Ninja250に乗ってます。これが始めてのバイクです。

乗り始めてから1年ぐらい経ちましたが、通常使用での停止状態からの加速がどうしても気になります。

原付のスクーターと一緒に発進したら、40kmぐらい出るまでは原付の方が速く

普通乗用車相手だと60kmぐらい出るまで車の方が速いです。(最大で15mぐらい置いていかれる)

5000-6000回転ぐらいでギアチェンジしてますが、こんなもんでしょうか?
それとも私の運転が下手なのでしょうか?

Ninja250はフルカウルで見た目が速そうなため、原付より加速が悪いと後続車に良く思われない気がしてしまいます。

A 回答 (6件)

こんにちは。



原付きスクータ乗りの方々はATですし、発進はフルスロットルですので2st乗りの私でも負けますよ。
原付きを大切に長く乗ろうという方は少ないでしょうから、使い捨てのつもりで扱っているのでしょう。

普通自動車相手に加速で負けるというのも、丁寧にクラッチをつないで加速しているならばそうなりますよ。自動車もATですし大抵の方は丁寧なアクセル操作など考えていませんので、「目障りなバイクをぶっちぎってやれ」という感じで加速していく車も多いです。

それらの「輩」にスタートダッシュで勝ちたいのでしたら、1速で発進して動き出した直後に2速にシフトアップ、あとはレッドゾーン手前まで回してあげて下さい。
今のあなたの乗り方はエンジンにダメージを与えないとても優しい乗り方ですので、私は今のままの乗り方をお勧めいたしますが、レッドゾーンまではメーカーが保証している回転数ですので、ためらいなく回して問題ありませんよ。

バイクは排気量ではありません。操る楽しみを感じられ、運転が上達できるのは公道では250ccが適度だと思います。
そしてなによりも、バイクは道具です。
扱い方次第で、どんな走り方もできますよ。特に、Ninja250はMT車ですからね(^^)

ではでは!
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この回答へのお礼

回すとエンジンに負担がかかる気がしたので、
心理的に回せなかったかもしれません。

回すときは回す。そうじゃないときは今まで通りで行こうかと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/10 21:47

>原付より加速が悪いと後続車に良く思われない気がしてしまいます。



気にする必要はないですよ たいていなんとも思ってないと思います
スクーターとかATの車はMTよりたいてい加速がいいです MT車できちんと加速するには最低でも5000-6000回転以上でクラッチミートしてレッドゾーン手前ですばやくシフトチェンジする必要があります 100キロ以下なら3速以上必要ないでしょう
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

変に気にしないことにします。

お礼日時:2015/08/10 21:51

>原付のスクーターと一緒に発進したら、40kmぐらい出るまでは原付の方が速く普通乗用車相手だと60kmぐらい出るまで車の方が速いです。

(最大で15mぐらい置いていかれる)

単純に安全運転で、燃費走行なんでしょうね。
そのままでいいと思います。

レッドゾーンまで引っ張るフル加速なら1速で60km/h出て
2速で90km/hで余程下手でない限り、そこまで約5秒ほどです。
普通車ならフル加速で100km/hまで約10秒掛かり、そんな
ドライバーは滅多にいません。
GT-Rとかランエボ、インプSTiとかは加速も別物だけどね。
原付のスクーターや普通乗用車は相手にしなくてもいいし
先に行きたいやつには先に行かせましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

必要なとき以外は今のままで行きます。

お礼日時:2015/08/10 21:55

Ninja250に乗ったことがありますが、そこまで遅いことはありませんでしたよ。


原付と張り合う気はなかったので出足こそフルスロットルの原付に譲りましたがそのあとは余裕です。
もちろん乗用車くらいなら車と走っても余裕で先頭を取れます。

当時ZZR250との比較でしたが高速域でもブレが少なくて優等生だなーと思いましたね。
ただ、ツアラーと比較して優等生というだけで決して速いバイクではないと思います。そもそもツインですし。
つまりスポーツの皮を被ったツアラー、そこは頑張らないといけませんね。
250だとどこでもトルクが出るわけではないので、1速でそこそこ乗せて2速でもっと引っ張ってみてはいかがかと。
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この回答へのお礼

下の方にも書きましたが、1速、2速でしっかり走ったら良くなりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/10 21:03

そうですね。


運転が下手なのでしょうね。
スタートのタイミング、回転をもう少し上げて1速で引っ張る。
8000くらいはひっぱってみる。
そうすれば、いくら非力なニンジャでも
原付や普通自動車に遅れを取るなど、ありえません。

たぶん、1速に入れてスタートした時点で、
かなりもたついているのでしょうね。

まあ、250乗っていて、発進が遅いと、
単にへたくそ、または、やっぱり初心者だと思われます。
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この回答へのお礼

今日練習のために乗りました。
今までは1、2速ではエンジンが唸るので、早々にギアチェンジしてましたが、
ここで6000まで回したら随分速くなりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/10 21:01

運転が下手


以上
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どうしても自分でしたいならエーモンあたりを通販やカーショップ
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配線はネットで配線図を入手するか色でたどって判断し
スイッチと端子、リレー等を割り込ませ、防水も考慮する。

検電テスター(配線コードにあてて電圧感知してブザー鳴る)
https://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=19

電工ペンチ(圧着、かしめ、被覆剥き等)
https://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=31

あとは必要な端子類とスイッチ(防水)、ヘッドライトはリレー
テール用もあるほうがいいです。
デジタルテスターはこんなのが1つあればOKです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E8%A8%AD%E8%A8%88%EF%BC%81-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC/dp/B001TPMPL2

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 N(ニュートン)は、基本的な単位を使った組み立て単位と呼ばれるもので、kg・m/s^2となります。

 たとえば、N/kgはm/s^2となりますから、確かに加速度の単位となっています。

 実際の数値計算を行う時、Nはkgを使った組み立て単位ですから、グラム(g)での数値を使ってしまうと正しい計算結果となりません。仰るように、もしグラム単位の数値であれば、それをkgに直してから計算する必要があります。

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http://ja.wikipedia.org/wiki/CGS%E5%8D%98%E4%BD%8D%E7%B3%BB

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http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8D%98%E4%BD%8D%E7%B3%BB

 その他に、工学や技術では、重力単位系というものもあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E5%8A%9B%E5%8D%98%E4%BD%8D%E7%B3%BB

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 力学で使われるのがMKS単位系です。m(メートル)、kg(キログラム)、s(秒)が基本的な単位です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/MKS%E5%8D%98%E4%BD%8D%E7%B3%BB

 N(ニュートン)は、基本的な単位を使った組み立て単位と呼ばれるもので、kg・m/s^2となります。

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余談ですが新車のエストレヤと40万弱のCB400SSどちらが安く済みますかね…

Aベストアンサー

CB400SSならエストレアかな~。
正直エストレアは教習車のCB400(こちらはSUPER FOUR)と比べたらある意味かなりレベルが落ちます。
CB400の様に気持ち良くエンジンは吹け上がりませんし、カチャカチャ、シャラシャラうるさいです。(カワサキの味です)
 高速もしんどいです。気持ちいい速度は60~80弱かもしれません。(インライン4にかなう訳ありません)とりあえずですが、100キロはでます。
 私ほ免許を取ってすぐに乗ったのがエストレアとほぼ同じ250TRでした。
 正直物足りなさは感じましたが、軽く取り回しが良く、整備も単気筒ですから楽ですし個人的には気に入りました。
 カスタムパーツも安いですし、(エストレアの新車ならインジェクションですので、マフラーはスリップオンになると思いますが)ゆっくりとトコトコと走るのが気持ち良いバイクです。(正直私はこれで高速に乗ろうとは思いません) 
 最初は250クラスにして、それでもバイクにハマるなら400クラスにステップアップと言う方が良いでしょうね。
 個人的には、CB400SSとエストレアならエストレア、SRとエストレアなら維持する余裕あるならSRかなと思います。
 SRは玉数多いし(250SSより安く良い個体に出会える可能性が高いです)、パーツも多いですから。これなら高速に乗る気になるかもしれません。(笑)
 

CB400SSならエストレアかな~。
正直エストレアは教習車のCB400(こちらはSUPER FOUR)と比べたらある意味かなりレベルが落ちます。
CB400の様に気持ち良くエンジンは吹け上がりませんし、カチャカチャ、シャラシャラうるさいです。(カワサキの味です)
 高速もしんどいです。気持ちいい速度は60~80弱かもしれません。(インライン4にかなう訳ありません)とりあえずですが、100キロはでます。
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,,,,,,,,↑T=m(a+g)
____________________
|,,,,,,,l,,,,,,,,,,|↑a、↓g
|,,,,,,,l,,,,,,,,,,|
|,,,,,,,l,,,,,,,,,,|
|,,,,,,,l,,,,,,,,,,|
|,,,,,,,|,,,,,,,,,,|
|,,,,,,○,,,,,,,,,,|
|,,,,,,↓m(a+g),,,,|
|,,,,,,,,,,,,,,,,,,|
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まず、誤解があるようです。
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多分、「重い物体」を鉄の玉、「軽い物体」を羽毛や紙、とした説明を聞いたのだと思います。
この場合は、羽毛や紙の方が、空気抵抗の影響を大きく受けますので、したがって、ゆっくり落ちます。
でも、「重い物体」でも空気抵抗の影響が大きい形状をしているならば、必ずしも速く落ちるとは言えません・・・まあ、羽毛や紙よりかは速く落ちるでしょうけれど(^^;)
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http://www.redbaron.co.jp/service/oil.html

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私は過去五回ほどバイクを「男爵」で売買しましたが、一度も無礼な対応など無く、誠意を持って対応してくれました。
むしろ私は、個人経営の町のバイク屋に、お客(特に若い人)をバカにしたような対応をする、間違ったポリシーを職人気質と勘違いされている店長を見ることが多いです。
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http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-01425/

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Aベストアンサー

単振動の場合の加速度を知りたいなら、
滋賀県工業技術総合センター「振動試験条件の計算」
 http://info.shiga-irc.go.jp/public/data/123/52.html
で簡単に加速度を求めることができます。

ここでは
> 例えば車のダッシュボードに基板を置いたら、車体の振動は瞬間的には2G に達してしまいませんか?
> 現実に生じうる加速度というものについてご教授ください。
とのことなので、
高山理化精機株式会社・技術レポート「特定の環境下における温湿度および振動環境の測定」
 http://www.takayamarika.co.jp/hot/pdf/spn.pdf
が参考になると思います。

上記資料の14ページに、4トントラックの荷台に加速度計を設置して栃木県から兵庫県まで700kmを走ったときの振動加速度を12分おきに約20時間記録した結果が載っています。
このデータを見ると、大半は2G以内で、明らかに2Gを超えているデータは全体の0.5%程度ですね。
つまりゴツいトラックの荷台であっても振動が2Gを超えることは滅多にない、と言えます。

乗用車の室内はトラックの荷台よりは遙かに振動を抑えて作られているので、既に寄せられたご回答のように、衝突でもしない限り車内で2Gを超えることは無いだろうと言えるでしょう。
ただし、加速度計を床に落としたりすると瞬間的に大きなGが掛かって壊れることがあるので、取扱いは慎重にした方が良いでしょう。

単振動の場合の加速度を知りたいなら、
滋賀県工業技術総合センター「振動試験条件の計算」
 http://info.shiga-irc.go.jp/public/data/123/52.html
で簡単に加速度を求めることができます。

ここでは
> 例えば車のダッシュボードに基板を置いたら、車体の振動は瞬間的には2G に達してしまいませんか?
> 現実に生じうる加速度というものについてご教授ください。
とのことなので、
高山理化精機株式会社・技術レポート「特定の環境下における温湿度および振動環境の測定」
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グッズやサービス(初回点検とかオイル交換等)無しで
48万円なら、ふつうかな(^_^;)
ただ、納期が遅いのならNGですが...
ちなみに、赤男爵はもっと安かったですよ(^_^)
近所にあれば、TELしてみてくださいナ。


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