人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

本日、午前11時頃
肩関節腔内注射(ヒアルロン酸)をしました

お風呂禁止
…と言われましたが

明日の朝、シャワーを浴びても良いでしょうか?

ネットで調べると
「シャワーすらダメというのは古い考え方」
「普通の注射と違い、深い部分に刺してるので細菌に注意のため風呂禁止」
と、両極の意見が有るのです

今晩は、我慢しますが
シャワーせずに、明日、出勤はこの季節は辛いです。
明日の朝なら、シャワーは大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

病院嫌いの素人のオジサンです・・・


 当日の入浴は禁止と有ります。 が
11時注射なら19時間以上の間隔があるかと思います。

明朝のシャワーですが 注射部位をこすらずに、有れば防水のパッチや防水のキズ絆創膏などを貼って下さい。
 ★ただ絶対に大丈夫と太鼓判は押せませんので、自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分に時間が、空いてるので
大丈夫ですね
ありがとうございました

お礼日時:2015/08/11 10:24

大丈夫

    • good
    • 0
この回答へのお礼

18〜19時間も空いてれば大丈夫ですよね
ほぼ1日ですもんね
ありがとうございました

お礼日時:2015/08/11 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q五十肩 肩への注射

五十肩の為、肩への注射を二箇所してきました。
今日一日お風呂に入らないで下さいと言われましたが
汗もかいたのでお風呂へ入りたいと思ってます。

お風呂に入ると何か問題があるのでしょうか?
・・あるから言われたと思いますが、具体的にはどのような事でしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>お風呂に入ると何か問題があるのでしょうか?
>・・あるから言われたと思いますが、具体的にはどのような事でしょうか?

炎症が強ければ湯船で悪化しますので控えるように指導しますが、一日だけであれば理由は炎症ではなさそうですね。

関節は関節包と言う袋に包まれており、中は無菌状態です。ですから注射針も使い捨てを使い、患部も念入りに消毒したと思います。注射でつく傷は普通はすぐに無視できるレベルになります。それでも念には念を入れて、二時間とか半日は様子見てくださいというところが普通だと思います。

ご質問の医師はとても用心深い方なのだと思います。ただ私は貴方を直接見ているわけではないので、ほかにも理由があるのかもしれません。ここは主治医の指示通りになさってください。


答えになっているような、なっていないような・・・ご参考になれば幸いです。

Q五十肩で注射しましたが…

ここ2ヶ月ほど肩が動かしにくくなったので病院へ行きました。
「五十肩」の治療として注射を2本打たれ、その後、近赤外線の治療器で温めたりしました。
治療後、医師が「だいぶ楽になったでしょう」と言いましたが、正直まったく変わりませんでした。
治療から1日経った今も、病院へ行く前と何の変化もありません。
注射は劇的に効くと聞いていたし、医師も「すごくいい注射をした」と言っていたのですが…。
打つポイントが違っていたということなのでしょうか?

Aベストアンサー

五十肩・・確かにそのうち治るとも聞きますが、長引く方が多いようです
私なりにアドバイスをさせていただきます
(1)痛みがひどいとき・ひどくなる動きは極力さけてください
(2)体操(筋トレ)
 五十肩の多くは、肩関節の周りの小さい筋群の問題です。それらの鍛え方です
 1)負荷が小さい方法(痛みが強いとき)
両脇をしめた状態で、肘を直角にまげ(パソコンをうつような状態)、手のひらをうえにむけます(両手の間隔は肩幅)。その状態でタオルを握り外側に引っ張る(右と左で引っ張り合うように)10から15秒ほどで一度力を抜き、これを繰り返す
 2)負荷量をふやす
1)の状態で今度は手のひらを内側(お腹側)に向ける。この状態でうちわで扇ぐようにゆっくり動かす(手首は動かさず肩を動かすように・・) 
最後に、中高年に多い原因の一つにお腹が出てきたことに起因する方が多いです。その場合、日常で顎を引き、へその下を意識して、普段から、腹筋を使った姿勢をいしきしてみてください。

Qステロイド注射が原因で悪化することはあるのか?

こんばんは、あまりの痛みで眠れないため、心配になりこんな時間に投稿させていただきます。

昨日整形外科で「テニス肘」と診断されました。医師から有効で手早い治療法として、局麻酔入りのステロイド注射を勧められました。
私は早く治したかったので、注射にて治療することを納得して決めました。その際、副作用についてなどは一切説明がありませんでした。

注射を打つ前までは、腕に力を入れると痛む程度でしたが、注射を打った後にひどく痛むようになりました。指を使っても痛む、マウスを使っても痛む、重力がかかっただけで痛む。と、目に見えて悪化してしまったのです。ステロイド注射を打つと悪化することはあるのでしょうか?
これで、障害が残ったりしないでしょうか?
あまりに痛く、また、治療したのにひどくなったので不安です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ経験がありがますが、その際にお医者さまに「注射して数日間は悪化したかのように痛むので我慢してください。」と言われました。
神経系統に働きかける注射なので、とても痛むそうです。
ステロイド注射は打つ回数によって癒着が考えられるので場所や度合いによって回数を制限して打つものだとも言われました。
注射を打つ際にお医者様では下記の説明を受けました。

☆注射自体がとても痛みを伴う事。
☆注射を打った後も神経や筋肉に働きかける注射なのでとても痛むこと。
☆ステロイド注射は効く人と効かない人がいること。
(私のケースでは五分五分だと言われましたが、これも人によって違うそうです。)
☆ステロイドによる筋肉の癒着の可能性が示唆されるので打てる回数が制限されること。
(私のケースでは4回までといわれました。)
☆自分でおかしいと感じるようなら必ず病院にくること。

以上を聞かされた上で、注射をするかしないかを選択させられました。
私は少しでも早く良くなりたかったのでlappihina0さんと同じように注射をすることを選択しましたが
初回と2回目までは週1回のペースで注射してました。
その次からは2週間に1回のペースになりましたが、2週間に1回のペースになったら注射の痛みはだいぶマシになりました。
また注射によって早く治ったのかと言う事については、ある程度だったように思います。
整形外科関係については「いつから」「どのように」「どこが」「どうなってるのか」がとても重要だそうなので
気になった際には診察を受けることを注射をされた病院のお医者様にいわれました。
(気になってるという事が人間の神経を過敏にすることがあるそうです)
もし気になるようならlappihina0さんが注射を受けられた病院にて再度、診察を受け納得がいかないようなら別の病院にかかる事をお勧めします。
なおステロイドによる障害は1回注射したくらいでは起きないそうです。
もし障害が生じるとしたら注射をした場所によってもたらされるものだそうです。
すこしでもlappihina0さんの不安が軽減されれば幸いです。

私も同じ経験がありがますが、その際にお医者さまに「注射して数日間は悪化したかのように痛むので我慢してください。」と言われました。
神経系統に働きかける注射なので、とても痛むそうです。
ステロイド注射は打つ回数によって癒着が考えられるので場所や度合いによって回数を制限して打つものだとも言われました。
注射を打つ際にお医者様では下記の説明を受けました。

☆注射自体がとても痛みを伴う事。
☆注射を打った後も神経や筋肉に働きかける注射なのでとても痛むこと。
☆ステロイド注射は効く人...続きを読む

Q五十肩を治す方

今年の春頃から肩という腕というかとても痛いです。整形外科にも行きましたが、湿布と痛み止めだけで、それでも全然良くなりません。仕事はそんなにきつくはないのですが、一応力仕事もあります。経験のある方いい方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

私(60代男)も5年前に左、6年前に右がなりました。
右が治ったら、左が痛くなった。
左右同時にならないのが不思議??

左右同時になると生活に困るから、
神様が調整してくれたのかも??

色々ネットで調べてあれがいいと聞けば実践しましたが、
効果ゼロ。
温めると多少痛みが引きますが、気休め程度。

治るまで、左は半年、右は1年半もかかりました。

思い返すと、いつの間にか、なって、
いつの間にか治った、
と言う感じです。

痛みがさほど強くなかったので、つらい思い出はあまりありません。
強いて言えば、人間ドックで胸部CT検査の時、
ベッドに寝て、両手はバンザイの位置ですが、
これが痛くて最高につらかったです。

日常では、服に袖を通すときや、リュックサックを背負うときが痛かったです。

五十肩は現代医学でも原因がわからないそうです。
ただ、ほとんどは1年程度で治るそうです。

お大事に。

Q肩と腕が痛い!

先週あたりから、右肩と上腕部が痛みます。
ずーっとズキズキするわけではありませんが、
ちょっとした拍子にズキっと痛みます。
今日は腕を上げる動作(キーボードを打つ姿勢で少しだけ腕を上げたりする)時にも痛みます。
夕方仕事が終わったころには、右手の甲のあたりに軽いしびれを感じます。
仕事でカメラ(一眼レフ+ストロボ)を肩にかけることが多いですが、これとも関係あるのかもしれません。

1.これがもしやいわゆる「五十肩」なのでしょうか。
私は30代後半女性ですが・・
2.医者に行くとしたら、整形外科に行ったほうがいいですか?それとも接骨院などがよいのでしょうか。

Aベストアンサー

1.他の方が言われているようにいわゆる『四十肩ないし五十肩』だと思います。ただし現在ではこれは正しい病名ではなく一応『肩関節周囲炎』という長い名前の病名がこれに相当すると考えられています。比較的特徴的な症状としては、腕を挙げるときもさることながら捻る動作(たとえば頭の後ろの手を持っていく、腰の後ろに手を持っていくなど)で疼痛が著明です。病院を受診した場合、レントゲンでは通常異常所見は見つかりません(骨には疼痛の原因がないので‥)。またおおざっぱですが治療の流れは、疼痛がひどい時には安静、内服薬、時に注射が指示され、そうでもないときには外用剤(シップなど)、運動療法、日常生活上の注意・指導のお話しとなるでしょう。それから右手の甲のあたりに軽いしびれ(仕事でカメラを肩にかけることが多い)は別のものと考えます。情報が少ないのであまりいい加減なことは言えないのですが、整形外科領域の病気では例えば頚椎症(首の背骨に原因があるもの)や胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん、これも長い名前の病気ですが30代女性ということから考慮するべき疾患です)というのがあります。詳細については病名から検索してみてください、すみません。
2.私は整形外科なので無論整形外科受診をおすすめします。できれば、丁寧に説明をしてくれる医師に合えたらいいですね。

1.他の方が言われているようにいわゆる『四十肩ないし五十肩』だと思います。ただし現在ではこれは正しい病名ではなく一応『肩関節周囲炎』という長い名前の病名がこれに相当すると考えられています。比較的特徴的な症状としては、腕を挙げるときもさることながら捻る動作(たとえば頭の後ろの手を持っていく、腰の後ろに手を持っていくなど)で疼痛が著明です。病院を受診した場合、レントゲンでは通常異常所見は見つかりません(骨には疼痛の原因がないので‥)。またおおざっぱですが治療の流れは、疼痛がひど...続きを読む

Q肩にヒアルロン酸注射を打ってから、痺れが続いてます

質問させていただきます。


半年前、バイクの交通事故で左肩から落ちて腱板を損傷しました(MRIで確認済み

マッサージの施術のみだったのですが、先日ヒアルロン酸の注射をしました。
それが三日目だったのですが、それから左腕全体が重くだるく、痺れが続いています。

肩にヒアルロン酸注射をして同じような症状になった方はいますでしょうか?
また、仮にそうだったとして次回注射をやめておけば自然にこの感じは消えますでしょうか。


そもそも、腱板損傷にヒアルロン酸注射ってどうなんでしょう…?
なんか、保険治療ということで病院側の儲けを優先したとりあえずの施術としかおもえないのですが…。

Aベストアンサー

腱板損傷にヒアルロン酸の注射ですか?
整形外科に勤務していましたが(交通事故も扱ってました)、そういう患者さんはいませんでした。
ヒアルロン酸は関節内への注射になるので…わたしには経験がありません。
稀に注射が合わず体調を崩す方もいましたので、診療報酬明細(事故だともらえないかもしれませんが診療内容を知りたいと言えば出してもらえるかと)で診察内容を確認してみてください。次回必ず痺れがあることを医師に伝えてください。
お大事にしてくださいね。

Q50肩にリリカ

1か月くらい前から左肩が痛いので、病院へいきました。
50肩、との診断で、肩にヒアルロン酸注射をし、
リリカカプセル25を1日1回服用するように、との処方が出ました。

ヒアルロン酸を注射したら、痛みはかなり消えました。

帰りに買い物をしていたら、人にぶつかりましたが、ほとんど痛みがなくてびっくりしました。
昨日までは、ドアなどにぶつかると、肩や二の腕がうめくほど痛かったのです。

注射は週1回で、あと4回打つことになっています。
痛みがほとんど消えたので、鎮痛剤(リリカ)を飲む必要があるのかな、と思うのです。

薬剤師には、服薬を始めたら自己判断でやめると副作用が出ます、と言われたし、
厚労省のサイトでみると、かなり重篤な副作用がある薬です。
「めまい、意識がぼんやり」などで仕事に支障がでたら困るし、
ちょっと飲むのが怖くなりました。

ヒアルロン酸1回で消滅する程度の痛みに、リリカを飲む必要があるのでしょうか?

病院では、マッサージとか温熱療法とか、リハビリとかも勧められ、予約しました。
断りにくい雰囲気で、医者には聞きにくいです。

1か月くらい前から左肩が痛いので、病院へいきました。
50肩、との診断で、肩にヒアルロン酸注射をし、
リリカカプセル25を1日1回服用するように、との処方が出ました。

ヒアルロン酸を注射したら、痛みはかなり消えました。

帰りに買い物をしていたら、人にぶつかりましたが、ほとんど痛みがなくてびっくりしました。
昨日までは、ドアなどにぶつかると、肩や二の腕がうめくほど痛かったのです。

注射は週1回で、あと4回打つことになっています。
痛みがほとんど消えたので、鎮痛剤(リリカ)を飲...続きを読む

Aベストアンサー

50肩ならX-P検査(レントゲン)にて石灰化が確認出来たはずです、ヒアルロン酸の注射は効果が有ると思いますが、普段から自分でも肩とか腕の強化を図る運動をしましょう、例えばアイロンとかペットボトルに水を入れた物を持って強化を図ります、リリカカプセルは末梢神経の痛み等に処方される薬ですがヒアルロン酸の注射で効果が出ているのなら飲む必要は有りません、50肩は何もしなくても時間が解決してくれます。完全に治るのに治療をしなくても半年~1年で自然に完治します、医者に行くのは痛みを軽減するのと完治する期間が短縮されるだけです。50肩は再発する事が多いです、5~10年後に。


人気Q&Aランキング