産科を舞台にした医療漫画『コウノドリ』が話題になっていて、綾野剛主演でドラマ化されるそうです。

中身を簡単に言うと、妊婦たちが妊娠や分娩でさまざまな危機に見舞われて、医師たちや家族の協力で乗り越えたり、残念な結果に終わったりするという内容です。

病院にきちんと取材してあるそうなので、医学的描写は正確なのだろうと思います。風疹の問題なども取り上げています。

妊婦の皆さんはこの漫画やドラマを見たいと思いますか、見ましたか。見たかたはどんな感想ですか。
元妊婦の皆さんは、自分の妊娠中だったら見ていたと思いますか。

・風疹の問題のように知識不足で後悔したくないので見てみたい。
・疑似体験を通して、頑張る気持ちを高めたい。
・何も知識がない夫や親には見ていてほしいが、自分は不安になるだけだから見る気がしない。
・自分はきっと安産だという確信があるので不要。

など、いろいろ意見があると思いますが皆さんはどうですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ドラマにすると、演技や演出や恋愛モードが過剰になりがちなので


原作ファンとしては残念な部分もありますが
あの漫画の情報は非常に有益で
知っていた方がいい人は多いと思うので、少しでも多くの人に内容が知られる
ドラマになるのは良いと思います。主演が瑛太じゃないのかぁという感じですが。あの耳…

風疹もですが、切迫も帝王切開も早期剥離もいつだれがなるかわかりませんし
妊婦への理解、性病の問題、軽く考える人も多いこと
自然派の出産の危険性、など知ることが出来るからいいと思います。
たらいまわし、など責められがちだけど
受け入れ側にどれだけの人手や設備が必要なのかも伝わると思います。
ベッドがあれば良いわけじゃない、医者が一人いれば良いわけじゃない、小児科も必要、って。
また、妊娠中の海外旅行での莫大な費用の問題なども触れていましたね。

自分がもし妊娠中だったら見たたいかといえば見たいでしょう。
余計なことを知って不安になりたくない人もいるかもしれませんが
知らなければ何も起きずにすむわけではないし
知っていれば早い対処、より良い対応ができるわけですから。
しかし、実際は原作を全部読んでいるので見なくても充分ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご指摘のとおり、非科学的な自然派出産や、商業主義が煽る「マタ旅」など、有害な情報が多いと思います。漫画やテレビの影響力でそれらに一石を投じることを期待しています。

お礼日時:2015/08/14 18:53

漫画が結構話題になってて気になりましたが妊娠中には見たくなかったです。


大事な事もあるので目を逸らしてはいけない事もあるとは思いますが残念な結果を見て不安になりたくなかったからです。
自分はきっと安産だという確信があるから不要というのはあっけなく崩される場合ありますよ。
私は昔から安産体型だとよく言われてきましたが時間もかかり子宮口も全然開かず結局切ってしまいました。
赤ちゃんも途中呼吸状態が悪くなったりとしました。

なので「きっと安産だ」という確信なんて全くあてにはなりません。
逆にそんなことを言う人がいたら根拠が聞きたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、妊婦が毎回泣き叫び、時には死産になった遺体の描写まであるのだから目をそらしてしまうのは無理もないことだと思います。

「大丈夫、きっと安産」。このサイトでもそうですが、妊娠や出産に不安を漏らす人がいると大抵、こう言い出す人が現れます。励ますためとはいえ、そんな気休めは無責任ではないかといつも思います。

お礼日時:2015/08/14 18:40

原作読んでます。


ドラマは期待しないで観ようとは思っています。

妊婦さんが見るとなると。原作では異常分娩を多く取り扱っているため、正常分娩よりも逆に異常分娩への不安感の方が高くなるような気もしてなりません。
正しい知識を持つことは大事ですけど、異常にばかり目を取られると、正常範囲であっても異常ではないかと不安になるのではないかとも思いますね。
ドラマで「サイコパス」という言葉が使われたら、自分はサイコパスだ、という人が出てきましたし、実際にはあり得ない「サトラレ」も出現しましたから、見た人が必ずしも良い方に捉えるとは限りません。
悪いことの方が拡散しやすいですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
不安への耐性が低い人には、かえって知らぬが仏かもしれませんね。
ただし、不安が強いと実際に難産になりやすくなるのかといえば、果たしてどうでしょうね。

お礼日時:2015/08/14 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠12週 お腹の出方

現在 妊娠12週目です。先日は、便秘に悩まされていました。
つわりもおさまり、普通どおりに食事は摂取しています。
今日、お聞きしたいのは 妊娠12週目ですと だいたいどんな感じでお腹が出てくるのでしょうか?
よく、お腹がポッコリしてきたとか ふっくらしてきたなど表現されていますが どのあたりが ポッコリ または ふっくら なんでしょうか?
今現在、私のお腹は おへその下から ぼこっとでている感じです。
よく、食べすぎで「お腹いっぱい」というようなときのお腹の出方と同じような感じです。二段腹という表現が一番合う気がします。

私の思っている妊婦さんのお腹の出方とは何か違うような・・・
私のイメージでは ちょうど 陰部の毛が生えている少し上の辺り ちょうどパンツのゴムがくるところから大きくなるのかと・・・イメージですがあります。
今ぐらいの時期ですと お腹の出方は人それぞれかと思うのですが 皆さんの言う ぽっこり とか ふっくら している場所を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じようにおへその下あたりからポッコリしてきて、それがだんだん上に上がってきて・・・・っていう感じです。
確かに「食べすぎでちょっと・・・」というような感じです。
おなかの出方は体系とかもあるかもしれないのでさまざまみたいですが、私は一人目も今回(二人目)も同じです~(^^)

Q二人目妊娠時のお腹の出方

よろしくお願いします。
現在二人目妊娠6ヶ月半ばです。お腹も結構出てきました。
その出てきたお腹なんですが・・・
夫や母親・妹・出産経験のあるいとこに
「何かもう下がったお腹みたい・・・」と言われます。
あまりにも同じ事を言われるので、夫、母や妹にはお腹部分だけ服を脱いで見せたのですが、
やはり「出方が前と違うよね」と言われました。

腹痛、出血等自分でトラブルと分かるものは全くありません。
胎動もしっかり分かります。
体重も急激に増えているわけではないのですが・・・(ちなみに妊娠前より+3キロです)

早めに受診するほうがよいのでしょうか?
又、この段階でお腹が下がっている(赤ちゃんがさがっている)という事はあるのでしょうか?
あるとしたら安静にするべきですよね・・・。

お腹の出方は人それぞれだと思いますが、二人目三人目は位置が下気味だった、という方
いらっしゃいましたらお話し聞かせてもらえませんか?

次回健診は来月6日なので、まだ先ですし・・・アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。4歳10ヶ月と2歳5ヶ月の男の子のママです。

私も2人目の妊娠中、ずっとおなかは下がってましたよ。私の場合はどうやら『上の子の抱っこ』が原因だったようです。うちの子は甘えん坊で2歳を過ぎても抱っこが多かったんです。おなかがだんだん大きくなってくると、おなかをイス代わりにして上の子を抱っこしていたんですよねぇ^^; だからおなかも頻繁に張っていました。予定日の1ヶ月前からは毎晩前駆陣痛があり「もう産まれちゃうのかなぁ?」と不安になったこともありましたが、結局予定日より1週間早まっただけでした。

「おなかが下がっている=赤ちゃんが下がってきている」ではないようですよ。私はずっとおなかが下がりっぱなしでしたが、前駆陣痛が続いたとき病院へ行って診てもらったら「赤ちゃんはまだ上の方にいて下がってきていないから心配ないよ。」と言われました。

おなかの張りがひどいとか、何かおかしなところがあるのなら健診を待たず受診した方がいいと思います。あっ、でも私は専門家ではないので素人判断はよくないですよね。ごめんなさい。もし心配でしたら、病院へ電話して聞いてみるといいですよ。その方が安心できますからね^^

これからどんどん寒くなってきますので、体調には十分気を付けてマタニティライフを楽しまれて下さい!

こんばんわ。4歳10ヶ月と2歳5ヶ月の男の子のママです。

私も2人目の妊娠中、ずっとおなかは下がってましたよ。私の場合はどうやら『上の子の抱っこ』が原因だったようです。うちの子は甘えん坊で2歳を過ぎても抱っこが多かったんです。おなかがだんだん大きくなってくると、おなかをイス代わりにして上の子を抱っこしていたんですよねぇ^^; だからおなかも頻繁に張っていました。予定日の1ヶ月前からは毎晩前駆陣痛があり「もう産まれちゃうのかなぁ?」と不安になったこともありましたが、結局予...続きを読む

Q妊娠7ヶ月 お腹の出方

7ヶ月(25週6日)
二人目の妊婦です。

質問ですが、私のお腹の出方が気になります。
へその下からポッコリで、胃が圧迫されることなんて全くないし、形で言うと洋ナシです。
へその上はぺっちゃんこなくらいです。
一人目の時は全く気にならなかったのか全然覚えていません。
今回は初期~お腹の張りや出血などトラブルがあったのでちょっとの事でも気になってしまいます。
今もお腹は張り、張り止めを服用しています。
数日前の検診で頸管等は大丈夫だったのですが。

張るので妊婦帯は昨日からやめています。
やはり妊婦帯をした方がいいでしょうか?
(妊婦帯を外したから下がってると思ってるわけじゃありません。その前から気になっていましたので。)

回答お願いします。

Aベストアンサー

最近は、妊婦帯を進める、医師や助産師はほとんどいないのではないでしょうか?
気分的にしたいならしてもいいけど、意味無いよ、というのが主流かと思います。
お腹の出方は、その人の身長などにもよりますから、形だけでどうというものではないと思います。
そのような漠然としたことではなく、妊婦検診で異常がないか、きちんと診てもらい、問題ないというのなら、気にすることではないと思います。

Q妊娠初期のお腹の出方

今回、二度目の妊娠なんですが前回も今回もお腹の出方がちょっと気になります。
本などでは「下腹部から膨らむ」となっており、写真やイラストで見ても陰毛が生えている辺りからなめらかなラインで膨らんでいるように見えます。

けれど私の場合はそれよりももっと上の位置(具体的にはヘソ下5センチくらいの位置)から、いきなりボコッと膨れていていびつなラインです。
全然なめらかな曲線じゃありません。

前回は5ヶ月くらいになってようやく膨らんできた感じでしたが、今回はまだ10週5日なのにその時と同じくらい出てきました(前回と違って結構太ってしまったのでそのせい?)。
前回の検診では赤ちゃんのサイズは週数にぴったり合う…と言われましたので、あまり心配はしていないのですが…。

前回は結局、妊娠6ヶ月で破水流産しました。
不育症を疑って検査したのですが、検査の全ては受けていません。受けたものはすべて問題なしでしたが、子宮卵管造影検査は受けておらず「もしかしてこのいびつなお腹の膨らみ方は子宮奇形だったりして…?」なんて思ったりもしてビビっています。
(次の検診で確認するつもりですが…)

前回、切迫流産で入院した際にいろんな妊婦さんに「妊娠初期の時、どんな風にお腹膨らんだ?」と聞きましたがみんな私とは違って本通りに下腹部からなめらかに膨らんだそうです。

皆様はどうでしたでしょうか?

今回、二度目の妊娠なんですが前回も今回もお腹の出方がちょっと気になります。
本などでは「下腹部から膨らむ」となっており、写真やイラストで見ても陰毛が生えている辺りからなめらかなラインで膨らんでいるように見えます。

けれど私の場合はそれよりももっと上の位置(具体的にはヘソ下5センチくらいの位置)から、いきなりボコッと膨れていていびつなラインです。
全然なめらかな曲線じゃありません。

前回は5ヶ月くらいになってようやく膨らんできた感じでしたが、今回はまだ10週5日なのにその...続きを読む

Aベストアンサー

2人目以降の妊娠って、お腹が目立ち始める時期、早いですよ。
一度ふくらんだことのある風船は、ふくらませやすいですよね。それと同じです。

私も、1人めは26週で死産だったんですが、2人めの妊娠では、妊娠成立と同時にお腹が目立ち始め、妊娠3ヶ月で、前回の終了時(妊娠26週)の体型となりました(汗)。
正直なところ、臨月の大きさまで子宮がふくらんだことのある妊婦さんと、途中までしか大きくできなかった子宮とでは、膨らみ方は違うんじゃないかなって気もします。質問者さんの場合、子宮底も、妊娠6ヶ月までしか上がったことないので、いびつに感じちゃうかもしれませんが、「妊娠5ヶ月くらいの時と同じくらいの出方」ってことだと、だいたい前回終了時と同じ感じって気がしませんか?

あまり気にしなくても大丈夫だと思いますが、気になるようなら、次の検診日を待たずに、何か理由をつけてでも、受診するのもアリです。

Q妊娠線、お腹の出方について

まもなく出産予定の者です。
出産までのお楽しみにしたいと思い、性別は聞いてません。

迷信だとは思うのですが、男の子だとお腹が突き出る、女の子だと突き出ない、と言うのがありますよね。
それと関係があるのか、周りの人の話を聞くと、女の子を出産した人は妊娠線ができなかった人が多いような気がします。
同じ人でも二人目の男の子の時は妊娠ができた、というのもありました。
女の子だとあまりお腹が出ない→妊娠線が出ない、というのがどれくらい成立するのかと思い、質問させてもらいました。

クリームなどで予防していたか、何人産んでるか、何キロ太ったか、などにもよると思うのですが、あくまでも参考までに性別と妊娠線の有無を教えてもらえるとうれしいです。
ちなみに私は、太りすぎたのかお腹が出たのか、ずっとクリームを塗っていたのに、最近妊娠線を発見しました・・・

Aベストアンサー

ピークで10kgちょっと増加で女の子を出産。クリームなど使わず、妊娠線でなかったとほっとしました。
が!かなり経ってから太もも内側に妊娠線発見!お腹が邪魔して見えなかっただけでした。お腹には出てません。しかし私の妹は女児出産でお腹に妊娠線あります。もとが痩せ型の方がでやすいみたいです。でも確かに男児の時は前に突き出てる妊婦さん多いですね。

Q3人目妊娠。お腹の出方について

現在3人目妊娠中です。上2人が男の子でお腹も早々から前に突き出し8ヶ月の時点で「臨月?」と言われるほど大きかったのですが…… 現在7ヶ月。ゆったりした服を着ると妊婦ときずかれない大きさです。これは3人目という事で骨盤が広がり赤ちゃんが おさまってる?て事ですかね?それとも女の子のお腹と期待しても良いのですかね?

Aベストアンサー

3児の母です。

助産師さんとの雑談で、昔から言う、突き出たおなかは男の子とか言うのは根拠はないそうで、骨盤に収まってるかどうかだと言ってました。
突き出ていないのは骨盤に収まってるから、助産師さんいわく、分娩は順調にいく安産型。突き出ているのは収まりきれてなくて、難産になる可能性があるおなかだそうです。

元気な赤ちゃんが産まれるのを願ってます!
3人はにぎやかで楽しいですよ!

Q妊婦のお腹の出方について…

質問です。

妊婦のお腹の出方わ人それぞれだと思うのですが違うのでしょうか(>_<)?

今妊娠9ヶ月に入ったのですが、お腹の出方が下がってるとみんなに言われ、これは早く産まれるとか、病院に行ったほうがいいとか言われとても不安になりました…。

お腹が下に出ていると早く産まれてしまうのでしょうか?
それとも特に問題ないのでしょうか?

不安なのでお腹下がってても、問題なかった方とかいらっしゃれば教えてほしいです!

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

お腹の出方はそれぞれだと思います。胎児が成長するにつれてお腹も大きくなりますが、もともと下の方で大きくなったのであれば、検診で言われない限り気にしないでいいと思います。
ただ、痛みや出血、水っぽいのがでてきたなど、普段と違う症状があったときは、早産に繋がる可能性があるのですぐに診てもらうようにしましょう。

母子ともに、無事に出産をお迎え下さいネ。

Q肥満・・・お腹の出方が気になります

この3年で膝の靭帯を切断したり
半月板損傷などで2度歩けなく
なり寝たきりの状態があるました。
とにかくかばい続けて車中心の
生活にな引越しや家族の病気などの
ストレスなどで25キロ太りました。
現在、身長168で体重が95あります。
何をしても痩せなくなりました。
最近座るのもキツクなり足も閉じて
座るのが困難になってます。
お腹なのですが胸の下(胃?)から
お肉がついてしまっています。
これはただの肥満ですよね。
頑張ってダイエットなどで痩せれば
胃の部分から徐々に肉がとれるのでしょうか?
何でもいいので教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も、精神的ストレスで肥満になり、157センチ、64Kgとなってウエストが65センチから73センチになってしまいました。
それが、更年期障害の自律神経失調症と過敏性腸症候群とが重なって、半年で体重が7Kg減少しました。
ですが、運動して減少したのではないので、ウエストは70センチからおちません。

ダイエットをすることはもちろんいいこと思います。肥満だと脂肪肝から、いろいろな病気を引き起こしやすいと聞きます。
更に、高血圧、糖尿病、心臓疾患といいことは聞きません。
ですが、急激なダイエットは身体を壊す元ですから身体の負担のかからないダイエットで更に、ヨガとか軽いストレッチを組み込むとかで効果的なウエスト引き締め効果があるといわれております。
それと、ウオーキング。
歩くことは健康的にやせる第1歩と聞きます。
いまウオーキングダイエット本のブームですから取り入れてみてはいかがでしょうか?

と、偉そうに書いても、なかなか実行できないのが
悩みの種ですが(~_~;)

Q妊娠したいです...

妊娠したいのですがなかなかにんしんできません。
皆さんの妊娠できた方法などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は生理不順で、「子どもはできにくいかも」という不安がありました。
だから、結婚してすぐに子づくりを意識しましたがで生理不順のため、排卵日を
特定するのがむずかしくて、インタネットで情報を集めて年齢も30歳だったので早めに
産婦人科を受診しました。

しばらくは検査をしながらタイミング指導を受け、10ヵ月後に人工授精にステップアップし、
排卵誘発剤の副作用の頭痛がつらかったけれど、初めての人工授精は期待と不安でドキドキ。
2回目は「これで妊娠できたらいいな」と思い、「これでダメなら体外受精もありかな」とだんだん期
待も薄まっていた3回目で妊娠! 
治療を休もうか悩んだことも何度かありました。でも「治療をやめたら、その分、妊娠できる日は遠くなる何年も通院して努力している人もいる」と思い、希望を捨てずがんばりました。
私の場合、産婦人科を受診する前にインターネットで情報(参考ページ参照)を集めて早めに病院に言ったのがよかったと思います。また夫の理解や協力も支えになりました。

参考URL:http://www.associe-net.co.jp/maca/ninshin3/

私は生理不順で、「子どもはできにくいかも」という不安がありました。
だから、結婚してすぐに子づくりを意識しましたがで生理不順のため、排卵日を
特定するのがむずかしくて、インタネットで情報を集めて年齢も30歳だったので早めに
産婦人科を受診しました。

しばらくは検査をしながらタイミング指導を受け、10ヵ月後に人工授精にステップアップし、
排卵誘発剤の副作用の頭痛がつらかったけれど、初めての人工授精は期待と不安でドキドキ。
2回目は「これで妊娠できたらいいな」と思い、「これでダメなら体...続きを読む

Q浜崎あゆみが、妊娠?

今、おじさんが、読んでいた新聞に、あゆみにんしん・・・・・とあったのですが、良く見えなくて、わかりません。
スポーツ新聞のようでした。だれか、知っている方、すぐに教えて下さい。

Aベストアンサー

 浜崎あゆみが妊娠・・・・か?と思って調べてみたら
そういう事実はなかったという記事じゃないですか。
どの新聞を読んでいたかわからないんですけど、私はそういう記事を見ましたから。
今の時期に緊急入院となると、だれでも疑うことなんですけど
お医者様が完全に否定したそうです。
本当だったら、患者のプライバシーにかかわることなので否定も肯定もしてはいけないはずなんですけど、
黙っていたらウワサに尾ひれが付いてかわいそうだからかな、と思いました。

 夕刊紙のスクープだったら違うかも。
でも「あゆみ妊娠」をでっかく書いておいて「か?」とつけたす見出し、多いですからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報