アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が、うつ病で入院中なんですが、
薬の副作用か?
肝臓の状態が悪くなっているみたいです。
薬の副作用で、肝臓が悪くなる
ということはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

薬に副作用は、つきものです。


吐き気・目の充血・発熱・手足のしびれ・・・・
入院中なら、血液検査もしていますので、数値で主治医も、見ています。それで治療方針も決めていますので、気にしない事です。
気にすると、「鬱」は駄目です。
「仕事は、貴方が居なくても大丈夫」とかは禁句です。趣味や会社内でのドジ話で、気が晴れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/03 13:53

こんばんは。



どのような薬を処方されているのか判りませんが、
抗うつ剤でも起こり得ると思います。

知人にも、同様に(うつ状態で)入院中に
一時的にですが、肝機能の低下が見られました。
ご質問の件は、病院側でも認識しているハズですよ。

私自信も数年前、病院から出された風邪薬と
吐き気止め、ビタミン剤を1週間服用したところ、
急性肝炎を起こし緊急入院した経験があります。

薬剤アレルギーということでした。

ほとんどの薬は肝臓を経由(代謝される)しますが、
過剰にアレルギー反応を起こすと、肝機能障害を
引き起こすようです。

うつ、肝機能とも早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
とても丁寧に回答して頂いてありがとうございます。

お礼日時:2004/07/03 13:55

どんな薬でも飲み続けると肝臓に来ます。


通常は、肝臓の状態を管理しながら投薬するのでは?
一度主治医に、確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/03 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!