一ヶ月イギリスに行きます。
20歳です。
クレジットカードを作ろうとして、パンフのようなものを読んでたら、
旅行傷害保険と書いてありました。
補償期間期間はひとつの旅行に関して三ヶ月と書いてありますが、
ほかに保険のことにふれられてません。

クレジットカードとかの保険で平気でしょうか?
また別の保険に入ったほうがいいでしょうか?
一ヶ月だけなので、ちょっとどのくらいの保険にはいればいいのか、わからないのです。
海外旅行、または短期留学した方からの意見おまちしてます。

A 回答 (7件)

何度か、ツアーではなく、個人で海外旅行に出かけていますが、特別に傷害保険に入ったことはありませんでした。

というのも、最低限はショッピングカード、航空会社のカードでカバーされると考えていたからです。
 ところが、今年3月深セン、香港、台湾に行く時、深センは特に治安が悪いということもあって、傷害保険に入りました。薦められたのは、標準セットという保険料の高いものだったのですが、項目毎にチェックして当初の3分の1程度にカットしました。特に、金目のものは買ったばかりの300百万画素のデジカメ位だし、盗難保険もカットしようと思ったのですが、わずかの金額だったので、最低限の10万円だけ加入しました。
 問題の深センでは注意に注意を重ね(例えば、リュックは背負わず、胸の前で手で抑える)何事もなかったのですが、最終日、一番安全な台湾で、しかも一流ホテルでバイキング形式の朝食中、10万弱のデジカメが盗まれました。保険のお陰で全額カバーされましたが、そこで教訓。

1、盗難保険の申請には、現地の警察に盗難届を出していること、ツアコン等第三者の証明が一般的な要件だそうですが、私の場合、最終日、空港への出発直前で未届け、個人旅行で証人もいないということで、梃子摺りました。台湾には仕事で何度も行ったことがあり、知り合いを通じ、ホテルの責任者に証明書をFAXしてもらい、無事保険が下りました。
 旅行した国に知り合いがいるケースは少ないと思われますので、個人旅行の場合は、時間的に盗難届を出せなかったとしても、最低限ホテル等に証明書を書いてもらうこと。
 2、あとで調べて分かったことですが、ショッピングカード、航空会社のカードの盗難保険はカードで買った場合に限定されていることが多い。ゴールドカード等年会費の高いカードはそういう制約がない場合が多い。私のカードは制約付でした。
3、仕事で台湾には30回以上行っています。治安面では、台湾はアジアで最も安全な国ですが、盗難は別。まず出てきませんとホテルの人に言われました。バイキングの時には、誰か1人は席を離れず、持ち物を見張ること。
4、標準セットと称する料金は非常に高いので、項目毎にチェックすること。
    • 0

私はイギリスに 3週間 5週間 1週間滞在しことのあるものです。

保険のこととは関係ないのですが、学生ならば国際学生証を作ると絶対いいですよ。ちかくの生協ではいれます。(多分) あとは、あまり中華街はオススメできないかも。路地一本曲がると結構暗くて危ない道が・・・・。あとは、道に迷った時はいい服を着た老人に聞くといいですよ。イギリスは未だに階級制度が残っているので。(私は美術館を、暇そうな人に聞いたらエライ剣幕で怒られた。きっと労働者階級の人だったんだと思う)
 とにかくイギリスはいいところですよ。楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

イギリス行った方ですか。
アドバイスありがとうございました。
国際学生証はつくりました。
博物館などで学割がきくときいたので。

今からイギリス楽しみです。

はじめまして、

私は以前カード会社の海外デスクで働いていた者です。

海外旅行傷害保険が付帯するカードには必ず、
補償額が決まっていて、金額はカードによって様々です。
そちらの金額で足りているというのであれば、
他の保険に入らなくても大丈夫です。
個人的に言わせてもらうと、
携行品損害は多い方がいい。30万は欲しいかな。
他の保険内容の金額はあまり請求になる事は少ないので、
金額なんてかけてさえいればいいかと思います。
事前には申しこみは不用で、事故後の請求になります。
まぁ、何かあれば、海外デスクもしくは、
保険デスクに聞いて見ればいいと思いますよ。

これから、カードを作るとの事ですが、
気を付けなければならないのが、”待機期間”です。
どこでも、カードを発行してから1ヶ月経たないと保険は付いてこないはずです。
そうしないと、保険会社は破産しちゃいますからね。。。
その点を勘違いされたお客様とよくトラブルがありましたよ~。

夏に考えている、と言うのであれば
1日も早く、加入した方が良いですね。
入る時に、~から海外に行くんですが傷害保険間に合いますか?
って聞いたほうが間違い無いです。

では、イギリス気をつけて行ってらしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

カード会社で働いていた方ですか?
わーすごい、そういった方からのアドバイス頂けるなんて、
光栄です。

資料(カード会社からもらったしおりのようなもの)によると
「海外旅行傷害保険はカード発行日の翌日以降に日本をご出発の旅行から対象に・・・」とかいてありますので、平気ですよね?
携行品損害が一番重要視した方がいいてことですか?

20歳でクレジットカード付帯の保険ということは、「学生カード」か「ヤングゴールド」のどちらかだと思います。

マイナーでなく、日本で多く流通しているカード会社のものであれば、補償額の大小はありますが、そのままで心配ないと思います。

ただし、短期の留学でしたら、新規に疾病や傷害をやや多めに掛けておいてもいいかもしれません。その場合は、掛け金の多いほうが適用になりますので、ダブルでもらえることはできません。

もうひとつ、保険に入っただけではダメなことを以下のURLで確認してください。

参考URL:http://www.ryokojin.co.jp/4f/log/11insurance.html
    • 0
この回答へのお礼

学生カードつくりました。
USR参考になります!
まだじっくり読んでいないのですが、これを読んで勉強します。
回答ありがとうございました。

こんばんは。

そのクレジットカードに付帯している保険は、どこの保険会社のものだかご存知ですか? bi3さんも書かれていますが、そのカード会社に保険に関する資料を請求されてみることをお勧めいたします。 カード会社によっては、旅行代金の決済にそのカードを利用しないと保険が利用できないということもあるようですし、契約する保険内容を知っておく必要があると思います。 恐らく一番利用する可能性の少ない(というか、あって利用したくない)「事故による死亡・後遺症障害」の保険金額が一番高く、お世話になる可能性の高い「携行品」(持参した荷物の保障)や「賠償金」(ホテルの備品を壊してしまった場合などに利用します。)の保険金が低いと思います。 私個人としてはあまり納得のいく契約内容ではないのですが、短期の海外旅行の場合はクレジットカードに付帯している保険だけで済ませています。 もしmekemekeさんご自身がご旅行中に何か特別なこと(車の運転など事故に遭う可能性が高いこと)をされる予定があって、契約内容に不安があるようでしたら、別の保険を申し込まれてはいかがでしょうか? ご旅行期間が1ヶ月と長いですからね。 実際に保険のお世話になるようなことはあって欲しくはないですし、掛け捨てですから無駄になってしまうお金なのですが、「安心」のためには必要だと思います。

別の保険会社に申し込みをする場合なのですが、いくつかルールがあるようですのでご注意ください。 一番安上がりなのは、「バラ掛け」といわれる一項目ずつ保険料を選ぶタイプなのです。 一番保険料が高く、お世話になる可能性の低い「事故による死亡・後遺症障害」は必ず契約する必要があります。 その上で他の項目も選ぶことになります。 ポイントは実際にお世話になる可能性の高い項目は必ず契約することです。 ほかにユニットタイプ、セットタイプなどありますが、高額ですし、カード会社の保険と組み合わせるのであれば、あまり意味はないとような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

カード会社から資料は頂きました。
車の運転はしません。
そうですね、やはり一番「携行品」が世話になる確率が高いのかな?

あー保険会社のは高いのかー・・・。
んーどうしよう。

アドバイスありがとうございました。
保険って難しいですね。

海外旅行傷害保険(以下「海旅」といいますね)をカードについている他に掛ける必要があるか。

海旅とカードの保険がどう違うかを説明することで参考になるでしょうか。

一番わかりやすく違う点。
万が一、現地で病気になって病院に行ったら、
海旅→保険会社が病院に直接費用を払ってくれる。
カード→まずは自分で病院代を払う。そのあとカード会社にその分を請求する。

これが大きな違いではないでしょうか。
海外では救急車を使うのも有料、というところも多いし、
健康保険が使えるわけもありません。
考えもつかないような莫大な料金を請求されることもあるようです。
それを考えたらカードについているもののほかに
自分で海旅に入るのが安心ですね。
ただ必要以上に入る必要はないですから、
他の方の回答にあったように
カードにどの程度の保険がついているか確認して
不足していると思われるものを別個につけてみてはいかがでしょう。
そのあたりは保険会社に事情を説明して
自分に合ったものを教えてもらうのもいいんじゃないかと思います。
保険会社もイヤな顔しないで相談に乗ってくれると思いますよ。

どうぞ保険のお世話にならないように
快適なイギリスでの一ヶ月がすごせますように…
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、カード会社で補えない分を
他の保険で補えばいいのですよね!!

ありがとうございます!
保険会社に相談してみます!!

こんばんわ・・・一度そのクレジット会社に電話して資料を請求されてはいかがでしょう????

まぁどの程度の金額に入った方が良いかわかりませんが、不安であれば、旅行会社に行って海外旅行保険を単品で購入されてはいかがですか???

たとえば、医療だけでも増額したいのであれば、その部分だけ単品で掛けられます。
保険のパックという物がありますが、単品で掛けた方が得
だと思います。

最近行った旅行も大人はクレジットの保険で子供だけ医療保障を増やしました。

参考になれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

どちらにしてもクレジットカードは必要なので、つくりました。
その時に旅行保険についての説明と、資料を頂きました。

しかしどういったときにいくらくらいの保険ならばいいのか、
よくわからなくて・・・。
保険ってよくわからない。