こんにちは、中1女子です。
私は、学校では笑いますが家では笑いません。
これっていけないことなんでしょうか?
家にいてもつまらないし母親がぐちぐちうるさいです。
でも学校は楽しくて仕方ありません。
特に部活は楽しいです。
この前、母親に「学校ではニコニコしてるのになんで家では
ブスッとしてるの!?イライラするのよ!」
と言われました。
学校では笑っているのに家では笑わないのは
いけないことなんでしょうか?
私にはわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

では」に関するQ&A: 細川忠興って勝手では?

A 回答 (6件)

いけなくないよ、家はリラックスしに帰って来るところなのだから。


家でもニコニコしてなきゃいけないなら身が持たないです。
でもお母さんは気にしているんだと思います。学校は楽しそうなのに
家ではつまらなさそうにしていることが、心配なんです。
友達は好き、お母さん嫌い。というふうに見えると寂しいですし。
あなたも親友のA子ちゃんが、その子の彼氏の前ではニコニコしているのに、
あなたの前ではブスっとしていたら、悲しくなったり、イライラしませんか?
A子ちゃんが「親友のあなたの前では気がねしないだけ。」と言っても、
やっぱりちょっと、笑っていて欲しいなーって、思っちゃいません?
他のところではニコニコしているのに、自分の前ではブスッとしているというのは、
何か自分に嫌なことでもあるわけ!?(`へ´)と思っちゃいますしね。
だから、3回に1回だけでも良いから、時々はニコッとしてあげてね。
    • good
    • 1

母が般若のような顔してたら笑えないよね。



親は子供が笑えるような環境つくってほしい。
    • good
    • 1

普通に反抗期だからではないですか?


この時期は親に反発し友達を非常に大切にするようになります。
そのかわり友達関係に何かトラブルがあると絶望したり、自分のことが分かってくれないと感じるとヒステリックになります。
失敗や反省を繰り返すことで結局自分のことを一番わかってくれるのは家族だし、友達に甘えて依存し過ぎていたと気付いていきます。
これが思春期というやつです。
    • good
    • 1

貴女は母親の愛を理解しようともしていないようですから「母親の前ではついブス顔になる」のです。

普通の表情をしていれば言われませんよ・・明らかにブス顔をしているのですよ鏡を見てごらん。
    • good
    • 1

逆に考えれば、ニコニコしていたらこんなことにはなりません。


お母さんだってグチグチ言わないでしょう。

友達といてつまらないときでも、愛想笑いくらいはしませんか?
もう感情むき出しで生きていい年齢ではありませんよ。
    • good
    • 1

家でも、


笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
日々を過ごすと、
更に楽しくなるよ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミノムシは害虫なのでしょうか。最近、家の木にたくさんいます。

ミノムシは害虫なのでしょうか。最近、家の木にたくさんいます。

Aベストアンサー

幼虫の頃は葉っぱを食害しますが、よほど大量に繁殖しない限り樹にダメージを与えることも有りません。
しかも、成虫となった雄は口さえない状態で繁殖のために雌を求めて飛び回り、交尾を終えて一生を終えます。
一方、雌は一生簑の中から出ることもなく雄の飛来を待ち受けて、簑の中に産卵してこれも一生を終えます。

簑の中で生まれた幼虫は糸を垂らして風に乗り飛散し、樹木の葉を食べて成長しながら簑を造って木の枝にぶら下がり、簑の中で越冬する事となるそうです。
一生を簑の中で過ごす雌と、成虫に成って羽ばたいても餌をとることもなく繁殖だけのために飛び回って死を迎える蓑虫は、なんだか無情を感じますね。

果樹や庭木など、葉っぱが食害されて嫌われますが、よほど大量に発生しない限り果樹を食い荒らすわけでも無く、庭木を枯らすようなことも無いようですから、一概に害虫とも言えないかも知れません。

蓑虫。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%A0%E3%82%B7

Q学校に行きたくありません。普通校に通う高1女子です。 朝に弱いのもあるのでしょうが、毎朝学校に行くの

学校に行きたくありません。普通校に通う高1女子です。
朝に弱いのもあるのでしょうが、毎朝学校に行くのが辛いです。
もともと自転車だったのですが、今は母に車で送ってもらっています。6月に雨が続いて送り迎えをしてもらうようになってから、ずっとです。冬になったらもう1回自転車で行ってみる、と言っていたので、そろそろ行かなきゃな、とは思うものの…
私の父は、事情があって、昼は自営業、夜はバイトに行っています。睡眠時間が惜しい父に迎えに来てもらったりするのはすごく申し訳ないし、しかも私は父が好きではないので、学校終わりにあの人と車で帰るのは息苦しいのです。
でも、昼や夜に「明日は自転車で行こう」と思えても、朝になるとすごく嫌なんです。
嫌いな場所に、20分もかけて自分で自転車をこいで行かなければないないのはストレスです。途中で帰りたくなったこともありました。

何かストレスを減らす方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

学校が楽しくないからですよね。
今からこれでは、後二年持たないかもしれない。
何か楽しい事見つける。友達作る。勉強を頑張る。なりたい職業を見つける。
中退した時の事を考える。将来中来したらどうなるか。
キツイ事言いますが、率直に言うと甘えてます。
自分で行くのが当たり前。送ってもらえない人がほとんどです。
嫌なら、辞めて働くしかない。
親がいなくなったらどうしますか?
こんな事じゃ仕事も嫌だと辞めちゃいますか?
嫌でもやらなきゃいけない時ってありますよ。
勉強が大好きでやっている高校生ってどのくらいの割合かな?
辛くてもその後の事を想像して頑張っている人がほとんどだと思う。
その頑張りがその後の人生に生かされます。
今は学生なんだから一生懸命、勉強、部活、バイトに明け暮れましょう。
就職したらやりにくいです。

あなたの場合はストレスは自分の考え方次第でしょう。
自分でストレスを作っているだけです。
高校は義務教育ではないのだから、よく考えて行きましょう。

Qゴキブリや害虫を家に入れないような家の構造

家を新築で建てるときに、なるべくゴキブリや害虫を家の中に入れたくありません。特にゴキブリです。最近どこかの企業がゴキブリが嫌う成分が混じった素材を開発したみたいですが、それを使わずに構造とか、なんらかの工夫をして、水際で阻止するか、もし進入されたときになるべく素早い対処で駆除できるような方法などってありますか?進入されたときはバルサンとかしか使って撃退するしかないような気もしますが・・・

Aベストアンサー

 そもそも建築とは?みたいな事から容易に発想できますよ。雨をしのぐ→屋根をつける、侵入を防ぐ→壁をつける、みたいな。

 ゼロから発想する必要はありません。まず、実際にそのような機能を持つ建築物があるかどうか、調べます。もちろんあります。食品、医薬品の工場、移植などの手術室、半導体の工場などです。
 清浄度を確保する原理は「入れ子」です。二重、三重、四重…に造ります。外界と清浄区域を隔てる壁が2枚、3枚…と必要になりますね。
 人間の視線から見ると、奥にたどり着くまで扉が何枚あるかと言い換えることができます。
 建築での応用例として、扉の前に風除室、前室などを設けるとか、室内側でパティションやカーテンで仕切るとか、いろいろ考えられます。
 虫だけでなく、塵埃、騒音なども似たような理屈でコントロール可能だと思います。

 で、実際に食品工場の外と中で虫を毎月捕獲して、データをとってみると、壁(扉)一枚あたり数分の一から数十分の一になります。民家だと想像ですが数分の一ですかね。
 但し、色々な経路で虫は侵入(持ち込み)しますし、内部で増殖することもありますので、設備だけでなく運用面でも、清浄度に応じた精度で、いわゆる「5S」が必要になります。つまり、設備を作って後はダラシナイと、ぶち壊しです。

 実際の民家で応用すると、台所に直に外から入れる「勝手口」は改善の余地あり。例えば、前室を設けて手洗器やダンボール解箱所など除染設備を設けるとか、外と前室は足洗い、前室と台所は段差を設けて履物は室内用に履き替える、買い物はダンボール箱を台所に入れず境界で室内容器に移しかえる、といった運用を工夫すると良いですね。
 勝手口を設けず、洗濯室、浴室のような衛生設備を玄関脇に設けてこれらの用途を兼ねる設計にするのも良いでしょう。

 食品は床下収納は避ける。先入れ先出しできるように、棚を壁に付けない。(または棚板の上下間隔を広くして、奥へ新品を入れられるようにする)

 水際というか、早期発見について。
 しっかり5Sしていれば、目視で兆候は判りますよ。また、害虫のプロはゴキブリホイホイのようなトラップ(罠)を要所に仕掛けておき、捕獲された虫を定期的にカウントします。捕獲指数(1日1トラップあたりの捕獲数)をモニタリングして、管理するわけです。

 そういうわけで、シゴトのレベルでは、コンビニ指定の食品工場で何千店に出荷しているとか、ロットが大きい食品の品質管理では、こういう事が必須になっています。

 そもそも建築とは?みたいな事から容易に発想できますよ。雨をしのぐ→屋根をつける、侵入を防ぐ→壁をつける、みたいな。

 ゼロから発想する必要はありません。まず、実際にそのような機能を持つ建築物があるかどうか、調べます。もちろんあります。食品、医薬品の工場、移植などの手術室、半導体の工場などです。
 清浄度を確保する原理は「入れ子」です。二重、三重、四重…に造ります。外界と清浄区域を隔てる壁が2枚、3枚…と必要になりますね。
 人間の視線から見ると、奥にたどり着くまで扉が何枚...続きを読む

Q作家、芸術家、写真家、政治家、脚本家などどうして『家』なのか不思議です?

 こんばんは。いつもお世話様です。今日は台風一過の雲ひとつない晴天でしたが、とても蒸し暑かったです。

 さて、質問はタイトルの通りですが、それぞれ個人の職業なりを指すのにどうして『家』が付くのでしょうか。

 作家→作者、芸術家→芸術者、写真家→写真技師、政治家→政治担当者、(政治屋)、脚本家→脚本者

 このように置き換えるとどうもランクが下がったように見えますし、特に政治家が政治担当者や政治屋といわれたら、プライドが許さないかと思います。でも政治家などは偉いのではなく、有権者の代理ですから謙虚であるべきなはずです。

 『家』が個人の職業を指すのには何かの意味があると思いますがどうでしょうか。暇なときに回答の程をお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

職業に「者」がつくと、一時的な役割となります。
例えば
「作家」は常に職業としての名称であるのに対し、「作者」はその作品に対しての制作者である事を指します。

「家」がつく職業は、その方面に対する専門家であると言えます。

他にも「員」「士」「師」など、職業や役割によって使い分けられています。

こちらが参考になるかと思います。
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/yakyu.html

参考URL:http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/yakyu.html

Qコンセントにさして使う 家害虫退治

TVショッピングのコンセントにさすタイプの 害虫退治器って 本当にごきぶりがいなくなるのですか? 集合住宅でも 使えますか?
どなたか使ったことがありませんか?
ちなみに ハムスターを飼ってますが 大丈夫でしょうか?
他にもいい方法は ありますか?

Aベストアンサー

hamcyuさん、こんにちは。
お尋ねの害退治器ですが私自身は使った事がありません。
ですが、“松本紳助”という番組で島田紳助さんが話しているのを聞きました。
本当にゴキ○○が出なくなったそうです。
(↑名前を入力するのも嫌なので。すみません。)

ちなみにそれまで家の中に出没したガムシロップくらいのサイズのネズミも出なくなったそうです。
ですので、ハムスターはちょっと心配かもしれませんね。
(ただそのネズミはハムスターと比べてもかなり小さかったので、そのネズミほどには影響無いかも知れませんが)

あまり、役に立たない話ですみません。

Q休日一日家にいると頭が重くなったり痛くなったり倦怠感に襲われたりしませ

休日一日家にいると頭が重くなったり痛くなったり倦怠感に襲われたりしませんか?

小さい頃からそうなのですが

Aベストアンサー

私もあります!
なので、頭が痛いな~と思ったら、無理やりにでも外出するようにしています。
私の母もそうなので、体質だと思います。
原因はわかりませんが・・・

寝すぎとはあんまり関係ないと思います。
いつもの時間に起きて、午前中に家事とかしても、午後になってくると倦怠感を覚えたりします。

Q家に出る害虫について

この暖かくなってから部屋とトイレにこんな虫がいました
!築18年のマンションなんですがおそらくトイレの換気扇の中から下に落ちてきてトイレに一匹、おそらくそこから床をたどって寝室へ一匹。
寝室の一匹はピョンってな感じで殺す前に跳ねた感じがしますが動きは遅くあまり動きません!一体なんなんですか
なんて名前の害虫で生体や人間に害はあるのかどなたか詳しい方是非教えてください!!

Aベストアンサー

紙魚(シミ)ではないでしょうか。
紙や畳などを食べる害虫です。人体に害はありません。
乾燥に弱いそうですので、紙類が多く置いてある部屋があれば換気をよくしてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E7%9B%AE
http://www.ikari.jp/gaicyu/10010d.html

Q家の中に突然虫が現れました。姿形は写真にある通りです。動きは鈍く、軽く刺激を与えても逃げ出しませ

家の中に突然虫が現れました。
姿形は写真にある通りです。
動きは鈍く、軽く刺激を与えても逃げ出しませんでした。
害がないようであればそのまま放置しようと思うのですが、どのような虫なのかわかる方、ご教示お願い致します。

Aベストアンサー

大きさが解りませんが、カミキリムシなどの仲間に見えます。
突然湧いて出たわけではないはずで、衣服などにくっ付いて家に入ってしまったのでしょう。
殺すのが忍びないのであれば、紙などに乗せて屋外に放してあげてください。
そのまま放置すれば、いずれ室内のどこかで死ぬことと成るはずです。

Q害虫被害が隣の家に拡大→駆除費用負担は?

害虫駆除費用のことでお教えください。

私の畑の木に、知らないうちにアゲハ蝶の幼虫(イモ虫)が発生していました。

先日畑に行った際に、隣家からの話でわかったの事なのですが、
隣家の方からは、
「お宅の木が原因で、ウチの木もイモ虫の被害にあったじゃないか!
 ウチの木のイモ虫駆除もお宅が費用負担してくれ!」
と言われてしまいました。

こういった場合、駆除費用は当方が負担するものなのでしょうか?

初めての質問で要領を得ていないかもしれませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どちらの木に先に虫がついたのか、立証できません。
また、貴方が故意に虫を放したわけでなく、知らないうちについて、隣に広がったのですから、自然災害で不可抗力です。
それにまで、責任はないでしょう。
双方で負担して、駆除されたらよろしいでしょう。

Q離婚した元夫が家を出てくれません。賃貸住宅で世帯主は私、家賃も私が払っ

離婚した元夫が家を出てくれません。賃貸住宅で世帯主は私、家賃も私が払っており、元夫は生活費も一切入れず、家賃の半額にも到底満たない光熱費を支払っているのみです。既に離婚が成立しており、他人になっていることから同居義務も無いため、光熱費分を返却してどうにかして出て行ってほしいのですが、どのような手段が考えられますでしょうか?
お知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

現在の住まいが社宅ということであれば、
勤務先の会社が被害を受けていることになるので
会社の総務担当者から、
元夫宛に「退去通知」と本日までの(家賃)「損害賠償請求」を
発行してもらい、渡してもらえば良いと思います。
会社としても社員およびその家族以外の同居は認めていないはずです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報