アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天市場で商品を注文しました。
楽天のお店側の条件で、「クロネコメール便での発送」となっています。
「発送完了しました」のメールが届いてから、1週間たちました。
メール便は遅いとかは聞いてたのですが、1週間も過ぎるとなると不安です。
ちなみに、クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムで調べてみると、
「8/4発送 お品物をお預かりいたしました。」で止まっています。

あとどれくらい様子見するのが適切でしょうか。

それでもなかなか来ない場合は、連絡するのはクロネコヤマト側で合っていますか?楽天のお店に電話ではなく。
それともどちらも電話しといたほうが良いとか、あるのでしょうか?

メール便は配送途中で紛失とかしても、お金も商品も返ってこないのですよね?
「紛失したかも~」と言われたら、そこで終了、、、ってことで合っていますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

メール便廃止で、その代わりが黒猫DM便です。


条件がけっこう厳しいので、企業でも使えなくなるところが多いという印象でした。
名称通り、大量発送のダイレクトメール専用のサービスです。
郵便局や飛脚さんも旧・黒猫メール便ほどではないですが、そこそこ格安の発送法をスタートさせて、今が過度期みたいです。
編集し忘れるようなお店だと、少し不安。

最終的な配達が、細々とやってる下請けさんなのと、今はお盆シーズンで、荷物は多いのに人はいつもより少ない時期で、ちょっとしたミスで大幅な遅延もありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さきほど帰ってきたので確認したら商品が届いてました!
発送からちょうど1週間ー_ー
でも良かったです。
配送業者の方での遅れだったのでしょうか。発送は4日に完了とのことですし。

皆さんありがとうございました。

お礼日時:2015/08/11 20:10

ええと、黒猫のメール便は現在ありません。


メール便に代わる別の発送方法でしょう。
旧メール便仕様で発送して、取り扱い不可で保留、どうするかでもめてるのでは?

距離にもよりますが、メール便も翌日配達が普通でした。
通常の宅急便と同じか、半日遅れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロネコメール便についての自分の知識ですが
・一般個人は利用不可能
・企業は契約すれば利用可能
っていう知識でした。

それは間違いで、企業も駄目ってことなのですよね。
じゃあ何故、楽天市場で「クロネコメール便」と言っていたのかが疑問です。注文したのは8月の最初の方なので。編集し忘れ?それも問題ですが・・・。

ちなみに楽天市場で注文する時、注文画面で色々選択できるのですが、配送方法は何もいじらず「宅配便」のままにしました。
楽天市場のシステム的には自由に選択できるのですが、選択しようが最終的にはお店側が指定した配送方法に変更されるので。
注文完了発送完了メールともに「メール便」と記載されてありますし。


荷物お問い合わせシステムで調べてみたら、受け取ったヤマト営業所が九州でした。こっち関東です。それでも最高で4日程度だし…。やっぱり遅いですよね。とりあえず今日中には営業所の方に連絡してみたいとは思います。

お礼日時:2015/08/11 13:50

メール便は3〜4日で届くのが普通です。


問い合わせ番号をメモしてから、荷物を受付たヤマトの営業所に電話しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お問い合わせシステムで表示されてた、「担当店名」に電話で良いんですよね?

3~4日ですか;;電話してみます。

お礼日時:2015/08/11 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!