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楽天市場で商品を注文しました。
楽天のお店側の条件で、「クロネコメール便での発送」となっています。
「発送完了しました」のメールが届いてから、1週間たちました。
メール便は遅いとかは聞いてたのですが、1週間も過ぎるとなると不安です。
ちなみに、クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムで調べてみると、
「8/4発送 お品物をお預かりいたしました。」で止まっています。

あとどれくらい様子見するのが適切でしょうか。

それでもなかなか来ない場合は、連絡するのはクロネコヤマト側で合っていますか?楽天のお店に電話ではなく。
それともどちらも電話しといたほうが良いとか、あるのでしょうか?

メール便は配送途中で紛失とかしても、お金も商品も返ってこないのですよね?
「紛失したかも~」と言われたら、そこで終了、、、ってことで合っていますか?

宜しくお願いします。

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A 回答 (3件)

メール便は3〜4日で届くのが普通です。


問い合わせ番号をメモしてから、荷物を受付たヤマトの営業所に電話しましょう
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この回答へのお礼

お問い合わせシステムで表示されてた、「担当店名」に電話で良いんですよね?

3~4日ですか;;電話してみます。

お礼日時:2015/08/11 12:35

メール便廃止で、その代わりが黒猫DM便です。


条件がけっこう厳しいので、企業でも使えなくなるところが多いという印象でした。
名称通り、大量発送のダイレクトメール専用のサービスです。
郵便局や飛脚さんも旧・黒猫メール便ほどではないですが、そこそこ格安の発送法をスタートさせて、今が過度期みたいです。
編集し忘れるようなお店だと、少し不安。

最終的な配達が、細々とやってる下請けさんなのと、今はお盆シーズンで、荷物は多いのに人はいつもより少ない時期で、ちょっとしたミスで大幅な遅延もありえます。
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この回答へのお礼

さきほど帰ってきたので確認したら商品が届いてました!
発送からちょうど1週間ー_ー
でも良かったです。
配送業者の方での遅れだったのでしょうか。発送は4日に完了とのことですし。

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2015/08/11 20:10

ええと、黒猫のメール便は現在ありません。


メール便に代わる別の発送方法でしょう。
旧メール便仕様で発送して、取り扱い不可で保留、どうするかでもめてるのでは?

距離にもよりますが、メール便も翌日配達が普通でした。
通常の宅急便と同じか、半日遅れです。
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この回答へのお礼

クロネコメール便についての自分の知識ですが
・一般個人は利用不可能
・企業は契約すれば利用可能
っていう知識でした。

それは間違いで、企業も駄目ってことなのですよね。
じゃあ何故、楽天市場で「クロネコメール便」と言っていたのかが疑問です。注文したのは8月の最初の方なので。編集し忘れ?それも問題ですが・・・。

ちなみに楽天市場で注文する時、注文画面で色々選択できるのですが、配送方法は何もいじらず「宅配便」のままにしました。
楽天市場のシステム的には自由に選択できるのですが、選択しようが最終的にはお店側が指定した配送方法に変更されるので。
注文完了発送完了メールともに「メール便」と記載されてありますし。


荷物お問い合わせシステムで調べてみたら、受け取ったヤマト営業所が九州でした。こっち関東です。それでも最高で4日程度だし…。やっぱり遅いですよね。とりあえず今日中には営業所の方に連絡してみたいとは思います。

お礼日時:2015/08/11 13:50

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Q楽天って、商品届くの遅くないですか?

楽天って、商品が届くの遅い。

と感じるんですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

Amazonと比較されての感想でしょうか
楽天とAmazonでは物流といいますか配送の形態が異なります。
Amazonの場合には自家倉庫を保有していて、そこに保管されていれば全てAmazonの社内で処理されて即刻配送されます。
you tubeに紹介の動画があります

アマゾン 巨大倉庫の全容
投稿者:goeast10

Amazonの配送センターの様子
投稿者:tweettvjp1

楽天の場合には全てがショップの負担になっています。
ショップによっては土日休みという企業もあり、受注情報の処理が翌週の月曜日ということもあります。
その後、梱包などをして宅配業者に委託しますので、個人の宅配と同様に宅配業者の都合といいますかスケジュール次第ということになります。
Amazonが取り扱っている商品によっては、この倉庫を使用せずにショップ独自の倉庫に保管されているものがあります。
この場合には楽天とは大差ない所用時間です。
大手ホームセンターなどのネットショップも規模によっては、一旦本部で処理してから配送を手配することがあり、経験的には楽天よりも遅い場合があります。
小規模のネットショップは個人間の宅配と同じで、ショップの担当者が何時手配するか次第でバラツキが大きい感じです。

楽天もAmazonスタイルを目指してはいるようですが、巨大な倉庫システムとそれをバックアップする物流網の構築に二の足を踏んでいるようです。
Amazonの場合には、宅配業者がネットショップを手掛けているというイメージの方が合致しています
これに対して楽天はあくまでもIT技術屋集団で、ショップの場(サイト)を提供して広告で収入を得ているという企業体質の差があります。
元々金融業出身の経営者であるということも影響しているのでしょう。
このためか、楽天銀行など支払いも一括して利用すると決済トラブルの際のバックアップ体制は一応整ってはいます。

Amazonと比較されての感想でしょうか
楽天とAmazonでは物流といいますか配送の形態が異なります。
Amazonの場合には自家倉庫を保有していて、そこに保管されていれば全てAmazonの社内で処理されて即刻配送されます。
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ショップによっては土日休みという企業もあり、受注情報の処理が翌週の月曜日ということもあります。
その後、...続きを読む

Q楽天市場内で買った商品が届かない

5月7日に子供の学習デスクなどを6万ほど、楽天カードの一括払いで購入しました。翌8日に注文確認のメールをもらい、一緒に購入したチェアが在庫切れとのことで、入荷が「5月以降」になるが、それでもいいかというメールに「納期の件は了承しました」とメールを入れ、注文が確定しました。

その後中旬になっても音沙汰がなく、昨日28日に「5月中旬とのことでしたが、もう5月も下旬です。一体いつまで待たせるのでしょうか。入荷の目処が立たないようでしたらキャンセルしたいのですが」とメールを送信するも、いまだ返信もありません。

おかしいと思い、ショップレビューを見ると、「1ヶ月半も待たされた」とか「メールに返信があったのは4日後」などの悪評ばかりでした。今更ショップレビューを見ても遅いのですが、このショップでは過去2回購入しており、その時は迅速でとくに不満もなかったので信用して注文を入れてしまいました。

ショップ名で検索すると2012年の1月11に事業を停止し、4月25日に破産手続きの開始決定を受けた。現在は社名も変更し、代表取締役も変わっているが、通常通り運営されているとのこと。

HPを見ると電話番号は記載されており、「電話でのお問い合わせは現在受け付けておりません」とありましたがしびれを切らして電話してみました。電話口の女性は「チェアは来週入荷予定です」というので「じゃあ来週のいつごろですか?」というと「担当が席をはずしているので、折り返し電話とメールでお知らせします」とのこと。私としては5月中旬以降というあいまいな表現が(以降だと下旬でも1年先でも中旬以降だと言われればそうかと思いますので・・・)よくないと思い、来週のいつですか?と聞いたのですが、今電話待ちの状態です。

最初に「5月中旬」と言っといて連絡もなく、こちらから連絡すると「来週ごろ・・・」とはぐらかしたような言われ方で、また来週以降になっても連絡もないとの繰り返しのようで、モンモンとしています。私自身知らない人に電話するのが苦手ですしやっとの思いで電話して、また催促の電話を入れるのかと思うと腹立たしいです。

今後このショップと連絡を取っても平行線のような気がするのですが、評価の低い店舗は楽天も保証しないと書いてありますが、楽天にも通報したほうがいいでしょうか?それとももう消費者センターに駆け込んだほうがいいでしょうか。金額が私にとってはすごく高額なため、あきらめが付きません。

今後の身の振り方にどうかお知恵を貸してください。

5月7日に子供の学習デスクなどを6万ほど、楽天カードの一括払いで購入しました。翌8日に注文確認のメールをもらい、一緒に購入したチェアが在庫切れとのことで、入荷が「5月以降」になるが、それでもいいかというメールに「納期の件は了承しました」とメールを入れ、注文が確定しました。

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Aベストアンサー

http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/app/answers/detail/a_id/11429/kw/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%89/related/1

上記ページの下部より、⇒ショップへ問い合わせても連絡がつかないのですが…
に進み、電話はかけた、メールをしたなどの設問に答えていくと、楽天に問い合わせの画面が出てきます。

そこから楽天にこの経緯を知らせると、楽天が調査に入ります。

個人的には、このようなショップはすぐにキャンセル申請をして、返金要請をします。
返金されない場合はすぐに楽天に上記より問い合わせをして、キャンセル扱いを申し出て返金させます。

Qメール便はなぜ何日もかかるのですか?

宅配便だと結構遠くても翌日には到着しますが、メール便はなぜ同じ距離でも何日もかかるのでしょうか?

例えば全く同じ日に福岡県から東京都へ向け商品を出したとしたら宅配便は翌々日(中1日)着ですが、メール便早見表を見ると約4日程度かかるようです。
同じ便(トラック)に乗っているはずの荷物なのになぜこんなにも差が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

クロネコで仕分けバイトしてました。
仕分け発送配達システムの差ではないかと。
宅配便(宅急便)の荷物は住所ではなく数字を見て (例34-65-28の頭34の数字でどこの都道府県次の65の数字で都市名が分かる様になってます) 流れ作業(短時間でできる)で仕分けします。
 *数字での仕分け方法は数字の記載の違いあれどこの大手運送会社でも同じシステムはず* 
しかしながらメール便は宅配便はと違い最終的に住所を見て一通づつ手作業(長時間かかる)で仕分けしていきます。(数量も想像を超えてました)機械で仕分けできる物は企業の定形のダイレクトメール位で限られてます。
支店から集めてきた荷物(メール便も)を一括して全国各地に仕分け発送するベースセンターが主要都市にありそこに集めた荷物は夕方7時頃までの荷物でもその日の11時頃のトラック便で全国に発送できますが仕分けに時間がかかるのでその日(宅急便と同じ時間)に集めたメールをその日の発送は無理で(別便?)のようです。

注) クロネコの社員でもないし経験したのは仕分け作業だけです、システムも完全に把握してませんので推測も入ってます正確さを欠く回答かも知れません。

クロネコで仕分けバイトしてました。
仕分け発送配達システムの差ではないかと。
宅配便(宅急便)の荷物は住所ではなく数字を見て (例34-65-28の頭34の数字でどこの都道府県次の65の数字で都市名が分かる様になってます) 流れ作業(短時間でできる)で仕分けします。
 *数字での仕分け方法は数字の記載の違いあれどこの大手運送会社でも同じシステムはず* 
しかしながらメール便は宅配便はと違い最終的に住所を見て一通づつ手作業(長時間かかる)で仕分けしていきます。(数量も想像を...続きを読む

Qクロネコメール便 届くのが遅すぎる!!

クロネコメール便 届くのが遅すぎる!!

クロネコメール便の配達の遅さについて質問です。
ネットで通販しましたが、19日発送で未だに届かないです。
クロネコメール便が遅いというのは知っていますが、二週間はおかしいですよね?

同じ方と何度かやり取りをしていますが、いつの間にか届くのがすごく遅くなりました。
発送元さんからは「一週間経っても届かなければ連絡下さい」と言われていますが、
前回やり取りをした時に一週間経っても届かなかったので連絡をしたら
親切に同じものを送って下さり、それはしばらくしてから届かなかった1つめのメール便と一緒に届きました。(2つあっても仕方のない物だったのですが…)

別の方とやり取りをした時も、発送から10日経っても届きませんでした。
その時は伝票番号がわかっていたのでネットで配達確認を行うと、投函済になっていました。
発送元さんにその旨を伝えたところ、封筒の特徴等を教えて下さったのですが、
翌日、帰宅後に電話しようと思っていたらメール便が届いていました。


さすがに毎回毎回遅すぎるので、実は営業所でずっと放置されてるのではないかと思うのですが、そういう事ってあるのでしょうか?
また、今回は伝票番号がわからないのですが、連絡すれば自分の荷物を探してもらえるものなのですか?(追跡ではなく営業所にあるかどうか)

愚痴っぽくなってしまいましたが、何故こんなに遅いのか疑問に思いつつも腹が立っています。
ですが争い事を好まない性格のため、未だにクレームが言えず…。
クロネコメール便のシステムをご存じの方、もしくは同じような経験があった方、アドバイス等頂ければと思います。

発送元さんには次回は郵送にしてもらえるか相談しようと思っています…。

クロネコメール便 届くのが遅すぎる!!

クロネコメール便の配達の遅さについて質問です。
ネットで通販しましたが、19日発送で未だに届かないです。
クロネコメール便が遅いというのは知っていますが、二週間はおかしいですよね?

同じ方と何度かやり取りをしていますが、いつの間にか届くのがすごく遅くなりました。
発送元さんからは「一週間経っても届かなければ連絡下さい」と言われていますが、
前回やり取りをした時に一週間経っても届かなかったので連絡をしたら
親切に同じものを送って下さり、それ...続きを読む

Aベストアンサー

システムに詳しいわけではないですが、仕事でメール便をよく出しています。
が、場所にもよりますが2~5日くらいで届いているようですよ。
一番遅くて5日掛りました。
でも2週間は長年使っていますが未だありません(未達はありましたが)。
先日別会社のメール便を使ったらものすごく遅くて、クロネコは早いなあと思ったくらいです。

ですので一度問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。
別に争うわけではありませんし、遅延の理由を尋ねてみては。

ただ気になるのは、

>、投函済になっていました。
発送元さんにその旨を伝えたところ、封筒の特徴等を教えて下さったのですが、
翌日、帰宅後に電話しようと思っていたらメール便が届いていました。

のくだりです。
残念ながら配達員が配達が面倒で取り込んでいるケースもありましたので、その辺も含めて未到着なのに投函済みになっていることなど連絡したほうがいいと思いますよ。

Q楽天の支払い番号が分かるメールが来ません!

楽天の支払い番号が分かるメールが来ません!

会員ではないので名前から住所や連絡先のアドレス
支払い方法はセブンイレブンのコンビニ前払いというのを
入力して注文を完了しました。
私はアドレスの欄に自分の携帯のアドレスを入力しました。
その直後に携帯にメールが来て、自分が注文したのを確認したのですが
コンビニで支払いする番号が書かれていませんでした。
こういう場合どうしたらいいですか?今日支払う予定なので困っています。
もしかして受注番号がコンビニで支払う番号なんでしょうか?

回答お願いします!

Aベストアンサー

コンビニ先払いの場合は
お店の在庫が確保されてから
支払い番号が送られてくるはずです。

つまり、あなたの注文をお店の方が見て、
その商品の在庫を確認し、
支払い番号を通知する。という流れなので
しばらく待ってください。

楽天のお店の営業時間
(営業っていうんですかね?笑)
以外の時間は注文は受付けているけど、
内容は見ていない状態です。

質問者様の場合も
まだ担当の方が見ていないのだと思いますので
お待ちください…としかいえないですね。


決して受注番号=支払い番号ではありません。

Q楽天で頼んだ商品が届かない

一ヶ月前に楽天で本を注文しましたが、それが今だに届きません。ちなみに取り寄せではありませんでした。
注文受付メールは来ましたが商品発送メールは来てないです。
こういう事ってあるんですか?来ないなら来ないで別にいいのですが^^;

Aベストアンサー

私も利用していますので、楽天で注文して、注文受付メールが来たなら発送メールもくるはずです。(たまに、何日以内に発送と来ない場合もあるようですが;)

来ないという事なら、お支払いは済ませられたのですよね?
もし支払っていなくて代金引換でしたら、キャンセル扱いになっていると思います。

注文受付メールにその注文したショップ(かな?)のメールがあると思いますので、受注番号(注文受付メールにあります)を明記の上問い合わせてみたらどうでしょう。
基本的に、楽天(に加入しているショップ)でしたら次の日~3日ぐらいには返信がくるはずです。

一ヶ月来ないのは、受注になんらかに時間が掛かっている場合もあります。(そのときも連絡がはいるはずですが…)その辺も踏まえて連絡してみましょう。

Qネット通販の商品届かず「配達完了」?

インターネットで数量限定品を買い物をし、不在等にならずに確実に受け取るため、5日後の午前中を配達希望日時に設定しました。
配達希望日の当日、一日中配達を待っていても一向に来ません。
通販サイトの発送メールにて荷物番号が知らされているので宅配業者の荷物追跡を利用して確認するとなんと配達完了となってるではないですか。
急いで宅配業者に確認を取りましたら、配送先住所に配達済みとのこと。
でも届いていない。
これって明らかに誤配ですよね。
確実に宛先に配達したという宅配業者。
こういう場合って、宅配業者に補償して貰えるのでしょうか。

Aベストアンサー

業者によって違うと思いますが

お客様お問い合わせ番号(送り状ナンバー)を貰っていると言うことなので
もう一回ご確認して欲しいのですが

出荷店
中継店
配達店(ここで配達完了となっていると思います。)

配達店と住んでおられる支店が同じか?分かれば確認してみてください。

会社や荷物よって違いますが
ヤマト運輸以外は
個人の宅配業者が配ってます。

今の運転手さんが誤配は絶対にしてはいけないと言ってました。
ニュースや新聞で
運送費の横領や荷物の横領で捕まっている人もいますので
荷物がとどいてない場合や荷物の破損は到着側の交渉ではなく
発送側が配送業者との交渉になりますので
通販会社に連絡と
もう一回宅配業者への連絡と
連絡をしてきた送り状番号が違う可能性がありますのでご確認をして
通販会社から連絡をして貰った方が手っ取り早いです。



もしくは間違えて入力をしてしまい配達完了になっている可能性もあります。

Q楽天内の店舗で購入、佐川ゆうメール便で発送の商品が届かない

7月23日に購入先の店舗(楽天市場内の店舗です。)から「佐川ゆうメール便で商品を発送しました」とのメールを受け取りました。
最長14日ほどかかる恐れがあります、とのことなので現時点ではとりあえず何もアクションは起こしていません。
しかし、この土日あけると発送から14日経ったことになりますし、
このまま商品が届かなかった場合、何らかの手を打ちたいと思っています。
荷物番号もないそうなのでこちらで打てる手は購入店舗に問い合わせることくらいしか思いつかないのですが・・・
それ以外になにか打てる手はないでしょうか?
お知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メール便はパートやアルバイトの人が配達しています。
地方の過疎地ではドライバーが宅配便と一緒に配っていることもありますが。
新聞屋が新聞と一緒に配っている暇は無いでしょう。
では郵便がよいかというと、郵便も多くがアルバイトが配っていますからね。
大体それ以前に、仕分けなんて郵便も宅配もアルバイトがやっていますよ。
アルバイトが云々言う人がいますがあまり意味が無いと思いますけどね。

また、メール便は信書や契約書等を約款で運ばないことになっています。
郵便法なんてのがまだありますから。

それにしても、郵便ポストからどうやって他社が引き抜くんでしょうね?

普通郵便でも無くなる時はありますから、
重要なものは補償のあるもので送るべきです。

ちなみに、「佐川ゆうメール」は集荷を佐川がし、それを郵便に持ち込んで郵便が配達します。
ですので、大規模な集配局に行けば佐川のトラックが多く止まっている光景が見られたりします。

回答ですが、どこかで配送が止まっている可能性があるでしょう。
佐川かもしれないし、郵便かもしれない。
補償のない配送方法なので普通は諦めることが多いのですが、
質問氏の場合では、商品の販売店に言うことです。
補償の無い方法を販売店が採用しているのですから、ある程度の事故率は見込んでいると思います。
商品を再送してくれることでしょう。
(質問氏が事前に補償の無いことを理解して佐川ゆうメールを選択したのなら別ですが)

メール便はパートやアルバイトの人が配達しています。
地方の過疎地ではドライバーが宅配便と一緒に配っていることもありますが。
新聞屋が新聞と一緒に配っている暇は無いでしょう。
では郵便がよいかというと、郵便も多くがアルバイトが配っていますからね。
大体それ以前に、仕分けなんて郵便も宅配もアルバイトがやっていますよ。
アルバイトが云々言う人がいますがあまり意味が無いと思いますけどね。

また、メール便は信書や契約書等を約款で運ばないことになっています。
郵便法なんてのがまだあ...続きを読む

Q宅急便の補償は誰のもの?

クロネコヤマトの宅急便には補償がついているそうですが、どのような内容なのかヤマト運輸のホームページには載っていないようです。どなたかご存知ないでしょうか?

宅急便で出した荷物が破損又は紛失した場合に、代わりのものをくれた。
という話はよく目にしますが、代わりのものがない場合はどうなりますか。金銭で保障ですか?その場合、送り主、受取人のどちらに渡されますか?送料元払いの場合はお金を払った送り主に渡されるのでしょうか?そうだと仮定して

以下は仮定の話です
オークションの出品者が戻ってきたお金をノークレーム、ノーリターンもしくは他の理由を付けて返さない。
ということは(合法的に)可能ですか?

なぜこんな質問をするかというと
上記のことが可能なら定形外などで発送した荷物の紛失時に返金するかどうかは補償あり、なし、は関係ないのではと思ったからです。

クロネコメール便で出したに持つが紛失した場合、確か送料の分は補償されると思ったのですが出品者の方は落札者に返金していますか?

以上はすべて仮定の話で自分がそのような目にあったわけでも、そのようなことをしようと思ったわけではありません。
気になったので質問してみました。

クロネコヤマトの宅急便には補償がついているそうですが、どのような内容なのかヤマト運輸のホームページには載っていないようです。どなたかご存知ないでしょうか?

宅急便で出した荷物が破損又は紛失した場合に、代わりのものをくれた。
という話はよく目にしますが、代わりのものがない場合はどうなりますか。金銭で保障ですか?その場合、送り主、受取人のどちらに渡されますか?送料元払いの場合はお金を払った送り主に渡されるのでしょうか?そうだと仮定して

以下は仮定の話です
オークションの出...続きを読む

Aベストアンサー

発送契約における顕名(差出人が誰の代理で発送するか)次第で結論が変わると思います。
(債務の履行地(商品引渡しの場所)を、出品者側とみるか落札者側とみるかと考えてもらっても結構です)
これについては、
「送料を負担するのは落札者なのだから、顕名も落札者」
「送料は発送作業に対する料金に過ぎず、顕名は出品者」
「直接引き取りにいけないので、発送手続きを代行してもらう。すなわち顕名は落札者」
「直接引取りに行くケースはごく稀なため、債務の履行地は落札者側。すなわち顕名は出品者」
など、色々な考え方ができます。

この点、出品者として発送契約をしたのであれば、特約がない限り補償を受けるのも出品者ですので、落札価格以上の補償を受け取ったとしても差額の返金義務はないものと思われます。
他方、落札者の代理人として発送契約をしたのであれば、特約がない限り補償を受けるのも落札者ですので、落札価格以上の補償を受け取った場合は差額を返金しなくてはならないでしょう。

このことは、他に
「発送代行料や梱包手数料などの特約がない場合に送料実費と請求額に差額が生じたら、出品者は返金しなくてはならないか?」
「特約がなく運送保険もない場合に輸送機関の故意過失で配送事故が起こったら、その損害はどちらが負担するか?」
などの結論にも影響があると思います。

ただ配送事故の損害に関しては、顕名に関係なく、その発送方法を選択した側が負担すると言うのが一般的な慣習のようです。
なぜなら、あえて補償のない危険な発送方法を選択した以上、その責任も取るべきだからです。

発送契約における顕名(差出人が誰の代理で発送するか)次第で結論が変わると思います。
(債務の履行地(商品引渡しの場所)を、出品者側とみるか落札者側とみるかと考えてもらっても結構です)
これについては、
「送料を負担するのは落札者なのだから、顕名も落札者」
「送料は発送作業に対する料金に過ぎず、顕名は出品者」
「直接引き取りにいけないので、発送手続きを代行してもらう。すなわち顕名は落札者」
「直接引取りに行くケースはごく稀なため、債務の履行地は落札者側。すなわち顕名は出品者...続きを読む

Q発送メールが来ないのに発送されることって

とある健康器具通販の会社なのですが、
確認メールだけはきました。
しかし、3日経っても発送メールが届きません。
勝手に送られてくることってあるのでしょうか?
代引きで確認メールには別途送料がかかるのでそれを送ると書いてあり、
いきなり来たら困ります。
以前、別の会社ですが、メールから注文した際に
確認メールすらよこさないでいきなり送ってきたことがあり、
非常に困りました(もうその会社は利用してません)。

Aベストアンサー

会社によります。
通常の大まかな流れは以下のようになります。

受注--->(在庫確認)・数量・金額確認--->注文確定--->受注確認メール送付--->(在庫確認)・発送--->(発送確認メール送付)--->発送

発送作業が完了した時または発送時にメールで知らせてくれる会社もあります。その時に問い合わせ番号を知らせてくれて受け取り日時を調整できるような会社もあります。
確認メールの有無やタイミングについてはきちんと説明している会社もありますし、説明がほとんど無い会社(個人商店?)もあります。

経験したひどい会社は、
受注確認の連絡(つまり金額の確定)をしてから在庫確認をするところ。注文した側からすると、「買えた」と思っていたのに在庫がない、ということになりました。
あるいは、
受注確認後何週間も発送してこない会社。何度も問い合わせしても返答すらない。ようやく回答があったら言い訳ばかりで発送してこない。謝罪を求めないと謝ることさえしない。買う気がなくなりました。


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