プロが教えるわが家の防犯対策術!

余命短い父親と介護疲れの母親との付き合い方。

父はガンの末期で恐らく余命短いだろうと言われ、入院せずに実家にいます。
病状が進むにつれてワガママになっていく父親に母も疲れている様子です。

3兄弟の真ん中である私は車で3時間ほどの距離に嫁ぎ、ヤンチャな幼稚園児が2人。夏休みなので1週間帰省しています。兄、弟は実家近くに住んでいますが子供はいません。

母は「父の為にマメに帰省して孫の顔を見せて元気付けてあげて」と言い、私も親孝行をしたい気持ちからマメに帰省するようにしていますが
実家に帰ったら帰ったで煙たがられるのです…
父が具合が悪そうな時はなるべく子供達を連れて外に出るようにしているのですが、この暑い中体力も消耗するので一日中、1週間帰省すれば毎日なんてとても疲れてしまいます。

ということを何度伝えてもウルサイから外に出ろ!と言われます。

朝食、夕飯時は帰宅しますが大した会話もなく、父は子供達が嫌がる言葉でからかい、子供達は「ジージは嫌だ」と言うようになってしまいました。

母も疲れているのでしょうが、家事を手伝っても私がやる事なす事文句を言い、やってあげたんだから…と見返りを求めます。(他所に買ってきたお土産や菓子折をも「うちの方がもらうべき!」と文句を言います)

毎回毎回、自分の実家に帰省しても親孝行どころか、心も体も休まらず悲しい気持ちで自宅に帰ってきます。

父も具合が悪く母も介護疲れ。わかってはいるのですが気持ちが追いつきません。言われるがままに黙っているのが親孝行なのでしょうか?

愚痴になってしまいましたが、同じような経験のある方、両親と上手くやる方法や親側の言い分など教えてください。

A 回答 (2件)

63歳主婦です。

この先、自分は長くは生きていられない、、、と

落ち込んでおられるお父さん。

大事な夫が、この先、もう長くはない、、と心乱れるお母さん。

そして、親孝行したいが、心も体も疲れ切ってる両親に対して

心がアップアップしてる貴女、、と

第三者の私には、3人それぞれの気持ちがよく分かります。

余命が長くない、、ということですが、年内くらいですか?

年内、、ということになると後5ヶ月ほど。

9月から、日曜日ごとに帰っても、16回。

毎週でなく、隔週に帰っても8回ですね。

お父さんに逢えるのも、後、8回しかありません。

あまり、長居しないで1時間くらいで引き上げられたら如何ですか?

お母さんも、息子たちより、娘の貴女のほうに、

愚痴も言いやすいのでしょうね。

お兄さんと弟さんとは貴女は連絡はしておられるのですか?

兄弟にも、お近くに住んでおられるのなら、お母さんの

力になってあげられるように

貴女からも頼んで見られたら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

年内、と考えてもいいくらいだと聞きました。
確かにあと何日間会えるのかと考えると、実家に泊まらずに顔を出す程度ほうがお互いイライラせずに良いかもしれません。
兄は病院の付き添いや母を気分転換に連れ出したりしてくれ、弟もよく実家に顔を出して、みんな忙しいのに文句も言わず一生懸命やってくれているので私だけが不満など言えなくて…それとなく兄弟達にも相談してみようと思います。
ありがとうございました。

こんにちは

我が家は介護ですがその前に病気で長くないと思われたんですが
最新医療で生きながらえています

状態は違っても環境は同じだと思いますので
少しお母さんの息抜きが必要じゃないですか?
お父さんをホスピスとかに短期入院とか病院のソーシャルワーカーさんに
相談してみることはできないですか?

御兄弟どうして話してみてはどうですか?
これでは納得できるお見送りができないと思います
    • 0
この回答へのお礼

納得できるお見送り…それなんです。こんな気持ちのままその時が来てしまったら絶対後悔すると思っています。
兄弟の中で私だけ良い娘ではなくて衝突してばかりだったので、優しく親孝行したくて…
ホスピスなど兄弟達からそれとなく両親に提案してもらえるように頼んでみようと思います。
ありがとうございました。