アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳です。
不正出血に悩んでいます。

毎月ほぼ28日で生理が来ます。
年2、3回は一週間位遅れることもありましたが、生理不順ではないと思っています。

6月18日から6日間生理。
7月8日から2日間、わずかに出血しました。
人生初の不正出血です。
驚きましたが、様子を見ようと思っていました。

7月18日から6日間生理。
8月5日からまた不正出血です。
とても不安になったので、すぐに婦人科へ行きました。
問診と超音波で血の様子と子宮の様子を見てもらいました。
「排卵した後かな?モヤモヤしてるところがあるね、ポリープかな~、、、?
内膜が厚いから、生理直後にまた来て、モヤが消えていればそれで良いし。」
と言われて帰されてしまいました。

排卵の時期だから、排卵出血かもしれない、基礎体温を付ける様にと言われたので
早速付け始めました。本日5日目です。

8月6日:36.61℃
8月7日:36.66℃
8月8日:36.87℃
8月9日:36.98℃
8月10日:36.93℃

先月の様に2日で終わった様に思えたので、排卵出血だと思いましたが、
かすかに下着が茶色く、念入りにティッシュで拭いてみるとまだ血が出ている様な感じです。

お聞きしたいのは、不正出血が出て婦人科へ行ったからといって、必ず癌検診をするという訳ではないんでしょうか。
4年前に今回の婦人科で頚がん検診異常なし、昨年別の婦人科でも異常なしで、そのことは先生にお伝えしました。
癌ではないかと聞いたところ、「検査しないとわからない」と言ったにも関わらず、検査をしてもらえなかったのです。
先生の目から見て、癌ではないだろうとの判断だったからでしょうか。

次の生理が来るのを待つしかないのですが、何をしていても頭から離れず、トイレに行っては止まってます様に、、、と願い、落胆しています。

例えば排卵出血だったとして、突然出血する様になるものなんでしょうか。
大変長くなりました。読んで頂いてありがとうございます。
どうぞ、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 出血してから6日目です。ごく僅かに下着が茶色くなっている様に思います。まだ出血しているんでしょうか。血自体はもう止まっているけど、まだ膣の中に残っていて、それが下りてきている、なんてこともあり得ますか?

A 回答 (1件)

>お聞きしたいのは、不正出血が出て婦人科へ行ったからといって、必ず癌検診をするという訳ではないんでしょうか。

先生は問診をした上で、先ずは様子を見ようと判断されたのではありませんか?
その為の基礎体温測定だと思います!

>例えば排卵出血だったとして、突然出血する様になるものなんでしょうか。

幾らでも起こり得るでしょう。

まず、排卵出血を勘違いしている女性が多くいます。
排卵出血を、排卵した際に卵巣が傷ついて出血するものだと思っている人が多くいます。
これは、排卵出血ではなく卵巣出血と言います。

卵巣出血は滅多に起きることでは無く、起きた場合は大変な事になります。
出血量も多く、相当な激痛も伴います。

排卵出血とは、排卵時期に女性ホルモン(卵胞ホルモン)の分泌変動が起こり、子宮内膜の一部を維持しておくことが出来ず、剥がれ落ちて出血するのです。
卵胞ホルモンは子宮内膜を増殖する作用もありますが、子宮内膜を維持する役目もあるのです。
簡単に言ってしまうと、血を固めておく作用です。
この作用があるので、最悪の場合に血栓症が起きるのです。

女性ホルモンの分泌は正常に排卵が起きている女性なら、ほぼ同じように性周期に合せて分泌量を変動させています。
排卵時期になると脳から、卵胞に排卵しなさいという命令ホルモンがパルス状に急峻に分泌されます。
これをLHサージと言いますが、この時に卵胞ホルモンも急激な分泌を起こします。
まるで、卵胞に卵子を排卵させるための、最後の応援分泌の様にです!

排卵出血とは、卵胞ホルモンが急激に分泌されるために子宮内膜を過度に作り過ぎて、それを維持できずに出血してしまうのです。

この状態を正確に把握するために基礎体温を測り、正確に排卵時期を把握した上で、出血するタイミングが一致しているかを見ようとしているのだと思いますよ!
排卵時期以外で出血が起きているなら、病気の可能性が出て来るという事になります。
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な説明ありがとうございます。
出血してしまっているものは仕方がない、次の診察までゆっくり待とう、と思うのですが、マイナス思考な性分で、気付けば出血のことばかり考えてしまってますが、お返事頂いて少し落ち着きました!ありがとうございます。