アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

算命学で今年は天中殺と言われ、結婚を延期していたのですが、友人から四柱推命当たるよと聞き、占ってもらったところ、空亡がない人だから結婚していいと言われました。天中殺と言われてるんですが…と尋ねたところアッチより正確だから!と、なぜか怒られました(笑)
この場合四柱推命で大丈夫だから結婚してもいいと考えていいんでしょうか?

A 回答 (6件)

未だに天中殺なんで言ってる人いたんですねぇ。

驚きです。
天中殺は空亡の変形です。四柱推命は[年][月][日][時]の4つの柱で運気のリズムを見るものです。正確と言うか、四柱推命を習ったけれど、昭和生まれでは時間が不正確なことが多かったため、「時」を外して三柱で占いをしようと考え、その中の誰かさんかが「天中殺」とか「大殺界」とかを造っちゃったわけですよ。
でもね、2月4日生まれとかって立春ですよね。だから占いを知っている人ならご存知だろうけど、今年は三碧木星の年ですが、2月3日生まれだと昨年の四緑木星の生まれとして見ます。これは月でも同じこと。2月は五黄ですが、3日までは六白になります。(あくまでも例ですからね)
つまり平成27年2月3日生まれの人は年が四緑木星、月が六白金星。2月4日生まれの人は年が三碧木星、月が五黄土星という具合です。これだけ違ったら運勢もぜんぜん違ってくる。

それに占いの月替わりは真夜中じゃないんです。例えば今年なら午後1時頃が説入り。つまり同じ2月4日生まれでも、午前中に生まれた人と、午後に生まれた人では運勢が変わってしまうわけです。
ところが「時」を見ないとその違いが出てこない。年が四緑の人を三碧と見てしまうわけです。
だから四柱推命の方が正確だと言う事になるのです。

実際私はあの叔母さんの占いでは全く当たらない方に入ってしまっています。ところがおばさん、近年になって二つに分け始めた。時が見れないための対応策ですね・・・残念ながら私は当たって居ないけど。
だから三柱ではダメというのが四柱推命の鑑定士の主張です。

空亡は無に帰すといって凶事が起きると言う意味ではなく、努力したことが徒労に終わるかもしれないよと言う意味です。もちろん中には凶事がおきて無に帰す人もいるでしょうが、そうでなくても無に着る事は善くあることです。

ただし、男女においての空亡は難しい。でもないならないでいいですよ。
私と妻は空亡の年に結婚しました。空亡同士だと腐れ縁になることもあります。それが四柱推命での見方。おかげさまで私達はもう直ぐ銀婚式です。

それに四柱推命は大きな流れを見るだけです。実際の運気は、その人の行動や生活によって祐気剋気を得て変化しますから、四柱推命だけで決めるのはあまりよろしくない。まぁ、せいぜい苦労するか比較的楽かの違いしか判りません。と軽く考えて置きましょう
    • good
    • 11

「運命よ、そこをどけ、俺が通る!」


これはマイケル・ジョーダンの言葉です。

運命を変えるくらいの勢いで頑張ってください!
    • good
    • 3

No.3ですが


空亡が相殺されるのはおそらく命式中と年運との間に支合か冲が在るからでしょうね…
または比較的影響の少ない午未の空亡とか?
    • good
    • 1

天中殺と空亡は同じですので空亡が無いなんてことはおかしいですよ


その友人はデタラメを言っていますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、文章おかしかったかもしれないです。空亡がないと言ったのは占い師の方です。ネットでも見ましたが空亡が相殺されるか影響を受けないという運勢です。ただ調べても天中殺だけど空亡ではないということの解説がなかったのでこちらで質問させていただきました。

お礼日時:2015/08/12 00:15

論理的根拠の無い物に囚われて自分を無くしてしまうのか?


二人で苦楽をともにしながら道を作るのか?
天中殺とか人が御都合主義で作り出したものでしょう。
虚実と現実を混同してはいけません。
No.1の方が書いて居られる通りだと思います。
自分達の将来を自分達で築かず占いに委ねるのですか?
実にナンセンス。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どう思う?

えーっとですね、占いを気にするのは変ですか?とかって質問ならその回答でいいんですが、占いの中身の話をしてるので、知識のない方は黙っているのが賢明かと。占いを信じる、信じないのは個人の自由です。

お礼日時:2015/08/12 00:12

占いよりも、彼を信じた方が良いと思います。



いくら占いで良い時期であっても、彼の気持ちがどこかへ行っていまってはおしまいです。

もし、私がご主人だったら、そのような理由で結婚を延期する人とは結婚したくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

う〜んと。
彼も占いを信じてるので、ふたりで一番いい時期に入籍したいねと話しています。
占いについて詳しいわけでもないのにしゃしゃり出て、想像だけで批判するのはどうかと思います。

お礼日時:2015/08/11 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています