忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

京都で一人暮らしをしている学生です。
夏休みの間、実家に帰ってきていて、1ヶ月ほど京都の方のマンションには帰らないのですが、少し部屋が汚い状況です。
ゴミが少し(生ゴミも)あったりするのですが、ゴキブリやハエなど帰ったらかなり湧いているでしょうか?
帰るのは9月半ばです。

質問者からの補足コメント

  • もし虫が湧いていたとしたら対処はどうすればいいですか?バルサンなどで大丈夫ですか?

      補足日時:2015/08/10 13:17

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

帰宅後すぐに窓は全開にして、飛ぶ系の虫は追い出すまで


根気よく、すぐにゴミをパッキングして部屋から出して、
ウジやダニは徹底的に掃除するくらいしかないかもです。

コバエなどはスプレー式の何とかジェットとかでシューッと!
生ごみだけでも片付けておけばよかったですね;;
    • good
    • 2

昔の一人暮らしの経験では・・・



生ゴミをビニール袋に入れておきましたが、中でドロドロに腐ってウジが大量発生してましたね。
おまけにビニール袋の周囲は、蝿のさなぎがいっぱい張り付いていました。
    • good
    • 0

ダニが子供産んで大繁殖しています。

    • good
    • 0

京都の夏ですよ。



想像がつきませんね。

腐って黴が凄いでしょう。
    • good
    • 0

生ゴミはまずいなあ。

1ヶ月で。この夏の時期に。
私はいつも虫系が怖いのでゴミは絶対に片付けて帰省していましたよ。
虫系はマンションの状態にもかなりよりますが、(自分が綺麗にしてても上下左右の部屋が汚なくしてたらダメだし、マンションの古さにもよりけり)
とりあえず、この暑さでひと月なら、生ゴミからの異臭は確実、虫も覚悟ですね。
生ゴミは夏なら3日たてば異臭はしてますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生ゴミは、パックのカフェオレです…
マンションの状態は築13年のコンクリートで築年数にしては綺麗な方だと思います…
やはり異臭と虫は確実ですよね…
わかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/10 03:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一ヶ月以上、家を留守にした事がある方!教えて下さい!

一ヶ月以上、家(賃貸で一人暮らし)を留守にした事がある方!!
ぜひぜひ教えて下さい!!

部屋はどのような状態で留守にしましたか?
そのままの状態?それともホコリよけの布をかけたりしましたか?
冷蔵庫や郵便物などはどうしましたか?
大家さんには言ってから行きましたか?

気をつける事やアドバイスなど、経験談を教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

  二年に一度の割合くらいで3週間ほど海外へ行ったりします。

  電化製品のコンセントは冷蔵庫と留守番電話を除き抜いています。コンセントの電極? 歯の部分に埃が貯まり湿気などで水分が加わると火災の原因になると聞きまして。ガスの元栓もキッチンで一度きり、メーターの所でも再確認で切ります。水道の蛇口はキッチリ締め切り。カーテンは半分だけ開けてゆきます。全部閉めていると日中に留守が知れてしまうと思うので。出来るならタイマー式で室内の電灯も毎日点けたり消したりしたいくらいですが。前日まで着用していた衣服は出発前までに洗濯&乾燥を掛けてしまいます。生ゴミは出発日に出してしまいます。 片付けは、出来ません!! 出発準備の傍ら事情が判らない子供らはハシャギまくり、整理しても収拾が付かないので諦めてしまっています(涙) 大家は管理に関して無関心なので何も伝えません。

  集合住宅なので、当方宅に賊が侵入したら非常階段を使って下の階の部屋にも容易に侵入できるだろう事から気を使います。「明らかに留守がわかる様なサインは残さない」事に注意を払います。カーテンは締め切らず、半分だけ引いておきます。夜間は室内が暗い為、カーテンが引いてあるかどうかの判断がし辛い点から日中に焦点を当てると、日中に開いてないカーテンは異様かと。出来るならタイマー式で自動点灯・消灯出来る様にしたいです。郵便受けも入りきらない物が飛び出している状態が何日も続くのは留守を宣言している気がするので、ご近所さんに入れ込んで貰うか預かって貰うように依頼します。玄関ドアへも同じく、半分出ている状態を避けて貰うようにお願いします。同じく懇意のご近所さんに緊急連絡先として携帯電話のメルアドを知らせます。(勿論お土産を準備させて貰いますがw)

  こんな所が当方の自宅の準備です。何分 田舎なので防犯意識は高いエリアではないのですが、帰宅して涙するよりは――と知恵を絞っています。都会の人に比べたら生温いのでしょうね。他にも気遣うべき点がありましたら是非 御教示頂きたいかと思います。何かの参考になりましたら

  二年に一度の割合くらいで3週間ほど海外へ行ったりします。

  電化製品のコンセントは冷蔵庫と留守番電話を除き抜いています。コンセントの電極? 歯の部分に埃が貯まり湿気などで水分が加わると火災の原因になると聞きまして。ガスの元栓もキッチンで一度きり、メーターの所でも再確認で切ります。水道の蛇口はキッチリ締め切り。カーテンは半分だけ開けてゆきます。全部閉めていると日中に留守が知れてしまうと思うので。出来るならタイマー式で室内の電灯も毎日点けたり消したりしたいくらいですが。...続きを読む

Q賃貸マンション、一ヶ月間留守にしてもカビ、虫などは

賃貸マンションを借りた直後から、一ヶ月間留守にしておいてもカビ、虫などは発生しますか?
4月から新入社員として東京で勤務することになり、2月から東京で部屋を借りました。
そのため、2月中旬か、3月初旬には引越を考えております。
しかし今は実家に住んでいるため、なるべく3月まで実家で過ごしたいと考えております。
そうすると一ヶ月間部屋を空けたままにしておくことになります。
そのような状況ではカビが発生したり、虫がわいたりする可能性は高いでしょうか?またその対策はありますか?

海外留学、出張などで一ヶ月以上部屋を空けたりする人はどのように対策しているのかが気になるところです。



・築34年、鉄筋コンクリートのマンションです。
・ワンルーム16平米
・北と南に窓あり、ただし南の方は向かいに別のマンションがあり、あまり日当りはよくありません。
・湿気が多い方です。


内覧をした際にはカビや虫などもなく、とても綺麗に管理されておりました。

Aベストアンサー

出来れば、月に2回程度は空気の入れ替えをした方が良いでしょう。
なお、カビだけでなくキッチンやふろ場の排水溝、さらにはトイレや洗濯機の排水管のドレン内の水が蒸発しないうちに少し水を流しておくこともお忘れなく。
ここの水分が蒸発してしまうと、トラップ効果がなくなって下水の匂いが上がって来てしまいます。
もっとも、湿気が多い部屋では水の蒸発より、むしろカビ臭くなる方が気になりますね。

Q長期間不在時の生ごみ、どうしたら?

10日間、旅行で家を空けることになりました。
問題は、その直前まで出た生ごみの処理方法です。

当地の生ごみ回収日は、火曜日と土曜日の朝です。
旅行の出発日は、木曜日の早朝。
そこで、収集後、2日(火昼~水夜)分の生ごみが、どうしても残ってしまいます。

もちろん、その2日間は、廃棄率の高い食材を使わず、できるだけごみを出さないようにするつもりですが、どうしてもゼロにはできません。
賃貸マンション住まいで、庭・ディスポーザー・生ごみ処理機のいずれもありません。

この残暑ですから、ごみの入った袋を台所にそのまま置くわけにもいかず、ビニール袋に入れて、冷凍庫で凍らせてしまおうかと思っています。
でも、他の食材と、ごみの袋が同居するという状態に、少し心理的な抵抗を感じます。
できれば、それ以外の方法で、何かよい手立てはないでしょうか。
よいお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

まず「ゴミを出さない」を前提だと思いますが、ご質問ではどうしても出てしまうとの事なのでいくつか例を挙げてみますね。

・当日に出せる地区のお友達にお願いする
・直接ゴミ処理場に持ち込む(旅行当日に持ち込めるよう処理場に電話しておく)
・大家さんか、自治会の組長さん、近所の方に頼んでおく
・ガーデニングプランターに埋めてしまう(帰宅したら、ベランダプランターとして家庭菜園に)
・冷凍しておく(ビニル袋を2重にして、紙袋に入れて冷凍すれば中身も見えず、そのまま捨てれば良いので気分的にラクかな)

我が家も旅行や仕事上の外泊が多いのですが、ご飯(お米)・おかず・麺類等、冷凍だけで数日過ごせるようにしてありますよ。

おかずは全て作り置きして冷凍パックに入れ、電子レンジか湯せんで温めなおせば良いですし、
お米は炊きたてを冷凍すれば、炊飯器の保温機能を使うよりも糖度や味度が高いまま保存できます^^

Q【アパート暮らし】半年間、出張しますが何かしておく事は?

一人暮らしでアパートに住んでいます。

11月から半年間の出張命令を受けました。一人暮らしでアパートに住んでいるのですが、何かしておく事があるか考えているのですが、これだけ長期間の外出は初めてなのでさっぱり分かりません。

大まかな所で下記の点が思い浮かびましたが、他に何かあるでしょうか?

・冷蔵庫は空にしてコンセントを抜いておく。
・家電製品は全部、コンセントを抜いておく。
・ブレーカーを落とす。
・消臭剤を置いておく。

これだけしか思い浮かびません。

どうかお知恵を拝借!

Aベストアンサー

今年4-8月不在経験者です。

(1)半年であれば他の方の言われるように電気・ガス・電話・水を止めと方が良いでしょう。
 私は止めました。
 特に事故(地震などによる)も考えられるので。
 パソコンのプロバイダ契約も解除しました。
 →これは多少検討要です。一度解約すると1年入れないなど条件あります。
(2)地震などのために
  棚にあるものなどは下に下ろしておきましょう。
  
(3)排水溝は水が切れると悪臭が部屋に充満します。
 排水溝全てにガムテープなどで封をしました。
 その場合布製でしましょう。
 風呂場など大きい口はチラシなどをアテガッテガムテープでしっかり塞ぎました。
 特に洗濯機の排水溝は忘れずに。
(4)トイレはしっかり清掃しておく
  経験しました、夏を経て数ヶ月したトイレは醜いですよ。
(5)郵便受けはガムテープで封を
 チラシなどが配られていっぱいになります。
 
勿論大家さんに話をしておき、時々気にしてもらっていました。(部屋の風通し をお願いしましたが イヤがられましたのでそれは止めました)

今年4-8月不在経験者です。

(1)半年であれば他の方の言われるように電気・ガス・電話・水を止めと方が良いでしょう。
 私は止めました。
 特に事故(地震などによる)も考えられるので。
 パソコンのプロバイダ契約も解除しました。
 →これは多少検討要です。一度解約すると1年入れないなど条件あります。
(2)地震などのために
  棚にあるものなどは下に下ろしておきましょう。
  
(3)排水溝は水が切れると悪臭が部屋に充満します。
 排水溝全てにガムテープなどで封をしました。
 その場...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング