アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に2泊3日の家族旅行を予定しております。
我が家には2歳の愛猫がいるのですが
お留守番させようか、ペットホテルに頼もうか悩んでおります。うちの猫は私がいなくなると大声で鳴く寂しがりやです(笑)男の人などが嫌いでゲージに入れても脱走癖もあります。その事からペットホテルに頼むのは難しいかなと思っていまして…


2泊3日ほどなら家にお留守番でも大丈夫でしょうか?普段から神経質なため、トイレは2つ置いてあり、水飲み場もお風呂のオケでしか飲まないため準備はしてあります。

旅行に行く際にはトイレはもう1つ増やし、水飲み場も増やすつもりです。

A 回答 (3件)

私は多頭飼いですが、何回か泊りがけをしたことありますが、大丈夫でした。


10月は過ごしやすい温度なので、猫をお留守番させて旅行に行くには良い時期だと思いますよ!
ご飯はとにかく大量に置いておき、水は100円ショップに売っているペット用の水入れで、ペットボトルに水を入れるタイプのをいくつか置いておきました。
トイレはやはり綺麗好きな猫にとっては少し問題だったので、コンパクトタイプのトイレを数個増やして置いておきました。
トイレが汚いとあちこちに粗相をしてしまう子も居るので(泣)
私は初めての泊りがけで粗相されてから、トイレは増やして粗相されないようにした所、2回目からはされませんでした。
ちなみに今は避難時用のトイレもネットで売っていて、場所を取らないで保管出来るのでオススメです。
お金をあまりかけたくないのであれば、ダンボールに袋を被せて砂をひいて置いておくのもありですよ。
ちなみにペットホテルは、猫には凄くストレスになるそうです。
友人が猫をペットホテルに連れていったら、帰ってきてから毎日毛をむしってハゲてしまい、暫く治らなかったそうです。
それだったら慣れている家の方が安心ですよ。
私の子もみんな甘えん坊で、泊まりから帰ってきたら、いつも以上に甘えてきました。
旅行中心配でソワソワしてしまうでしょうが、居ない時は案外イタズラしたりしてのんびりしてますよ(笑)
あとは自分の匂いのする服とかを置いておくのも、猫ちゃんは安心しますね。
私はタオルを枕にひいて、自分の匂いをつけておいてから猫が普段くつろぐ場所に置いてます。
一緒に居る時は使ってないですが、帰ってきた時毛だらけになっているので、寂しくなったら匂いのついてる場所に居るみたいです。
色々心配でしょうが、せっかくの家族旅行なんですから、楽しんできて下さい!
寂しい思いをさせてしまう分、帰ってきた時沢山可愛がってあげたら、猫ちゃんは幸せで喜びますよ♪
    • good
    • 0

私の経験ですが


2匹しかいなかったとき最高で2泊3日
お留守番で問題なかったですよ。

私が気になって気になって仕方なかったくらいでww

トイレは50~60㎝大のを3つ
一回り小さいのを1つ
水はボールに入れ4箇所(こぼしたら困るので)
カリカリもボールに山盛り3箇所
換気扇はつけっぱなし(トイレのそばにあるため)

部屋は暴れてとっ散らかってましたが苦笑
    • good
    • 1

お宅の猫ちゃんがどうかはわかりません。


ただうちは2泊程度なら置いて行ったこと何度もありますよ。
猫は場所が変わるのがストレスなのでペットホテルはかえって可哀想だからです。
とくに2匹のうちの1匹は病院に連れて行くことも出来ないぐらいなので。
(健診で連れて行ったら大騒ぎ。獣医さんもギブアップでした)

カリカリ餌をたくさん置いて、水はいつもの器のほかに台所のシンクやお風呂場などいたるところに置いて行きます。
トイレはうちも普段から2箇所ですが、砂を多めに入れて行きます。

ただ予期せぬ急病にでもなった時が心配ですが。
それでも3日もホテルに預けたらその方が確実に病気になると思うんで…(汗)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!