産科を舞台にした医療漫画『コウノドリ』が話題になっていて、綾野剛主演でドラマ化されるそうです。

中身を簡単に言うと、妊婦たちが妊娠や分娩でさまざまな危機に見舞われて、医師たちや家族の協力で乗り越えたり、残念な結果に終わったりするという内容です。

病院にきちんと取材してあるそうなので、医学的描写は正確なのだろうと思います。風疹の問題なども取り上げています。

妊婦の皆さんはこの漫画やドラマを見たいと思いますか、見ましたか。見たかたはどんな感想ですか。
元妊婦の皆さんは、自分の妊娠中だったら見ていたと思いますか。

・風疹の問題のように知識不足で後悔したくないので見てみたい。
・疑似体験を通して、頑張る気持ちを高めたい。
・何も知識がない夫や親には見ていてほしいが、自分は不安になるだけだから見る気がしない。
・自分はきっと安産だという確信があるので不要。

など、いろいろ意見があると思いますが皆さんはどうですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ドラマにすると、演技や演出や恋愛モードが過剰になりがちなので


原作ファンとしては残念な部分もありますが
あの漫画の情報は非常に有益で
知っていた方がいい人は多いと思うので、少しでも多くの人に内容が知られる
ドラマになるのは良いと思います。主演が瑛太じゃないのかぁという感じですが。あの耳…

風疹もですが、切迫も帝王切開も早期剥離もいつだれがなるかわかりませんし
妊婦への理解、性病の問題、軽く考える人も多いこと
自然派の出産の危険性、など知ることが出来るからいいと思います。
たらいまわし、など責められがちだけど
受け入れ側にどれだけの人手や設備が必要なのかも伝わると思います。
ベッドがあれば良いわけじゃない、医者が一人いれば良いわけじゃない、小児科も必要、って。
また、妊娠中の海外旅行での莫大な費用の問題なども触れていましたね。

自分がもし妊娠中だったら見たたいかといえば見たいでしょう。
余計なことを知って不安になりたくない人もいるかもしれませんが
知らなければ何も起きずにすむわけではないし
知っていれば早い対処、より良い対応ができるわけですから。
しかし、実際は原作を全部読んでいるので見なくても充分ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご指摘のとおり、非科学的な自然派出産や、商業主義が煽る「マタ旅」など、有害な情報が多いと思います。漫画やテレビの影響力でそれらに一石を投じることを期待しています。

お礼日時:2015/08/14 18:53

漫画が結構話題になってて気になりましたが妊娠中には見たくなかったです。


大事な事もあるので目を逸らしてはいけない事もあるとは思いますが残念な結果を見て不安になりたくなかったからです。
自分はきっと安産だという確信があるから不要というのはあっけなく崩される場合ありますよ。
私は昔から安産体型だとよく言われてきましたが時間もかかり子宮口も全然開かず結局切ってしまいました。
赤ちゃんも途中呼吸状態が悪くなったりとしました。

なので「きっと安産だ」という確信なんて全くあてにはなりません。
逆にそんなことを言う人がいたら根拠が聞きたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、妊婦が毎回泣き叫び、時には死産になった遺体の描写まであるのだから目をそらしてしまうのは無理もないことだと思います。

「大丈夫、きっと安産」。このサイトでもそうですが、妊娠や出産に不安を漏らす人がいると大抵、こう言い出す人が現れます。励ますためとはいえ、そんな気休めは無責任ではないかといつも思います。

お礼日時:2015/08/14 18:40

原作読んでます。


ドラマは期待しないで観ようとは思っています。

妊婦さんが見るとなると。原作では異常分娩を多く取り扱っているため、正常分娩よりも逆に異常分娩への不安感の方が高くなるような気もしてなりません。
正しい知識を持つことは大事ですけど、異常にばかり目を取られると、正常範囲であっても異常ではないかと不安になるのではないかとも思いますね。
ドラマで「サイコパス」という言葉が使われたら、自分はサイコパスだ、という人が出てきましたし、実際にはあり得ない「サトラレ」も出現しましたから、見た人が必ずしも良い方に捉えるとは限りません。
悪いことの方が拡散しやすいですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
不安への耐性が低い人には、かえって知らぬが仏かもしれませんね。
ただし、不安が強いと実際に難産になりやすくなるのかといえば、果たしてどうでしょうね。

お礼日時:2015/08/14 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 異常分娩<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    骨盤位分娩  いわゆる逆子(さかご)の分娩です。胎児の体で最も大きいのは頭部ですが、逆子ではその頭部が最後に出てくるため、産道と頭部の間に臍帯(さいたい)が挟(はさ)まれて、臍帯の血流が妨げられます。臍帯血流の遮断(しゃだん)は、ただちに胎児の生命を脅かすことになるので、この時間をできるだけ短くする必要があり、そのために骨盤位牽出術(こつばんいけんしゅつじゅつ)を行います。  骨盤位分娩(こつばんいぶんべん...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q『新婦人親子リズム小組サークル』??? 『日本共産党』???

難しい問題かと思いますが、ご存知のことございましたら
教えて下さい。

色んな育児サークルに参加したりしましたが、
どれも今ひとつ、共感できる運営のところがなかったのですが、
『新婦人 親子リズム小組(サークル』というところを知り、参加したところ、とても子供の為、また世界平和の為によさそうな話を毎回してくれるので、
すっごい良かった~~!!!と思っていました。
新婦人新聞というのが毎週もらえて、
内容は、世界平和や食の安全、公立学校の充実や、育児支援、医療費助成の拡大、介護保険制度の充実など等、本当にこれからの未来を担う、子供の為、そして私達のおじいちゃんおばあちゃんの為にいい活動をしてくれていて、共感していました。
家にその『新婦人しんぶん』を持ち帰り置いておいたところ、おばあちゃんが、誰じゃー!共産党の片棒を担いでいるのは!!! 共産党ですか?? と言うと、共産党に騙されるなんて、オオバカ者だ、共産党が今まで、どれだけ多くの同士を粛清してきたか、歴史を学びなさい!!!と大目玉を食らいました。 ネットで少し調べましたが、よくわかりません。自分的には、新婦人=共産党というのも初めて知りました。みなさん、新婦人や共産党の何か、よい点悪い点、ご存知のこと、また子育てに有益なのかどうかなど教えて下さい、お願いします。

難しい問題かと思いますが、ご存知のことございましたら
教えて下さい。

色んな育児サークルに参加したりしましたが、
どれも今ひとつ、共感できる運営のところがなかったのですが、
『新婦人 親子リズム小組(サークル』というところを知り、参加したところ、とても子供の為、また世界平和の為によさそうな話を毎回してくれるので、
すっごい良かった~~!!!と思っていました。
新婦人新聞というのが毎週もらえて、
内容は、世界平和や食の安全、公立学校の充実や、育児支援、医療費助成の拡大、介...続きを読む

Aベストアンサー

どちらかというと、政治のカテゴリで質問されたほうがいいような内容かと思いましたが・・・

質問者さんが経験されたように、福祉や育児支援を通じて「あなた方の味方です」と近づいてきて、結局は共産党の政策実現(というより党員拡大)に利用されているケースが多いようですね。
私はこのようなやり方には反感を覚えてしまうほうなので、ちょっと辛口コメントになってしまいます。お許しを。


政策面では・・・

○共産党のいいところ
「世界平和や食の安全、公立学校の充実や、育児支援、医療費助成の拡大、介護保険制度の充実など」に熱心。

○悪いところ
そのためにどうすればいいのか、何も考えていない。
国も地方も気が遠くなるくらいの借金を抱えていて、どうやれば正常な状態になるかをみんなが必死で考えているときに、「消費税廃止しろ。相続税もなくせ。とにかく減税しろ。福祉や教育はさらに充実させろ。年金は減らすな。」なんてできる訳がありません。
なので、他の政党からは相手にされていません。
それを知っていて、それでもなおかつ、福祉の切り捨てだ、改悪だと騒げば、票を入れてくれたり、しんぶん赤旗をとってくれたり、署名活動に熱心になってくれたり、すると思い込んでいます。


子育てに有益なのかどうか・・・

○共産党のよいところ
「社会のために自分はがんばっている」という自己満足を得られる

○悪いところ
煙たがられるだけで何も変わらないばかりか、友達も失います。(変わりに新婦人の会のお友達が増えます)

どちらかというと、政治のカテゴリで質問されたほうがいいような内容かと思いましたが・・・

質問者さんが経験されたように、福祉や育児支援を通じて「あなた方の味方です」と近づいてきて、結局は共産党の政策実現(というより党員拡大)に利用されているケースが多いようですね。
私はこのようなやり方には反感を覚えてしまうほうなので、ちょっと辛口コメントになってしまいます。お許しを。


政策面では・・・

○共産党のいいところ
「世界平和や食の安全、公立学校の充実や、育児支援、医療費助成...続きを読む

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q不妊治療後の産科への転院のタイミング

不妊専門の病院に通っています。

高温期が続いていて、もしかして?という状態です。
前回受診時には高温期が20日程続いたら
検査薬で検査してから受診してくださいと言われましたが
現在通っている病院は不妊治療専門のため、産科がなく
出産したいと思っている産科への初診のタイミングについて悩んでいます。

通院中の病院では、妊娠が分かってからもしばらく通院し、
8週頃、状態が安定したら紹介状を書いてもらってい転院という
流れになるようなのです。

しかしながら、産科医の不足が騒がれている今日、
私が出産を考えている病院は5週あたりで
もう出産の予約が危うくなってしまうようで
一日でも早く受診し、予約を入れなくては!と焦っております。

このような場合、どうするべきでしょうか?
現在の病院と、出産希望する病院が提携しているならば
安心して現在のまま通院できるのですが、特定の提携病院はないようです。
(まだ通い始めたばかりで、先のことまで情報収集もできていません)

アドバイスいただければと思います。

Aベストアンサー

初めまして。
私も同じような体験をしましたので、回答させて頂きます。
私が通っていた不妊治療の病院は、10wになるまで紹介状を書いてもらえず、近所でなかなか評判の良い産婦人科での分娩予約に間に合うことが出来ませんでした。ちなみにそこは5w6dまでで締め切りでした。
幸い、私の地域では総合病院であれば12wまでに分娩予約をしてくださいという事でしたので、何とか入れましたが地域によっては切実ですよね。私の義妹は神奈川県ですが、10wまでとの事。
なので、その掛かりたい病院に通常の妊娠検査という事で紹介状なしで受診し、今掛かっている病院での経過を口頭で説明し、こちらの病院で分娩したいので、後で診療情報提供書を持参する旨をお伝えするか、急な転居で~との理由で紹介状を早めてもらってはいかがでしょうか?その際、早急に紹介状を書いてもらえないか電話で確認してからの受診をお勧めします。
8wで状態が安定するかどうかわかりませんし、安定するまで卒業が延びてしまうかもしれませんしね。
提携病院の件ですが、私の掛かっていた不妊治療の病院も提携病院は無いにしても、どこの病院がお勧めか先生に聞けば教えてくれるはずです。先生に聞きづらければ、どこに多く紹介状を出しているか?診察待ちの時、さりげなく看護師さんに聞いてみるとか。
その現在掛かっている病院にHPがあれば、どこの病院と関わりがあるかだったら調べられると思います。出身の大学の卒業生と治療の研究の関係上提携している場合がありますので。
あと早急に産婦人科の下調べも行ってください!
口コミはもちろんですが、自分の中で譲れない条件など、設備の充実(NICU等)、助産師外来がある、バースプランが立てられる、カンガルーケアを行っている、陣痛室の有無、24時間母子同室か、性別を教えてくれる(病院によっては倫理上教えてくれない)、などなど、調べる事は山のようにありますしね。
私は高齢の為、出生前診断を行うのですが、その肝心な検査を転院後初の産婦人科(総合病院)では行っておらず、紹介状を出すので大学病院まで行ってください等、病院の下調べが至らなかったために不妊治療後に初めて掛かった産婦人科を結局受診2回で転院する事になってしまいました。
私の失敗談が少しでもお役に立てれば幸いです。
ベビちゃんの為、頑張ってください!

ちなみに、病院の口コミはウィメンズパークというサイトを参考にしました。義妹はmixiで探したみたいです。参考にしてみてください。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/

初めまして。
私も同じような体験をしましたので、回答させて頂きます。
私が通っていた不妊治療の病院は、10wになるまで紹介状を書いてもらえず、近所でなかなか評判の良い産婦人科での分娩予約に間に合うことが出来ませんでした。ちなみにそこは5w6dまでで締め切りでした。
幸い、私の地域では総合病院であれば12wまでに分娩予約をしてくださいという事でしたので、何とか入れましたが地域によっては切実ですよね。私の義妹は神奈川県ですが、10wまでとの事。
なので、その掛かりたい病院に通...続きを読む

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q札幌で産科の評判のよい病院探しています。

私の妻が妊娠しました。
札幌市中央区で産科の評判よい病院を教えてください。札幌市中央区厚生病院で診察を受けて、妊娠が分かり喜んでいますが筋腫も見つかり、病院はどうしたらよいか、悩んでいます。北区の札幌マタニティクリニック、NTT東日本、厚生病院の評判はどうでしょうか。札幌中心部で交通の便のよいところ探しています。
また、料金も分かれば教えてください。やはり、安いほうが当然ながら良いのですが、安心して見て貰えるところがなによりです。メンタルのケア等も、何も分からないので、情報頂ければありがたいのですが。

Aベストアンサー

私の妹が北区にある国立大学病院の産科で助産婦をしているので確実な情報かと思います。同病院の目の前にある「札幌マタ○○○クリニック」については正常分娩についてはすこぶる評判が良いですよ!只、異常分娩については相変わらず大手病院に丸投げする傾向がありますのでご注意を。設備は整っているしスタッフも優秀なのですが危険な分娩については一切行わないという病院です。費用的には個人病院なので割高になりますが妊婦さんはメンタルケア等を通して非常に満足されている方が多いですよ。一般的に産科に力を入れている総合病院は国からの補助も多く出産費用はかなり抑えられます。総合病院なので何かあった時には十分な医療ケアをしてもらえます。妹のお勧めはNTT札幌病院か札幌市立病院だそうです。両病院とも比較的新しく病室も綺麗で妊婦に対するメンタルケア等も良いそうです。妹が勤務している病院と札幌でも有名なもう一つの大手医大付属病院は医療ケアの面では日本でも有数のスタッフを揃えていますが妊娠時から通院していれば同病院での出産も可能ですが他病院からの場合は紹介状が必須となります。後、費用は個人病院の半分位だそうです。何か聞きたいことがあれば妹に聞いておきますので補足質問をしてみて下さい。
元気な赤ちゃんを沢山産んで少子化を回避しましょう!(ちなみに我が家は上の娘は妹の大学病院で、下の娘は個人病院で産みました。分娩費用は分娩補助金(健保に出産後に請求すると一定額が至急されます)から計算すると上の娘の時は+、下の娘の時は-でした。)

私の妹が北区にある国立大学病院の産科で助産婦をしているので確実な情報かと思います。同病院の目の前にある「札幌マタ○○○クリニック」については正常分娩についてはすこぶる評判が良いですよ!只、異常分娩については相変わらず大手病院に丸投げする傾向がありますのでご注意を。設備は整っているしスタッフも優秀なのですが危険な分娩については一切行わないという病院です。費用的には個人病院なので割高になりますが妊婦さんはメンタルケア等を通して非常に満足されている方が多いですよ。一般的に産科に力を...続きを読む

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q産科医師を選ぶ基準

女性医師に見てもらいたいと思っているのですが、分娩の事を考えると専門医、認定医等がたくさん付いている先生の方がいいのでしょうか?
私の通おうと思う所は女性医師が1名で、日本産科婦人科学会専門医のみです。


同じ病院のほかの医師は男性なのですが、多い先生では6個もあります。
日本産科婦人科学会専門医
母体保護法指定医
日本がん治療認定医機構がん治療認定医
日本臨床細胞学会細胞診専門医
日本婦人科腫瘍学会婦人科腫瘍専門医
米国臨床腫瘍学会(ASCO)正会員


分娩のことを考えると、我慢して男性医師に見てもらう方が良いのでしょうか?
また、病院の口コミで見ると、診察のときの医師と分娩のときの医師が同じだとありました。一般的にどこでも分娩は診察の先生がするものなのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お産のことだけ考えれば、産婦人科学会専門医、母体保護法指定医があれば十分だと思います。

専門医はある一定の基準をクリアしないといけないものなので、専門医があれば産婦人科医としては1人前であるという事ですが、いい先生か?はウマの合う合わないもあるしなんともいいがたい。

女性の医師を希望しているのなら、女性の先生でいいとおもいますよ。

一応は外来(検診)の医師が分娩時も立ち会うようになってるのだと思いますが、やはり夜や土日などとなると絶対はなく当直医という場合もあるでしょう。

私はちょうど土曜で先生が出張中なんてこともあり、分娩は当直医の先生でした。

肩書きが沢山ある先生は知識とそれなりの経験があると思いますが=いい先生、腕がいい先生とは限りません。

何より、何でも相談できて、話を聞いてくれる自分に合った先生で合う事が重要です。

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q【多摩市産科】稲城市民病院と日医大付属永山について

はじめまして。
自分の嫁が出産の病院で大変悩んでおります。
多摩市の方、知っていらっしゃる方教えてください。
自宅からは日医大永山が近いので、初診で行ったのですが、あまりスタッフが親切ではないと感じましたが、先生は感じは良いと思いました。病院を周りの人に聞いてみると、評判で稲城市民が良いとのことだったので、稲城市民に嫁さん一人で行きました。しかし、思ったより良かったとは感じなかったようです。
稲城は評判が良くて、日医大の評判は一部では悪いようなことを聞いているのですが、何か知っていらっしゃる方教えてください。
自分としては、嫁に安心して出産してほしいと願っております。
本当は、大病院ではなく、町の産婦人科でよいところがなお良いのですが。
多摩市の産婦人科について情報提供できる方、何卒アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

 多摩市在住です。去年出産しました。
多摩市には本当に分娩ができる施設が少ないですよね。私の多摩市の知り合いは「稲城」か「日医大」でほとんど出産しています。あと調布の「飯野病院」や八王子(結構八王子はたくさん病院があるみたいです)まで通って産んだ人もいます。
「飯野病院」は評判がとても良いようですが、通ったことがないので実際のところはわかりません。
「日医大」は私が分娩したところなのですが、検診の予約をしても2時間は必ず待ちます。3時間の時もありました。先生も曜日によって違うので、何人かの先生にかかってみて、「この先生がいい!」と思える先生を見つけるのもいいと思います。また、大学病院ですので万が一のことがあっても直ぐに対応してもらえます。小児科と連動してますし。
「安心して出産してほしい」というお考えならば大学病院が一番だと思います。救急対応をしてもらえますし。ただ料金がお高いです。一回の検診が5000円ぐらいで、出産時(土曜の深夜に入院して日曜日の朝に出産、5人部屋、自然分娩、初産 で50万かかりました)入院時のお食事は2種類から選べます。母子別室なので、産後の疲れた体を少しは休めることができると思います。沐浴指導・授乳指導などしっかりケアしてもらえますので、退院後しばらくは困ることはなにもなかったです。大部屋ですが、深夜の授乳時間に寝ていると起してくれたりして助け合えました。入院に関しては楽しくてとても良かったですよ。

あと、こんな↓HPもあります。
データーが古いものもありますが、参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:http://tama-mama.soc.or.jp/hos/f-top.htm

 多摩市在住です。去年出産しました。
多摩市には本当に分娩ができる施設が少ないですよね。私の多摩市の知り合いは「稲城」か「日医大」でほとんど出産しています。あと調布の「飯野病院」や八王子(結構八王子はたくさん病院があるみたいです)まで通って産んだ人もいます。
「飯野病院」は評判がとても良いようですが、通ったことがないので実際のところはわかりません。
「日医大」は私が分娩したところなのですが、検診の予約をしても2時間は必ず待ちます。3時間の時もありました。先生も曜日によって...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング