プロが教えるわが家の防犯対策術!

接客業、レジでのクレームについて教えてください。

未成年アルバイトがレジで接客をしていたところ、客が中身の入っていない商品を持ってきました。客は自分で取りに行くといったので、バイトは次に待っている客をレジ通してもいいですかと聞きました。いいよ~といってもらえたので次の客の商品を通し始めました。
少し経ってから、戻ってきた客が列に並びました。2人の客が付いており、1人目が終わり2人目のレジを通し始めました。すると、取りに行った客が、俺先じゃないん?
といい、バイトは、すいません順番なのでと答えました。
それに怒った客は店長を呼べといってきました。
その時いなかったので、別の社員が平謝りし、帰って行きました。
その後、家に帰って納得できなかったと電話があり、店長から連絡させろといってきました。
それから、店長から電話し、謝罪し店まで来いということなので、自宅にも店長・社員で謝りに行きました。
自宅に謝罪しに行ったときにそれでも納得できない。本人が謝りに来いといわれました。店舗外に出すことは禁じられているので、その旨を伝えたところ、俺がいくから謝罪させろといってきました。
本人には、一言、説明が足りなかった部分に関しては謝罪をさせようとおもいます。

ここからが質問なのですが、

・自宅に謝罪に行った1時間後くらいにメールで、「エリアマネージャーも、入れれや、本部に連絡したら、そこも殺られるやろ。」
というメールが来ました。うちにエリアマネージャーはいないのですが、これって脅迫になるのでしょうか?
誠意を見せろということなのでしょうが、すでに本部には連絡をしています。
また、「殺」なんて文字がはいっているので正直怖いです。
何日か後にくるらしいのですが、どうしていいのか迷っています。
いろいろ教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

初めまして。

すでに恐喝罪成立です。(業務妨害、脅迫、まだ罪は上乗せされます)

まず、メールは物的証拠品なので、厳重に保管。

そして最寄りの警察署に正式に被害届提出。

これだけで、従業員の事情聴取は始まると思います。

そして、「状況証拠と物的証拠」が揃えば・・・下手すると逮捕。

検察に少なくとも書類送検はされるでしょうね。

怖がらず、迅速に動いて下さい。

クレームの範囲では無いのは文面で分かります。

最後に私も営業の仕事していますが、過去に2人クレームから、事件になり

逮捕されました。

今回はメールを送った相手のミスです。

形のある証拠があれば、警察は動けます。

勇気出して、乗り越えて下さい。

私も経験者なので、陰ながら応援してます。・・・・では。
    • 2

警察に来ていただいてください。

完全に強要ですね。
※広義では脅迫と同様です。
    • 0