最近小猫を拾ってきて飼っています。
飼い始めてから3週間ほど経ちますが、
最近その猫の爪が伸びてきたようなのです。
じゅうたんや洋服などをふんだり触ったりした時に
すぐに爪が引っかかっちゃっているようなのです。
ペットショップに売ってる、
ペット専用の爪とぎ用のダンボールはあるんですが
親猫もいないので、爪とぎのやり方もわからないみたいです。
どうすればしつける事ができるでしょうか。
また、『猫の爪を切ってあげたほうがよい』
という話も聞いたんですが、
何を使って、どうやって切るんですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕も猫を飼っています。

しかも僕も拾ってきました。僕の猫の場合ですが、ツメトギは自然に覚えていました。あれは本能なんでほっといて大丈夫です。もしツメを切るというのなら普通のツメ切りで少し切るだけで大丈夫です、1ミリか2ミリくらい。子猫のツメのちからは強くて、僕の猫は網戸に張り付いて登ってました、降りれなくて困ってましたけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪とぎは自分で覚えるんですね?
本能ってすごいですね。
早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 10:02

 私も拾った子猫を里親に出すまで保護していました。


 推定6週齢ぐらいで、爪研ぎを覚えたのは翌週のことです。
 夜中に突然爪とぎを覚えさせようと思い、ダンボールをもらってきて柵状に束ねてガムテープでつなぎ、その上に子猫を乗せて前足を持ち(掌を指で押すとネコって爪が出ますよね)「かっかっ」と交互に動かしてつめとぎをさせてみました。
 だいぶ威勢のいい子猫だったのですが、その間おとなしく抱かれていて「わかった。」という感じですこし爪をとぎ、その後はそこでしか爪研ぎはしませんでした。部屋にほおりっぱなしでしたが、爪を研ぎたくなるとそこに飛んでいって「かつかつ!」と遊んでいましたよ。
 なんか自分のネコ自慢になりましたが。(しっぽがぽわっときんぽうげのような白い綿毛状の可愛い子猫だったんですよ。遊び相手に知人宅から子猫を別に譲り受けましたが、目のでっかい愛くるしいその子猫と比べても、クーガーみたいな美猫でした)
 人工ふようの鶏のヒナも先輩がいない場合、鉛筆で床をとんとん叩いて餌の食べ方を示すそうですが、猫でも見本を示すと覚える個体がいます。つまり、前足を抑えられた時点で暴れて抵抗したりする個体には不向きです。ネコが「いやな物」として覚えますので性格次第なのですが・・・。
 人懐こいネコでしたら大丈夫だと思います。あるいは、あなたのことを親と認識しているかどうかです。
 部屋においているのですよね?例えばあなたがいて、子猫がその辺で勝手に遊んでいるとします。子猫が、周期的にあなたのそばまで戻ってから(部屋の)遠くのほうにいく、という軌跡を描いて行動しているようなら親と思われているということです。そうだと他の躾も大変楽なのですが・・・。
 無理だったら、もうそろそろワクチンの時期でしょう。獣医さんにご相談されるのが一番早いと思います。猫を飼う初心者にめんどくさそうな顔をし、説明してくれない獣医だったら、かかりつけにすべきではありません。こちらがもういいよというまで説明してくれる獣医だったら、猫好きであるでしょうから。単なるひけらかしやの可能性もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪とぎも教えられるんですね!!
ぜひ一度やってみたいと思います!!
でも、無理なようでしたら、獣医さんに連れて行ってみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/15 10:26

 猫の爪は切っておかないと、抱いた時などに引っかかれてエライ目に遭います。

抱いたりしない場合でも、たとえばひざの上で寝ていたのが、何か面白いものを見つけて「ぴょん!」とひざを蹴っていった瞬間、「あいたたた!」となってしまいます。

 ペットショップで「猫の爪切り」というのを売っています。外見は小ぶりなペンチかニッパーのような感じで、U字型とA字型の2枚の刃が重なってついていて、UとAの重なったところにできる穴に爪を入れて切ります。

 とはいえ、ご存知の通り(笑)猫というのは気ままな動物でして、爪を切るからといって大人しくしている道理がありません。これもペットショップで「猫の爪切り用の袋」というのを売ってます。猫が首だけ出してすっぽり入る構造になっていて、背中と両手両足のところがファスナーで開閉できます。猫を入れると、ちょうど「すまき」みたいな感じです(笑)これに猫を入れて、足だけファスナーを開けて出させて、爪を切るというわけです。

 まあ、そんなものまで買わなくても、2人がかりで猫を抑える役と爪を切る役に分かれれば、できないことはないです。

 猫の爪とぎですが、猫によって「何で爪をとぐのが好きか」も異なります。ダンボールがお気に入りの猫もいれば、ソファでとぐのが好きな困ったチャンもいますし、絨毯でとぐ輩もいます。心配しなくても、そのうちにその子が好きな「爪とぎ器」を自分で見つけ出すでしょう(それが人間にとって困るものなら、対策を考えないといけませんが)

 これから大きくなってくると、いろいろ「やんちゃ」もすると思いますが、広い心で、かわいがってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
よっぽどおとなしくしてる時じゃないと
爪切りできませんね。
そう言っている今も、猫が私のひざで
Tシャツでじゃれて遊んでいます・・・。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/15 10:23

ネコを飼うのは初めてですか? 良い方に拾われて、幸せなネコちゃんですね。



前の方が回答なさっておられるように、爪とぎは本能ですから、もう少し大きくなったら、自分からとぐようになりますよ。うちのネコも、生後3カ月くらいでは爪とぎはしませんでした。5,6ヶ月くらいからだったでしょうか。爪とぎ用段ボールをお部屋に置いておけば、時期が来たら自然にそこでとぐようになりますよ。

爪は、室内飼いなら切った方がいいです。お外に出しているなら、喧嘩に負けたり、イヌなんかに追いかけられても木に登って逃げられなかったり、と、いろいろ不利なので、切らない方がいいと思います。

切り方ですが、ネコ用の爪切りも売っていますが、人間用でも大丈夫です。根元から切らず、先っぽの透き通っている部分だけにして下さい。でも、これって黒いネコだと爪も黒いから、わからないんですよね…。

そろそろワクチンや不妊手術の相談もかねて、獣医さんに行かれてはいかがでしょうか。そこで、爪切り以外にもいろいろアドバイスをもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間用の爪切りでも大丈夫なんですね!!
黒い猫って爪も黒なんですか?!
うちで飼っている猫は黒(茶色?)のトラ猫です。
ちなみに爪は白でした(^。^)
そうですね。
爪とぎ以外にも、ワクチンとかいろいろと大変なんですよね。
獣医さんにも行く時期なんでしょうかね。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/15 10:19

爪とぎは大きくなればストレス解消にやるんですよ


子猫ちゃんの間はストレスがないからどうかな

猫の爪切りはペット用品の売り場に売ってますよ
刃の部分がリング状になってて簡単に切れますが
爪の先のとがったところだけ切って上げないと
深爪になってしまうので注意してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪とぎがストレス解消になるんですか?? 
知らなかったです!!
深爪にはくれぐれも注意します!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/15 10:11

 うちにも猫がいます。



 爪研ぎのしつけはshu1ngskさんの言われているとおり、ほっといても大丈夫です。

 爪切りですが、屋内で飼っている場合は定期的に切ってあげましょう。外に出している猫は切らないほうがいいようです。

 切り方ですが、猫の爪には血がかよっている部分がありますので、深爪はしないように気をつけて下さい。
 よく見ると色が違うのがわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の爪に、血がかよってる部分があるんですか。
それは大変です(笑)
おとなしくしている時に爪を切らないと、
本当に危険ですね!!(>_<)
はやい回答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/15 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は猫を飼っています。6ヶ月です。爪が隣の爪より少し曲がっています。なぜでしょうか?(左の爪です。)

私は猫を飼っています。6ヶ月です。爪が隣の爪より少し曲がっています。なぜでしょうか?(左の爪です。)

Aベストアンサー

変型していたら困るので病院でレントゲンを取り受診したらあなたの不安も消えます。
走る時、カーテンをよじ登る時、トイレの時の砂かけ等のチェックを擦ることも大切な事です。毛並みの良い子ですね。

Q子猫を飼おうと考えているんですが、捨て猫飼うか、ペットショップのほうが

子猫を飼おうと考えているんですが、捨て猫飼うか、ペットショップのほうがいいか迷っています。
1、犬は3匹くらい飼ったことがあります、現在一匹(実家)が、猫を飼ったことがありません。今は実家から遠く離れて一人暮らししていますので、子猫を飼いたいです。捨てられた子猫は誰も拾ってくれないと処分されることになるそうですから、捨て猫のほうがいいと考えているのですが、心配があります、猫飼う経験がないため、明らかに病気になっていることがわかりやすいですが、経験のない人にはわかりにくい体調不良とか、この点について心配しています。捨て猫には保証がないし、体質わるいかもしれないと聞いたことがあります。ペットショップの子猫ももちろん体質不良の可能性もありますが、確率的では捨て猫より低いといわれましたから、特に私のような始めて猫を飼う人には気を使わなければいけないところが多くなってしまうことです。
2、捨て猫でもいい、ペットショップでもいい、買う前に、保護者(店員)に聞いておくべきなことは何がありますか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

飼う前に聞くことは色々あるかと思いますが、まずは図書館や本屋さんに行って、初めての猫の飼い方、とゆうような本を読んでみることをお薦めします(^o^)

そういった本には、健康な子猫の見分け方なんかも、写真入りで説明されてますし、あくまで一般論ではありますが、捨て猫とペットショップのメリットデメリットも教えてくれます。
代表的な病気の説明もあるので、一通り読み終わる頃には、自分にとっては何を最優先して子猫を選ぶべきか、何を事前に確認すべきか、自然と目安ができるのではないかと思います。


少なくとも、「健康なことを確認するには、何をきけばいいのかわからない」とゆう状態からは脱出してると思います(^o^)

せっかく色々質問しても、自分が何も知らないと、結局ペットショップの人の言うことを鵜呑みにして、あとで話が違う!となることもあるかもしれません。
相手が正しい知識を持ってるとは限らないですしね。
だからやっぱり自分である程度事前に勉強して、判断基準をもって、納得した上で譲ってもらうなり、購入するなりしたほうがいいと思います。

本はたくさんありますが、できるだけ写真やイラストがたくさんのってるもののほうがいいと思いますよ。
わかりやすいし、可愛い猫の写真を見てるだけでも楽しいです(^-^)

すぐに役立つアドバイスでなくてすみません。

飼う前に聞くことは色々あるかと思いますが、まずは図書館や本屋さんに行って、初めての猫の飼い方、とゆうような本を読んでみることをお薦めします(^o^)

そういった本には、健康な子猫の見分け方なんかも、写真入りで説明されてますし、あくまで一般論ではありますが、捨て猫とペットショップのメリットデメリットも教えてくれます。
代表的な病気の説明もあるので、一通り読み終わる頃には、自分にとっては何を最優先して子猫を選ぶべきか、何を事前に確認すべきか、自然と目安ができるのではないかと思いま...続きを読む

Q猫の爪とぎを探しています

家の猫は、決まった爪とぎでしか爪をとぎません・・・。
かなり昔に購入したこの爪をづっと使っています…。
ボロボロになってしまっているので、新たに買い換えたいと思っているのですが、以前購入した店で聞いても昔の物なのでどこのメーカーの物かわからないということなのですが、どこか売っているお店、又は、販売メーカーなど、解る方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
おねがいします。

段ボールや桐製や麻製やじゅうたんのような生地を買い与えたのですが、興味を示さなくて・・・

Aベストアンサー

この爪とぎは我が家でも使ってました。しかし2002年頃に製造打ち切ってます。もう売っているお店は無いと思います家でもまとめ買いして破れた物を補修しながら使用してましたがこの間最後の1個がだめになりました。家のメインクーンは猫階段の滑り止めに敷いていたタイルカーペットの引っかき具合が気に入ったらしく、今はそれで爪砥ぎしてます猫自身もすごく気に入ってたので製造打ち切られて残念です。何とか復活して欲しいですね。

Q猫が爪とぎの場所を覚えてくれません・・・

はじめまして。

猫を2匹飼っています、ともに生後2ヵ月の頃から飼っており今4歳になります。

ご飯やトイレの場所はすぐに覚えてくれたのですが、爪とぎの場所をなかなか覚えてくれないのです。
そのまま4年が経ちました。
座椅子や毛布で爪を研いでるのをみつけては、爪とぎの場所まで連れていき前足を持って爪を研ぐ動作をさせているのですが、覚えてくれません。

どうしたら覚えさせることができますかね?

Aベストアンサー

4歳となると、ずいぶん毛布などで爪を研いでるってことですよね。
猫ちゃんもクセというか習慣になってるので、根気が必要だと思います。

獣医さんに言われたのは、”嫌な思いをすれば、猫もやめる”ということ。
まず爪を研いでいる毛布、座布団に、猫が嫌いと思われるミント系のスプレーや柑橘系のにおいを
付けてください。
そして、爪研ぎをして欲しい所に、マタタビの匂いや、猫ちゃんの好きな物を近くに置いて下さい。
好きなおもちゃなど、何でも良いです。
そして、爪研ぎで爪を研いだら思いっきり褒めて、大好きなおやつや缶詰を少量与えて下さい。

爪研ぎをここですると褒められて、美味しい物が食べられるけど
座布団などですると、変なにおいがするし嫌な思いをするな~とたたき込んで下さい。
かなり根気が必要です。

我が家の猫は、柑橘系、ミント系が大嫌いで、私がメンソレータムのリップを塗ってるだけで
近寄ってこないです(笑)もし質問者さんの猫ちゃんが全く平気ならば、他に苦手な物を
座布団等に置くなり、においを付けるなりしてみて下さい。

追伸:爪研ぎですがマットタイプ、ダンボールタイプ、色々な物が出ていますが、猫で好みが違います。
   最初にこれと決めないで、色々買って好みを探って下さい。複数使い分ける猫も居るようです

4歳となると、ずいぶん毛布などで爪を研いでるってことですよね。
猫ちゃんもクセというか習慣になってるので、根気が必要だと思います。

獣医さんに言われたのは、”嫌な思いをすれば、猫もやめる”ということ。
まず爪を研いでいる毛布、座布団に、猫が嫌いと思われるミント系のスプレーや柑橘系のにおいを
付けてください。
そして、爪研ぎをして欲しい所に、マタタビの匂いや、猫ちゃんの好きな物を近くに置いて下さい。
好きなおもちゃなど、何でも良いです。
そして、爪研ぎで爪を研いだら思いっきり褒めて...続きを読む

Q猫の爪とぎ器、木製のものが少ないのはなぜでしょうか

人に頼まれて、猫の爪とぎ器について、調査中です。
そこで、疑問に思ったことがあります。
市販されている猫の爪とぎ器の素材は、ほとんどダンボール、絨毯などで、木製のものは見かけません。たまに板の上に木の皮を貼り付けたようなものは見ます。
しかし、ぺらっとした板状の木製のものは見たことがありません。
猫の本を読んでも、インターネットで調べてみても、たいてい紹介されているのはダンボールか絨毯のものでした。
猫は木の板での爪とぎを好まないのでしょうか?

Aベストアンサー

確かにダンボール製や絨毯生地などの物が多いですが、木製のものもたまに見かけますよ。ちょうど選択のように板のように表面に凹凸がつけてあります。
見かけたものは他の製品に比べて値段が割高でした・・

野良猫は木皮がささくれているような立ち木で爪研ぎをする習性がありますので、けして木が嫌いというわけではないと思います。実際適当な(SPF材の余りを使って自作したものは好んで使ってくれましたし)木でも使えるのですが、実際に使ってみると『削りかす』が結構邪魔でした。

売値のコスト(これはたくさん売れれば下がりそうではありますが・・)と使い勝手の悪さで木製が少ないのではないかと思います。しかし個人的には適当な重さがあって安定するなど利点もあるように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報