プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、片道1車線の見通しの良い道路で右折待ち中に、前方不注意の車に追突されました。時速はおよそ60〜70キロ、ノンブレーキです。

子供二人も乗っていたのでその日のうちにすぐ病院へ。

近くの整形外科(数年前に車に轢かれた際にも利用しました)で受診をし、私と小学校の子供は鞭打ちと診断されました。
年少の子供は検査のしようがないと言われ、検査らしい検査はしておりません。

数年前に人身で通っていた時に、痛みは気持ちから来るもの、お母さんならしっかりして!と言われ治療を打ち切られた事と今回の事もあり、週明けに別の整形外科へも受診しました。(事故は土曜日、既にお昼を回っていたのでそこの整形外科しか行けなかったのです。)

新たに受診した整形外科…こちらではリハビリや診察は予約制ではなく、自分が好きな時に受診、治療をしていくという方針の病院です。
ただ、2週間に一度は受診するようには言われています。

レントゲンなどは撮ってくれますが、「面倒くさい患者だな」という雰囲気が否めません。
また、私の方は特に腰に痛みがあります。肩や肩甲骨らへんにも鞭打ちの症状があり、吐き気や頭痛が出ることもあります。
腰が痛いため、家事も満足に出来ていません。また、仕事も月初めからずっと休んでいる状態です。

腰の痛みを医師に訴えてもレントゲンだけでMRIを撮るまでに至っていませんが、最初はこんなものなのでしょうか?

ネットで調べると、事故発生からなるべく早くレントゲンやMRIを撮って原因を特定しておくと、後々怪我が治らなかった時の後遺障害認定を受ける際に有利になるとも聞いています。

私は元々腰痛や肩こりが無いタイプなので、毎日憂鬱です。

子供も今は大丈夫ですが、特に年少の子は言葉もうまく伝えられない時期なので、何かあったら…と毎日不安です。事故の日から夜泣きが酷くなりました。

私の方も仕事が事務なので、一日座りっぱなしに耐えられるか分からないのです。
この症状がずっと治らないままだったら…と心配でしょうがありません。

長文になってしまいましたが、今の病院でリハビリしながら様子を見るか、市民病院などの設備が整っている病院へまた転院するか…非常に迷っています。

医師の冷たい対応、これはどこも同じなのでしょうか。
現在は言えば湿布をくれる程度で、むやみな投薬などはないです。

あと、人身扱いにした時に加害者が母子家庭だという事、免停になれば生活が苦しいことをメールで伝えてきました。

お断りしましたが、その後に警察に人身の届けの受理を待ってもらうように連絡し、私の方の保険屋の担当にも「人身の届けを取り下げるように言って欲しい」と連絡していたみたいなので、もしかしたらモメるかもしれません。

MRIなどの詳しい検査は怪我が治らなかった時に初めて受けるものなのか、またモメた時にこちらは何をすべきなのか…全くわからない状態です。

ちなみに、保険屋は加害者共に同じ保険を使っていました。
同じ保険屋という事で妥当な保障してくれるかも心配です。

現在は車が全損になったので、私の方の新車特約を使って大急ぎで新しい車を注文した所です。

今後は慰謝料や休業補償、治療打ち切りなどの対応が待っていると思いますが、交渉の際に気をつける事があれば助言をお願い致します。

A 回答 (4件)

MRIなどの詳しい検査、事故にあったら早めに。

そして怪我の治りかたによっては、何回でも。無理しないように、場合によっては仕事を休んだり、家事代行を頼んだりしましょう。それもしっかり保険で請求です。
 お子さんについては、肉体的な怪我もですが、精神面のショックをどう治すかですね。
 大きな総合病院をお勧め。

人身にしないでくれというのは、虫の良すぎる申し出です。
加害者のことよりあなた方被害者の事情優先でかまいません。
保険会社にもしっかりと要求を伝えましょう。妥協の必要はまったくありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

コメントありがとうございます。大きい病院の方が良いのですね。

とりあえず、次のリハビリの時に今通っている病院に、MRIを撮ってもらえるか聞いてみます。
それで断られたら、近くに大きい病院があるので、そちらに問い合わせてみようと思います。

医者を何度も変えると印象がよく無いとも聞きました。でも、こちらはしっかり対応して欲しくて、体を治してもらいたいだけなのに、なんだか腑に落ちない対応ばかりです。

1pakuさんのアドバイス、参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/09 21:19

過度な要求は先方の態度を硬化させるだけで損をしますよ。


今このご質問内容だけでも相当にやっかいな患者だと確信できます。
すでに先方は『慎重に対応すべし』と態度を固めているでしょう。
場合によっては
「あぁ、しらねぇ!もう知らねぇ!!」と言い出す可能性があります。
そうなれば、現実問題、質問者さんは「1円も貰えないまま全てが終わる」と言うことになります。
    • good
    • 1

>医師の冷たい対応、これはどこも同じなのでしょうか。



 冷たいと感じるか、親身に感じるかは
患者でも違うのでは?

>MRIなどの詳しい検査は怪我が治らなかった時に初めて受けるものなのか、
>またモメた時にこちらは何をすべきなのか…全くわからない状態です。

 相手の保険屋に「MRIを受けたいと伝えれば済む話」

>交渉の際に気をつける事があれば助言をお願い致します。

 自身が加入している保険屋に
アドバイスを聞けば教えてくれますよ

 ただし、10:0なので
アドバイスはしてくれますが動いてはくれない
※弁護士特約に入っていれば弁護士が間に入ってくれます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。
そうですよね、「冷たい」と思っていたらそういう風にしか捉えられなくなるものですよね。
普段から自分が病院に行く事が全くないので、そう感じてるだけかもしれないです。

また、MRIは相手の保険屋にも伝えようと思いますが…何故か今回の事故について、私側の担当が動いているので、自分の担当に伝えようと思います。

弁護士特約は聞いているので、視野に入れてみることにします。

アドバイス参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/08/09 22:18

100%被害事故ですので 貴方の保険から相手に支払うものがないため


貴方の保険会社が相手との交渉することは法律上できません。
相手の保険会社と貴方が直接交渉しなくてはなりません。
が 自分の保険会社の人が相談・アドバイスには乗ってくれます。
同じ保険会社であっても同様で 貴方には今回相談の係りの人がつき
(任意です。事故受付に連絡して事情話して 今後の相談できる人居ませんか?と聞きましょう)
相手には事故担当者がつきます。
>何故か今回の事故について、私側の担当が動いているので、自分の担当に伝えようと思います。
これは 事故担当と相談の担当という部署の違いではないかと思います。

病院に関しては病院を変えたいといってOKですよ。
でも通常レントゲンだけの病院が多いですね。
事故後すくに病院へ行っているので 事故との因果関係については問われることがないので
問題ありません。しっかり見て欲しいからMRI受けられる病院へ行きたい という理由でOKです。

>私の方の保険屋の担当にも「人身の届けを取り下げるように言って欲しい」と連絡していたみたいなので、もしかしたらモメるかもしれません。
これは揉めることにはなりません。あなたが実際病院へ行き怪我の診断もされているので
貴方が人身で届ければ相手は何もいえませんので 行政処分と罰金がきます。
これは保険会社に訴えてもどうにもなりません。行政処分なども警察の管轄ですので保険会社に言っても無駄です。

今後ですが 病院へ(リハビリは)できれば毎日行かれるほうがいいです。
たとえば週に1回であれば それくらい我慢できるけがという認識がされるのです。
同じように整骨院などで マッサージなど受けるとそれは回復傾向とみなされます。
鞭打ちなどは良くならないとマッサージできないので マッサージできるということは
直ってきているとみなされるようです。なので 行くのは病院にしてくださいね。
じゃないと 辛い状態なのに打ち切りの話が出てしまいますので。
保険会社はきちんと病院から診断経過の確認をしているので
きちんと辛さをわかってくれる病院へ行かれるほうがいいですよ。
その診断経過に基づき打ち切りの判断にもなりますので。

>同じ保険屋という事で妥当な保障してくれるかも心配です。
保険屋さんは過去の判例などを元に支払います。受け取る側が納得するか否かはその人次第ですが
同じ保険会社の中だからと言って保障がされないということはないでしょう。

通常 鞭打ちなどの外傷がない場合4~6ヶ月で打ち切りの話が出ることが多いです。
治療費に関してできれば自賠責の範囲だけで終わらせたいのもあると思います。
自賠責は120万まで保障され まずは自賠責から治療費などが払われますが
120万をこえたぶんを保険会社が払うためです。
納得がいかない場合 弁護士特約がついていれば弁護士特約を使って弁護士さんにお任せするのがいいでしょう。
ですが 基本過去の判例がものをいう世界ですので
元の状態になるまで絶対保障されるとは言いがたいですけど。
で その分が後遺障害として 示談金に含まれます。

とりあえず保険会社に今後の対応相談したいと連絡してください。
そして ネットのクチコミなどでMRIがあり 交通事故に強い病院探してみるといいですよ。
案外ここは事故につよい病院(毎日リハビリさせてくれるとか)ありますので
そこに行かれるのがいいと思いますよ。
あとは 弁護士特約がついているか確認しておきましょう。
(お子さんも不安であれば受診させてくださいね。)

お体大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!