電車通勤をするようになってからというもの、常々不思議に思っていました。
大阪JR環状線の外回りに乗っていると、車窓から民家の屋根に貼られたゼッケンみたいなものが見えます。
かなり大きな布かビニールのようなものに4つに仕切られた長方形の枠があり、その中に4桁の数字が書いてあって、周囲が黄色や緑色などに塗られています。
それが貼ってある(というか、正しくは紐で窓枠やベランダの手すりに固定してある)のはマンションの屋上もあり、普通の民家もあり、バラバラです。
また書いてある数字も、4桁であるという共通点以外は見あたりません。塗ってある色もバラバラです。
よく救急車やパトカーの屋根(?)に、所属と個体識別をするための記号(「港16」とか)が書いてありますが、用途としてはあれと同じなのでしょうか。
見る限りではかなり年季が入っているようですが、一体誰が何のために、あのような掲示をしているのでしょうか。毎日電車に乗るたびに疑問が渦巻いて困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

  


  こ ん ば ん は !  nana777 さ ん !

   私 は 滋 賀 県 に 住 ん で ま す の で 分 か ら な い の で す が , 過 去 に
   同 じ よ う な 質 問 が あ り ま し た!
   そ の 質 問 に inoue64 さ ん が 回 答 さ れ て ま す の で 、 そ れ で は な い か ?
   と 思 い ま す ! 下 記 の 参 考 U R L を 見 て く だ さ い !


   大 阪 在 住 の ア ー テ ィ ス ト 余 田 卓 也 ( よ で ん ・ た く や ) さ ん
   と い う 方 、 の 「 ル ー フ ア ー ト ・ 家 庭 の パ ス ワ ー ド 」 と い う
   作 品 だ そ う で す !


   nana777 さ ん !

   私 は 直 接 見 た わ け で は な い の で 自 信 は あ り ま せ ん が 、こ の サ イ ト
   の マ ス タ ー ラ ン キ ン グ ト ッ プ ク ラ ス の inoue64 さ ん の 回 答 な の で
   た ぶ ん そ う だ と 思 い ま す よ !

                             で は !  (^。^)♪
   

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72625
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あれは芸術だったんですね。滋賀県在住の方がご存じなのに、大阪市民が知らないとは情けないことです。
これからはさわやかな気分で電車に乗れそうです。

お礼日時:2001/06/15 10:37

私も、大阪の大学に通っている際、環状線の中から毎日眺めていました。



お答えはしたのHPに載っているようですね。
先日(といっても1年くらい前)、テレビ(チチンプイプイかABCDE~すかどっちかだったと思うのですが)でレポートしていました。
番号は屋根を提供した人が決められるそうで、みなさん思い思いの数字にしていらっしゃいました。
私もいつか、数字をたずねていきたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
TVでも取り上げられていたんですね!ビックリです。
先日電車の中から、アレ(じゃ悪いですね、あの作品)をくくりつけてあるマンションのベランダで布団を干している方を見かけましたが、一軒家の方はともかくマンションの住人の方は「これは一体・・・?」と思っていらっしゃるんでしょうね。
このように電車の乗客が疑問を持つことも、アーティストの意図のうちなんでしょうね。まんまとハマっちゃいました。

お礼日時:2001/06/15 10:43

なんかそれ、芸術みたいですよ。


過去にも同様の質問がありました。(参考URL)
ええなあ、大阪。なんか面白そうで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72625
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じことを疑問に思っている方がやはりおられたのですね。
こちらにお聞きする前に質問履歴を調べてみたのですが、調べ方が悪かったのですね・・・失礼いたしました。
本当にすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR大阪環状線・謎の4桁数字

JR大阪環状線の窓の外をぼんやり眺めていると、
沿線の民家の屋根に、4桁の数字がでかでかと書かれたシートが見えることがあります。
1軒どころではありません。
何軒も何軒も何軒も何軒もみかけます。

あの謎の数字たちはいったいなんなのでしょう。
この謎の真相をご存知の方、教えてくださいな。

Aベストアンサー

参考URLより

大阪在住のアーティスト余田卓也(よでん・たくや)さん

 余田さんの名前をご存じない方でも、大阪環状線から見える屋根に設置された4桁の数字(写真下)を見たことがある方は多いのではないでしょうか。実はあの数字、「ルーフアート・家庭のパスワード」という余田さんの作品なのです。余田さんは、環状線沿線の住民に協力を求め、その家の人に決めてもらった4桁の数字を屋根に取り付けるという活動をしています。そのルーフアートがきっかけとなり、地域の人同士の会話がはずんだり、見知らぬ人が訪ねてきたりという新たな人間関係づくりが、この作品のテーマでもあります。

参考URL:http://www.senri-i.or.jp/museum/what/000503.html


人気Q&Aランキング