”先日台所にフローリング貼りたい”への適格な回答頂きましたが、どうしても材木のフローリングをと家族が言います。600×1800板をボンドで直接、古いピータイルに直付けしてはダメなのですか?
現在コンクリートにピータイルを貼ってあり40年経ってます。重量鉄骨4階建ての2階に台所。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    直貼りフローリング(75×900)および専用接着剤はYahoo!か楽天市場で売ってますかね?
    ご存じだったら教えて下さい。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/11 14:47

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

直張りでしたら 一例ですがマンション用の床材、これは階下への音の響きなどの規格品ですのでスポンジが付いています。

少々お高めですが・・・そのまま糊つけできます。

ほとんどのマンションにはこの規格品(LL-45または 最近はLL-40)を採用しています。
一度メーカーにご確認ください。

お互いに 側面には凸凹がありますので 最初と手仕舞いができれば施工可能です。

http://www.daiken.jp/b/yuka/10_030.html

マンション管理人をしていて幸いにも業者が残しておいた残材で 我が家のみならず、ご近所様のリホームも兼ねて合計20坪ほど施工したことがありますが、特にクレームもなく また一部分の張替えも技術が身に付けば可能ですので。検討してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実施工例有難う御座います。
コーナンプロへ直貼りフローリングを見に行きます。
それで一度挑戦します。廊下&4階等々他に貼る所もありますので、ぼちぼちします。

お礼日時:2015/08/13 09:28

直貼りフローリングを張れば良いですよ、陸(平らかどうか)が出ていれば問題なく張れます。

が直貼り用のフローリングにしてくださいね、長辺方向1800では長すぎるように思います。75×900位の物でしょう。接着剤も専用の物をお使いください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

下は直コンクリートなんですよね。


意外とコンクリートはでこぼこしてます。2~3mmはうねってます。
そこへ平らな合板置くと、ぼこぼこしてしまいます。
まずは、現状の床面を確認してはどうでしょうか?
きちっと面の出てる床なら、置くだけで安定しますよ。(壁面も合っていれば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
20年以上前、コンクリートにPタイルを直貼りしてあります。
とても剥がすのは大変な作業量になり、剥がしても平面にはならないと・・・。
1、5メーターのスケール縦で凹凸を確認しましたが若干浮(2ミリ)が有りました。
下地を埋めてPタイルと合板を接着するボンドがあればベストだと。

お礼日時:2015/08/11 13:49

タイルカーペットがおすすめ。

裏は滑り止めがついています。Pタイルなら向いていると思います。一枚400円ぐらいです。専用のボンドやテープもあります。撥水性もあり、部分的な交換も楽です。一枚のサイズは50センチ角です。東リがおすすめ。ネットだとカラーが実物と違いますのでホームセンターに行って確認したほうがよい。カラーも多種あります。それとセットで買ったほうがおとくです。施工は素人でもできます。日曜大工がお好きなら。貼るときの注意を店員に聞いておくのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知恵有難う御座います。ただ、現状もPタイルで、家族が変化を求めていますので、何とか車イスに対応できるフローリングを貼れないものかと考えています。

お礼日時:2015/08/11 13:33

問題点が2点考えられます。


材木?天然材が希望ならば、そういうフローリングの既製品がいくらでもあります。下手にボンドで貼り付けて失敗したら、剥がすのに何倍も労力や工具が必要になり気が遠くなります。
考え直したほうが幸せです。

1.その大きさの板だと幅がありすぎて、貼った後に、必ず反りが出て、歩くとたわんだりします。倉庫などなら良いのですが、毎日歩く台所では、気になって耐えられません。 また、ボンドの接着力程度では板材の反りは防ぎきれません。

2.板と板の繋ぎ目は、どのように加工されますか?両側に、サネ加工(凹凸)を施さないと、歩くたびに繋ぎ目の出っ張りに引っかかります。包丁やなべを持って、引っかかって転倒でもしたらと考えると、ぞっとします。
板の厚さが不明ですが、15mm程度しかないと、やってみればわかりますが、専用の工作機械で加工しないと、ルーターやトリマー程度の手工具では困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答有難う御座います。
sailonの言われる通りですね!
検討しなおします。

お礼日時:2015/08/11 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q謝り方について! 謝り方についてです。私は謝る際に謝りたいと思う気持ちはあるのですが、どうやらそれが

謝り方について!
謝り方についてです。私は謝る際に謝りたいと思う気持ちはあるのですが、どうやらそれが相手に伝わっていないかも知れないのです。謝る際に相手から何と言われるのか怖くてどうしても無表情になってしまい謝る気がない様に見えてしまうそうです。。。どうしたら気持ちが伝わる謝り方ができるでしょうかヽ(;▽;)ノまた接客の際も笑顔が作れず怖いと思われてしまいます。何かコツがあれば教えてください!

Aベストアンサー

普段から、笑顔で話す事を意識して癖にすると良いと思います。

そうしていれば、表情筋も鍛えられ、心も笑顔に慣れ、それが謝る時や接客の時に柔軟に反応するのに役立つと思います。

あと、普段、自分がどんな表情をしているか、鏡やガラスに写った時にこまめにチェックする事です。

こんなにルンルンでいるのに、私凄い怖い顔してる!そら、親も反抗してると思うわな。 と思ってビックリした事があります。

家にも、いつでも見える所に鏡を置いて、今の顔が、今の自分の感情と合ってるかどうかこまめにチェックして、ズレていれば直す練習を頑張ってやってたら、誤解されないようになりましたよ。

Q賃貸の床が気に入らないのですが、フローリングの上からフローリング(というのかわかりませんが、貼る床)

賃貸の床が気に入らないのですが、フローリングの上からフローリング(というのかわかりませんが、貼る床)を貼っても大丈夫ですよね?
もちろん剥がせる物を使うつもりですが、例えば畳の上に貼ると害虫の巣窟になるとかありますよね、フローリングの場合はそういう問題はありませんよね?

Aベストアンサー

私は、中古分譲Mに、住んでもう、45年に成ります。
畳床の上に、絨毯を敷き、40年以上ですが、特に、虫が湧く、などの、症状は、有りません。
コンクリートスラブの上に、板、更に、其の上に、畳のジカ置き、です。
若干、心配して居ますが、今のところ、問題は、有りません。

Q丁寧な謝り方を 教えてください。

いつもお世話になります。

待ち合わせに遅れた時、

I'm sorry to be late. 

などとなんとなく使っていますが、
もう少し丁寧な謝り方を
教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

I'm late.
I'm sorry to have kept you waiting.
I should've left home earlier.
などはどうでしょう。
sorryがあるだけでも丁寧な気はしますが。

Qフローリングの根太の位置とフローリング材の厚さ

フローリングの根太の部分に2φの穴を空けたいと思っています。

フローリングの根太は30.3cm(または45.5cm)のようですが、壁からちょうど30.3(45.5)の位置にあるのでしょうか?それとも、数センチほどずれるものなのでしょうか?

また穴を空ける時、だいたい何ミリくらいで根太に到達するのでしょうか?(一般的なフローリングの厚さ)

最初1φの穴をフローリングの厚さ分空けて針金を挿して判定するのが確実でしょうか?

Aベストアンサー

厚みは、12ミリと15ミリがありますので、少し長めに18ミリぐらいの深さで空ければ確実に開きます。

根太の間隔は、30,3ミリです。壁を基準にするのはだめです。
縦方向にフローリングの継ぎ目が、何カ所もあるはずです。
そこを基準にすれば良いです。

5000円くらいで、下地材を探せる物もあります。

Q上手な謝り方、仲直りの仕方を教えて下さい

上手な謝り方、仲直りの仕方を教えて下さい。私はいつも友達と喧嘩をした後、どうしても自分が悪くないと思ってしまい謝れず、そのままずるずると話さなかったりする(お互い無視してしまう)事が多かったです。
皆さんはそういった場合どうしていますか?いい仲直り謝り方のタイミング
等を教えてください!22歳

Aベストアンサー

こんにちは。

>どうしても自分が悪くないと思ってしまい謝れず

“喧嘩をしてしまった”時って、片方にだけに非がある状態では、既にないと思います。
beltukam様ご自身がたとえ冷静沈着なお方だとしても、表情や口調、態度に何かしら、現れてしまっているかも知れませんよね。
その箇所を謝れば、良いのではと思います。

私自身は、自分に原因でないことで、喧嘩になりそうな時に、落ち着いて対応出来れば、おおごとにもならなかっただろうし、謝らなくて済むのに。と思いながらも、
『あんな言い方して、ごめんなさい。』と謝ります。
向こうから謝られて、こちらが謝るのって、なんかカッコ悪いし情けないと思うし。
喧嘩した翌日には、自分から、謝っていることが多いかな。

女性男性問わず相手は、それからは、好意的にならずには居れなくなる はずです。

Qベニヤ材にクッションフロアー材を貼りたいのですが?

屋外物置の扉が傷んで、ベニヤ材が剥き出しになっています。床用のクッションフロアー材を貼り付けたいのですが、最適な接着剤はどのような種類のものが良いでしょうか?また、接着剤の前に下地材の塗布は必要ですか?必要ならどのような下地材が良いでしょうか?

Aベストアンサー

その扉は外せるのでしょうか?

クッションフロアは重いので
立てたまま貼り付けたら
どの様な接着剤を使用しても
固着する前に上から剥がれて来ると思います。
扉をヒンジの所で外して床に水平に置いて
作業される事をお勧め致します。

扉が外せないなら
釘と接着剤を併用することをお勧めします。
クッションフロアの上部及び周囲を釘で留めます。
仮止めでも良いし、埋め込んで上を化粧幅木で
覆っても良いかと思います。

また扉の表面は現状はどの様になっているのでしょうか?
 もともと何か貼ってあってそれが剥がれた?
 表面塗装が剥がれた。
 ベニア材の表面の化粧板が剥がれた
  ・
  ・
すでに表面が凸凹しているなら
その上に貼ると表面も凸凹しますので
パテなどで補修したほうが仕上がりは綺麗ですが
すでに壊れかけてきた屋外物置だったら
そこまでやる必要は無いかも?

クッションフロアはきっと余ったものが手持ちに有るんでしょうね
わざわざ買うのはまったくお勧め致しません。
屋内使用が前提の部材なので対候性がありませんから
屋外で使うと1,2年でダメになると思います。
雨で凸凹になったり、表面と裏のクッション部が剥がれたり
クッションに滲みこんだ水分でカビが生えたり
表面の色が日光で汚く退色します。

すでに扉がダメになったというからには
風雨にさらされる場所だろうと思いますから
屋外用水性ペンキ塗装の方がはるかに作業がラクで
“持ち”が良いと思います。

その扉は外せるのでしょうか?

クッションフロアは重いので
立てたまま貼り付けたら
どの様な接着剤を使用しても
固着する前に上から剥がれて来ると思います。
扉をヒンジの所で外して床に水平に置いて
作業される事をお勧め致します。

扉が外せないなら
釘と接着剤を併用することをお勧めします。
クッションフロアの上部及び周囲を釘で留めます。
仮止めでも良いし、埋め込んで上を化粧幅木で
覆っても良いかと思います。

また扉の表面は現状はどの様になっているのでしょうか?
 もともと...続きを読む

Qちょっとした謝り方

ゲームのオンラインでミスをしてしまってメールで謝る際に、
「sorry」以外にちょっとした謝り方はありますか?

平謝りというわけではなく、ミスしてしまってごめんなさいというニュアンスで
短い文章での表現方法をご存知でしたらどうか教えて下さい。

Aベストアンサー

アメリカでは、口語で「あ、わりい!」というニュアンスで、

My bad.

と良く言います。文法的には変な表現ですが。

ただし、これを使うと「お、かなり英語が出来るな」と思われる可能性もあります。英語のネイティヴには、英語を話せない人と話す時でも慣用表現等を頻繁に使ったりする傾向があるので、「出来る」と思われるとどんどんスラング等を使って来るかもしれません。

ちなみに "My fault" と言うと「私の責任です」の様な、凄く重い表現になって「ちょっとした謝り方」の正反対になってしまいますよ。

Q台所を自分でフローリングにしたいんですが

今の台所はビニール素材のフロアーカーペットが張ってあり、ホームセンターで売っているフローリングにしたいと思ってます。そのまま上にフローリングを張っても大丈夫でしょうか。それと台所が2m×3mで売っているフローリングは30cm×180cmでサイズが合わないので切って張ってもうまくできるのでしょうか。ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご自宅ですか、借家ですか。借家なら大家さん、管理人さんと相談してください。
キッチンスペースが仕切ってあるだけの場合
そのまま貼っていいのですがフローリングの分だけ高くなってしまいます。
仕切も工夫する必要がありますね。
部屋になっている場合コンクリートに直にフローリングが貼ってある可能性があります。
その場合レベルが出ていない可能性と、
新しいフローリングに釘が利かない可能性があります。
コンパネを貼ってレベルを出す必要があります、またその分高くなってしまいます。
結構使い辛くなります、レベルを出さなくても使える小さなパネルを注ぎ足した
フローリングも有りますが。
フローリングは切って使えると思います。

Qばつが悪いときの謝り方、どうやりますか?

上手な謝り方について質問させてもらいます、、
僕にはタイミングや偶然が重なり、冗談が通じなかったことがあります。でも冗談のつもりで言った手前今さら真面目に謝るのもばつが悪くて言いにくかったりします。
例えば携帯のメールで架空請求のメールを冗談で送ったときに、
すぐに自分だとわかる様にわざとらしく書いたにも関わらずその人が本気にしてしまい、自分の仕業だと知ったその人が怒っていると友達から人づてで聞いたとき、上手な謝り方というのはどう謝るでしょうか?
※僕の体験ではありません。
もしくは、これはタチが悪いかもしれませんが「おめでとうございます!プレゼントが当たりました」などぬか喜びをさせてしまい怒らせてしまったとき、あなたならどう謝るでしょうか?
「私なら最初からそんなことはしない」と言わず、些細なことでも冗談が通じなかった経験は誰にでもあると思いますので、
もし、もしこの様な冗談を言ってしまったとして相手を怒らせたとき、どう謝るのが上手でしょうか?
やっぱり一番の方法はかっこ悪かろうがなんだろうが、ひたすら謝るというものでしょうけど、
思わずなるほど、と思ってしまう様な工夫した謝り方などありましたら僕にそのアイデアを教えて下さい。

よろしくお願いします。。

上手な謝り方について質問させてもらいます、、
僕にはタイミングや偶然が重なり、冗談が通じなかったことがあります。でも冗談のつもりで言った手前今さら真面目に謝るのもばつが悪くて言いにくかったりします。
例えば携帯のメールで架空請求のメールを冗談で送ったときに、
すぐに自分だとわかる様にわざとらしく書いたにも関わらずその人が本気にしてしまい、自分の仕業だと知ったその人が怒っていると友達から人づてで聞いたとき、上手な謝り方というのはどう謝るでしょうか?
※僕の体験ではありません。...続きを読む

Aベストアンサー

“ごめんなさい”という、ごく普通の言葉と、正直な姿を相手にぶつける。それが上手に謝る方法。

謝ることで、自分の醜態を相手の面前にさらけ出すのって、恥ずかしいですよね。
だから、つい、かっこいい言葉を考えたくなるって気持ちは解ります。

だけど、「自分は○○のつもりだったのに…」って台詞が出て来る内は
相手の怒りや悲しみを思いやるよりも、自分の都合が大切ってことなんです。

私なら、その言葉を聞いた時点で
「あぁ、この人は、本気で反省してないなぁ」と、落胆してしまうかも知れません。

謝罪って、自分の“非”をきちんと認める勇気を持つことから始まるんです。

どんな軽い冗談や、ちょっとした嘘であれ
自分の起こした行動で、相手に迷惑をかけた事実があるなら
あれこれ理屈を並べて、自分を守るより先に
「悪かった…」って頭を下げる態度を、相手に見せるべきです。

もちろん、あなたに、そうした気持ちが全く持てないのなら
無理して、謝る必要はありません。
気持ちのこもらない御礼や謝罪は、貰っても虚しくなるだけですから。

人間の喜怒哀楽の中でも、怒や哀は、その人の持つ本音だけが引き起こす感情です。
相手を喜ばせたり楽しませるために、策を練るのは成功しても
相手の怒りや悲しみに対し、策を練ると反感を買うことが多いのは
相手が見せる本心に、きちんと向き合ってない風に、相手の目には映るからかも知れません。

だから、お詫びのメッセージに、文章力やセンスは必要ないのです。
自分をよく見せるために飾った言葉など、相手の心には響きません。

“ごめんなさい”という、ごく普通の言葉と、正直な姿を相手にぶつける。それが上手に謝る方法。

謝ることで、自分の醜態を相手の面前にさらけ出すのって、恥ずかしいですよね。
だから、つい、かっこいい言葉を考えたくなるって気持ちは解ります。

だけど、「自分は○○のつもりだったのに…」って台詞が出て来る内は
相手の怒りや悲しみを思いやるよりも、自分の都合が大切ってことなんです。

私なら、その言葉を聞いた時点で
「あぁ、この人は、本気で反省してないなぁ」と、落胆してしまうかも知れませ...続きを読む

Q防音材?遮音材?吸音材?

題名のとおり、防音材、遮音材、吸音材の違いがわかりません、、、

実は、住宅ではなくて
車内のコンプレッサーを収める箱を作りたいと思っております。
コンプレッサーの音が結構大きいので
その音を軽減するものを作りたいのですが、、、

いろいろ調べてはみたのですが
項目と商品紹介が多すぎて
実際どの材料を使ったらいいかわかりません。

ちなみに、箱の大きさは
50cm3辺ぐらいですので
あまり厚みがあるものは使用できません。

そこで、住宅関係のプロであれば
音を軽減することができる最適な材料をお知りなのではないか
と思ってこちらに質問させていただきました。

薄くて、防音(遮音?吸音?)効果が高い材料で
よいものをお知りでしたらお教え願えませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

防音=遮音+吸音

です。遮音とは音を遮るということを意味しますので一般的には防音=遮音となるのですが、防音という観点で考えた場合には、遮音とは音を反射すると考えます。

そうすると、音を反射すればよいのですけど、遮音だけでは音を反射するだけなので、いつまでたっても音は減衰しません。要するに反響します。そこで吸音が必要になります。

一方吸音材で100%吸音してくれる材料はありません。実のところあまり吸音してくれません。なので、吸音だけでも防音は達成できません。

なので組み合わせることが重要です。
つまり遮音材の内側に吸音材を張れば最強となります。

遮音材として安くて有効なのは石膏ボードです。構造用合板と組み合わせると効果的です。

吸音材として安くて有効なのは繊維系断熱材です。
グラスウール、ロックウールなどですね。


人気Q&Aランキング