プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バラエティ番組とか出ているタレントだけではなく、スポーツ選手や歌手の人たちにまでトーク力は必要だと思われているのでしょうか?
タレントだけではなくスポーツ選手たちにまでトークが上手くなければいけないみたいなのを聞いたんですが、なぜ実力や結果を出すだけではなく(トークが上手なタレント並みの)トーク力まで求めるのかと疑問です。
わたしは有名人、芸能人たちに対してはそれなりに実力や才能などがあればトークの上手いか下手かなんて正直どうでもいいしなんとも思わないです。

A 回答 (2件)

トーク力というよりは、広い意味での人間的な魅力を求めているのでしょう。

どれ程の功績があろうが、その人間の魅力を最も端的に窺い知ることが出来るのは、その人の喋りからであるからです。
そういった極めて情緒的な欲求が過多であるのも、この島国の民族のまごうかたなき特徴ではあります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情緒的な欲求も少しありすぎるんですかね。

こんばんは。

そうですねぇ…。
どの程度か…とか出演している番組にもよるようにも思います。

トークがメインになる番組に出演するのであれば、
お金をもらうはずですし、それがお仕事なのですから、
そこまで上手じゃなくても、それ相応に話すのがスジだと思います。

俳優さんにしても、歌手にしても、選手にしても、
例えばですが、自分の出ているドラマや映画、曲のセールスやアピールをすることや
自分の所属している競技の普及なども仕事や役割の内だと思います。

宣伝としてバラエティなどに出ているのですから、それは仕事のうちだという判断です。

ですので、そういう意味ではトークを多少磨くのも
大事な仕事の一つなのではないかなと思います。

上手に話せなくても、一生懸命さが伝わればいいとも思いますが…^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり活動などの一環としてトークが特別上手いほうでもなくても一生懸命なのかどうかは大事だと思われますよね。