【日本の会社の責任者の抜擢がおかしい】伸び代がないビジネスの責任者に若手社員を抜擢して、伸び代があるビジネスはベテラン社員が責任者になるのはなぜですか?

日本の会社の責任者の抜擢がおかしいです。

放っておいても業績が伸びていく業務をベテランがして、もう誰が見てもこれから衰退していく業務に新人を責任者にする。

そして、新人を罵倒する。

多分、ベテラン社員でも市場のパイ自体が縮小しているビジネスを伸ばすのは無理だと思われる。

そして、ベテラン社員は伸びしろがあるビジネスの責任者なのでグングン業績というか市場のパイ自体が大きくなっているので年々業績はアホでも上がる。

そんなことは新人でもわかる。

営業しなくても向こうから注文が入ってくる。

なぜ新人にもうオワコンのビジネスの責任者にするのでしょう?

完全に社長に罵倒されるだけの捨て駒です。

社長もバカなのかベテラン社員を褒めて、新人の責任者を業績が悪いと怒る。

なんですかこれ。

社長はバカなのでしょうか。

なぜ新人にベテランより難しいミッションを与えるのでしょう。

上司の上司は新人の部署は無くなるともう分かっています。

ひどくないですか?

これはどういう社会ルールなのでしょう?

会社は新人責任者に何を求めているのでしょう。

私なら逆の人事をして、ベテラン社員に喝を入れますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

【日本の会社の責任者の抜擢がおかしい】って事は 日本の全ての会社はそのような事をしてると


言ってるわけすよね?
 とゆーことは統計学的に日本の会社の数は400万社以上ありますけど
 いくつ調査してこの結果を出したんですか?
 1人で調査できる数じゃないです。

どの調査期間がどのような調査をしたんです?
 その報告書はどこにあるんです?
 自分探したけど見つかりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2015/08/10 23:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q架空航空会社のキャッチコピー

AIR OGASAWARA HIGHWAYSという架空航空会社を作っていて機体にキャッチコピーを入れようとしています。
しかし、キャッチコピーを何するか迷っています。イメージとしては東海道新幹線のぞみ700系の車体の横に「AMBITIOUS JAPAN!」とデカデカと書いてある感じに仕上げたいのですが。
このキャッチコピーは何がいいでしょうか?

PS.
ちなみにこの架空航空会社は小笠原諸島の父島⇔羽田と母島を結ぶ航空会社で、架空の空港まで造って運航してる架空航空会社です。こんな航空会社が実在していたら即刻潰れているでしょう。(笑)
また、これは銀翼アドバンスというフライトシミュレーターの中で運航される架空の航空会社であり(父島、母島空港も架空)実在しませんのでお間違いの無いようお願いします。

Aベストアンサー

SKY TRAVEL IN AIR OGASAWARA HIGHWAIS

単純ですみません

Q会社のキャッチコピーは商標登録の必要があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

会社でキャッツコピーを作り、それを名刺やパンフレットなどで使いたいと思っています。
その際、商標登録は必要なのでしょうか?
特許庁のページで調べたところ、違う業種の企業がすでにそのキャッチコピー(商標?)を
登録されていました。
この場合は、商標登録でできないのでしょうか?

わからないことだらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に商標登録する必要はありませんが、登録したかったらしてください。登録すれば他社が同じ商標を使用できませんが、年金がかかるため、一長一短です。

違う業種で商標登録されていた場合、原則として登録できますが、類似している業種の場合には登録できない場合もあります。
商標の目的は、商標により購買者が明確に商品を区別できるようにすることですので、違う業種で同じ商標を使っても明確に商品を区分できますので登録が可能です。
ただし、よくその業種で用いると、商品を誤解されるような場合とか、その業界でよく使うような言葉を利用したものだと、商品の区別ができなくなったり、語弊を招くようになるため、登録できないこともあります。

勉強中なので間違っていたらごめんなさい。

Q会社のキャッチコピーですが・・・英訳を

電気工事及び照明関係の仕事をしています。この度会社のキャッチフレーズを作ろうと思い
社員で考えました。その結果、暗い世の中?なので電気及び照明にかけまして【人々の心を
明るくしたい(照らしたい)】なる案が出ました。これを単刀直入に訳すのではなく、某大
手企業の様に何となくで訳したいのですが。『DRIVE YOURE DREAME』『SHIFT THE FUTURE
』等。説明下手で申し訳ございませんが何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

思いつくままにそれっぽいものをあげてみました

LIGHT THE WORLD

LIGHT BRIGHT RIGHT WORLD

GLOW YOUR POWER(WISH,HOPE)

LIGHT RIGHT LAMP

なかなかおもしろいとおもうのですが。
きっちりと文型や文法にこだわることはないでしょう

LIGHT(照らす)とRIGHT(正しい)をかけたらおもしろくないですか?

Qキャッチコピー?

以前に大手広告代理店の有名なコピーライターの方から「キャッチコピー」という言葉はありませんと言われました。
「キャッチ」とつけるなら「キャッチフレーズ」という言い方が正しく、「コピー」と、「キャッチフレーズ」言われずに省略された「キャッチ」が一緒になって、「キャッチコピー」という言い方が出来たそうですが、それは正しくないと言われました。
つまり「キャッチコピー」は二重にコピーという言い方を言っており、言葉としてはおかしいらしいのですが、世間では「キャッチコピー」という言い方を公然と使われております。

「キャッチコピー」という言葉も市民権を得ているので使っていてもいいのでしょうか。それとも正しいものではないので使うべきではないのでしょうか。意味は通じるのですが。

Aベストアンサー

辞書で引くと
キャッチコピー
《(和)catch+copy》人の注意をひく広告文、宣伝文。
◆英語では、単にcopyまたはsales message

キャッチフレーズ
広告や宣伝で、感覚に訴えて、強い印象を与えるように工夫された短い文句。うたい文句。

なので、両方とも正解です。

Q自分のキャッチコピー

授業でキャッチコピーを作ってこいと宿題をだされました。
少し面白い感じにしたいです。
まず、キャッチコピーはどうやって作ればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
キャッチコピー難しいですよね。
私もブログやFacebookなどでいつもどういうキャッチコピーやタイトルをつけるか悩みます。

まずはインターネットでキャッチコピーやキャッチコピー作成などを検索してみてください。
色々な方がキャッチコピーについて書かれているので参考にしてみてください。

何のキャッチコピーなのかによっても付け方がだいぶ変わってくると思います。

商品のキャッチコピーなのか、自分自身のキャッチコピーなのか・・・

例えば商品のキャッチコピーならば好きなジャンルの雑誌やマガジンなどを本やなどで見てみるのもいいと思います。後は電車などの吊り革広告もいいですよね。
そういう広告などは企業側が売りたい商品や流行らせたい物などをプロに頼んで作ってもらっているので私たちのような素人では浮かばないようなキャッチコピーが見れますよ。

自分自身のキャッチコピーなら、好きな芸能人や尊敬する人、憧れの人などのブログを見比べてモデリングするのもいいと思います。
モデリングとは真似るということですが、まるパクリはダメですよへたすると訴えられますから。
これいいなと思う人のキャッチコピーを参考にして自分の言葉で表現してください。

あと、どうしてもアイデアが出てこない、時間をかけずにキャッチコピーを作りたいうなら外注に頼むという方法もあります。
もちろん有料ではありますが到底私たちには出てこないキャッチコピーを作ってもらえますよ。
私が利用しているサイトを紹介しておきます。

coconala(ココナラ) http://coconala.com/categories/19

ここは他に比べると格安なのでお勧めです。

有料ほどではないですが無料でヒントになるサイトも載せておきます。

ホッテントリメーカー :http://pha22.net/hotentry/

コピーメーカー :http://www.copymecha.com/index.php

私もまだまだなのでどれだけお役に立つかわかりませんが、少しでもお役に立てれば光栄です。

それでは素敵なキャッチコピーが出来ることを心より願っております。

はじめまして。
キャッチコピー難しいですよね。
私もブログやFacebookなどでいつもどういうキャッチコピーやタイトルをつけるか悩みます。

まずはインターネットでキャッチコピーやキャッチコピー作成などを検索してみてください。
色々な方がキャッチコピーについて書かれているので参考にしてみてください。

何のキャッチコピーなのかによっても付け方がだいぶ変わってくると思います。

商品のキャッチコピーなのか、自分自身のキャッチコピーなのか・・・

例えば商品のキャッチコピーならば好きなジャンル...続きを読む

Qキャッチコピーの参考となるもの

初めまして。宜しくお願いします。
会社(建築関係)でキャッチコピーを作って、広告に乗せたいのですが、なかなか良い案が浮かんできません。
どこかに、参考になるようなサイトや過去に出たキャッチコピー集みたいなものを載せているサイトをご存知の方、教えて頂けないでしょうか?
参考にして考えて見たいと思いますので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あなたが、どのような立場でキャッチコピーを作りたいとお考えなのかが不明ですので、私のアドバイスが役立つかどうか分かりませんが、単にかっこいいキャッチを創りたいのではなく、真剣に何かを売りたいとお考えなら、キャッチコピー集を見ても、あなたが売りたいと考えておられる商品のキャッチ作りには役立ちません。実践マーケターとして知られる神田昌典氏に、『商品が売れない原因のナンバーワンは、商品が分からないからである。小学生でも分かるように商品が説明されているかという観点で問い直すこと』という言葉がありますが、彼の著作”60分間・企業ダントツ化プロジェクト"を読まれたら、戦略的にいいヒントが得られると思います。キャッチコピー集をご覧になるのは、そのあとでも充分です。私も偶然に彼の本を読んで個人的に目からうろこが落ちた経験がありますのでお知らせしました。

参考URL:http//www.kanndamasanori.com/

Qセンスを感じる企業のキャッチコピー、とは ?

各企業においても、センスを感じるキャッチコピーがありますね。

http://matome.naver.jp/odai/2135672763438036501

みなさんが思っている「センスを感じるキャッチコピー」
どんな企業のキャッチコピーがありますか ?

リンクの中のものでも、またみなさんが知っているキャッチコピーでも結構です。


* ご連絡です *

昨日同じ質問を投稿しましたが、しばらく立っても回答が無いと判断し削除させていただこうとしたら
削除に失敗しました、とエラーメッセージが出て運営にも連絡しておりました。
回答下さった方もいて申し訳ありませんでした。
システム障害があったと知り、再度質問を立てました。

Aベストアンサー

インテルの「インテル、入ってる。」と
JR東海の「そうだ、京都に行こう。」ですね。


両方とも、心に響くというか、記憶に残り易いですよね。
インテルの方は。。。
「Intel, Inside」の訳のようですが、英語の方は、頭の「In 」を、日本語の方は、語尾の「テル」を掛けている所等は翻訳の絶妙さも感じます。
そして、電子機器の部品は、使用者の目には止まらないですが、「インテル、入ってる。」と言われると、信頼感が増すような気にさせられるようにも感じます。

又、JR東海の方は。。。
京都には空港がないので、京都へ行こうと思えば、「新幹線」が頭に浮かびます。
直接売り上げに繋がる「東海道新幹線に乗ろう!」と言わない上品さが良いと思います。
関東在住の旅行好きにとっては、「そうだ、京都に行こう。」と言われると、旅をイメージさせられて、何処となく心のざわめきを感じさせられるのも良いのだと思います。

Q同窓会のキャッチコピーをお願いします、と言われたら

素朴な質問です。

卒業した学校の同窓会ってありますよね。
それでチラシにキャッチコピーを載せる場合もあるのかもしれません。
私の母校の同窓会では、いつも電話かメールで連絡はありますが。

そこで同窓会の案内のチラシにキャッチコピーをお願いします ! と頼まれたら、
センス抜群のみなさんならば、どんなキャッチコピーを考えますか ?

Aベストアンサー

このお題すごく面白いっす!年代別に作ってみましたw

(20代前半)
あの頃伝えられなかった想い、今なら言えるかも!?

(20代後半)
恥ずかしくて誘えなかったあの頃、今ならうまくやれるかも!?

(30代)
憧れだったあの人が、まだ独身かも!?

(40代)
当時イケてなかったのが、どんだけ出世したか見せてやれ!

(50代)
増えたシワも減った髪も、会えば5分で当時の姿に脳内補完!

(60代以上)
参加しないと次に会うのは葬式になってしまいますよ!

Qキャッチコピーと商標の関係について。

キャッチコピーと商標の関係についての質問です。

キャッチコピーを商標登録しようとするわけではなく、
新しく作った商品のキャッチコピーを作ったり、使用したい場合に、
キャッチコピーに、他社の商標が含まれる言葉を含めた場合、
権利的にアウトなのでしょうか。

例えばですが、
ビールのキャッチコピーに、
「麦とホップが美味しいビール。」
というような、既に他社に商標登録されている「麦とホップ」が含まれている
キャッチコピーの使用はアウトなのでしょうか。

また、文字を入れ替えて、
「ホップと麦が美味しいビール。」
というような形にしたとしても、
ビールでは、麦と、ホップは一般的に使われている言葉のような気がしますが、
アウトなのでしょうか。

Aベストアンサー

「麦とホップ」(以下A)が他者の登録商標であることの前提で、「麦とホップが美味しいビール。」(以下B)が商標侵害しないかとのご懸念と存じます。
これは、非常に微妙な問題を含んでいます。
Aについては、ビールの主要原材料を示しているのみなので、商標としての「商品識別力」が存在するのか否かが疑わしいものです。
しかし、既に登録されているとの事からすれば、「麦とホップ」の権利が限定的に解釈され、少なくとも一般的に認識されている、ビールの原材料を示唆するような使用にまでは権利が及ばないとするのが、至当です。
このような観点からBを観察した場合、「麦とホップが美味しいビールを造る」「、「麦とホップの美味しいビール」とするのが、よりベターと考えられます。

Bのままですと、「麦とホップ」と、「美味しいビール」とを「が」により連結した文章となり、互いに強調しあう関係にはあるのですが、一文としての意味は、不明確な点があると存じます。 その結果、Aの印象を強調していると取られる可能性があります。

そのような言いがかりから逃れるためにも、例示したような一文としての意味ができるたけ明確になるようにすべきと存じます。

そのほかAが他のものより格別されて認識されるような表示は避けるべきでしょう。

「麦とホップ」(以下A)が他者の登録商標であることの前提で、「麦とホップが美味しいビール。」(以下B)が商標侵害しないかとのご懸念と存じます。
これは、非常に微妙な問題を含んでいます。
Aについては、ビールの主要原材料を示しているのみなので、商標としての「商品識別力」が存在するのか否かが疑わしいものです。
しかし、既に登録されているとの事からすれば、「麦とホップ」の権利が限定的に解釈され、少なくとも一般的に認識されている、ビールの原材料を示唆するような使用にまでは権利が及ばないとす...続きを読む

Q「NOMUSIC NOLIFE」のキャッチコピーの作者は誰?

コピーライターの仕事に興味を持ち、いろいろなコピーライターを調べていて気になったことがあります。タイトルのままですが「NOMUSIC NOLIFE」のキャッチコピーの作者は誰ですか?また多くの有名なキャッチコピーは1人の同一人物が考えていると聞いたのですが誰ですか??
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「NO MUSIC NO LIFE」のコピーを書いたのは、博報堂の木村透氏です。
http://www.tcc.gr.jp/copira/work.php?wk_id=1840

有名なキャッチを調べると「あ、またこの人だ」というのは結構あることですが・・・
いくら何でも一人の同一人物がすべて書いている、ということはありません。
東京コピーライターズクラブのサイトにはコピー検索システムもありますので、気になったコピーを調べてみれば、それがわかると思います。
http://www.tcc.gr.jp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報