”先日台所にフローリング貼りたい”への適格な回答頂きましたが、どうしても材木のフローリングをと家族が言います。600×1800板をボンドで直接、古いピータイルに直付けしてはダメなのですか?
現在コンクリートにピータイルを貼ってあり40年経ってます。重量鉄骨4階建ての2階に台所。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    直貼りフローリング(75×900)および専用接着剤はYahoo!か楽天市場で売ってますかね?
    ご存じだったら教えて下さい。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/11 14:47

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

直張りでしたら 一例ですがマンション用の床材、これは階下への音の響きなどの規格品ですのでスポンジが付いています。

少々お高めですが・・・そのまま糊つけできます。

ほとんどのマンションにはこの規格品(LL-45または 最近はLL-40)を採用しています。
一度メーカーにご確認ください。

お互いに 側面には凸凹がありますので 最初と手仕舞いができれば施工可能です。

http://www.daiken.jp/b/yuka/10_030.html

マンション管理人をしていて幸いにも業者が残しておいた残材で 我が家のみならず、ご近所様のリホームも兼ねて合計20坪ほど施工したことがありますが、特にクレームもなく また一部分の張替えも技術が身に付けば可能ですので。検討してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実施工例有難う御座います。
コーナンプロへ直貼りフローリングを見に行きます。
それで一度挑戦します。廊下&4階等々他に貼る所もありますので、ぼちぼちします。

お礼日時:2015/08/13 09:28

直貼りフローリングを張れば良いですよ、陸(平らかどうか)が出ていれば問題なく張れます。

が直貼り用のフローリングにしてくださいね、長辺方向1800では長すぎるように思います。75×900位の物でしょう。接着剤も専用の物をお使いください。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

下は直コンクリートなんですよね。


意外とコンクリートはでこぼこしてます。2~3mmはうねってます。
そこへ平らな合板置くと、ぼこぼこしてしまいます。
まずは、現状の床面を確認してはどうでしょうか?
きちっと面の出てる床なら、置くだけで安定しますよ。(壁面も合っていれば)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
20年以上前、コンクリートにPタイルを直貼りしてあります。
とても剥がすのは大変な作業量になり、剥がしても平面にはならないと・・・。
1、5メーターのスケール縦で凹凸を確認しましたが若干浮(2ミリ)が有りました。
下地を埋めてPタイルと合板を接着するボンドがあればベストだと。

お礼日時:2015/08/11 13:49

タイルカーペットがおすすめ。

裏は滑り止めがついています。Pタイルなら向いていると思います。一枚400円ぐらいです。専用のボンドやテープもあります。撥水性もあり、部分的な交換も楽です。一枚のサイズは50センチ角です。東リがおすすめ。ネットだとカラーが実物と違いますのでホームセンターに行って確認したほうがよい。カラーも多種あります。それとセットで買ったほうがおとくです。施工は素人でもできます。日曜大工がお好きなら。貼るときの注意を店員に聞いておくのもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知恵有難う御座います。ただ、現状もPタイルで、家族が変化を求めていますので、何とか車イスに対応できるフローリングを貼れないものかと考えています。

お礼日時:2015/08/11 13:33

問題点が2点考えられます。


材木?天然材が希望ならば、そういうフローリングの既製品がいくらでもあります。下手にボンドで貼り付けて失敗したら、剥がすのに何倍も労力や工具が必要になり気が遠くなります。
考え直したほうが幸せです。

1.その大きさの板だと幅がありすぎて、貼った後に、必ず反りが出て、歩くとたわんだりします。倉庫などなら良いのですが、毎日歩く台所では、気になって耐えられません。 また、ボンドの接着力程度では板材の反りは防ぎきれません。

2.板と板の繋ぎ目は、どのように加工されますか?両側に、サネ加工(凹凸)を施さないと、歩くたびに繋ぎ目の出っ張りに引っかかります。包丁やなべを持って、引っかかって転倒でもしたらと考えると、ぞっとします。
板の厚さが不明ですが、15mm程度しかないと、やってみればわかりますが、専用の工作機械で加工しないと、ルーターやトリマー程度の手工具では困難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答有難う御座います。
sailonの言われる通りですね!
検討しなおします。

お礼日時:2015/08/11 13:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイルの種類

玄関に下記の画像のタイルが貼ってあるんですが、何箇所か欠けがある為、貼りなおしたいんですが、タイルの種類がわかりません。だれかインターネットで販売している店を教えて下さい。それかタイルの名前でもお願いします。下記写真ですが、上側が表、下側が裏です。大きさは30cm×30cmです。

Aベストアンサー

タイルの製造会社は、あるデザインで予定ロット数を販売しますが、予定期間以内に予定以上の販売実績の無いものは、製造を中止し、他のデザインとします。
ですから、同じデザインのものが、何処かで売れ残ってるか、販売され続けられてるかは、施工された業者に、何処で仕入れたものかお尋ねになるのが早道です。
ホームセンターなどでも売られていますが、同じものが数年、展示されるという事は殆どありません。
また、上手く見つかったにしても、新旧じゃ色合いが不自然です。全部張替がベターです。物にも拠りますが、1枚1000円しません。

Qタイルのメーカー・種類

門塀のタイルが壊れてしまいました。
タイルには何もかかれていません。施工業者もこの不景気で倒産してしまい、連絡がとれません。
タイル一枚から同じものを探すのは、可能でしょうか。
タイルは、7年くらい前のものです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

近くのタイル屋さんか業者に持っていけば調べてもらえると思いますよ。
なければ似ている物を探してくれますよ。

ちなみに業者によって、ひいきのタイルメーカーがありますので
何軒か聞いたほうが良いかと思います。

■INAX■
http://www.inax.co.jp/

Qタイルの種類の読み

小口平
小口曲
小口屏風曲
これらのよみ(ふりがな)を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

小口平(こぐちひら)
小口曲(こぐちまげ)
小口屏風曲(こぐちびょうぶまげ)
小口曲げ、小口屏風曲げと書く場合も多く、
小口曲がり、小口屏風曲がりともいいます。

Qタイルをはるには何で貼ればいいですか?

中古マンションを買って絨毯が貼ってある床を全てタイルに張り替えようと思っております。絨毯の下はコンクリートになっていました。(今日自分たちで剥がしました)それで、タイルの種類はテラコッタ調セラミックタイルで、316×316角です。この場合どういった種類のもので貼り付けるのが一番いいでしょうか?また、どこへ行ったら手に入るのでしょうか?タイルの発注から全てを自分たちの手でやりたいと考えております。どうぞアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うちのオヤジがタイル職人です。

もうオヤジは寝てしまった(早い!)ようで、詳しくはかけないです。申し訳ないです。

>どこへ行ったら手に入るのでしょうか?
タイルの卸売りをしているところがありますが、そういうところをお探しですか?家にも時々、仕事の依頼ではなく、そういうところを教えてくれ、と普通の方から電話をもらったりします。そういう時は家のオヤジがタイルを買い付けてくる建材屋さんの電話番号を教えてあげたりしています。
でも、あくまでも建材屋ですから箱単位でないと売ってもらえないのかもしれませんが、その辺りはお近くの建材屋さんにお問い合わせください。

なおその際に、自分のほしいとおもっているタイルのメーカー、品番等の詳細は忘れずに。

>テラコッタ調セラミックタイル
ちょっと僕はわかりません。
明日、聞いて見ますので、締め切られてなかったら回答しますね。

>タイルの発注から全てを自分たちの手
タイルの発注方法などは、上記のようにして出来ると思います。
貼る、といっても目地(タイルの隙間)を詰めたりもするのだと思いますがその辺りはお考えですか?

うちのオヤジがタイル職人です。

もうオヤジは寝てしまった(早い!)ようで、詳しくはかけないです。申し訳ないです。

>どこへ行ったら手に入るのでしょうか?
タイルの卸売りをしているところがありますが、そういうところをお探しですか?家にも時々、仕事の依頼ではなく、そういうところを教えてくれ、と普通の方から電話をもらったりします。そういう時は家のオヤジがタイルを買い付けてくる建材屋さんの電話番号を教えてあげたりしています。
でも、あくまでも建材屋ですから箱単位でないと売ってもら...続きを読む

Q外装床タイルの強さ

家の外周りに、コンクリートでは殺風景なので、タイルをはろうかなぁ、と考え中です。
そこで、タイルのカタログを見ていると、「せっ器質」と「磁器質」というのがありました。
タイルを敷こうとしているところは、高い頻度で車を置くことになりそうな場所です。
車が上がっても大丈夫なのは、この2種類から選ぶとすればどちらでしょうか?

ほかにも良い種類のタイルや、タイル以外にもこんなのが良いよと、そういうのをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

そのタイルが「外装床に適している」とカタログに書かれていれば施工に問題が無い限り、せっ器質でも磁器質でもいいとおもいます。
逆に言うと磁器質でも厚みの薄い「内装用」と書かれている物は耐候性・耐衝撃性が低いため外装床には使えません。

参考URL:http://www.nakamuratile.co.jp/etc_kind.html

Q外壁タイル張りで異なるサイズを混在させるのは変?

戸建ての建築を検討中の者です。

外壁は総タイル張りにする予定です。1色ではなく2色でアクセントをつけたいのですが、HMで選択できるタイル部材で色が気に入ったものが、異なる種類(色ではなく、大きさが)のものでした。

サイズが違う2種類のタイルを使うのは並びがきれいにならないからやめた方がいいとHMには言われたのですが、色が違うし、街でよく見るサイディングとアクセントタイルみたいなイメージでおかしくはないのではないかと思ったのですが、実際に異なるサイズの色違いタイルを採用された方はいらっしゃいますか?また、完成してみてどう思いましたか?

Aベストアンサー

具体的な寸法が不明なので、何が問題点なのか色々あるので??

・平面ばかりではなく、又凡てが割り切れる寸法では無い、端部の納まりを如何に?
・凹凸の角面や下地の目地部との取り合いは?
・タイル厚みの違いは? 裏足形状は?
・目地処理は如何に? タイル大きさに依る違いがある

色違いを優先させる場合、形状厚さは揃えないと不都合が生じる
大きさの違いも小型の倍数に乗じた大きさにするとか

Qタイル貼りテラスについて教えて下さい

新築する我が家には約17m2のテラス(中庭風)があるのですが、そこにタイルを貼ろうと考えています。
300mm角のタイル希望です。(色目は白グレーで、あまりテカテカしていないもの)
外構屋さんに相談したところ、タイルもピンからキリまでありますので価格もそれで随分違ってきますよと言われたのですが、タイルの種類があまりわかりません。

そこで、タイルのテラスを造られた方がおられましたら、どんなタイルで、どのくらいのボリューム(金額・m2等)だったのが教えて下さい。
また、お値打ちなタイル情報も教えて下さい。

是非、宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

ピンキリと言っても、国内メーカー品(TOTO/INAX)なら
タイル自体の価格は6500円/m2~12000円/m2位ですね(上代価格)
17m2とのこと、材料代だけで約11万円~20万円といった感じです。

実際、施工業者にはこの価格の60%~70%位で入って、貼り手間代が加算されて、最終的にはタイル上代+1500~2000円/m2になると思います。

タイルを貼る場所の下地の状態にもよりますが、単純にタイルを貼るだけなら、これぐらいが目安になると思います。

タイルは業者にカタログを見せてもらうか、TOTOかINAXのショールームで現物を確認すると良いでしょう。どちらも新宿にあります。

http://www.com-et.com/online_cat/zone_0034_htm/0034_130200.htm

参考URL:http://dds.inax.co.jp/cataloglib/viewpdf.php3?&catno=%A5%BF-TGG02-26&categ1=%B3%B0%C1%F5%BE%B2&categ2=%B3%B0%C1%F5%BE%B2

ピンキリと言っても、国内メーカー品(TOTO/INAX)なら
タイル自体の価格は6500円/m2~12000円/m2位ですね(上代価格)
17m2とのこと、材料代だけで約11万円~20万円といった感じです。

実際、施工業者にはこの価格の60%~70%位で入って、貼り手間代が加算されて、最終的にはタイル上代+1500~2000円/m2になると思います。

タイルを貼る場所の下地の状態にもよりますが、単純にタイルを貼るだけなら、これぐらいが目安になると思います。

タイルは業者にカタログを見せてもらうか、TOTOかINAXのショ...続きを読む

Q塩ビタイルとPタイルの違い

化学床の種類で塩ビタイルとPタイルということばをよく聞きます。インターネットで調べてみても違いがよくわかりません。同じものということなのでしょうか。ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Pタイルというのは、プラスチック系床タイルの代名詞で広く使われていますが、元は(株)タジマ(旧社名:田島応用加工)の商品名です。
他メーカー、例えば(株)東リ(旧社名:東洋リノリューム)では「マチコ」という商品名で出しています。

でも建築業界の実務では普通に「Pタイル」と呼んでいますね。

Q風呂場のタイル貼り

1坪程度の風呂場のタイル張り替え、費用はどれくらいでしょうか?中古住宅を検討していますが、ヒビ割れが見られるので張り替えを考えています。浴槽はまあまあキレイなのでそのまま使おうかと。また、どういった種類のタイルがお勧めかとかも知りたいです。

Aベストアンサー

思い切ってシステムバスにしてはいかがでしょうか?最近は50万円以下の結構安いものも多いようで、意外とタイルを張りかえるより安いかもしれません。当然浴槽ごと変えるのですが、冬でもタイル風呂より寒くないですよ。リフォーム会社や水周り専門の業者に見積もってもらえばいいでしょう。

Q木製の風呂をタイル張りに

木製の風呂桶が痛んできたので内側をタイル張りにしたいと考えていますが耐久性はどの程度か不安です。またどんな種類のタイルを使ったら施工しやすいか等気づかれたことなんでもアドバイスしてください。風呂は正方形で内側所々腐食しています。

Aベストアンサー

こんにちは。m(_ _)m
夫がタイル工をしているので、聞いてみました。

タイルを張っても無駄なので、風呂桶を買い替えた方が良いとのことです。
木にタイルを張るという事はあまり無いそうですし、腐食した木であればなおさら耐久性は期待出来ないそうです。
どうしても、と仰るなら、風呂桶を完全に乾燥させて(必須条件)エポキシ樹脂系のボンドを全面に塗り付けてタイルを張って行くようにすれば耐水性が増すとの事です。(エポキシ樹脂系は乾燥するのが早いので、作業性はあまり望めないです。)
タイルは10cm角のなるべく薄いものが加工しやすいので、よろしいかと。サイズをあわせるには、ガラスを切る機械で切れるそうです。

余談ですが、風呂桶の腐食には換気が原因しているのでは無いでしょうか?土台部分なども調べてみた方が良いかも知れません。もしかしたら他にも腐食箇所が見つかるかも知れませんよ。

それと、風呂桶の内側だけを張るよりは、外側も張った方がましとのことです。水がしみ込むと、腐食が進んでしまうからだそうです。

ではでは・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報