の友人から、福島原発事故について日本でどう報道されて、
国民がどう感じているか聞かれたため、
標題のようなサイトがあればより分かりやすいかと思いまして、
探してみましたがなかなか見つかりません。

なので海外メディアの英文記事ではなく、
日本のメディアの記事や解説などを英訳で読めるサイト、
あるいは出版社などでまるまる英文サイトでもいいかもしれませんが
何かもし分かればと思って質問しました。
(ドイツ人なのでドイツ語訳でもいいのですが、これは少なそうですよね)


あるいは、ものすごく精密に英訳(またはドイツ語訳)できる翻訳サイトがあれば、
それで翻訳してもいいんですが。

何かご存知でしたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご希望に副えるかどうか分かりませんが下記の共同通信のサイトなどではだめですか?

http://english.kyodonews.jp/

Q片側1車線の優先道路を渋滞の為に徐行していたら、対向車線側の脇道から出

片側1車線の優先道路を渋滞の為に徐行していたら、対向車線側の脇道から出てきた直進車に車体右側をぶつけられました。
たまたまパトロール中だったパトカーが一部始終見ていて此方に非はないと言ってましたし、ぶつけてきた相手も「修理費は全額出します」って言ってましたが、保険屋さんの話では『お互い走行中だった為2:8で相手が悪いですが、自身と相手の修理費の2割は出さなきゃいけない』と言ってきました。

事故を起こすのは初めてで要領がよく判りませんが、此方は真横からぶつけられてますし、相手の前方不注意と一旦停止無視もあるので何か納得出来ません。

此方が相手の修理費まで払う必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>相手の修理費まで面倒みるのが納得いきません。

交渉の中で、「こちらの損害の賠償は9割でいい、ただしあなたの損害は一切賠償しない」
と、主張するのも自由ですよ。

その場合、質問者さん加入の保険会社が交渉できない可能性が高いと思いますが、当初から加害者が
自分の過失が大部分であることを認識しているようなので無謀な交渉ではないと思います。

Q看護事故に関すること

看護師の作業中の事故についてレポートを完成させたいのですが、下記の3つは英語でどのように表現できるか、どなたか教えて下さい。1.看護事故、2.投薬事故、3.転倒事故、以上です。大変苦労しています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は医療事務や法律の専門ではございませんが、ご質問の内容については、medical malpracticeに関わる医療用語、法律用語、さらに保険関係などで一般的に使われる表現についてある程度理解を深めておく必要があります。

上記分野に知識と経験のある方に翻訳を依頼するのが手っ取り早いと思いますが、必ずしもご指摘の四文字熟語がそのまま英語にできるとは考えない方がよろしいでしょう。見出しで使う表現に加え、文中での表現なども加え、いろいろな表現を理解なさって下さい。日本語ですら、必ずしも"投薬事故"が唯一の表現ではないでしょう?

私たち一般人が普段会話や書類上で理解している表現としては、例えば以下のようなものでしょう。もちろんこれだけではありません!表現そのものよりも、使われる単語の意味がわかれば、事故の内容に応じて組み合わせていけばよいわけです。

看護事故
- accident relating to improper treatment of patients
- nursing malpractice
- nursing negligence
- nursing mistakes
- mistakes with the treatment of patients

注意:他のご回答に"nursing trouble"とありますが、これでは"(例えば赤ちゃんの)面倒をみるのはやっかい"
という意味になっちゃいますよ!

投薬事故
- incorrect dosage
- drug overdose
- drug-induced accident relating to incorrect dosage
- incorrect dosage and dispersal of medicine
- error with prescription

転倒事故
- falling accident
- falling injury
- falling injury relating to nursing negligence

"medical malpractice"は、 negligence(過失)によるもの、ignorance(無知または無視)の結果起こるもの、さらには intentional wrongdoing(意図的な悪質行為)によるものなど様々ですから、一言(二文字?)で"○○事故"
と表現したくても、更に説明が必要となりますから、熟語で覚えようとせず、意味や文脈を理解するよう心がけられたらよろしいでしょう。

なお、蛇足ながら、"医者(あるいは看護士)の判断ミス"そのものをmedical malpracticeととらえるのは無理がありますし、少なくとも法律上の定義としては含まれないでしょう。何かが原因で患者に及んだ被害(例えば転倒事故)という"事故(事実)"が"medical malpractice"の範疇で、"exercise of professional judgment"ではありません。このような定義の難しさゆえ、裁判でもめたり専門家や保険会社が必要となるのですから、適切な単語表現を当てはめる際は、医療におけるその言葉の意味、法律上の定義などをよく理解することが重要でしょう。

私は医療事務や法律の専門ではございませんが、ご質問の内容については、medical malpracticeに関わる医療用語、法律用語、さらに保険関係などで一般的に使われる表現についてある程度理解を深めておく必要があります。

上記分野に知識と経験のある方に翻訳を依頼するのが手っ取り早いと思いますが、必ずしもご指摘の四文字熟語がそのまま英語にできるとは考えない方がよろしいでしょう。見出しで使う表現に加え、文中での表現なども加え、いろいろな表現を理解なさって下さい。日本語ですら、必ずしも"投薬事...続きを読む

Q車 事故 この場合どちらがわるいでしょうか?信号のない片側一車線の道路 のT路地自分、T路地から一旦

車 事故 この場合どちらがわるいでしょうか?信号のない片側一車線の道路 のT路地自分、T路地から一旦停止で停止、左ウインカーは出してます。左折直後→4メートルくらい走ったところで

対向車の相手→自分が一旦停止で止まっていた左ににあるコンビニに右折→そこで自分の車の運転席側の後部座席に衝突
相手はフロントの右側
相手は歩行者を気にしていたようでこっちを見ていなかったと言っていました。相手がよそ見をしたままむかってきたので歩行者道の方へよけましたがつっこまれました。

5:5くらいでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様が左折したことはまったく関係がありません。

そもそも中央線を越えて右折する場合はそうとうな注意を要します。
したがって、常識的には相手が8で質問者様が2でしょう。

これが質問者様のクルマの前方が相手の側面に当たっているなら、左折した質問者様の不注意(右折横断し始めたクルマのわき腹にぶつかるのだから、左折時の確認不足とその後の前夫不注意)で、5:5ぐらいかもれませんが、質問者様の後部に当てているのであれば「見えなかった」というのは通用しません。

したがって相手8:2質問者様が妥当であろうと私は思います。

Q人身事故

よくある電車や車の事故など、一般的に「人身事故」と言うのは英語でなんと言えばよいでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Gです。

こちらでは、人身事故、という短い名詞の単語はないんですね.

よって、自動車関係であれば、traffic accident that caused injuries or deaths.とか、traffic accident resulting in injuries and/or deaths.と言います.

また、電車での事故はrailroad accidentと言って、traffic accidentと区別します.

説明的に作っても問題ない、というか、使われると言うレベルの事ですので、上にあげた一般的な言い方でなくとも、いいと言う事です. つまり、a traffic accident involved in personal injuries and/or deaths.と言う言い方を言っても誰も文句は言わない、という意味です. 元々、人身事故、という単語はないのですから.

人身事故は単なるかすり傷から死にいたるものまで含んでいますね. ですから、死に至るというのであれが、

a traffic accident resulting in deaths, a traffic accident involving human lifeと言うような言い方になり、単なる傷だけであれば、deathとかlifeをinjuries、less than death等と言う単語と変えればいいです.

丁度いいので、余談として、警察での専門用語を教えちゃいますね. <g>

Traffic Accidentを、3種類に分けています. 一つは、property damageー物体(車、公共物、私有物も含む)に対するダメージですね. (この質問とは関係ないですね)

Injury accident - これはかすり傷から、植物人間になってしまった、車の内外問わず、全ての人間の体に対してのダメージを起こした事故のことを言います

Vehicular homicide これは、死に至った事故のことを言います. 殺人と言う単語を使っていますが、加害者が死んだときも、この単語を使います. 加害者、被害者の両方含まれます. つまり、車によって殺された、ということなんですね. これは即死であろうと、Injury accidentが理由で後に死んだ場合も含みます. これも、車内・車外問いません. 被害者は事故で死んだのではなく、殺されたわけですね.

私は交通犯罪には携わっていませんが、このような単語を知る必要はありますので、参考になれば嬉しいです. 雑学として読み流してくださってください. <g>

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

Gです。

こちらでは、人身事故、という短い名詞の単語はないんですね.

よって、自動車関係であれば、traffic accident that caused injuries or deaths.とか、traffic accident resulting in injuries and/or deaths.と言います.

また、電車での事故はrailroad accidentと言って、traffic accidentと区別します.

説明的に作っても問題ない、というか、使われると言うレベルの事ですので、上にあげた一般的な言い方でなくとも、いいと言う事です. つまり、a traffic accident involved in personal inj...続きを読む

Q幹線道路、右折進入時の過失割合について

先日側道から幹線道路に侵入時事故になりました。
その際に過失割合について教えて頂けますでしょうか。

片側1車線の幹線道路で起こりました。私は側道から右折進入するタイミングを待っていました。左折方向(30m程先)にある信号が赤になり右方向からやってきたトラックが止まって道を譲ってくれました。私はセンターラインまで出て行き一時停車しました。するとトラック後方からタクシー逆車線に膨らんでやってきてこちらの車線に入る形で、通り過ぎる際にタクシー左側と私の車の左前バンパーをぶつけて行きました。タクシーは一旦信号右折してしまい、現場で待っていても戻ってこない為、最寄の交番(300m先)に行ったところ逆にひき逃げとして通報されていました。わけが分からなかったです。

現在保険屋さんの交渉中ですが、私は止まっていましたと言いましたが、タクシーは私が出てきたからぶつかったと主張して平行線です。

今回の事故に関して、そもそもセンターラインが黄色で前方が赤信号にもかかわらずタクシーがわざわざはみ出しきた事で事故が起こった事、さらには私が止まっていたのに事故になった事から10:0で相手が悪いと思っています。保険屋さんからは、こういう場合は1割くらいは過失になる事が多いですと言われましたがいまいち納得できません。
タクシーが交通違反しなければ100%起こらなかった事故ですからタクシーが100%悪いと思ってしまいますが一般的にはどうなのでしょうか。また、向こうの主張が認められ私が動いていたとされた場合過失割合はどうなるのでしょうか。

【補足】
例えばこれで納得できな場合、裁判に持ち込むと費用は保険から下りるのですか?事故処理で色々時間もとられましたが、タクシーも今大変なんだろうと思いバンパーについて傷を直してくれれば良いですよとしか言っていないにもかかわらず、こちらに文句をつけてくるのは腹立たしいです。こうなったら裁判でキッチリ社会的責任をとって貰おうかとも思っています(交通違反の原点)。

先日側道から幹線道路に侵入時事故になりました。
その際に過失割合について教えて頂けますでしょうか。

片側1車線の幹線道路で起こりました。私は側道から右折進入するタイミングを待っていました。左折方向(30m程先)にある信号が赤になり右方向からやってきたトラックが止まって道を譲ってくれました。私はセンターラインまで出て行き一時停車しました。するとトラック後方からタクシー逆車線に膨らんでやってきてこちらの車線に入る形で、通り過ぎる際にタクシー左側と私の車の左前バンパーをぶつけて行...続きを読む

Aベストアンサー

過失割合は専門家の方に任せるとして、
補足の部分のみ。

今回、あなたは過失0を主張されているので、
そもそもあなたの加入保険会社は介入できません。

こういう時のために、弁護士費用特約という物がありますが
つけていれば、弁護士の費用など出してもらえる可能性が有ります。
内容は保険会社によって違うので、自分の加入会社に確認してください。

なければあなたは自分自身で、事故時のプロでもある相手の保険会社や
場合によっては弁護士と争うことになります。
どう考えてもそのままでは勝つことは難しいので、
弁護士に依頼するのは必要でしょうが、その費用は自己負担です。

今回民事のため、被害者であるあなたが、過失0と言うことを証明
しなければならなくなりますので、自腹ですと結構きついです・・・。

また、違反の減点(原点ではないですよね?)について、
そもそも交通違反での罰則は減点方式ではなく、加算方式です。
で、こちらも結構難しいでしょう。
というのは、人身事故でもない限り、交通違反は現行犯検挙だからです。
ビデオなどの確固たる証拠でもあれば別ですが・・・。

踏んだり蹴ったりの回答ですみません。

加入保険があれば、賠償金額と修理費用の額にもよりますが、
1:9もしくは粘って、5:95、最大粘って変速技の0:9
辺りで手を打てるなら、さっさと終わらせて忘れた方が良いときも
有ります。
(正直変な話なんですけど。証拠がない場合、結構こういうケースは多いです。)

過失割合は専門家の方に任せるとして、
補足の部分のみ。

今回、あなたは過失0を主張されているので、
そもそもあなたの加入保険会社は介入できません。

こういう時のために、弁護士費用特約という物がありますが
つけていれば、弁護士の費用など出してもらえる可能性が有ります。
内容は保険会社によって違うので、自分の加入会社に確認してください。

なければあなたは自分自身で、事故時のプロでもある相手の保険会社や
場合によっては弁護士と争うことになります。
どう考えてもそのままでは...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング