アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用しているPCにグラフィックスボードを増設したのですが起動すると以下の画像のようにPOST画面で停止してしまいます。またBIOSも立ち上がりませんでした。
このような症状が出た方や修復方法をご存知の方は対策を教えていただきたいです。

※PCの情報(約二年まえにlenovoにて購入した H520sに電源を付け替えたものです )
OS Windows8.1pro
CPU Intel(R)core(TM)i5-2320
メモリ 4GB
HDD 500GB(7200rpm)(シリアルATA/3.5インチ)
電源300W 玄人志向の KRPW-TX300W/90
以上のPCに玄人志向のグラボであるGF-GTX750Ti-LE2GHD [PCIExp 2GB]を増設しようとしました

※行った対処法
・接触不良対策でグラボの抜き差し
・電源不足を予測し240W→300W
・CMOSクリア
・BIOSの設定変更(ただしlenovo製のためadvancedの項目が変更できず)
・HDD&光学ドライブを外しての起動
以上を行ってみましたが変化はありませんでした。またオンボード出力側にモニタをつないでも出力が無いことからプライマリはグラボ側へなっていると思われます
なおグラボをはずした場合はBIOSも立ち上がり正常に起動したのでPC自身の破損の可能性は薄いのではと考えております

どうかご教授お願いします。

「グラフィックボード増設について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    グラボを抜いてBIOS設定画面を見たところAuthentication タブが無く変更できませんでした。
    また自分のパソコンのシステム情報を見たところセキュアブートの欄がサポートされていませんとなっておりました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/10 22:04
  • cmosクリアは既に試してみましたが画面の表示は変わりませんでした
    biosで時間を確認したところ時間が初期設定になっていたのでクリアは成功していると思われます

    知識不足で申し訳ないのですがbiosでload setup defaltsに選択することの目的を教えて頂けませんか❓

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/11 07:25

A 回答 (4件)

ANo.3です。



了解です。CMOSクリアは成功した模様ですね。だが、状況は変わらずと言ったとことでしょうか。

"Load Setup Defaults" の意味は、デフォルトの値を各設定に与えると言うこと。CMOSクリアは、CMOSの値をリセットしますが、その内容は一応初期値に戻ることになっているものの、保証されいるわけではありません(操作する人間が、全ての項目の正しい初期値を知っている訳ではありませんので、それを確認するのは難しいですね)。不定の値が入ってしまうことも考えられますので、それを確実に初期値に戻すと言うことなのです。

CMOSクリアのみで済ませる方もいますが、より確実にBIOSを初期化するならば、この操作をするのが望ましい訳です。その上で、時計の設定やら電源スイッチの状態、ファン制御の設定を行います。

これが、グラフィックカードを指した状態で行えれば、と思うのですが、それができないのですよね........
    • good
    • 1

ANo.2です。



1点忘れました。BIOSのCMOSクリアです。これで、BIOSを初期化してグラフィックボードが認識されれば、ですが。

本来なら、CMOSクリアの後、BIOSで "EXIT" などにある "Load Setup Defalts" 等の項目があったら選択し、各設定を確認したあとセーブして再起動してどうなるかを試したいところですが、それができないので、取り敢えずCMOSクリアのみで.......
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ANo.1です。



了解です。BIOSで "Authentication" (Secure Boot:Enabled/Disabled)に行けずセキュアブートに関する設定が選択できない、また、"自分のパソコンのシステム情報を見たところセキュアブートの欄がサポートされていません" となると、問題は違うと言うことになります。

ハードウエアの問題かな? グラフィックボードの抜き差しは何度もやっておられるので、PCI-expressスロットに差し込まれていないと言うことは無いでしょうね。

http://www.kuroutoshikou.com/product/graphics_bo …
モニターは何で、解像度はどのくらいで接続は何でしょうか? DVI/HDMI/Dsub 15pinがありますが、DVIかHDMIで接続されていますよね。Video BIOSが表示されているので、間違ってはいないと思いますが.......

あとは、グラフィックボードの初期不良でしょうか。グラフィックボードのテストが、他のコンピュータで試験できれば良いのですが、それが無理ならば、購入した店で動作試験をお願いするとかですが、どうでしょう。
    • good
    • 0

VGAのBIOSは立ち上がっているようです。

電源は、300Wあれば十分だと思います。
http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-750-t … ← スペック。

BIOSでAdvancedの設定ができないのであれば、PCI-exとInternalの設定などはできないようですね。通常は、グラフィックボードを挿した場合、自動で切り替わるようになっているので、問題は無いはずです。

BIOSでのセキュアブート関係はどうでしょう。グラフィックボードを外してBIOSを表示させ、下記の項目を探して操作します。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/Dn48125 …

セキュアブートに対応していないハードウエアの場合ですが、どうでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000436019/SortID=157 …
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます さっそく試してみて結果報告します

お礼日時:2015/08/10 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!