【日本の会社の責任者の抜擢がおかしい】伸び代がないビジネスの責任者に若手社員を抜擢して、伸び代があるビジネスはベテラン社員が責任者になるのはなぜですか?

日本の会社の責任者の抜擢がおかしいです。

放っておいても業績が伸びていく業務をベテランがして、もう誰が見てもこれから衰退していく業務に新人を責任者にする。

そして、新人を罵倒する。

多分、ベテラン社員でも市場のパイ自体が縮小しているビジネスを伸ばすのは無理だと思われる。

そして、ベテラン社員は伸びしろがあるビジネスの責任者なのでグングン業績というか市場のパイ自体が大きくなっているので年々業績はアホでも上がる。

そんなことは新人でもわかる。

営業しなくても向こうから注文が入ってくる。

なぜ新人にもうオワコンのビジネスの責任者にするのでしょう?

完全に社長に罵倒されるだけの捨て駒です。

社長もバカなのかベテラン社員を褒めて、新人の責任者を業績が悪いと怒る。

なんですかこれ。

社長はバカなのでしょうか。

なぜ新人にベテランより難しいミッションを与えるのでしょう。

上司の上司は新人の部署は無くなるともう分かっています。

ひどくないですか?

これはどういう社会ルールなのでしょう?

会社は新人責任者に何を求めているのでしょう。

私なら逆の人事をして、ベテラン社員に喝を入れますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

【日本の会社の責任者の抜擢がおかしい】って事は 日本の全ての会社はそのような事をしてると


言ってるわけすよね?
 とゆーことは統計学的に日本の会社の数は400万社以上ありますけど
 いくつ調査してこの結果を出したんですか?
 1人で調査できる数じゃないです。

どの調査期間がどのような調査をしたんです?
 その報告書はどこにあるんです?
 自分探したけど見つかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/08/10 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q係責任者を英語表記すると?

わずか数名の係の係責任者が名刺に「係責任者」と入れたいそうです。
責任者と言うよりは、リーダーという感じです。
部>部>課>係>1係&2係
この一番下の係の責任者です。
このような「係責任者」を英語表記するとすれば
どのように書くべきなのでしょうか?

ご教示よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「係責任者」と言ってもリーダーという感じということは、「係長」ではないということでしょうか。
そして、その名刺を渡す相手は英語を母国語とする人たちなのでしょうか、それとも日本人なのでしょうか。

「係長」なら section chiefと言いますが、係長ではなく責任者、リーダー的な役目というのでしたから、section manager が適した表現だと思います。 

もしその名刺を渡す相手が日本人だけであれば、section leader でも大丈夫です。

お役に立てば幸いです。

Q【新ビジネス】避妊具の高速配達便の需要はありますか?【高速配達】

避妊具(コンドーム等)を注文から1時間以内に配達する、高速配達便。
コンセプトは「女性に優しいジェントルマン」です。
需要はありますでしょうか?

Aベストアンサー

配達の人員はどのように調達するのでしょうか?

1時間以内に配達するとなると、バイク便などを活用することになるか、自前で配達員をもつことが必要とされるでしょう。

24時間体制で考えると、日本国内で4万人以上の配達員を用意しなければなりません。ピザ屋のように配達区域外ですと言って、注文を受けないことができないですからね。

一箱1000円程度の安い避妊具を一体いくらで販売するのかわかりませんが、少なくとも一万円以上でなければ、人件費さえ払えません。

かなり前からコンビニで入手できる避妊具を、そのような手段で入手したい方が果たしているのか?

需要はないと思いますよ。

Q私たちが権利を与えられることで責任を感じるためでもあります。 英語で言うとどうなりますか?

私たちが権利を与えられることで責任を感じるためでもあります。

英語で言うとどうなりますか?

Aベストアンサー

Rights given are always with responsibilities taken.

Q【企業情報】社員数単独123人社員数連結156人。社員数単独と連結ってどういう意味ですか?

【企業情報】社員数単独123人社員数連結156人。

社員数単独と連結ってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

単独はその企業のみの社員数で、連結は子会社も含んだ社員数です。

Aと言う会社の社員数が123人で、Aの子会社のBと言う会社の社員数が33人だったときに、Aの単独(単体)社員数は123で、連結は156になります。

Q彼女は10年前にオリンピック出場を逃したことで責任を問われ1度現役を引退しました これを英語にし

彼女は10年前にオリンピック出場を逃したことで責任を問われ1度現役を引退しました


これを英語にしてください!

Aベストアンサー

Ten years ago, she once retired her playing career for taking her responsibility of missing Olympic Games start.

Q【日本の消費ビジネスの変化】顧客の年齢層があるときをピークに減少してしまうビジネス形態を教えてくださ

【日本の消費ビジネスの変化】顧客の年齢層があるときをピークに減少してしまうビジネス形態を教えてください。

----例------

日本人のコンタクトレンズの消費のメインが30代と高齢化が進んでおり、コンタクト使用時の不快感が増して、30代がピークにコンタクトレンズ使用者数が減少に転じるという消費ビジネスの変化がコンタクトレンズ市場で起こっているそうです。

40代になるとコンタクトレンズの使用を止めてメガネに原点回帰する。その理由は経済的理由でも見た目を気にしなくなったという理由でもなく、やめた1番の理由が目が歳で乾燥しやすくなったからだそうです。

こんなメイン年齢が高齢化してビジネス市場が年齢シフトせずに減少に転じてしまうビジネスってコンタクトレンズ市場以外に何がありますか?

顧客の年齢層があるときをピークに減少してしまうビジネス形態を教えてください。

Aベストアンサー

おじさんです。
【日本の消費ビジネスの変化】
→消費ビジネス、そんな言葉はどこにあるのでしょうか。
「顧客の年齢層があるときをピークに減少してしまうビジネス形態を教えてください」
→ありとあらゆる世界にあるでしょうね。
それを他人に聞くのではなく、自分の足で歩いて探しましょうね。

Q保護責任者遺棄罪を英語でなんと言いますか?

保護責任者遺棄罪を英語でなんと言いますか?

ネットではAbandonment by a Person Responsible for Protectionとでてきましたがこれでいいのでしょうか? 他の言い方はありますか?たとえばCriminal Charges against for.......みたいな。
知っている方いましたら教えて下さい。

ご存知の方もいると思いますが先日中国で起きた2歳児の交通事故についてをアメリカ人に話したいと思ってます。
車にぶつかった子供をさらに運転手は倒れた体の上を車で走り逃走。
普通なら車から降りて救助するのが普通なのに。。。
現場を目撃した歩行者も救助せずそのままその場を去っていきました。この全ては防犯カメラで捉えられているのでこの歩行者達は、日本なら「保護責任者遺棄罪」にとわれる可能性があると言いたいのですが「保護責任者遺棄罪」をなんと言えばいいか分かりません。
どうぞ、教えて下さい。

Aベストアンサー

Criminal Charges against parents involving the abuse or neglect of a child とかいろいろな言い方あります。

child neglect(育児放棄): サイテーション:刑法§11165.2
これはカリフォルニア州の法律です。アメリカでは州によって法律がすごく異なります。
一般法律(common law)は親が子供を保護しなかった場合は刑事責任を負わされます。これらの法令は、親が食糧、家、衣服、および子供の医師の診察を与える必要があります。

ネグレクト以外に、身体的虐待、情緒的/心理的虐待、そして子どもの性的虐待などもあり、検察側は一つの犯罪でも何十もの刑法を使ってきますよね。

だいたいどの州でも「個人的な関係に基づいた義務」では法律があります。たとえば “Domestic violence” 夫が妻を殴ったとか老人を家族がいじめたとか。。。

でも他人に関しては義務ずけられていません。

>中国で起きた2歳児の交通事故について

アメリカ:傍観者の法律上の責任 - ない
犯罪をレポートしなかった傍観者に告発することはできません。人が犯罪の当事者ではない場合、法律は破られていません。

犯罪を報告することは適切なことですが、これは道義的責任(moral responsibility)で、合法的(legal)なものではありません。傍観者は犯罪には関わりたくないと言うのが本音ですね。

フランス:傍観者の法律上の責任 - あります
7人のの写真家が、プリンセス・ダイアナの事故現場で被害者に援助の手を差し伸べるべきなのにしなかったので、フランスの"グッドサマリタン"法での違反、そして取り調べられましたね。

Criminal Charges against parents involving the abuse or neglect of a child とかいろいろな言い方あります。

child neglect(育児放棄): サイテーション:刑法§11165.2
これはカリフォルニア州の法律です。アメリカでは州によって法律がすごく異なります。
一般法律(common law)は親が子供を保護しなかった場合は刑事責任を負わされます。これらの法令は、親が食糧、家、衣服、および子供の医師の診察を与える必要があります。

ネグレクト以外に、身体的虐待、情緒的/心理的虐待、そして子どもの性的虐待...続きを読む

Qビジネス(人生)成功の秘訣【成功者の方へ質問です】

31歳男性です。
大学卒業後に企業に営業職として就職し、
そこでは、営業の仕事でトップになりたいと
20代から必死に勉強しトップ成績とりましたが、
当然、最短でトップになると目立ち、
先輩からは嫌がらせや、足を引っ張られ
直属の上司からは、自分の机を守るために
裏工作までされて、結果退職に追い込まれました。

努力して頑張る者を排除し、上司の機嫌を取る者を採用する事が基準になっている
会社に哀想尽かし転職しました。
(後に自分もトップになり自慢気だったとも反省し、転職後は謙虚な姿勢を心がけました)


転職先でも、一生懸命仕事をしトップ成績になりますが
謙虚を心がけても前職同様、同期や先輩、上司から嫌がらせ足を引っ張られ
愛想が尽き退職を決断しました。


もうサラリーマン社会というのは正直者、頑張った者が損ばかりするのかと思い
自分で独立し、頑張った者を正当に評価する会社を興そうと決意し
27歳で、ネットによるベンチャー会社を始めました
約2年行い顧客も相当数ありましたが
結果ボランティアのようになり廃業しました。


持論ですが今までの経験で世の中で
人間には、「ギブ&テイク」が出来る人と「足の引っ張り合い、他人の批評」しかできない人に分かれると思います

「ギブ&テイク」が出来る人は300人に1人くらいで、
他の299人は足の引っ張り合いと成功者への妬みだけで人生が終わっているように思えます。
ある本では、それを「善玉人間(運気を上げる)」・「悪玉人間(運気を下げる)」と表現


これまで自分のスキルをアップさせるために努力してきましたが
結果、スキルはアップするのですが、同時に悩みがでてきます
自分の能力が向上すればする程、周囲から足を引っ張られ結果地獄に落ちてしまうのです
今後の心配は、さらにスキルをアップしていけばいく程、もっと世間からは潰しにかかられると思います


例えばサラリーマン社会でも上司が「善玉人間」であれば
頑張って成果を上げる部下を評価し、昇進させると思いますが
これが企業では本来の形でなければいけないと思いますが
上司が「悪玉人間」の場合は、成果をあげればそこそこは認めてくれますが
上司以上に成果を上げる部下は、決まって潰しにかかってきます


善玉思考の上司や経営者の元で、勤務出来れば出世していく自信がありますが
300人の内299人は、このような発想ができる方がいないため、能力があればあるほど地獄に落ちてしまいます


これまで上記の悩みを抱いていましだが、
ある本に出会いました。
13000人の成功者を分析すると、ある共通点があると
その共通点は、ほとんどの成功者の方が30代で地獄を味わってるという事です
地獄とはリストラレベルではなく(大病・倒産・破産・離婚・自殺未遂・投獄など)

さらに本では、地獄に落ちた時に「感謝の心」「人間力」を磨かなければいけない事に気付き
それに気付いた人だけが再浮上すると言われておりますが
善玉思考の方に、感謝の気持ちをもてば受け止めて頂き良い方向に進みますが
悪玉思考の方に、感謝の心で接しても良い方向にいくどころか
利用され、つけこまれ騙されとうまくいきません


「能力」と「人格」は別という事であり、これまでは「能力」だけ努力し
「人格」向上は、おろそかにしており
今までは、トップになり天狗になり自慢気だった事が周囲から潰しにかかられた原因かとも思っています
人格を磨きだしても善玉人間には通用しても悪玉人間には通用しません


これまでの歴史上でも大多数の成功者の方がいらっしゃると思いますが
おそらく同じように能力がつけばつく程、圧力をかけられ潰された経験が多数だと思いますが
この「能力」だけを磨いた状態だと、このような人生になってしまいましたが
「人格(感謝の心)」を磨けば、悪玉人間の心も惹いて成功できるのでしょうか?


足の引っ張り合いしかできない人と付き合っても、運気は下がるしストレスになので
一時期は300人に1人くらいしかいない「善玉人間」とだけ付き合っていけばよいと思って
それを実践していた時期がありましたが、気づいたら1人になりました。
仕事でも、プライベートでも、付き合っていかなければいけないのは
世の中の大多数である「足の引っ張り合いと他人の批評」しかしない人達です
このような方の心も動かせないと、孤独で1人になるだけだし
1人だと生きていけないし、成功もできないのではないかと思ってしまいます

成功の秘訣は「能力」と「人格」どちらも必要と本には書いてありますが
300人に299人の存在は、どうしても心を動かせる事が出来ません

成功者の方は同じような境遇からどうやって成功されたのでしょうか?

31歳男性です。
大学卒業後に企業に営業職として就職し、
そこでは、営業の仕事でトップになりたいと
20代から必死に勉強しトップ成績とりましたが、
当然、最短でトップになると目立ち、
先輩からは嫌がらせや、足を引っ張られ
直属の上司からは、自分の机を守るために
裏工作までされて、結果退職に追い込まれました。

努力して頑張る者を排除し、上司の機嫌を取る者を採用する事が基準になっている
会社に哀想尽かし転職しました。
(後に自分もトップになり自慢気だったとも反省し、転職後は謙虚な姿勢を心...続きを読む

Aベストアンサー

とても成功者とは言えませんが、一応経営者です。

>仕事でも、プライベートでも、付き合っていかなければいけないのは
世の中の大多数である「足の引っ張り合いと他人の批評」しかしない人達です
このような方の心も動かせないと、孤独で1人になるだけだし
1人だと生きていけないし、成功もできないのではないかと思ってしまいます

その通りだと思います。質問者様はまさに30代で「地獄」を経験されたのではないでしょうか。

さて今後のことをアドバイスできるとすれば、質問者様が言うところの299人の存在を考えて自分の望む方向に持っていくことを実践しなくてはなりません。
これを「権力」とか「権謀術数」というのです。

マキャベリってご存知でしょうか。この下に書く名言の「君主」はリーダーとか会社社長などの組織の長と置き換えて読んでみて下さい。

まず299人を束ねる指導者の必要性についてです。
・為政者であろうと指導者と呼ばれようと、支配者の存在しない社会は、あったためしはないのである。

そして指導者の資質と「足の引っ張り合いと他人の批評」しかしない人達、と付き合うときに留意すべきこと。
・君主たるもの、もしも偉大なことをなしたいと思うならば、人をたぶらかす技、つまり権謀術数を習得する必要がある。
・君主にとって、厳重の上にも厳重に警戒しなければならないことは、軽蔑されたり見くびられたりすることである
・君主たる者、けちだという評判を恐れてはならない。

一般的に人はこのような性向を有しているのです。
・人は、心中に救う嫉妬心によって、ほめるよりもけなすほうを好むものである。
・民衆というものは、善政に浴している限り、特に自由などを、望みもしなければ、求めもしないものである。
・民衆は、群れを成せば大胆な行為に出るが、個人となれば臆病である。
・人は、ほとんど常に、誰かが前に踏みしめていった道を歩むものである。

ですから大きなことを為そうとすれば、以下のことに留意して299人をひきつけなければなりません。
・人の上に立つ者が尊敬を得るには大事業を行い、前任者とは違う器であるということを人々に示すことである。
・民衆への対処の仕方は、寛大な態度でのぞむか、それとも強圧的に対するかのどちらかでなくてはならない。
・人間というものは、必要に迫られなければ善を行わないようにできている。
・人間は、恐怖心からも、また憎悪の心からも、過激になりうるものである。
・はじめはわが身を守ることだけ考えていた人も、それが達成されるやいなや、今度は他者を攻めることを考えるようになる。

どうでしょう、ひざを打つ言葉があったでしょうか。まだこのほかにもありますので自分で調べてみると良いと思います。

私個人の経験でいうと、成功したいのであれば
クライアントには「あなたは役に立つ」と使ってもらえる関係を作りながら、
同じ土俵にいる立場の人々とwin-winの関係(持ちつ持たれつの関係)を作り、
自分の下で働く人々には偉大でついて行けば間違いない(逆を言えば、逆らえばひどい目にあう)人物である、と思わせつつ「賢明な君主とは、常に臣下たちに、いかなる場合でも自分が必要であると思わせるように仕向けておかねばならない。(マキャベリ語録)」という人心を操る技が必要なのだと思います。

これが権謀術数の一番基礎です。

質問者様は(失礼ながら)能力はあっても「良い人」だったのでしょう。だから、独立してもボランティアになってしまったのです。たとえクライアントでも「ケチ」と思わせることは必要で、「対価」は必ずいただくことが重要なのです。そうしないと結局食いつぶされて終わりです。

私も30代で会社運営に非常に悩んだ時期があり、マキャベリだけでなく様々な指導者の本などを読み漁りました(ビジネス成功指南本ではありません)

成功したくても「法律違反」をする必要はありませんが、「今までの商習慣」とか「出し抜いた」のような人が「悪いことするヤツ」感じる程度なら気にする必要はありませんし(もちろん可能な限りWIN-WINにすることも重要です)、部下や使用人を重用する事も重用ですが、必要なら首を切る覚悟(これは切られた人への懲罰とその他の人への見せしめの両方の効果を狙うものです。単純に首を切っていいということではないです)も必要です。

成功したいなら「299人」を正しく利用する覚悟が必要ですし、彼らに裏切られる覚悟も必要です。それができないなら、成功することは出来ない、と考え実行しています。

とても成功者とは言えませんが、一応経営者です。

>仕事でも、プライベートでも、付き合っていかなければいけないのは
世の中の大多数である「足の引っ張り合いと他人の批評」しかしない人達です
このような方の心も動かせないと、孤独で1人になるだけだし
1人だと生きていけないし、成功もできないのではないかと思ってしまいます

その通りだと思います。質問者様はまさに30代で「地獄」を経験されたのではないでしょうか。

さて今後のことをアドバイスできるとすれば、質問者様が言うところの299人の...続きを読む

Q「賠償責任」に関する英語で添削お願いします。

下記の「賠償責任に関する制限」についての英語で、大体の意味はつかめているのですが、日本語としておかしくないかどうか、添削お願い致します。

[英文]
LIMITATION O F LIABLITY
ABC shall not be liable for, and neither customer, any customer of customer or any person claiming by or through customer shall be entitled to any special, incidental, punitive or consequential damages of any type or nature, including, without limitation, lost profits or wages, regardless of wether ABC may be advised of the likelihood of such damages.

[和訳]
「ABC」も「取引先」も、「取引先」の顧客も、あるいは「取引先」によって、もしくは「取引先」を通じてクレームを主張したいかなる個人も、このようなダメージの可能性について「ABC」が知らされているかどうかに関わらず、制限なしに利益損失や賃金損失を含む、あらゆる特別な、偶発的、懲罰的、いかなる種類の間接的障害に対して法的責任を負わないものとする。

下記の「賠償責任に関する制限」についての英語で、大体の意味はつかめているのですが、日本語としておかしくないかどうか、添削お願い致します。

[英文]
LIMITATION O F LIABLITY
ABC shall not be liable for, and neither customer, any customer of customer or any person claiming by or through customer shall be entitled to any special, incidental, punitive or consequential damages of any type or nature, including, without limitation, lost profits or wages, regardless of wether AB...続きを読む

Aベストアンサー

意味的には、
ABC shall not be liable for ...to any special, incidental, punitive or consequential damages ...

and neither customer, any customer of customer or any person claiming by or through customer shall be entitled to any special, incidental, punitive or consequential damages ...
ということです。

「ABC」は、
「ABC」がそのような損害の可能性について「ABC」が知らされていたかどうかに関わらず、
いかなる種類の特別損害、偶発的損害、懲罰的損害、または間接損害(逸失利益および逸失報酬を含むが、それらに限定されない)にも責任を負わないものとし、

「取引先」、および
「取引先」によりあるいは「取引先」を通じて請求を行う、「取引先」の取引先他、全ての者は、
そのような損害についての請求権を有しないものとする。

意味的には、
ABC shall not be liable for ...to any special, incidental, punitive or consequential damages ...

and neither customer, any customer of customer or any person claiming by or through customer shall be entitled to any special, incidental, punitive or consequential damages ...
ということです。

「ABC」は、
「ABC」がそのような損害の可能性について「ABC」が知らされていたかどうかに関わらず、
いかなる種類の特別損害、偶発的損害、懲罰的損害、または間接損害(逸...続きを読む

Q【東芝のリストラ策が変?なぜ??】東芝はリストラをする前に派遣社員を正社員にしてからリストラをしてい

【東芝のリストラ策が変?なぜ??】東芝はリストラをする前に派遣社員を正社員にしてからリストラをしていると聞きましたがこれって何か意味があるんですか?

Panasonicのリストラは正社員を子会社に移籍させて、それから子会社ごと潰すというのがパナソニック流でこれだと要らない不要正社員をブタ箱に詰めてブタ箱ごと爆破してスッキリさせるというのは経営者として分かるのですが、東芝のリストラ策は理解出来ません。

なぜわざわざ派遣社員を一旦東芝が引き受けて正社員にしてからクビにしていくのでしょう?

これにどういうメリットが経営者的にあるんですか?

Aベストアンサー

法回避だと思いますよ。

良く知らないのですが、改正派遣法にそのあたりのヒントがあると思います。

約束期間前に切るには他の雇用先を紹介しないとならん、とかね。
で、いろいろ面倒だから正社員にして切るんじゃないかな?

企業は損得で動くから、何かしらのメリットが無いとやらないはずで
それで労働者側も得するならいいと思いますけどね。
「元芝浦」なら箔も付くし。

でもまあ、本当に優秀な「渡り鳥」にはそんなの必要ないみたいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報