はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

家の経済的な事情に急変があり大学進学した際
奨学金で行くことになるんですが、返済のことなどをいろいろと考えてしまいます。県外進学だと学部卒になりそうです。
地元の国立だと自宅から通うとして院への進学も可能なのですが、すごく計算的なことなのですが単純に地方国立の院卒と名古屋大学、大阪大学などの学部卒ですとやはり地方国立(偏差値は55でCランクでした)の院卒のほうが就職に有利でしょうか?ちなみに、いまのところ研究職や開発職にどうしても就きたいという希望はないという前提でお願いします。あと、工学部の情報系です。機械、電気ではないです。
よろしくお願いします。

率直に言いますと、名古屋大学、大阪大学の工学部情報系の学部卒だと就職でどんな感じかが知りたいです。質問の説明が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

端的に述べると、民間企業で、しかも情報系ならば需要はいっぱいあるので、基礎研究とか高度な情報処理が必要な職種でなければ修士は必要ないじゃないかなと思います。

で、院卒か学部卒かですか、修士は今時多いので、普通の情報系をベースに採用する場合は、修士まででたかそうでないかはそこまで気にしないとは思います。そういう意味では大学名のほうが目立つでしょう。

同時に、学部卒というだけでやっぱりある程度専門的な採用になると「文系と大して変わらん」と思われる面もあるので、修士と学部卒の違いはちょっとはあります。とはいっても無名地方国立<<旧帝なのは間違いないので、ある程度は採用もそんな感じだとは思います。だた、阪大理系の修士進学はおそらく7-8割はあると思うので、そこでて学卒だと理系が苦手だったり、興味ないのかな?とは思われそうな気はしますね。そういう意味では、文系就職(文系でも受けられる業種)でない場合は基本修士に行ってなんぼな感じにはなってます。まあ、地方国立にいってから修士で旧帝にいくのが一番いいかな?ロンダがどうとか言う人はいても、ぶっちゃけ就職でいちいちそこまで気にしません。

ただし、地方国立で就活するとなると面接に行ったりするのに地理的な制限がかかるので、なんだかんだ関東とか関西に近い所にいた方が情報が多いですし、日帰りで説明会に行くのも容易な面から、いい所に入りやすい気もします。関東で九大っていっても九州での九大ほどブランドイメージもないので、浅く広く民間を目指すというならこそ都市近くの国立大に行った方がいいとも言えます。逆に言えば、研究所に近い専門職ならば研究内容とかラボの方が重要なのでどこに住んでたとか大学がどことかなんて案外どうでもよかったりもします。まあ、結果的に難関大がおおくなるみたいですけどね。

大学推薦とかの場合は正直関係ないですけど、最近は推薦よりも自分で受けることは多そうです。どっちにせよ国立レベルの人が「ある程度」真面目に就活もやってて新卒でどこにも就職できないことは基本的にはあまりないです。1浪人1流ぐらいしても案外普通に就職できますから(むろん不利にはなりますよ)ニートになるとかはちょっと極端な例ですよ。言い方を変えると、ほんとに金がつきてやばくなったら1年ぐらい”出稼ぎ”に出るという選択肢だって可能なんですから、行けるところに行きたいように最大限努力していくのが正解です。あえて保守的になる理由があるならともかく、奨学金が返せないほどヤバイ状況をはじめから想定してたら、人生やってけませんから、覚悟できるだけの自他ともに認める自信をつけてください。(無論無駄遣いしろとは言いませんから、責任もってやるべし)

まあ、いずれにも言えることですけど、経済的な理由だけであまり自分を安売りする必要はないですから。若い頃は多少むりして周りにお願いしてでもいいから、その分与えられた環境でやれるだけのことをちゃんと頑張ってやってれば、それなりに評価してくれる人はいるので(辛いこともまああるでしょうが)、余計なことを考えずに自分が一番いいともう道を模索して、頑張って勉強、社会勉強するのが一番いいです。

極論言えば一般的にはあまり考えられてない(?)かもしれないですが、仮に家に金がほとんど無くても東大に受かれば何とかできないこともないです(奨学金、授業料免除ー猶予、バイトなどを駆使して)。借金返済だって…学生にとっては大金ですけど一人暮らしでその後それなりの企業に勤めてコツコツためれば5-10年もすれば返せない金額ではありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速 回答していただきましてありがとうございます。
>経済的な理由だけであまり自分を安売りする必要はないですから
この言葉に勇気づけられます。返済の額を計算したら、何かとても怖くなってしまい、正直途方にくれてました。そうですね!余計なことは考えずにまずは第一志望を目指して頑張っていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/11 18:10

旧帝大は全国区で学部卒でもそれなりに評価受けますし、地方大院卒でもそれなりの評価を受けます。



ただ修士の2年間の勉強期間を大学の研究で使うなら、企業に優秀な大学から学卒で少しでも早く入ってもらい鍛えた方が会社にとってメリットがあります。たしかに会社に入る時は学卒と修士卒で若干差があったとしても地頭の良い方が伸びるという判断です。

またうちの会社は全社員の学歴や社内経歴がシステムで簡単に判り、誰がどこの学校を出ているのか直ぐに判ります。このためOBが多い方が何かと恩恵を受けます。名大・阪大に行けるなら、学部卒で就職になろうとそちらのが良いです。

国立は親の年収で授業料免除が得やすいので、申請した方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく回答していただきましてありがとうございます。
周りから理系で学部卒だと挫折感があったり、最後までやりとげずに諦めてしまったという評価になってしまい就職のときにも不利だし、できるだけ返済金額を安くおさえて自宅通いにして院までいくように頑張っては?ということを言われたので、今まで目指してきたことを諦めなければならないのかと気持ちがとても落ち込んでいました。
でも、学部卒にも会社にとってもメリットがあるんですね。
授業料免除というものについてよくわからないのですが、いろいろと調べてみます。目指したからと言って確実に入学できるほど甘くはないですが、諦めずに頑張ります。今はとにかく頑張ります。
詳しく教えていただきまして本当にありがとうございます。

お礼日時:2015/08/11 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大手企業に就職したいのですが・・・

山形大学工学部の学生です。
まだ一年なので就職のことが全然わからないので質問させてください。
山形大を卒業した多くの先輩方は、地元山形への就職が圧倒的に多く、続いて宮城、岩手といった東北地方の会社に就職していて、院卒以外での首都圏就職はかなり少ないようです。
もちろん、地方でも有名な会社やすごい技術を持った会社はたくさんあるし、文理問わず昔から活躍されてる先輩方の実績はすごいなぁ、と思います。
けれど東京で就職する際にはどうなのかなぁ・・・と思ってしまいます。
それは首都圏は全国の難関大学を卒業した人が大勢集まってきて、入社倍率も高そうなイメージもあるので、やはり就職を敬遠している人が多いせいかもしれません。

関東出身の自分にとって、幼いころから東京はあこがれの都市だったし、将来は大企業の本社で働きたい!という夢もあります。(疲労は付き物だし、リストラも多いでしょうが・・・)

ある日、4年制大学を卒業しても仕事が決まらない人が急増しているということを知りました。
学歴が全て、と言われる文系は「Fラン大学なんか卒業したって意味ないよ~」だとか「有名大学しか雇ってくれない会社もある」というようなことをよく耳にします。
どんな会社がそれなのか、どこの大学出れば良いのかとかははっきりと分からないですが、何もしてない、入学した時点で負け決定・・・、なんてひどすぎるだろ?って遺憾に思う時があります。

僕は別に山形大を無名大学だとかFラン大学だとか思っているわけではありません。
けれど実際、山形大工学部の入試レベルは毎年受験倍率1・5以下、センター50%以下でも受かる地方国公立最低レベルの大学であり、どの模試のランク表を見ても常に下端の方しかありません。
2chなんかでは、あまりに誰も行きたがらないから「税金政策で消されしまう」(笑)大学らしいです・・・

それと理系は大学名は関係なく実力が全てっていう言葉も聞くけど、その実力=学歴or顔・・・しか思いつきません。
「実力」の意味を教えてください。
技術力とか研究力とかは面接では表現できない能力ですよね?

それとこんな大学、ホントに大企業の本社が雇ってくれるのでしょうか?

なんか変な文章になってしまったけど、最近ものすごく将来が不安になってきました・・・
何でもいいので教えてください。

山形大学工学部の学生です。
まだ一年なので就職のことが全然わからないので質問させてください。
山形大を卒業した多くの先輩方は、地元山形への就職が圧倒的に多く、続いて宮城、岩手といった東北地方の会社に就職していて、院卒以外での首都圏就職はかなり少ないようです。
もちろん、地方でも有名な会社やすごい技術を持った会社はたくさんあるし、文理問わず昔から活躍されてる先輩方の実績はすごいなぁ、と思います。
けれど東京で就職する際にはどうなのかなぁ・・・と思ってしまいます。
それは首都...続きを読む

Aベストアンサー

No5,No8です

>山形大学程度の地方大学で普通に勉強して普通の成績で学部卒業した場合、大手の首都>圏工場での勤務も無理ってことになっちゃうんですか??

質問者さんの関東近辺で仕事をしたい熱意はわかった笑
ただね、そこまでになっちゃうと、考えてみればわかるだろうけど
「会社によって違う、配属によって違う」ってことにしかならん。

何百、何千とある会社で、その開発拠点、生産拠点まで含めると
勤務先なんて何万、何十万の可能性があるわけです
そんなの大学一年の時から考えちゃっても仕方ないじゃない。

私の知り合いで東京都八王子市で東京勤務したいので、東京都の職員になったら
最初の赴任地が大島だった同級生いるよ
http://www.town.oshima.tokyo.jp/index.html
いや確かに東京「都」だけどさあ、冗談にしても面白すぎた
まあ3年ぐらいで戻ってきたけど

例えばブリジストン
http://www.bridgestone.co.jp/info/corp/facilities/index.html
東京と横浜に開発センターある。ここに配属されればいいけど

有機化学専攻、山形大学出身だったら
私が人事部だとしたら、最初の赴任地は原材料工場の黒磯にするかもしれん
http://www.bridgestone.co.jp/info/corp/facilities/pdf/facilities_0207.pdf
ここで3年間工場の現場を学べって感じだな
まあこれならまだギリギリ北関東と言えなくもない

世の中的には、理系で化学専攻でブリヂストン内定もらって
断る人はそうそういないでしょう。うまく行けばF1タイヤ担当して
海外のサーキットも経験できるかもしれん。

それでも配属先関東かどうかなんかわからん。
ホンダに入社して埼玉の和光になるかどうかもわからん
だから必要以上に考えても仕方ないって

繰り返しになるけど、今できることは、とにかく試験の成績を
「目の前の単位で優(A)を量産すること」
学部で希望の関東勤務が確約できそうな就職先が来たら
それにとびつくけど。そうじゃないなら
とにかく大学院は「東京工業大学」目指して、がんばる!

将来学歴聞かれたら、山形大学は隠して
「東工大の院卒です」と言っておけばいい
それでも「東工大の学部からの進学なんですか?」と聞かれたら
いや「地方の国立大からだよ、いやー結構勉強がんばったよ」
と言えるようになればいいじゃない。

No5,No8です

>山形大学程度の地方大学で普通に勉強して普通の成績で学部卒業した場合、大手の首都>圏工場での勤務も無理ってことになっちゃうんですか??

質問者さんの関東近辺で仕事をしたい熱意はわかった笑
ただね、そこまでになっちゃうと、考えてみればわかるだろうけど
「会社によって違う、配属によって違う」ってことにしかならん。

何百、何千とある会社で、その開発拠点、生産拠点まで含めると
勤務先なんて何万、何十万の可能性があるわけです
そんなの大学一年の時から考えちゃっても...続きを読む

Q地方国立大の就職について。

地方国立大の就職について。
7社エントリーしましたが全て不採用です。(1社は大学推薦)
工学部で成績はトップ10に入っています。
院に推薦で入学するか就活を続けるか迷ってます。
今はすっかり自信をなくしてます。
院を卒業すれば就職は有利になるのでしょうか?

Aベストアンサー

どこにエントリーしたかによります。
ある程度大きい企業にエントリーしたのであれば、昨今の就職状況においてはそんなもんです。工学部は理系でも比較的就職状況は良好でしょうが、他学部との比較であれば7社というのは少ないでしょう。大学推薦といっても、はじめの方の選抜が免除されるという程度のことも多く、その場合には普通に不採用になります。
工学部でも学部卒であれば、よほどの小さい企業でもない限り、いわゆる文系就職に近くなり、工学部の有利さは乏しいでしょう。研究職を目指すのであれば大学院進学という選択肢もあり、その方がいわゆる良い就職は出来るでしょうが、それでも7社エントリーしました、成績はトップ10ですなどとお気楽なことを言っているようだと厳しいかもしれません。有利不利だけの判断から大学院に進んではなりません。大学院でそれ相応の努力を怠り、研究能力の身についていない大学院生を研究職として採用する企業はありません。

Q国立の大学院卒で小企業はもったいないか?

現在就職活動をまだ行っているものです。ちなみに国立大大学院(旧帝大以外で理系)です。実際に国立大の大学院卒だとほとんどが大企業や名の知れた企業、あるいは大手のグループ会社に就職しており、私が在籍している大学でもそういった企業への就職がほとんどです。私自身もそういった会社を学校推薦や自由応募などで受けてきたのですが、すべて残念な結果に終わってきました。もうこの時期になると大手のほとんどは募集を終えており、私が所属している化学系専攻に関連するメーカーもほとんどなくなってしまいました。もともと私は化学系以外にもIT関連にも興味があり、IT関連なら小さな会社などはまだ結構募集しています。
ただ、いくら不況といえども国立大の大学院を出ておいて、名前もほとんど知られていない、小企業に就職となると、もったいないような気がします。(でも正直私は興味のある業界なら、食っていければとても小さな企業でもかまわないと思っています。)
それでも一般的に考えると、やはり国立大理系大学院を卒業しておいて、数十人規模の小企業に(ましてや全学部全学科で応募できるところ)に就職するのはもったいないことでしょうか?

現在就職活動をまだ行っているものです。ちなみに国立大大学院(旧帝大以外で理系)です。実際に国立大の大学院卒だとほとんどが大企業や名の知れた企業、あるいは大手のグループ会社に就職しており、私が在籍している大学でもそういった企業への就職がほとんどです。私自身もそういった会社を学校推薦や自由応募などで受けてきたのですが、すべて残念な結果に終わってきました。もうこの時期になると大手のほとんどは募集を終えており、私が所属している化学系専攻に関連するメーカーもほとんどなくなってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

まぁ、もったいないと言えばもったいない。実績がなくても大企業に入れる数少ないチャンスですからね。

とはいえ、あなたがキャリアをどう考えるか次第ですが。

大企業に入ると、先端の事業の中心に近いところで仕事したり、高度なマネージメントを学ぶことが出来ます。ただし、ひとつのまとまりとしての事業や経営に近づくのは容易ではないです。小さいと逆になるわけですな。

>でも正直私は興味のある業界なら、食っていければとても小さな企業でもかまわないと思っています。

まぁみんなそういうこと言うんだけどね。下請けの会社では、面白くない、不条理な、安い仕事でも、ガシガシ頑張って働かないといけないですよ。「適当でいいやー」って考えて就職して頑張り続けられますかね?

大概の業界はヒエラルキーがありますんで、単に小さい会社なら面白い仕事はなかなかありません。退屈で手間がかかり、お客様からは苛められ、高い質を要求され、上からは搾り取られ、徹底した管理がされて自由度はない。そのくせ創意工夫や度を越えたアイデアを要求される。金額面でも大企業にはピンハネされている (ように見える) そんな仕事がほとんどだと思いますけど。

下請け企業でも、自分の会社なら障害を避けながら育てる楽しみとかいろいろあると思いますけどね。

もちろん、独立系ベンチャーなどなら、面白い仕事はいくらでもあると思いますけど、その代わり安定とはほど遠いからね。研修はなし、就職1年経たずに解散とか良くある話。

面白い仕事で、かつ、安定性 (リスクヘッジ) を求めるなら、大企業になるでしょうね。

歯車云々って書かれてる方が居ますけど、大企業は人を育てる、使う術にも優れてますんで、収入面を除けば歯車ってことはないですよ。本人が優秀であれば (状況の許す限り) 好きなことも出来ます。成功を積み重ねれば小企業では得られないような権限の拡大もあります。大企業にいる立場から見れば、下請けの方が歯車です。同じヒエラルキーの構造の中に居るなら、上の方が遣り甲斐があって楽しいに決まってる。むしろ歯車な人は早めに出てもらうことになっちゃうというか、、、

悪平等なところはあるんで給料はちっとも増えませんけど。確かに。

でも下請けよりマシだし、失敗しても食いっぱぐれはないですから保険と思えば不公平ともいえない。

もちろん、独立系なら全く違う状況だと思いますけど、一流のメンターが居ないと、短時間で習得できない分、経験できる職能が限定されちゃうと思うんですけどね。

まぁ、もったいないと言えばもったいない。実績がなくても大企業に入れる数少ないチャンスですからね。

とはいえ、あなたがキャリアをどう考えるか次第ですが。

大企業に入ると、先端の事業の中心に近いところで仕事したり、高度なマネージメントを学ぶことが出来ます。ただし、ひとつのまとまりとしての事業や経営に近づくのは容易ではないです。小さいと逆になるわけですな。

>でも正直私は興味のある業界なら、食っていければとても小さな企業でもかまわないと思っています。

まぁみんなそういうこ...続きを読む

Q理系は国立志向が非常に強いですが、そんなに私立はダメですか?

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいのは明らかなのですが、
慶應理工から大学の研究職を目指すんだったら、
一浪して東大(もしくは東工大)へ行った方がいいですか?
設備面や教育面で私立は国立に劣るようなのですが、
同じように勉強を頑張るならば私立と国立の大学4年間で、
研究の実力などにかなり差が出るものなのでしょうか?

慶應理工に進学するなら頑張れば国立にひけをとらないという気持ちで行きたいし、
そういう気持ちになれないなら浪人も考えざるを得ないです。
現時点では進学にも気がすすまず、浪人にも気がすすまず、
人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

僕には学校の進路指導やインターネットで集めた断片的な知識
しかないので、回答とともにアドバイスお願いします。

僕は今年東大に落ち、慶應理工に行くことになっています。
(まだ入学金を払っていないので24日までなら一応変更は可能です。)
しかし、慶應理工にいくのはなんとなく気がすすみません。
学校の進路指導で理系は国立の方が良いと散々言われてきましたし、
このサイトにおいてもこういう類の質問では必ずそう言われます。
しょうもないですが、可能性の高かった東工大を
受けておけば良かったと今になって後悔しています。

僕は将来、大学の研究職に就きたいと思っているので、
国立へ行った方がいいの...続きを読む

Aベストアンサー

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人から90人になったらどうでしょう。
ま、これは教室だけ広げてマイクでも付けておけば何とかなるでしょう。
ところが、研究室配属以降だとどうなるかというと、教員一人が4年生3人の面倒を見るところと、6人の面倒を見るところでは、目の行き届き方が違うでしょう。(極端ではありますが、ピアノのレッスンを想像すると良いかも知れません。)
勿論、3人だ6人だというのは4年生の数であって、修士博士と他にも学生は居るわけです。
研究面で弱いと、それだけ博士課程(後期?)の学生が少なくなるでしょう。
充実した研究室であれば、博士課程後期の学生も少なくないことが多いので、彼らに4年生修士1年生の面倒を見させれば、大体どうにかなります。
なお、4年生になっただけでは、通常研究なんて何にもできません。
つまり、授業だなんだで忙しいわ、抱える学生の数は多いわ、手伝ってくれる博士は少ないわ、という三重苦になりかねません。
理論系だと違うかも知れませんけどね。

また、東大東工大の場合、学内で行ける研究室が多くなります。
これは結構便利なことで。
情報が入って来易いですし。(もっとも十分な情報だとは限りませんが....)
自分のしたいことに近いことは選び易くなります。(ま、学内に限る必要もないんですが)
早稲田慶応でそこまで選択肢があるのかな、と。

入試の話に戻れば、文系がセンターで数学をやる場合は、得意不得意の差があり大変だと思いますが、理系の場合は差がそれほど出そうにない国社ですから、そういう意味でも理系なら国立を目指すべきだという指導は間違いではないと思います。

というわけで、早慶と東工大東大、両方受かっていれば後者、どっちを目指すかでも後者だとは思います。
しかし、国立優位というのは何れも研究室所属後のことでは無かろうかと思います。
私立で学部生をしたことはないのですが、おそらくは、研究室所属前であれば、そんなに変わらないのではないかと思います。

東工大よりは確実に良さそうなのが、
女の子が居る、キャンパスにたぶん華がある。
くだらないことかも知れませんが、長い人生まるっきり無駄なことだとは思いません。
男子校から男子校へ行くようなことになりかねない人は特に。

> 人生の中でワースト5に入るくらいにピンチな状況です。

全然甘いです。
だって慶応に受かってるんですから。(笑)
全落ちならワースト-10でしょうか。
このくらいのことで一々動揺してはいけません。
悩むのは大いに結構ですけどね。
そんなに悪い状況ではありませんよ。という客観的な視点は持っておいた方が良いでしょう。
本当にそれがワースト5なら、今まで何もしてこなかったって事ですから、そっちの方がかなり拙いですよ。

慶應に行っても浪人しても、どっちでも良いとは思いますが、浪人する場合、精神的には弱いのかな、というところが気になります。

私立が良くないのは、
1.教員に対して学生数が多すぎる
2.どうも、教員の授業だ何だが国立より多いようだ
3.「研究設備」が貧弱なことが多い(必ずしもそうとは限らない)
4.3.に関連して、概ね大学院が弱い
5.よくは知りませんが、大学院定員がどうなっているか、東大東工大のように研究室の選択肢が豊富か
6.学費が高い
7.結果的に研究志向の学生は若干少ないかも
なんて辺りではないでしょうか。(ものすごく詳しいわけではありませんが)

1.は解りにくいと思いますが、
あなたの高校のクラスが30人か...続きを読む

Q院卒はSEより研究・開発職になるべきか

こんにちは、理系学生の者です。私は現在4年生で修士課程まで進学する予定でいます。

情報通信の分野に大変興味があり、特にITアーキテクトやITコンサルタントになりたいと思っています。

調べてみると、キャリアパスとしては
「プログラマ→SE→ITスペシャリスト→プロジェクトマネージャ」のようなものがあるそうです。


しかし、一方で「SEは文系でもなれる職業」「院までいってSEは負け組」などという意見も聞かれます。


確かに、現在学んでいる専門知識を活かせるのは研究職や開発職なのかもしれません。しかし、SEのほうが研究職よりもキャリアアップが図りやすいというイメージがあるので大変魅力的に感じています。
また、給料の面でも技術だけを売りにしている研究職よりも、マネージメント力も兼ね備えたSEのほうが将来的には高給取りになる気がしています。



そこで以下のような質問があります
・実際に給料がいいのは(将来的なキャリアアップも考えて)SEと研究・開発職のどちらなのでしょうか?むしろ職種より入る企業名のほうが重要なのですかね?
・私の想像しているSEというのは幻想なのでしょうか?(実は、ITコンサルなんてできるのはほぼゼロでほとんどが使い捨てられているとか)
・逆に、研究・開発職は私が想像するほどネガティブな職種ではないのでしょうか?(キャリアアップの方法はちゃんとあるとか、技術力以外でも評価がされることがあるとか)


いろいろな情報があり、なにが正しいのかよく分かっていないのが現状です。上記以外のどんな些細なことでもいいのでなにかありましたら回答よろしくお願いいたします。

こんにちは、理系学生の者です。私は現在4年生で修士課程まで進学する予定でいます。

情報通信の分野に大変興味があり、特にITアーキテクトやITコンサルタントになりたいと思っています。

調べてみると、キャリアパスとしては
「プログラマ→SE→ITスペシャリスト→プロジェクトマネージャ」のようなものがあるそうです。


しかし、一方で「SEは文系でもなれる職業」「院までいってSEは負け組」などという意見も聞かれます。


確かに、現在学んでいる専門知識を活かせるのは研究職や開発職なのかもしれませ...続きを読む

Aベストアンサー

まあ東大の大学院とか出ると、東芝とか日立とかの研究所に行きますよ。確実に高給で将来も約束されてます。それに会社内だけでなく、外部に対してコネクションが出来ますから、本を書くとか海外の大学で教えるとかの道も出来ますね。

ただ僕の知ってるその手の人たちは、人間としてどうなんだろ?って人が多いです。初めから社会的「ウケ」を狙って仕事してるんじゃないの?。実際現実はあなたではやってけないよ?と云うようなひとが多いですね。

ただ正しい理論と正しい方式を考えるのが彼らなんで、そういう人が居ないと世の中バラバラに動いてしまうでしょう。現実だけで動いてると全体は見えないですから。

SEは今不足してます。実はプログラマとコンサルばかり増えて。技術的に仕切れる人が居ない。プログラマがSEになんてなれないですからね。人種が違う。日本の会社は年齢でエスカレーションさせてるだけで、どうしようも無いSEばかり。そのあとは営業に回してコンサルという名刺を作る。そんなもん無意味ですよ。

結論から言うと大企業の研究所に入った方が日本ではまだまし。その下のIT業界は特に中小は腐ってます。入るならNTTデータとか野村総研ぐらならまだ見込みがあります。

両方に云える事は、英会話がきちっと出来なければそこで終わり。今の請負先も下請けも海外が主体ですから。それにマネージメント理論とせめて内部統制理論を身につけましょう。海外ではITをやるには当たり前の事なので。

まあ東大の大学院とか出ると、東芝とか日立とかの研究所に行きますよ。確実に高給で将来も約束されてます。それに会社内だけでなく、外部に対してコネクションが出来ますから、本を書くとか海外の大学で教えるとかの道も出来ますね。

ただ僕の知ってるその手の人たちは、人間としてどうなんだろ?って人が多いです。初めから社会的「ウケ」を狙って仕事してるんじゃないの?。実際現実はあなたではやってけないよ?と云うようなひとが多いですね。

ただ正しい理論と正しい方式を考えるのが彼らなんで、そういう...続きを読む

Q地方国立大工学部に違いはあるのか

高3生を持つ親です。
子は九州大工学部が志望ですが、7月進研マークでC判定。本人はA判定を貰っている広大を第一志望にしたいらしいです。
熊本在住であるため、広大なら熊大でいいのではないかと思います。
この両大学にそんなに違いがあるのでしょうか?
九大と熊大なら有無を言わずに九大ですが、私のように九州から出たことがない人間にとっては
広大も熊大もただ県名が付いた国立大学としか思えません。
下宿をしてまで(つまり、お金を余分に支払ってまで)通う価値があるのかどうか、よくわからないのです。
長男ですし、将来は熊本か福岡辺りで就職して欲しいと思っていますし、本人も広島で就職する気など毛頭ないようです。
ほんの数パーセントのセンター得点率の違いであっても、少しでも難易度が高い方へ行く方が賢明なのでしょうか?
もし、熊大と広大を比べた場合、1人暮らしによる「自由」「自立」程度の利点しか広大にないのなら、
生活費を出してあげてまで自由を謳歌させるつもりはありません。
就職し、一人前に稼げるようになって自立すればいいという考えです。
広島大学に熊大以上の「大学として」の素晴らしい魅力・利点があれば財布の紐を緩ませます。
地方国立大学工学部について、お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願えれば幸いです。

高3生を持つ親です。
子は九州大工学部が志望ですが、7月進研マークでC判定。本人はA判定を貰っている広大を第一志望にしたいらしいです。
熊本在住であるため、広大なら熊大でいいのではないかと思います。
この両大学にそんなに違いがあるのでしょうか?
九大と熊大なら有無を言わずに九大ですが、私のように九州から出たことがない人間にとっては
広大も熊大もただ県名が付いた国立大学としか思えません。
下宿をしてまで(つまり、お金を余分に支払ってまで)通う価値があるのかどうか、よくわからないの...続きを読む

Aベストアンサー

>広大も熊大もただ県名が付いた国立大学

まあ,そこまで同一視はできないでしょう。広島大学は,旧帝大がなかった中国・四国において,中核大学であることはたしかです。ただし,広島大学が強いのは,旧師範系の歴史から教育学部ですけども。教員の進路なら九州まで勢力圏にあるでしょうが,工学となるとどうか。ぼくは知りません。

>ほんの数パーセントのセンター得点率の違い

この場合の得点率は,合否の確率が半々になる目安というだけであって,じっさいの合格者はその上下に分布します。その分布は,予備校が受験生の自己申告にもとづいて公表しています。代々木ゼミナールの集計をリンクしておきますので,両大学工学部のデータを見比べてみるといいです。なお,じっさいの入学者となると,辞退者がでるぶん少し変わってくるでしょう。
http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/center/kokkoritsu/index.html
熊本大学工学部で80%とっている人は,九州大学でも合格した可能性はあります。でも,家庭の経済的事情で,地元に進学を希望したのかもしれません。浪人していて,もう翌年がなかったのかもしれません。世間で思うほど,粒がそろってはいないのです。

また,大学全体とか学部で善し悪しをいう以上に,研究室ごとの評価があります。「この分野なら○○大学の△△さんがいい」という世界なのです。この点になると,よほど事情に通じた人でないと,広島大学と熊本大学を比較できません。

さらに,入学後にちゃんと勉強するかどうかでも,また差はつきます。たとえ難関大学に入っても,ちゃらんぽらんで落ちこぼれる学生はたくさん見てきました。「自分には合わない分野だった」と悩んでドロップ・アウトする学生も,精神的なダメージで不登校になる学生もいます。大学に入ってからがサバイバルなのです。もし熊本大学でおおいに伸びれば,大学院でもっといい大学(そのときは上述した研究室の評価もわかるようになる)という道もあるでしょう。

>広大も熊大もただ県名が付いた国立大学

まあ,そこまで同一視はできないでしょう。広島大学は,旧帝大がなかった中国・四国において,中核大学であることはたしかです。ただし,広島大学が強いのは,旧師範系の歴史から教育学部ですけども。教員の進路なら九州まで勢力圏にあるでしょうが,工学となるとどうか。ぼくは知りません。

>ほんの数パーセントのセンター得点率の違い

この場合の得点率は,合否の確率が半々になる目安というだけであって,じっさいの合格者はその上下に分布します。その分布は,予...続きを読む

Q地方中堅国立大学と地方底辺国立大学って雰囲気とか就職とかってだいぶん違いますか?

地方中堅国立大学と地方底辺国立大学って雰囲気とか就職とかってだいぶん違いますか?

Aベストアンサー

違いますね。でもあるレベル以下には落ちません。腐っても国立という奴。ですがどこで区別するかは結構難しいです。時々大物が出たり、人口動態で変わったりします。現在首都圏一極化が凄まじい。

Q地方国立大学入学には、同級生の上位何割に入ってなきゃ駄目?

息子にはせめて地方国立大学くらいには入って欲しいと思います。。が、今現在で地方国立大学といったら同級生の上位何パーセントくらいがいけるのでしょうか。

Aベストアンサー

受験用備考の調査・予測によると

http://www.obunsha.co.jp/information/topic/0409/040931.pdf
                 H16年     H17年      H18年      H19年
18歳人口        141.1万人   136.6万人   132.6万人  129.9万人
受験生数(短大含む)  82.7万人    79.3万人    73.9万人    67.5万人
受験生数(4年制大)   72.2万人    69.1万人    64.0万人    57.7万人

となっています。

国公立大学の総定員は10万1382人です。
これに早慶やMARCH関関同立といった有名私大7万5382人を加えると17万6700人

大学の定員は受験生が減ってもほとんど変わっていませんので(早稲田や法政など学部・学科増設で昔より入学者数が増えているところもあります)

仮にH18年受験予定でしたら同世代の人口は132.6万人ですから国立大+有名私大に入るには同世代の13%程度、

4年制大学志望者64万人の中で上位27.6%%くらいの中にはいっていれば計算上は入れることになります。

ただ大学によって受験科目も違えば、点数配分、試験傾向なども違うので、早めに志望校を決め、それに向けて対策をすれば、
目安となる総合的学力をみる模擬試験などで芳しくない成績であったとしても合格する可能性はあります。


参考:今春の主な大学の入学者数です。

2005年度 新入生数(非公表のところは定員)http://passnavi.evidus.com/

<国立大>
東大3167人 京大2859人 阪大2772人 北大2534人 東北2532人 名大2242人 
九大2647人 東工1153人 一橋1006人 お茶514人  医歯239人  神戸2698人

筑波2317人 横国1804人 千葉2505人 新潟2341人 金沢1862人 岡山2423人
広島2529人 長崎1746人 熊本1848人 都立1630人 電通920人  東外813人
農工937人  横市897人  名工1087人 名市733人  京府420人  阪外952人
阪市1515人 阪府1460人 神外479人  奈女516人 

<私立大>
慶應6926人 早大10441人 上智2530人 ICU614人
青学4532人 中央6078人  法政5800人 明治6205人 立教3588人 学習院1818 
理科3495人 津田632人  同大5728人  立命7450人 関西5255人 関学4290人

受験用備考の調査・予測によると

http://www.obunsha.co.jp/information/topic/0409/040931.pdf
                 H16年     H17年      H18年      H19年
18歳人口        141.1万人   136.6万人   132.6万人  129.9万人
受験生数(短大含む)  82.7万人    79.3万人    73.9万人    67.5万人
受験生数(4年制大)   72.2万人    69.1万人    64.0万人   ...続きを読む

Q研究者になるのに大学名は関係ないですか?

以前どなたかの質問に対する回答でほとんどの回答者が研究者になるのは大学名は関係ないと言われていましたが、本当にそうなのでしょうか?
極端な話、Fランク大で超優秀な学生がいたとして、論文もIFの高い学術雑誌にのせています。その学生が旧帝大の助教に採用されるということは現実的に無いような気がします。学生は自分の大学より偏差値の低い大学出身の教員を嫌う傾向は明らかです。
建築設計の分野では高卒で東大名誉教授の安藤忠雄さんみたいな例はありますが、研究者データベースなんか見ると圧倒的に東大・京大が多い感はあります。私学なんかは自大学出身の研究者は少ないですよね?
要するにやはり東大や京大出身のほうが研究者になりやすいのではないか?完全実力主義ではなく大学名も影響するのではないかという疑問です。どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの質問には2つあります。

1)助教採用
僕は東大卒ではないですが、東大と共同研究したときの経験からするに、やはり数式展開力が凄いと感じました。偏差値の低い大学の人を嫌う以前に、偏差値の低い人が高いそういう人たちを相手にして、本当に教えることができるのか疑問が沸きます。

2)研究者と大学名
東大京大卒の方がなりやすいと思いますね。偏差値教育の権化で序列化されたのですから、頭の良い人に研究してもらった方が良い結果が出る期待は高いので、官僚もそういう人に国の研究費を託したいと思うに違いないと思います。

ただ良い研究成果と大学名が影響するのかと言えばあまり関係無いと思います。青色LEDを開発した徳島大学卒の元日亜化学の中村修二さんは立派な成果を出しています。幾多もいた東大卒京大卒ですら最初に作れなかったのですから。

偏見ですが東大京大卒の人は人の意見を聞く人が少なく独自性に走りたがります。勉強はできても創造力実現能力が高いかと聞かれると低くように思えます。良い研究成果は企業からも多く出ているように感じます。

Q理系の学部卒就職or院進学

ただ今地方国立工学部電気系の3年です。
1ヶ月前まで院進学オンリーで考えていましたが、就職について調べるうちに技術系以外の仕事にも興味が湧いてきて、学部卒就職も考えはじめました。

そこで質問があります。

(1)「来年5月くらいにいい内定がもらえなければ考え直して院進学にする」という考え方は甘いでしょうか?
またその際に受けて落ちた企業を、もう1度修士1年の就職活動で受けなおすというのは失礼でしょうか?

(2)調べてわかったことは、学部卒だと大手理系メーカー⇒ほとんど技術営業にということです。
理系メーカーでも営業になる可能性があるなら元から商社の営業に行こうと思います。
技術営業というのはどういうものなのでしょう?普通の営業とはちがうのでしょうか?

是非みなさまのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

(1)「いい内定がでなければ、院進学」というのは、本人の意思ですので、それは構わないと思います。また落ちた会社に院をでたあと受けなおすのも問題はないと思います。受かるかどうかは、本人と会社の考え方次第です。

(2)技術営業というかセールスエンジニアという職種は、会社によっても意味合いが異なりますが、売るために技術的な知識が必要な商品を売るために、技術的なサポートをする、あるいは技術的に高度な商品の営業自体を行うのが一般的だと思います。技術的なサポートというのは、仕様決めであったり、カスタマイズ、導入サポートのようなことです。これは扱う商品によって違ってきます。

「学部卒だと技術営業」というのは、会社によっても、扱う商品によっても違います。
希望、適性によって、希望職種につける会社もありますが、商社に行こうと思っているということは、営業希望なのですよね。営業がいやなのでしょうか??

コンシューマー向けの商品のメーカーであれば、営業と言えば、一般的な営業となりますが、本人が希望していない限り、あまり技術系の人間を配属することはないと思います。(大手であれば特に)

(1)「いい内定がでなければ、院進学」というのは、本人の意思ですので、それは構わないと思います。また落ちた会社に院をでたあと受けなおすのも問題はないと思います。受かるかどうかは、本人と会社の考え方次第です。

(2)技術営業というかセールスエンジニアという職種は、会社によっても意味合いが異なりますが、売るために技術的な知識が必要な商品を売るために、技術的なサポートをする、あるいは技術的に高度な商品の営業自体を行うのが一般的だと思います。技術的なサポートというのは、仕様決めであっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング