生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
どのくらいの時間、一緒に遊んだら良いんでしょうか?
どのくらいの時間なら一人で遊ばせておいて良いのでしょうか?
主人は帰宅も出勤も遅いので、朝は9時起床。赤ちゃんは8時起床にしていますが、先日助産師さんに7時起床を勧められました。
でも主人の帰宅が遅いので、私の寝る時間も遅く7時起床は辛いです…最近、自分の時間がほしいと心から思ってしまって、赤ちゃんと遊ぶ時間が苦痛、義務になっています…
他の子に比べると授乳間隔は1時間半おきと短めですが、必要以上に泣かず、夜も3時間くらいは寝てくれるので、すごく手のかからない子だと周りから言われています。
主人の仕事の都合で現在の地にいるので 知り合い等もいないところの子育て、家事も育児も私一人でやっている感じですが、本当に泣かず良い子にしてくれています。
午前に30分ほどお散歩へ行って、30分ほど遊びます。午後は私が昼食を摂りながらあやし、また30分ほど遊びます。その他は授乳、お昼寝、家事、お風呂などで、19:30に就寝します。
本当に良い子で、他の方はもっと大変な思いをされていると思うのですが、相手をするのが苦痛になってきてしまって一緒に遊ぶことから逃げているのではないかと思ってしまいます…私の遊ぶ時間は足りないでしょうか?
起床時間も早くても7時半でないと辛いのですが、皆さん7時には起こしているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

出産お疲れ様でした。


無事に生まれてきてよかったですね。
ただでさえ孤立しがちな新米ママさん、
知り合いもいない環境での子育ては大変だと思います。

回答です

ちなみに「2か月」ですよね?首も据わってない時期、ということでいいんですよね。
まだ本能のおもむく?まま、一日中眠って、起きたらおっぱい、という頃だと思います。
なので、「何時に起床」とか「何時間遊べば良い」なんてマニュアルは不要です。

あなたが「苦痛にならない範囲内」で遊んであげればいいし、眠りたいだけ眠らせてあげてください。
何時間おきに授乳のためにと、起こすのは本末転倒です。
お腹が減れば自分で目を覚まして泣き始めます。

赤ちゃんは多少いい加減?でも元気に育ちます
まずは、あなたの体調を維持し、元気な笑顔で遊んであげられることに留意してください。

もし、育児に一番大切な事があるとしたら、「こうでなくてはいけない」なんてこと忘れて、あなた自身が「楽しむ」ことだと思います。
「完璧なママ」なんてありえません。
みんな悩んで、迷って、イライラしたりしながら、子育てしてるはずです。

でも赤ちゃんは何よりも「ママの笑顔」が大好きです。
それは忘れないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
みんな悩みながら育児をしているということにハッとさせられました。
出産前によく聞いていたのに、いざ自分がその立場になると視野が狭くなるのか、全く気付きませんでした^^;
そして、ママの笑顔が一番というのも本当ですね。先日、主人がいつもより早めに帰ってきてくれたので、心に余裕ができたら、赤ちゃんに心からの笑顔で接することができました。赤ちゃんもいつになく嬉しそうな顔をしていて、ママの笑顔が一番ということも実感しました!

お礼日時:2015/08/15 21:40

朝になったら起きて、夜になったら寝る。


この基本ができていればはなまるです。
起きる時間などはご家庭によってリズムがあるので
みんな同じ、という訳にもいきませんよね。
その他はまだ赤ちゃんの都合で良い時期だと思います。
徐々に、夜寝る時間が長くなってきて、夜は寝て昼間は起きる。
午後にお昼寝、のリズムが付くまで大丈夫です。
質問者様の赤ちゃんはぐずりも少ないようですし、
少しずつできるようになると思います。

遊ぶ行為はまだ必要ないですね。
時間がある時、赤ちゃんのご機嫌が良い時に話しかけて
あやしてあげていれば何分遊んで何分○○して、など
そこまできっちりしなくても大丈夫。

お母さんお昼寝はしていますか?
できれば赤ちゃんが寝ている時できるだけ寝ましょう。
19時半に寝かせているとのことなので、
その後少し横になったりして休養を取り、
ご主人様の帰りに合わせて食事を作ったりしてみては?

不規則な睡眠になるので寝られる時にはしっかり休養を
とってくださいね。
早寝早起きは大切です。体内時計を狂わせないように
してあげてください。
でも睡眠時間はしっかりあちこちでとりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
お昼寝は全然できていません…正直、辛いです…。睡眠は大事ですよね。
赤ちゃんが30分くらいしかお昼寝しないので、中々眠れなくて。
しっかり寝かしつけて、お昼寝をさせてみようと思います!
お気遣い、ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/15 21:54

8時でええとおもいます。



助産師さんの意見は意見かもしれんけど、
まずは7時やのぅて、8時にして、
遅らした一時間、自分の時間にしませんか?(ФωФ)

オカンが辛いと
あかんぼも辛いとおもいます。

オカンとあかんぼは生理的に繋がっとりますから。

まずは自分に余裕をつくりましょ。(ФωФ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
Forneus。さんの提案通り、赤ちゃんが起きる少し前に起きて、コーヒーを一杯飲んだら朝の赤ちゃんに少し余裕が持てました!毎日は辛いので、たまに実践してみたいと思います。
赤ちゃんとお母さんが繋がっているのにも納得。もっと楽に育児をしたいと思います!

お礼日時:2015/08/15 21:49

知らない土地での育児、不安だし辛いですよね。


私には一歳3ヶ月になる娘がいます。
私も夫の転勤で、娘が2ヶ月の時に越して来ました。
うちの旦那は他のパパさんに比べれば帰りも早い方でしたが、それでも知り合いも頼れる人もいない地での子育ては気分が滅入っていました。

回答ですが、
育児本にもよく書いてあるので理想は7時起床なのでしょうが、まだ授乳間隔が短いうちはそんなの悪魔で理想だと思います。
我が子は2ヶ月の時は昼夜逆転でそれこそ朝の7時から寝ていましたよ(笑)
月齢が進んで離乳食の回数が増えていけば、嫌でも朝は早起きしてもらわないと困りますし、今は赤ちゃんの寝たいときに寝て、起きたい時に起きる生活でいいと思います。

2ヶ月だと仰向けで上を向いたまま遊ぶ感じですよね?
これも何時間相手をしてあげて、何時間一人遊びしてもいいかなんて決まりはありませんよ。
赤ちゃんが機嫌よくしていたら、その横で自分がしたいことをしながら時々語りかけてあげるのでもいいと思いますよ。

3ヶ月検診が区役所や市役所で行われると思うので、そこでママ友さんを作ってみてください。
3ヶ月を過ぎたら区や市の児童館や、親子の集いに出向いてみるのもおすすめです。
ママ友が出来ると育児の相談も出来るし、お出かけも一緒に楽しめるし、知らない土地での育児が楽しめるようになると思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
赤ちゃんと二人っきりは本当に気が滅入ります…。田舎なので、出かける場所もないし…。

赤ちゃんを⚪︎時に寝かせて⚪︎時に起こして、起きている間はずっと相手をしていないとという義務感があったのかもしれません。
助産師さんからの指導はあくまでも参考にして、もっと自然の流れに任せて楽に赤ちゃんと向き合ってみたいと思います!

お礼日時:2015/08/15 21:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後1週間で首すわり

友人の赤ちゃんが、生後1週間で首がすわったそうです。
一般的には3ヶ月くらいだと思うのですが、本当に1週間で首がすわる赤ちゃんいるのですか?
現在生後1ヶ月になり、うつぶせにすると頭を持ち上げ前に進もうとする、と言っています。

また、喃語もかなりしゃべりニコニコ笑うとのこと…

まさにミラクルベイビーです。

1ヶ月でそんなに色々できるなんて信じがたいのですが、友人はそう言っているので本当なんでしょうね

Aベストアンサー

以前テレビで紹介していましたが
生後2ヶ月の赤ちゃんがご飯を食べていたそうです。
同じ子供を持つ親として本当に驚きました。
普通は、5~6ヶ月から離乳食が始まりスプーン1さじ程度です。
ですので通常では考えられないような発育の良い子がいるかも知れません。
そのお子さんは、体格が良いのでは無いでしょうか。
体格が良いと、首も安定する様な気がします。
しかしながらその友人の方がおっしゃる通り
もし本当に1週間で首が座ったのであれば、信じがたい驚きの事ですよね!

その様な子がいたら、メディアでも紹介されると思います。

Q赤ちゃん(生後2ヶ月)の生活リズムについて(長文です)

赤ちゃん(生後2ヶ月)の生活リズムについて(長文です)

お世話になります。よろしくお願い致します。
今日で生後2ヶ月になる娘がおります。
初めての子供なので、毎日試行錯誤の連続の育児です。
先輩ママさん方に教えていただきたく、質問させていただきます。

育児雑誌やネットで、子供の生活リズムを作る為に
*朝は決まった時間に起こし(起きなくても)太陽の光を浴びせる。
*夜は時間になったら暗い部屋など寝れる環境の所で寝かしつける。
*お昼間は散歩などに連れ出し、動かしたりお昼寝をし過ぎないようにする。
*お風呂は決まった時間に入れる。
などの意見をよく目にします。

今、娘は平均するとお昼間はほとんど寝て、夜18時~20時から0時~2時くらいは
起きて、その後寝る…というリズムです。
お風呂は18時~19時に入れるようにしていますが、寝ている時もあります。
このリズムをいつから直していけばいいのか、悩んでいます。
まだ2ヶ月なので、若干昼夜逆転気味です。
私はお昼までは娘と一緒に寝て、お昼からは家事をやり、18時頃を目標に
娘をお風呂に入れ、主人が帰宅して(大体20時過ぎ)一緒に食事を摂る感じです。
今から少しずつ生活リズムをつけていった方がいいでしょうか?
もう少し後(4ヶ月くらい?)の方がいいでしょうか?

(1)今はお昼にほとんど寝ているので、お散歩に行ったことがありません。
 これから日差しが強く暑くなるので、余計に時間に悩みます。
 紫外線が強いと言われる10時から15時頃は避けるつもりですが、
 何時頃に行ったらいいでしょうか?
 寝ている場合は、起こした方がいいですか?
 まだ首がすわってないのでお散歩に行くなら自分が抱っこするか
 ベビーカーになるので、ベビーカーだと起きてしまうと思います。

(2)お風呂の時間の時に寝ていることがほとんどで、同じ時間帯に
 入れることが出来ない日も多くあります。
 起こしてでも入れた方がいいですか?

(3)今はリビングで過ごす時間が多いです。夜は寝室で寝る時もありますが、
 主人のいびきがうるさく、私が寝れないのでリビングで娘と一緒に寝る時も。
 お昼もずっとリビングで、主人が帰ってきてからもです。
 そうすると、寝かしつけた方がいい時間(20時頃?)も電気やテレビのついた
 リビングに居ることになりますが、娘だけでも先に暗い寝室に連れて行った方が
 いいでしょうか?泣いたら聞こえる距離ですが、ベビーベッドに置くと泣くので
 ずっと抱っこか添い寝で寝てきています。私は家事があるので娘と一緒に
 20時には寝ることは出来ません。

私自身が、仕事の時間の関係でずっと夜型に近い生活をしてきて、結婚してから
やっと早く寝る習慣がつきました。娘にも早寝早起きの規則正しい生活を
してほしいと思っていますが、赤ちゃんのリズムを崩してまで…とも思い悩みます。
夜はまだ短いと2時間、多いと5・6時間間隔で授乳しているので、必ず起きます。
もっと夜にまとめて寝るようになってから、少しずつリズムをつけるように
していけばいいのでしょうか?
また、こんなことを気をつけている、今からでもこんなことが出来る、
というようなことがあれば教えて頂きたいです。

長文でわかりにくいかと思いますが、アドバイスをよろしくお願い致します。

赤ちゃん(生後2ヶ月)の生活リズムについて(長文です)

お世話になります。よろしくお願い致します。
今日で生後2ヶ月になる娘がおります。
初めての子供なので、毎日試行錯誤の連続の育児です。
先輩ママさん方に教えていただきたく、質問させていただきます。

育児雑誌やネットで、子供の生活リズムを作る為に
*朝は決まった時間に起こし(起きなくても)太陽の光を浴びせる。
*夜は時間になったら暗い部屋など寝れる環境の所で寝かしつける。
*お昼間は散歩などに連れ出し、動かしたりお昼寝をし過ぎな...続きを読む

Aベストアンサー

(1)まだ2ヶ月で首も座ってませんから無理して毎日散歩に行く必要はありません。特にこの時期は紫外線が強くなりますし、寝ているなら無理して起こす必要もありません。そこまでガッチガチに生活リズムを整える必要はありませんよ。
ああ、今日は天気もいいし、起きてるからちょっと出かけてみようかな、くらいの感覚で良いと思います。
(それに、まだ首が座ってないと抱っこも大変ですものね…私は最初に買った抱っこ紐がアップリカの横抱っこで
常に手で支えてないとダメだし、横向きでだっこすると走り去る自転車とかに当たったら嫌だな、と思ってあまり
出かけませんでした。)真夏なら、日差しが陰り始めた夕方4時くらいに出かけるのが良いと思います。
まだ4時でも日が明るいですしね。

(2)時間帯は多少ずれても問題ないですよ。
私の場合は主人が沐浴担当だったので、主人の帰りにあわせて適当にやってました。
(帰宅が遅くなる場合は私が都合のいい時間にいれてましたが)
寝ている時に入れた方がいいかどうかに関しては気持ちの問題でしょう。
私だったら絶対に嫌だと思うのでやりませんでしたが。親がされて嫌なことは子供にはしない。という考えです。

(3)赤ちゃんだけでも寝室に連れて行って寝かせた方がいいと思います。
添い寝でも抱っこでも眠ってしまったら赤ちゃんだけ寝かせて質問者様は家事をすれば良いでしょう。

今問題なくできてるならそのまま続けた方がいいと思います。
特段、今の生活リズムでも問題ないと思います。あとは親の都合(家事や旦那様の仕事の関係)とかでちょっと
ずれてしまったりしても大丈夫です。これから病気とかになるとお風呂も入ったり入れなかったりしますし、
親が頭の片隅にとどめておいてる限りは赤ちゃんも柔軟に対応してくれます。
赤ちゃんはお腹の中にいた時から陽の光や暗さを判断できると言います。
まだ目に見えてわからないけど、体に覚えさせることはとても大切な事だと思いますよ。
「まとめて寝るようになってから」と思ってるとどうしても「今はいいか」って気が緩んでしまいますからね・・・。

(1)まだ2ヶ月で首も座ってませんから無理して毎日散歩に行く必要はありません。特にこの時期は紫外線が強くなりますし、寝ているなら無理して起こす必要もありません。そこまでガッチガチに生活リズムを整える必要はありませんよ。
ああ、今日は天気もいいし、起きてるからちょっと出かけてみようかな、くらいの感覚で良いと思います。
(それに、まだ首が座ってないと抱っこも大変ですものね…私は最初に買った抱っこ紐がアップリカの横抱っこで
常に手で支えてないとダメだし、横向きでだっこすると走り去る...続きを読む

Q生後1週間の子どもをもつママです。どうしても出かける用事があり、初めて

生後1週間の子どもをもつママです。どうしても出かける用事があり、初めて子供を実家にあずけなくならなくればなり、(半日)なのですが…
赤ちゃんと一緒に何をあずければ良いのでしょうか?
母乳ではなく、ミルクだけあげています。よろしくお願いします。ちなみに… 1週間でお預けは無謀でしょうか?

Aベストアンサー

哺乳瓶 数本
ミルク 回数分+余分に小分けにしておく
紙オムツ
おしりふき
着替え
お口のガーゼ
体温計
保険証
母子手帳
手の消毒 携帯用

子供を寝かせるところは前もって新しいバスタオルをかけてもらうとか
よく座布団の上に寝かせたりとか古いおうちは適当にやりますが
ダニがすっごいいたりしますので、なるべく綺麗に前もってしてもらいましょう。

半日であればこれだけあれば大丈夫だと思います。

・前日に熱を測って預ける前にもお熱を測っておきましょう。

注意事項を実家の方に大きくメモしてあげてください。

ミルクを飲んだ時間 次にだいたい与える時間等 

ミルクはできるだけミルカーで 1回分ずつの粉を分けてあげましょう

うちの母も失敗したのですが、200mlの粉に40mlのお湯しかいれず
どろどろのミルクを与えられてしまったことがありました^^
今となって笑いごとですが、その時はビックリしました><
年を取ると変なところで失敗するので、ミルクは一回分づつ入れてといて
お湯はこれくらいの温度でとかきちんとわかりやすく書いてあげてください。
哺乳瓶が冷たくても中身が熱かったりしますから、きちんと手の甲に垂らして温度見てあげてとか。

哺乳瓶も消毒をしないといけませんから、本数を前もって渡してあげて
足りない時はきっちりと煮沸消毒してもらう
手もいちいち消毒してもらいましょう^^。

後、ウンチの回数オシッコの回数も一応書いてもらっておきましょう。

後は近所の小児科の電話番号もメモで渡しておきましょう。


何もなければ本当に泣いてミルク与えてオムツ変えるだけで半日くらいなんてことないと思いますが
オムツ変えるのも昔は足首を持ってかえてましたが、今は太ももをそっと持ち上げて交換します。
あまり足をひっぱりあげないようにとか。
一度でも練習してママが見てあげると良いと思いますが。

生後1週間ですから寝て泣くだけですからね。そんなに危ないことにはならないと思いますが
抱っこも首が座ってませんから、そんなことは経験で知っていると思いますのでまぁ大丈夫でしょう。

とにかくあなたが一日でやることを注意してることを一度メモに書きだしてみて
あ、これは必要だと思うことがあると思います。

ミルクの後のげっぷはこうすると出やすい子だとか
吐いたらすぐに起こしてとか横向けにしてとか
泣いたらミルク泣いたらミルク おむつオムツと 何かと年取った人は世話しがりで
余計なことをしがちですので、母乳じゃなくてミルクだから泣いても泣かせておいても大丈夫
とかいちいちしっかりと書いておいた方が良いと思います。
飲ませすぎて吐いてしまっては何かと仕事が増えると思いますので。


後は質問者様はもう大人なんだから自己管理はご自分でされることだと思います。
無理をしないように、パソコンや携帯もほどほどにしないと視力急に悪くなりますからご注意を^^

預けるということは大きな責任を実家に任せると言うことになります。
それをきちんと把握して何が起きても自分の責任ととらえてください。
一日ではなく半日ですからなんとかしのげると思います^^

途中で電話で出来るなら電話して様子を聞いてあげてください。

気をつけて^^

哺乳瓶 数本
ミルク 回数分+余分に小分けにしておく
紙オムツ
おしりふき
着替え
お口のガーゼ
体温計
保険証
母子手帳
手の消毒 携帯用

子供を寝かせるところは前もって新しいバスタオルをかけてもらうとか
よく座布団の上に寝かせたりとか古いおうちは適当にやりますが
ダニがすっごいいたりしますので、なるべく綺麗に前もってしてもらいましょう。

半日であればこれだけあれば大丈夫だと思います。

・前日に熱を測って預ける前にもお熱を測っておきましょう。

注意事項を実家の方に大きくメモしてあげ...続きを読む

Q1歳8ヶ月の娘がいるのですが、普段どのように一緒に遊んだらよいのかわか

1歳8ヶ月の娘がいるのですが、普段どのように一緒に遊んだらよいのかわかりません?
また、一人で遊ぶことがあまりなく何もすることがないと横になるだけです。

みなさんは、どの様に子供と遊んでいるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。
ぬいに歯磨き!おままごとまでもう少しですね。
お母様がぬいの声真似をして、
「きれいにみがけた?」とか
「××ちゃん、今度はミルク飲ませて」とか言ってみると、
段々おままごとに繋がっていくと思います。
2歳前ではまだ話す方はおぼつかないでしょうが
聞く分にはそこそこ理解できなくもないので、
娘さんの分もお母様がたくさんおしゃべりをしてあげてください。

折り紙は、100円ショップに行くと本も折り紙も売っていますが
買い物に行く時間がないならチラシの紙を正方形に切って遊ぶのでも
なかなか味のある出来映えになります。
(チラシの角で、辺をきっちり合わせて三角形を作り
 その三角形に沿って余った部分を切り取ると
 だいたい正方形になります)
折り方は、ネットで「おりがみ 折り方」で検索すると色々あります。
とりあえずさっき検索した中ではこんなのとか↓
http://www.geocities.jp/rivervillagekyo/page048.html

折り紙をする時も、
「これから××をつくりまーす」
「まずこれをこう折って~」
「はい、できあがり~」
等と説明しながら折ってあげると、見ているだけでも楽しいみたいです。

No.3です。
ぬいに歯磨き!おままごとまでもう少しですね。
お母様がぬいの声真似をして、
「きれいにみがけた?」とか
「××ちゃん、今度はミルク飲ませて」とか言ってみると、
段々おままごとに繋がっていくと思います。
2歳前ではまだ話す方はおぼつかないでしょうが
聞く分にはそこそこ理解できなくもないので、
娘さんの分もお母様がたくさんおしゃべりをしてあげてください。

折り紙は、100円ショップに行くと本も折り紙も売っていますが
買い物に行く時間がないならチラシの紙を正方形に切って遊ぶのでも
...続きを読む

Q生後一ヶ月と1週間くらいなんですが、ベビーベッドで寝かせてほんのすこし離れてる間に、うつぶせになって

生後一ヶ月と1週間くらいなんですが、ベビーベッドで寝かせてほんのすこし離れてる間に、うつぶせになってました。首はまだすわっていません。
わたしが離れてる間に2回ほどありました。まだその現場はみたことないんですが。
なにかの病気がかくれてたりするんでしょうか?心配です。病院受診とかしたほうがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

寝返りをうっているんですね。
うちの子も首がすわってないのに気付いたらひっくり返っていましたよ。うつぶせからは戻れないようでした。
固めの布団にして窒息しないように気を付けました。うつ伏せの時は良く寝ていますので落ち着くのでしょうね。

あなたの赤ちゃんはまだ一か月ですので、お布団固め、周りにタオルやぬいぐるみなど置かないに気を付けてあげてください。
病気ではなく発達が早いだけなので安心してください。

Q赤ちゃんの目について 生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。生まれた時は眠い時や半目をあけた時、くっきり二重

赤ちゃんの目について
生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。生まれた時は眠い時や半目をあけた時、くっきり二重でした。また、その二重の形が主人や姑に形がそっくりでした。あれから2ヶ月経ちましたが、眠い時、半目状態の時、目の上に5mmくらいペコッと凹んでるところがあり、そこから二重になる時と、目頭まではいかないような二重っぽいラインが入ったりします。ですが、目覚めると見事なまでの一重です。
私は一重なのでできれば主人や姑のような二重になって欲しいと思っていたのですが、益々私に似てきて息子が少し不憫に思えてきました(笑)実母にきくと、私も赤ちゃんの時、時々二重だったそうで、結局一重になったということは、この子も一重のまま、二重にはならない。というのですが、二重の形が主人と似ているので、少し期待してしまいます。息子はやはり一重のままでしょうか?
みなさまのご意見伺えますとうれしいです。

Aベストアンサー

そんなの今からわかりませんよ(^^;
男の子なんだし、なおさらそんなに二重一重って気にしなくてもいいのでは?

うちは、上の子は私の家系に似ていて、ぱっちり二重です。でも4ヶ月までは一重でしたよ。急に二重になりました。
下の子は一重で旦那の方に似ていますが、最近になって(9ヶ月)私に似てきた気がします。二重の線がついてるので上の子みたいに二重になるのかな?と思ってますが、たまに二重になったり戻ったりで、通常は一重です。
知り合いには9歳から急に二重になった、5歳から二重になったという人たちがいます。
男の子はお母さんに似てると幸せになるといいますよ。

Q生後1週間の仔猫の育て方

生後1週間ほどの仔猫を拾いました。
まだ、目は開いておらず、人工哺乳しています。
体重は現在250gです。
ミルクはよくのむのですが、便をあまりしません。
痔があるようで、あまり肛門部を刺激することもできません。
排便させるためには、どうしたらよいでしょうか?
また、仔猫の育て方についても、詳しく教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ経験があるので、もう十分な回答があるのはわかっているけど、書かせてください~~。

直ぐに獣医さんに見てもらって、ウンコを出してもらうのがいいですね!今頃もう出発されているかしら?

私もどのくらい出せばいいのかわからなかったので、数日出せないでいたらおなかがカチカチにはれ上がってきて、獣医に連れて行くと腸に詰まりまくっているとお叱りを受けてしまいました。
出ないでいると、最初は石ころの様に硬くなったウンコが出て、猫も「フギャー!」と騒いでいました・・・。かわいそうなことをしたと思います・・・。
で、莫大の量のつまったウンコ(段々柔らかいのが出てくる)を出し切ったら、次から、順調に一日一回~二回は出るようになったと思います。

不安になったら獣医に直行!よい獣医さんに会えるといいですね。

育てた子(三匹兄弟)は70%くらいの割合で死ぬ・・・と宣告されてたんですけど、愛情で育てましたよ~。今は、みんな健康なデブネコになっています!
できます!できます!頑張ってくださいね~!

Qもうすぐ1歳10 ヶ月の男の子のママです。 専業主婦で子どもを見てるのですが、1日の生活がこれでよい

もうすぐ1歳10 ヶ月の男の子のママです。

専業主婦で子どもを見てるのですが、1日の生活がこれでよいのか悩みます。近所に保育園と幼稚園が同じ施設内にある場所があるのですが、そこで未就園児が集まる広場があります。月~金までで月と水は室内遊びでそれ以外は保育園児との交流日や親子で物を作ったり、たまにですが外で遊ぶなどのイベントがあります。
1歳3ヶ月頃から今までで7回ほどしか行っていません。
10時~11時半までしかしていないのですが、息子を連れて行くとまずは保育士の方が声をかけると顔を隠すのと慣れてくるとおもちゃで遊び始めますが、私が少しでも離れると泣きます。そしてママさん方のあの独特の雰囲気と何か話さなきゃの雰囲気が嫌で行っていません。
なのでほぼ毎日公園で2時間あそんで、終わりという感じです。実家も車で15分のところにあるので昼の2時頃~17時頃はよく行きます。

子ども同士のふれあいが本当にないので、大丈夫なのでしょうか?公園は朝9時~10時、昼は13時~14時に行くので子どもは全くいません。

Aベストアンサー

別に気にしなくていいですよ~。
赤ちゃんがご機嫌でママと一緒がいい。ママも輪の中に入る事を好まないなら
それでいいと思います。
変なストレスを抱える必要ないですもん。
時期が来れば嫌でも関わっていかなければなりません。
ママと赤ちゃんと二人。たまに家族とだけの時間を満喫してください。
折角の 子供と関われる時間を強いて他の人たちに合わせることもないでしょ?
コレでいいと決めれば悩む事もない。
揺らがない筋の通った思いを優先させてじっくりたっぷり子供との関係を深めていく事が出来るなんて
素晴らしいもの。
私も基本的に似てるから良くわかる。
でも 気にしなかったよ。時期が来れば役員だの何だのって借り出されてそれなりに対応できるし
子供も お友達と遊ぶ新鮮さから人懐っこく たくさんのお友達に囲まれていたし
環境が変われば子供はすぐに順応するからね。
心配ない心配ない。ってところかな。

Q生後1週間のひよこのけが

生後1週間のひよこがゲージから脱走し約40cm落下しました。当日は変わった様子はありませんでしたが、翌日びっこを引いて普通に歩けない状態です。
えさは食べていますが痛そうにしています。骨折の場合、自然完治望めますか?たとえ不自由な足でも大人まで成長する可能性はどれくらいありますか?動物病院に連れて行けば治療方法は、ありますか?治療費はいくらくらいが相場ですか?

Aベストアンサー

骨折の恐れがあるのであれば、できるだけ早く、一度は病院に連れていってあげてください。
病院に行けば、レントゲンを撮るので、鳥に得意な(できれば鳥専門)の病院が良いと思います。

レントゲンで、あまり問題なく、あまり足を使わない状態であれば、自然治癒も良いと思います。
ただし、この場合は、飼い主さんがかなり注意深く観察してあげなければいけません。
治癒するまでに足を使う事により、足がへんな曲がり方すると大変です(曲がれば、病院に行かないと、そのままくついてしまいます)

レントゲンの状態によって、テーピングや添え木などの処置が必要な時もあるでしょう。
(これは素人がやってはいけません、病院でやってもらわないとかえって悪化させてしまいます)

治療費については病院でも地域でもバラつきがあり、分かりません。
病院に行った際(もしくは電話で)、質問されるといいと思います。

Q生後二ヶ月の赤ちゃん、生活が単調です。

生後二ヶ月の赤ちゃん、生活が単調です。
現在生後二ヶ月の娘がいる新米ママです。

里帰り出産から自宅に戻り、一ヶ月くらいたって、少しは育児に
慣れてきたところです。
うちは主人の帰りが毎日夜中と遅いので、基本的には赤ちゃんと二人の
生活になってしまいます。今は猛暑ですし昼間は外に出れず、
夕方涼しくなってから近所を軽くお散歩しているくらいで、
単調な生活にストレスがたまりはじめました・・・。
(私は育休中で来年復帰予定ですが、もともと家にいるのが少なく、
外に遊びに出かけたいタイプです。)

最近気づいたのですが、自分は寂しがりやで、今の話し相手のいない生活が
さみしいのだと思います。
地域の児童館にも、三ヶ月くらいになったら一度行ってみたいとは
思っていますが、ママ友の付き合いがほしいけど、少し面倒だったりするのかな?とも
思っています。

このくらいの月齢だと、基本的にはそういう生活をみなさんされているのでしょうか??
自分でもまとまりのない文章だなぁと思います。。申し訳ありません。
皆様、どのようなことに楽しみを見つけて生活されていましたか?
(もちろん赤ちゃんは可愛いのですが!時間をもてあましてしまいます・・・。
もてあますというか、基本的に抱っこしているので、自由時間はないのですが。。)
アドバイスや経験談を教えていただけるとうれしいです!!

生後二ヶ月の赤ちゃん、生活が単調です。
現在生後二ヶ月の娘がいる新米ママです。

里帰り出産から自宅に戻り、一ヶ月くらいたって、少しは育児に
慣れてきたところです。
うちは主人の帰りが毎日夜中と遅いので、基本的には赤ちゃんと二人の
生活になってしまいます。今は猛暑ですし昼間は外に出れず、
夕方涼しくなってから近所を軽くお散歩しているくらいで、
単調な生活にストレスがたまりはじめました・・・。
(私は育休中で来年復帰予定ですが、もともと家にいるのが少なく、
外に遊びに出かけたいタイプ...続きを読む

Aベストアンサー

うちはもうすぐ3カ月になります。

完ミですが3~4時間ごとにミルクで、そのあとプレイジムにおいておくと
一人遊びをしてそのまま寝る。
自分でうまく寝れない時は泣くので抱っこして寝かせる。
夫が20時前に帰宅する時は夫がお風呂にいれ、帰宅が遅い時は私がいれます。
22時くらいに寝て朝まで起きないようになりました。

2カ月になったあたりはまだ1日のペースも定まらずいました。
でも、自分は少し手をぬくことも覚え育児に慣れてくるので、単調な毎日、
思うように動けないことに不満を感じていました。
でもこの1カ月でベビの1日のペースがわかるようになり、だいぶ自分の時間を作れる
ようになりました・・
そしてベビも笑うようになったり反応が良くなってくるので育児も楽しくなります。

とにかく旅行、おでかけ大好きな私にとって妊娠中~退屈で退屈で・・
でもこのお盆休みに貸切風呂のある温泉に家族でいってきました。
海外デビューにむけて、だんだん電車や飛行機とステップアップしていきたいな~と(*^_^*)


寝てる間にPCしたりDVDを見たり、仕事をもってる時になかなかできなかったお菓子
作りをしたり・・
買い物にもどんどんでるようになってきました。
いまは上の子供が夏休みでいるので手伝ってもらってですが、ベビーカーで動ける
ようになったので一人でも行けそうな感じです。
でも児童館などは面倒な気がして行っていません・・友達の子供とは1~2週間に1回
会ってますが・・


ま~しばらくは家にいる時間が長く退屈ではあるだろうけど、なんとか時間をうまく
使っていろいろやっていこうと思っています。
いまの週数だと1カ月でだいぶ変化していきますから、もう少ししたらグッと楽になると
思います。

お互いにがんばりましょう

うちはもうすぐ3カ月になります。

完ミですが3~4時間ごとにミルクで、そのあとプレイジムにおいておくと
一人遊びをしてそのまま寝る。
自分でうまく寝れない時は泣くので抱っこして寝かせる。
夫が20時前に帰宅する時は夫がお風呂にいれ、帰宅が遅い時は私がいれます。
22時くらいに寝て朝まで起きないようになりました。

2カ月になったあたりはまだ1日のペースも定まらずいました。
でも、自分は少し手をぬくことも覚え育児に慣れてくるので、単調な毎日、
思うように動けないことに不満を感じてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報