アルミホイルなどの銀紙を噛むと、どうしてあんなに激しい痛みが襲うのでしょうか?また反対に、噛んでも全然痛くない人っているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

  


  こ ん ば ん は !  sibell さ ん !
 
   私 も 昔 同 じ 疑 問 を 持 っ て ま し た !
   そ の 時 、 T V ( 特 命 リ サ ー チ ? )  で や っ て い た の で す が 。
   虫 歯 の 治 療 な ど で 歯 に 詰 め 物 ( 金属を含む? ) を し た り 、 銀 歯
   な ど の 金 属 を 歯 に 被 せ た り し ま す が 、 そ の 金 属 と 銀 紙 の ア ル ミ
   と の 摩 擦 に よ り  「 電 気 が 発 生 し 痛 み と 感 じ る  」 と 放 送 し て
   ま し た よ !
   sibell さ ん も 詰 め 物 や 銀 歯 の 被 せ が あ る の で は な い で す か ?
   下 記 の サ イ ト は  『 J U N 歯 科 ク リ ニ ッ ク の 診 察 室  』 と い う
   ホ ー ム ペ ー ジ の 歯 に 関 す る 質 問 に 答 え て お ら れ る ペ ー ジ で す !


          【 歯 に 関 す る 目 安 箱 】

      http://home.att.ne.jp/green/junsika/questions.html


.   sibell さ ん !

    ど う で す か ?  虫 歯 の 治 療 の 跡 が あ る の で は な い で す か ?
    私 も 昔 銀 紙 で 痛 い 思 い を し た こ と が あ る の で わ か り ま す !
    歯 を 大 切 に し て 下 さ い ね !

                             で は !  (^▽^)♪
   

参考URL:http://home.att.ne.jp/green/junsika/questions.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通り私の奥歯は全てかぶせてあります。あれは電気の痛みですか。痛いわけですね。

お礼日時:2001/06/15 00:37

化学で習ったとおり、違う種類の金属を酸の中に入れると電流が発生します。

つまり口の中にイオン化傾向の差のある金属を二種類入れると、ガルバニック電流が発生し嫌な味や歯に痛みを感じさせます。金属の種類や口の中の酸性度により個人差があり、金属と歯の歯髄(神経)の距離等により痛んだりします。同じように、上と下の歯に違う金属を入れた場合にもまれに噛む度に痛みを感じることがありますので、歯の治療時にはご注意ください。
    • good
    • 0

銀紙を噛むと、唾液と反応して、ほんの少しだけ電気が流れます。


それがあの痛みの正体です。

そういう意味では、多かれ少なかれ、誰でも痛みを感じるはず。

なんども口をゆすいで、唾液がほとんど無い状態でやってみれば、
痛みは薄らぐかもしれませんね。唾液は、常に分泌しているもの
ですから、ゆすいでからすぐ噛まないと効果はないかも。

# 自分では試してみる気にはなりませんが :-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。a-kumaさんも経験者ですか。想像するだけでも痛いのに。やっぱり私も試してみる気にはなれません(笑)

お礼日時:2001/06/15 00:55

こんばんはっ。


歯を治療していない人は、痛くないようです。

他のページにも同じようなものがありました。

見てください。

参考URL:http://mentai.2ch.net/bake/kako/952/952785957.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました。アルミ箔によって電池が出来るとはすごいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/15 00:46

噛んだときに、銀紙との間に微弱な電流が発生するから、と聞いたことがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ところでこの電流、何かに使えませんか。

お礼日時:2001/06/15 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯に銀紙が当たると痛いです

銀紙に包んでグリルの料理をしました。
そして食べる際に銀紙の部分が歯に当たった瞬間激痛がしました。

ここ1年で数回あります。ひょっとして普通の人より歯が弱いのでしょうか?
それ以前は銀紙を使った料理はとくにしてないので比較ができません。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

歯医者さんに行く必要はあるんでしょうか?>
電気が流れること自体は正常です。ただ、かなりきつい刺激のようですし知覚過敏なのかもしれませんね。
専門家でも何でもないため、これ以上は分かりません <m(_ _)m>
http://www.chinajinjun.com/

Q私の弟が爪を噛む癖をやめません。最近人前で普通にやっているのでやめなさい!っと言っても噛んでないし!

私の弟が爪を噛む癖をやめません。最近人前で普通にやっているのでやめなさい!っと言っても噛んでないし!っと言います。爪を噛む癖はどうしたら治りますか?

Aベストアンサー

子供の爪噛みは心身的なストレスから起きる行動性チック症がほとんどです。

それらは子供のうちに改善しておかないと時折りお見かけになることもおありでしょうが大人がイスに座って膝をゆらしていたり、爪をかんだりと生涯続く悪癖になります。


子供のチックは発達過程で多く見られるもので、症状は様々ありますが、一般的には成長とともに見られなくなるといわれています。原因はストレスや性格的・体質的なものなどが考えられます。

『チックの症状は、頻繁に瞬きをする、首を振ることが典型的ですが、他にも、唇をなめる・肩をすくめる・顔をしかめる・手をビクッとさせるなどの運動チック、咳払い・鼻をクンと鳴らせる・短い言葉を繰り返すなどの音声チックといった症状があります。(産科看護師)』

『チックは乳幼児期から学童期にかけ、心と身体の発達過程で多くの子どもに見られるものです。一般的なチックは、成長するに従い見られなくなることが多いです。しかし慢性化したり、症状が悪化することもあります。原因は、家庭や保育園・学校でのストレス、母子の関係、または性格的なものや体質的なものなどと考えられています。(内科看護師)』

『気になるのは、3人のお子さんに爪噛みやチックらしき症状が見られることです。全員がこのような状態にあるということは、家庭または保育園に何らかのストレスの原因になるものがあるのかもしれません。(内科看護師)』


チックの原因となる精神的なストレスや緊張を与えないような注意が必要です。リラックスできる環境を整え、子供が抱えている不安や問題に寄り添いましょう。また、症状が悪化するときは専門機関への受診も視野に入れるとよいでしょう。

『精神的なストレスや緊張から症状が出やすくなるので、なるべくリラックスさせること。「早くしなさい」などと、お子さんにプレッシャーを与えないようにすることが大切です。また、症状があるときに「どうして瞬きするの?」とお子さんを責めると、本人も気にして余計に症状が強くなります。何かに集中しているときは症状が出ないと思うので、好きなこと、楽しめることをさせてあげてください。(産科看護師)』

『症状がひどい場合は薬物治療も行いますが、ほとんどが生活環境で改善できます。家庭と保育園では症状の出方が違う場合もあるので、先生にも注意点を伝え、園での様子を聞いてみるとよいでしょう。(産科看護師)』

『お子さんとゆっくり話をして、どんな不安や問題を抱えているのか聞いてみてください。そしてその問題を解決するために、2人で協力して話し合いながら小さな解決策を立て、少しずつ目標に近づいて行くようにしましょう。そうすることで息子さんの自信にもつながると思います。症状が長期化・慢性化し、頻繁に出る、または症状がひどくなる場合には、小児精神科などの専門機関での診察を受けましょう。(内科看護師)』

子供のチック症状は精神的なストレスや緊張から出るといわれていますが、成長とともに治ることが多いそうです。リラックスできる環境を整え、子供の不安に寄り添ってあげるとよいでしょう。もし悪化する場合は受診も考慮しましょう。


以上を参考にしてくだされば幸いです。

子供の爪噛みは心身的なストレスから起きる行動性チック症がほとんどです。

それらは子供のうちに改善しておかないと時折りお見かけになることもおありでしょうが大人がイスに座って膝をゆらしていたり、爪をかんだりと生涯続く悪癖になります。


子供のチックは発達過程で多く見られるもので、症状は様々ありますが、一般的には成長とともに見られなくなるといわれています。原因はストレスや性格的・体質的なものなどが考えられます。

『チックの症状は、頻繁に瞬きをする、首を振ることが典型的です...続きを読む

Qガムの包み紙はなんで銀紙?

ふと考えた素朴な疑問です。
板ガムの包み紙の銀紙って何か理由があるのかな~と

ちゃんとした答えでなくて、予想でもいいですよ~

Aベストアンサー

1枚ずつ包んである方の銀紙ですよね?
一番外の銀紙なら、
防湿効果で、銀紙にしてあると聞きます。
横から見ると、4辺から折られた、
端が、重なり合っているのが少しずれている?と思います。
(センターで重なっていない)
これは、防湿のために意図的ずらしてあるらしいんです。そのお陰で、ガムは開封しないと水に落としても、湿気ないとか・・・。
さて、ここからは推測ですが、
本来は、糖衣ガムの用に銀紙だけで包装したいんだけど、開封後ガムが吸湿した場合、銀紙にペトッと引っ付く可能性、が有るので、引っ付きにくくするために、
パラフィン紙?(クッキーを焼くときの紙のような物)
で包んでいるのではないでしょうか?

しかし、開封後食べるのを忘れていると、
紙が、ガムにベチョーと引っ付いているものもありますよね~?

参考URLにグリコのなぜなにコーナー?(質問コーナー)のアドレスを書いておきました。
納得のいく回答が得られなかったら、
問い合わせられては、いかがでしょうか?
親切に答えていただけると思います。多分^^;

参考URL:http://www.ezaki-glico.com/qa/index.html

1枚ずつ包んである方の銀紙ですよね?
一番外の銀紙なら、
防湿効果で、銀紙にしてあると聞きます。
横から見ると、4辺から折られた、
端が、重なり合っているのが少しずれている?と思います。
(センターで重なっていない)
これは、防湿のために意図的ずらしてあるらしいんです。そのお陰で、ガムは開封しないと水に落としても、湿気ないとか・・・。
さて、ここからは推測ですが、
本来は、糖衣ガムの用に銀紙だけで包装したいんだけど、開封後ガムが吸湿した場合、銀紙にペトッと引っ付く可能性、...続きを読む

Q私は幼い頃から爪を噛んでしまう癖があります。 自分でも噛まないようにマニキュアを塗ったりしてみるので

私は幼い頃から爪を噛んでしまう癖があります。
自分でも噛まないようにマニキュアを塗ったりしてみるのですが、
無意識に噛んでいます。
友達や人前ではそのようなことはないのですが、
1人になった時やストレスがたまっている時などに気がつくと噛んでいます。
なにか良い対処法を知っている方、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に、爪を噛むのは「精神状態が安定しない時に無意識にやってしまう自傷行為」と考えられているようです。
参考→http://sorememo.com/post-2004/

「1人になった時やストレスがたまっている時など」とご自身でも心当たりがあるようですから、その原因を改善すると治るかもしれません。
要は気分転換をうまくする、ですね。

Q銀紙を噛むと・・・

 アルミホイルなどの銀紙を噛むと、どうしてあんなに激しい痛みが襲うのでしょうか?また反対に、噛んでも全然痛くない人っているのですか?

Aベストアンサー

  
  こ ん ば ん は !  sibell さ ん !
 
   私 も 昔 同 じ 疑 問 を 持 っ て ま し た !
   そ の 時 、 T V ( 特 命 リ サ ー チ ? )  で や っ て い た の で す が 。
   虫 歯 の 治 療 な ど で 歯 に 詰 め 物 ( 金属を含む? ) を し た り 、 銀 歯
   な ど の 金 属 を 歯 に 被 せ た り し ま す が 、 そ の 金 属 と 銀 紙 の ア ル ミ
   と の 摩 擦 に よ り  「 電 気 が 発 生 し 痛 み と 感 じ る  」 と 放 送 し て
   ま し た よ !
   sibell さ ん も 詰 め 物 や 銀 歯 の 被 せ が あ る の で は な い で す か ?
   下 記 の サ イ ト は  『 J U N 歯 科 ク リ ニ ッ ク の 診 察 室  』 と い う
   ホ ー ム ペ ー ジ の 歯 に 関 す る 質 問 に 答 え て お ら れ る ペ ー ジ で す !


          【 歯 に 関 す る 目 安 箱 】

      http://home.att.ne.jp/green/junsika/questions.html


.   sibell さ ん !

    ど う で す か ?  虫 歯 の 治 療 の 跡 が あ る の で は な い で す か ?
    私 も 昔 銀 紙 で 痛 い 思 い を し た こ と が あ る の で わ か り ま す !
    歯 を 大 切 に し て 下 さ い ね !

                             で は !  (^▽^)♪
   

参考URL:http://home.att.ne.jp/green/junsika/questions.html

  
  こ ん ば ん は !  sibell さ ん !
 
   私 も 昔 同 じ 疑 問 を 持 っ て ま し た !
   そ の 時 、 T V ( 特 命 リ サ ー チ ? )  で や っ て い た の で す が 。
   虫 歯 の 治 療 な ど で 歯 に 詰 め 物 ( 金属を含む? ) を し た り 、 銀 歯
   な ど の 金 属 を 歯 に 被 せ た り し ま す が 、 そ の 金 属 と 銀 紙 の ア ル ミ
   と の 摩 擦 に よ り  「 電 気 が 発 生 し 痛 み と 感 じ る  」 と 放 送 し て
   ま し た...続きを読む

Q昔から噛みグセがありなかなか辞められません。 みにくい写真で申し訳ないのですが… 昔から噛みグセが

昔から噛みグセがありなかなか辞められません。

みにくい写真で申し訳ないのですが…
昔から噛みグセがあり最近少しづつ減ってきてはいます。
遊びに行くため少しでもこの爪を隠したくて…
この爪の形ではダイソーなどに売っている
つけ爪などはつけることはできないのでしょうか?
試す勇気もなくこちらに書かせていただきました。

こんな汚い短い形じゃつけられないと
思いますがなにか
いい方法がありましたら教えてください(´;ω;`)

今は辞めるように努力してる日々です!

優しい回答をお待ちしておりますm(*_ _)m

Aベストアンサー

つけ爪つけられますよ

Q電子レンジに銀紙をいれると

電子レンジに銀紙を入れたところ、紫色の小さな雷が光っていた。
けど、なに?
お菓子の袋(ポテトチップス)などをいれると焦げくさくなってしまった。

Aベストアンサー

電子レンジは2450MHzの電波を使い、食品内部の水分子を振動させ加熱します。銀紙の金属層が電波を当てられ火花が出たのです。菓子の袋は金属を遮光や空気触れさせないよう蒸着してあり、焦げ臭くなったのはその金属層が電波に当てられ、ポテトチップス中のごく微量の水分が加熱され包装のプラスチック成分が溶け出しています。
両者とも火災等の原因になりかねかないので、2度と同じことをしないでください。

Q痩せる方法 私は、身長164㎝、体重59㎏です… 痩せたいです‼ でも、私は血圧が低く、運動を激し

痩せる方法

私は、身長164㎝、体重59㎏です…
痩せたいです‼
でも、私は血圧が低く、運動を激しくすると倒れてしまいます。
どうすれば健康的に痩せることができますか?

ちなみに目標は52㎏です。

Aベストアンサー

食事を三食しっかりよく噛んで。ダラダラ食べない!間食は1日1回。運動はウォーキングするのが、地道に1番、健康的に痩せるのでは?

Qタバコの銀紙集めて何かゲットできる噂は本当ですか?

タバコのボックスを開封した時の上にある銀紙を集めると何かゲットできると聞いたのですが本当ですか、それに何がゲットできるのか、何枚集めればゲットできるのか、それにどこに問い合わせすればいいのか分かりません。だれか嘘か本当か教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔、缶ジュースのプルタブを集めると車椅子がもらえる!という噂がありましたが、あれは完全なデマでした。実はタバコの銀紙も同じ様な噂があり、こちらも全くのデマです。この件に付いては各タバコメーカーもデマであると明言しています。
銀紙より、プレゼントの対象としてはBOXトップなどを集める方が普通です。

http://www.moraou.com/cigar/

タバコに関するプレゼント情報があります。ご参考に!。また、各タバコメーカーやタバコ店等でも、情報を得ることは可能ですので、ぜひ探してみて下さい。(だからといって、吸いすぎはいけませんので)

Q韓国はどうしてあんなに不衛生なんだ?

お菓子やキムチに幼虫、カエルが入ってたりと・・・
どうやったらそういうことになるか分からないんだが、
どうしてこんなに不衛生なんだ?

Aベストアンサー

 たしか、「ケンチャナヨ精神」というのだったと思いますが、そういう国ですので。

 ケンチャナヨというのは、訳すと「まあ、気にする必要はないさ」というような意味らしいですが、言う方が違います。

 例えば、ウェイトレスがお茶をこぼして、客の服を汚す。

 日本なら、客が、恐縮するウェイトレスに向かって「まあ、気にする必要はないさ」というのですが、韓国では逆。

 ウェイトレスが怒る客に向かって、「ケンチャナヨ」と言うらしいです。

 日本時代、朝鮮人が作っている畑と日本人が作っている畑はハッキリ判別できたのだそうです。

 なぜなら、日本人の作っている畑の畝はまっすぐ直線。朝鮮人の畑の畝はクネクネと曲がっていたから。

 畝が曲がって何が悪い?ケンチャナヨ。

 ( f(^^;  実は、私もそう思うんですが)


 どうしてそんなふうになってしまったかというと、一説によると、あくまでも一説によると、

 テレビではすばらしい人たちのように描かれている「イ・サン」たち王朝(官僚)による収奪が激しくて、1度でも立派なものを作ると、次は同じものかもっと良いものを要求され、要求に応えられないと過酷な刑罰が待っていたから、手を抜いていつも必ずできる程度の物を作るに留めていた、それが習俗になった。

 そうです。

 日本が負けて、「王様を返す」と言った時、受け取りを拒否したのですから、収奪が激しくて、国民を苦しめていたひどい王朝だったのは本当なのでしょう。

 日本なら、アメリカが一時天皇をアメリカに連れて行って、「返す」と言えば、諸手をあげて大歓迎したでしょうから。

 たしか、「ケンチャナヨ精神」というのだったと思いますが、そういう国ですので。

 ケンチャナヨというのは、訳すと「まあ、気にする必要はないさ」というような意味らしいですが、言う方が違います。

 例えば、ウェイトレスがお茶をこぼして、客の服を汚す。

 日本なら、客が、恐縮するウェイトレスに向かって「まあ、気にする必要はないさ」というのですが、韓国では逆。

 ウェイトレスが怒る客に向かって、「ケンチャナヨ」と言うらしいです。

 日本時代、朝鮮人が作っている畑と日本人が作ってい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報