プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

爪にマニキュアをすると爪が息できないと昔聞いたのを思い出したのですがあれって本当だったんでしょうか?

A 回答 (3件)

爪自体は呼吸をしていませんから、都市伝説ですよ


爪は角質化した皮膚ですから、皮膚としては死んだ状態なので呼吸はしません
ただ、爪は3層になっておりその間は水分になっていますから、乾燥させて水分が少なくなると爪が割れやすくなります
 マニキュアで除光液を使うと爪を乾燥させることになるので(除光液に含まれているアセトンが作用する)
 除光液を使った後は良く洗いキューティクルオイルで保湿してください(マニュキアを落とすペースは週1くらいが望ましい)
    • good
    • 1

金粉を塗ると皮膚呼吸ができなくなりますよ。



爪だって程度の差はあれ、注意しましょう。
    • good
    • 0

こんにちは!



よく聞く話なのですが、どうやらその話は嘘らしいです!

爪は、かたい部分と、その下にある皮膚の部分があります。
かたい部分は、もともと死んでいる細胞らしく、息をしていないそうです。

しかしながら、生きている爪の中の部分は呼吸をしていますので、そこの部分に何かをしない限り問題ないようですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!