最近小猫を拾ってきて飼っています。
飼い始めてから3週間ほど経ちますが、
最近その猫の爪が伸びてきたようなのです。
じゅうたんや洋服などをふんだり触ったりした時に
すぐに爪が引っかかっちゃっているようなのです。
ペットショップに売ってる、
ペット専用の爪とぎ用のダンボールはあるんですが
親猫もいないので、爪とぎのやり方もわからないみたいです。
どうすればしつける事ができるでしょうか。
また、『猫の爪を切ってあげたほうがよい』
という話も聞いたんですが、
何を使って、どうやって切るんですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

僕も猫を飼っています。

しかも僕も拾ってきました。僕の猫の場合ですが、ツメトギは自然に覚えていました。あれは本能なんでほっといて大丈夫です。もしツメを切るというのなら普通のツメ切りで少し切るだけで大丈夫です、1ミリか2ミリくらい。子猫のツメのちからは強くて、僕の猫は網戸に張り付いて登ってました、降りれなくて困ってましたけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪とぎは自分で覚えるんですね?
本能ってすごいですね。
早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 10:02

 私も拾った子猫を里親に出すまで保護していました。


 推定6週齢ぐらいで、爪研ぎを覚えたのは翌週のことです。
 夜中に突然爪とぎを覚えさせようと思い、ダンボールをもらってきて柵状に束ねてガムテープでつなぎ、その上に子猫を乗せて前足を持ち(掌を指で押すとネコって爪が出ますよね)「かっかっ」と交互に動かしてつめとぎをさせてみました。
 だいぶ威勢のいい子猫だったのですが、その間おとなしく抱かれていて「わかった。」という感じですこし爪をとぎ、その後はそこでしか爪研ぎはしませんでした。部屋にほおりっぱなしでしたが、爪を研ぎたくなるとそこに飛んでいって「かつかつ!」と遊んでいましたよ。
 なんか自分のネコ自慢になりましたが。(しっぽがぽわっときんぽうげのような白い綿毛状の可愛い子猫だったんですよ。遊び相手に知人宅から子猫を別に譲り受けましたが、目のでっかい愛くるしいその子猫と比べても、クーガーみたいな美猫でした)
 人工ふようの鶏のヒナも先輩がいない場合、鉛筆で床をとんとん叩いて餌の食べ方を示すそうですが、猫でも見本を示すと覚える個体がいます。つまり、前足を抑えられた時点で暴れて抵抗したりする個体には不向きです。ネコが「いやな物」として覚えますので性格次第なのですが・・・。
 人懐こいネコでしたら大丈夫だと思います。あるいは、あなたのことを親と認識しているかどうかです。
 部屋においているのですよね?例えばあなたがいて、子猫がその辺で勝手に遊んでいるとします。子猫が、周期的にあなたのそばまで戻ってから(部屋の)遠くのほうにいく、という軌跡を描いて行動しているようなら親と思われているということです。そうだと他の躾も大変楽なのですが・・・。
 無理だったら、もうそろそろワクチンの時期でしょう。獣医さんにご相談されるのが一番早いと思います。猫を飼う初心者にめんどくさそうな顔をし、説明してくれない獣医だったら、かかりつけにすべきではありません。こちらがもういいよというまで説明してくれる獣医だったら、猫好きであるでしょうから。単なるひけらかしやの可能性もありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪とぎも教えられるんですね!!
ぜひ一度やってみたいと思います!!
でも、無理なようでしたら、獣医さんに連れて行ってみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/15 10:26

 猫の爪は切っておかないと、抱いた時などに引っかかれてエライ目に遭います。

抱いたりしない場合でも、たとえばひざの上で寝ていたのが、何か面白いものを見つけて「ぴょん!」とひざを蹴っていった瞬間、「あいたたた!」となってしまいます。

 ペットショップで「猫の爪切り」というのを売っています。外見は小ぶりなペンチかニッパーのような感じで、U字型とA字型の2枚の刃が重なってついていて、UとAの重なったところにできる穴に爪を入れて切ります。

 とはいえ、ご存知の通り(笑)猫というのは気ままな動物でして、爪を切るからといって大人しくしている道理がありません。これもペットショップで「猫の爪切り用の袋」というのを売ってます。猫が首だけ出してすっぽり入る構造になっていて、背中と両手両足のところがファスナーで開閉できます。猫を入れると、ちょうど「すまき」みたいな感じです(笑)これに猫を入れて、足だけファスナーを開けて出させて、爪を切るというわけです。

 まあ、そんなものまで買わなくても、2人がかりで猫を抑える役と爪を切る役に分かれれば、できないことはないです。

 猫の爪とぎですが、猫によって「何で爪をとぐのが好きか」も異なります。ダンボールがお気に入りの猫もいれば、ソファでとぐのが好きな困ったチャンもいますし、絨毯でとぐ輩もいます。心配しなくても、そのうちにその子が好きな「爪とぎ器」を自分で見つけ出すでしょう(それが人間にとって困るものなら、対策を考えないといけませんが)

 これから大きくなってくると、いろいろ「やんちゃ」もすると思いますが、広い心で、かわいがってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
よっぽどおとなしくしてる時じゃないと
爪切りできませんね。
そう言っている今も、猫が私のひざで
Tシャツでじゃれて遊んでいます・・・。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/15 10:23

ネコを飼うのは初めてですか? 良い方に拾われて、幸せなネコちゃんですね。



前の方が回答なさっておられるように、爪とぎは本能ですから、もう少し大きくなったら、自分からとぐようになりますよ。うちのネコも、生後3カ月くらいでは爪とぎはしませんでした。5,6ヶ月くらいからだったでしょうか。爪とぎ用段ボールをお部屋に置いておけば、時期が来たら自然にそこでとぐようになりますよ。

爪は、室内飼いなら切った方がいいです。お外に出しているなら、喧嘩に負けたり、イヌなんかに追いかけられても木に登って逃げられなかったり、と、いろいろ不利なので、切らない方がいいと思います。

切り方ですが、ネコ用の爪切りも売っていますが、人間用でも大丈夫です。根元から切らず、先っぽの透き通っている部分だけにして下さい。でも、これって黒いネコだと爪も黒いから、わからないんですよね…。

そろそろワクチンや不妊手術の相談もかねて、獣医さんに行かれてはいかがでしょうか。そこで、爪切り以外にもいろいろアドバイスをもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間用の爪切りでも大丈夫なんですね!!
黒い猫って爪も黒なんですか?!
うちで飼っている猫は黒(茶色?)のトラ猫です。
ちなみに爪は白でした(^。^)
そうですね。
爪とぎ以外にも、ワクチンとかいろいろと大変なんですよね。
獣医さんにも行く時期なんでしょうかね。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/15 10:19

爪とぎは大きくなればストレス解消にやるんですよ


子猫ちゃんの間はストレスがないからどうかな

猫の爪切りはペット用品の売り場に売ってますよ
刃の部分がリング状になってて簡単に切れますが
爪の先のとがったところだけ切って上げないと
深爪になってしまうので注意してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

爪とぎがストレス解消になるんですか?? 
知らなかったです!!
深爪にはくれぐれも注意します!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/15 10:11

 うちにも猫がいます。



 爪研ぎのしつけはshu1ngskさんの言われているとおり、ほっといても大丈夫です。

 爪切りですが、屋内で飼っている場合は定期的に切ってあげましょう。外に出している猫は切らないほうがいいようです。

 切り方ですが、猫の爪には血がかよっている部分がありますので、深爪はしないように気をつけて下さい。
 よく見ると色が違うのがわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の爪に、血がかよってる部分があるんですか。
それは大変です(笑)
おとなしくしている時に爪を切らないと、
本当に危険ですね!!(>_<)
はやい回答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/15 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私の薬指の爪に、黒い縦線が入っています。小学生くらいの頃に気づいたら寝できていて、生えてくる爪も黒い

私の薬指の爪に、黒い縦線が入っています。小学生くらいの頃に気づいたら寝できていて、生えてくる爪も黒いようです。痛みなどはありません。原因を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
爪の筋、縦線にしても横線にしても
痛みとかの認識しているものはなくても
「体のどこかに(広い意味で)悪い部分がある」
というような話がよくでてきます。
ということで、キーワード「爪の筋 病気」で
検索してみるとこんな感じ。
(https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E7%88%AA%E3%81%AE%E7%AD%8B+%E7%97%85%E6%B0%97&*)

走り読みですが、「慢性的な栄養不足」らしきものが該当するようです。
いわゆる食べ物の好き嫌いなどで
本来必要とされる栄養分が十分に摂取できてないことが考えられます。
体力はあるはずなのに妙に疲れやすかったり、
つまらないことで急にイライラしたり、
集中力が一旦途切れると再び集中できるまで長い時間がかかったりなど
生活の中で関連性のなさそうなところに
それっぽい症状はでていませんか?

Q私は猫を飼っています。6ヶ月です。爪が隣の爪より少し曲がっています。なぜでしょうか?(左の爪です。)

私は猫を飼っています。6ヶ月です。爪が隣の爪より少し曲がっています。なぜでしょうか?(左の爪です。)

Aベストアンサー

変型していたら困るので病院でレントゲンを取り受診したらあなたの不安も消えます。
走る時、カーテンをよじ登る時、トイレの時の砂かけ等のチェックを擦ることも大切な事です。毛並みの良い子ですね。

Q爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに
気がつきました…。

最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分
(白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が
できていることに気がつきました。
以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ
「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ
数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、
そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し
下らへんに出来ていたので、上がってきていることが
わかったのですが、今回は本当に爪先に出来ていたので
前回とは違うのかな?と不安になっています。

また、今日何気なく他の指も見たら
手のほとんどの爪にうっすらと縦線が
出来始めていることに気がつきました。
右手の親指なんて4本ほど線になりかけているものがあります。

まとめると
・黒い縦線が手のほとんどの爪先ギリギリにできている
・とくにそれらの爪をぶつけた記憶はない
・1つの爪に対して何本も線が出来ている

という感じです…。
爪の根元からならメラノーマも疑われるかと思いますが、
本当に爪先なのでこれから線があがってくるのか不安です。
最近、爪に関して心当たりがあるのは
・2週間ほど前まで1ヶ月間マニキュアを塗っていた
・爪の根元をギュッと強く押す健康法が
雑誌に載っていたので、何度か根元を押さえて
マッサージしていた
くらいしか思い浮かびません。
マッサージに関しては根元を押していたので、
爪先に黒い線が出来るというのは
「?」という感じもしますが…。

病院に行きたいのは山々ですが、仕事と診察時間の
予定が合わずにすぐに行くことができません><

何か知っている方はぜひ回答いただきたいです!

爪の黒い線がほぼ同時に何本も出来ていることに
気がつきました…。

最初は左手、中指の爪の伸ばしている部分
(白いところ)ギリギリに、1ミリほどの線が
できていることに気がつきました。
以前、足の親指の爪にも黒い線が出来たことがあり、病院に行ったところ
「線があがってくれば問題ない」と言われ様子を見たところ
数ヵ月後には上がってきたので大丈夫だったのですが、
そのときに出来た黒い線は爪の真ん中より少し
下らへんに出来ていたので、上がってきていることが
わかったのですが、今...続きを読む

Aベストアンサー

爪に黒い線が出る原因は、
1.ホクロが爪の内側にできて、ホクロの色素(メラニン)が爪に混入するため。
2.皮膚ガン(メラノーマ)が色素(メラニン)を大量生産して、爪に色が付く。

大部分は1が原因ですが、2の場合も数パーセント有ります。

念のために、皮膚科で検査を受けてください。

また、ホクロの多い人は皮膚ガンになりやすいので、皮膚を痛める日焼けを避けたり、
丸くないホクロや、茶色いホクロができたら皮膚科ですぐに検診を受けてください。

Q子猫を飼おうと考えているんですが、捨て猫飼うか、ペットショップのほうが

子猫を飼おうと考えているんですが、捨て猫飼うか、ペットショップのほうがいいか迷っています。
1、犬は3匹くらい飼ったことがあります、現在一匹(実家)が、猫を飼ったことがありません。今は実家から遠く離れて一人暮らししていますので、子猫を飼いたいです。捨てられた子猫は誰も拾ってくれないと処分されることになるそうですから、捨て猫のほうがいいと考えているのですが、心配があります、猫飼う経験がないため、明らかに病気になっていることがわかりやすいですが、経験のない人にはわかりにくい体調不良とか、この点について心配しています。捨て猫には保証がないし、体質わるいかもしれないと聞いたことがあります。ペットショップの子猫ももちろん体質不良の可能性もありますが、確率的では捨て猫より低いといわれましたから、特に私のような始めて猫を飼う人には気を使わなければいけないところが多くなってしまうことです。
2、捨て猫でもいい、ペットショップでもいい、買う前に、保護者(店員)に聞いておくべきなことは何がありますか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

飼う前に聞くことは色々あるかと思いますが、まずは図書館や本屋さんに行って、初めての猫の飼い方、とゆうような本を読んでみることをお薦めします(^o^)

そういった本には、健康な子猫の見分け方なんかも、写真入りで説明されてますし、あくまで一般論ではありますが、捨て猫とペットショップのメリットデメリットも教えてくれます。
代表的な病気の説明もあるので、一通り読み終わる頃には、自分にとっては何を最優先して子猫を選ぶべきか、何を事前に確認すべきか、自然と目安ができるのではないかと思います。


少なくとも、「健康なことを確認するには、何をきけばいいのかわからない」とゆう状態からは脱出してると思います(^o^)

せっかく色々質問しても、自分が何も知らないと、結局ペットショップの人の言うことを鵜呑みにして、あとで話が違う!となることもあるかもしれません。
相手が正しい知識を持ってるとは限らないですしね。
だからやっぱり自分である程度事前に勉強して、判断基準をもって、納得した上で譲ってもらうなり、購入するなりしたほうがいいと思います。

本はたくさんありますが、できるだけ写真やイラストがたくさんのってるもののほうがいいと思いますよ。
わかりやすいし、可愛い猫の写真を見てるだけでも楽しいです(^-^)

すぐに役立つアドバイスでなくてすみません。

飼う前に聞くことは色々あるかと思いますが、まずは図書館や本屋さんに行って、初めての猫の飼い方、とゆうような本を読んでみることをお薦めします(^o^)

そういった本には、健康な子猫の見分け方なんかも、写真入りで説明されてますし、あくまで一般論ではありますが、捨て猫とペットショップのメリットデメリットも教えてくれます。
代表的な病気の説明もあるので、一通り読み終わる頃には、自分にとっては何を最優先して子猫を選ぶべきか、何を事前に確認すべきか、自然と目安ができるのではないかと思いま...続きを読む

Q爪の変形、黒いスジ

初めに気が付いたのは半年前です。
右足の中指の爪が何となく(幅が)小さくなっている気がしました。痛みもなくそのままにしておいたのですが、
よく見ると爪が「横方向から力を加えて板をトンネル状にたわませたかたち」に変形していました。
かまぼこみたいなカタチというか。それで盛り上がって幅が狭くなっていたのです。
気にはなりつつも、靴の圧迫かなとおもっていました(きつい靴は履いていませんが)。
最近気になりだしたのは爪の根元から縦に黒いスジが入ってきたことです。
爪の表面でなく爪と指のあいだが黒い感じで
爪の根元(甘皮)からぼんやり黒くなっています。
爪は厚みを増した感じで変形しています。
爪白癬かとおもいましたが、ぼろぼろになった感じはなく、他の爪は全く正常です。
悪性の腫瘍の可能性もあると思われますか?
受診するなら形成外科?皮膚科でしょうか?
アドバイスお願いします・・・。

Aベストアンサー

私も、歩きすぎか、靴のせいかわかりませんが、爪の付け根が黒くなったことがあります。放って置いたら、下の方からきれいな爪が生えてきました。
55makioさんの状態を直に見たわけではないので、私と同じかどうかはわかりませんが、
気になるようでしたら皮膚科で見てもらった方が安心できると思います。

Q猫の爪を切ったら、切り過ぎたみたいで血が・・・

最近野良猫を拾い育てています。

今生後4カ月くらいです。

タイトル通り、
猫の爪を切ったら切り過ぎたみたいで血が・・・

明日病院へ連れて行きますが、
今夜から明日の朝の内に、
傷口から菌などが入って大変になるのではないかと
心配しています。

何か対処法や、
それとも明日病院に連れていくならそこまで気にしなくてもいいのか・・・

教えてください!!!

Aベストアンサー

犬や猫の爪には血管が走っていますので切りすぎると出血しますが、大体はすぐ止まりますし、そこから感染症などを引き起こすのもあまり見たことがない気がします。
ただ本人が気になって頻繁に舐めたりするとザラザラした舌で皮膚に傷が出来、そこから菌が入ってしまうことがあります。
出血がおさまり難かったら清潔なガーゼやティッシュで軽く押さえてください。
止まっているなら特に何かしなくて大丈夫かと思います。
本人が脚に触られるのを嫌がるようでしたら、心配かもしれませんがこちらから触ろうとするのは控えた方が良いと思います。

Q足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付

足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付きますが、、、
足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、現在はいている5本指靴下の親指部分に黒い色素が付いています。特にどこかにこの親指をぶつけたような記憶がありませんので、気になっています。
あと、この色素が気になります。黄色いような部分もありますので、膿を含んだ黒い色素のようです。
すいません、何かアドバイスを御願いします。

Aベストアンサー

靴下についている色素が黒いのなら内出血などではありません。No.1の回答者様へのお礼が軽く考えられているようなので急ぎ回答します。

すぐ皮膚科へ行って下さい。腫瘍でなければ安心じゃないですか。

私は4月にたまたま家内に勧められてピロリ菌をとるために胃の内視鏡検査をやりました。
癌が見つかりました。もう少しで胃を切らねばならないところあと一歩で内視鏡手術だけで済みました。

腫瘍の場合は一時間でも早く対応した方が良いです。それ以来、皆に胃がんの検診を勧めています。

黒色腫瘍はメラノーマと言います。転移性のある癌です。

Q猫の爪とぎ

我が家には1歳になったばかりの猫と11ヶ月になる猫がいます。
この11ヶ月になる猫なんですが、爪とぎをあちこちでして困っています。
猫ぎらいのスプレーなどしていますが、効果はありません。
一番困るのは、私の足(膝から下)を板に見立てているのか、爪をとごうとします。
また足のもものあたりにも爪を出して飛びついてきます。私の足は血だらけ傷だらけです。
私に限らず、遊んでほしいときにお客さんにも爪をだして困っています。
爪を出さないように躾けたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

猫の爪研ぎは彼等の、狩猟本能から来るものでこれをストップする方法はないと思います。私も猫を飼っていますが、決められた場所(物)以外ではしません。

貴方に飛び付いて爪を出すのはこれは、爪研ぎ行動ではなく(まだ遊び盛りだから)遊びへの誘い、要求だと思います。

お聞きしたいのですが、爪とぎを置かれていますか?(色んな物が有り市販されてもいます)
猫は本能で毎日爪を研ぎます。 だからかなりのスピードで爪が伸びるので(私も1週間に1回は爪切りをしています)小まめに爪を切らないと、ジャレて来た時でもこっちが傷を負う事が有ります。


対策として

 (1)専用の爪とぎ場(爪を研ぐ物)を設置する。
 (2)今あちこちで爪研ぎをしている所を遮蔽(ホームセンター等でかなり丈夫なテープなども売られてます)し爪を研げない環    境にする。

これを続け爪とぎの場所だけで段々するようになると思いますよ。少し根気がいるかもしれませんが。

Q両足の親指の爪の人差し指側が黒い。

今日なのですが、足のマニキュアを落としたら、両足親指の爪の同じ部分が黒く変色していました。不規則な形で大きさは2mmくらいです。
ただの血豆かと思ったのですが、最近原因となるようなことは起きていないので少々不安です。
ネットで調べたら、メラノーマという恐ろしい病気があることを知ったので、さらに不安が募ります。ただ、黒い斑点は筋状ではありません。
もしメラノーマだとしたら、両足の同じ部分にできるものなのでしょうか?
メラノーマに限らず足の爪にできる黒い斑点について、情報をお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの場合は 内出血のようです
(わたしも片方 なりました)
お医者さんによると
激しい運動 登山 長距離の徒歩 などなどで
親指に負担がかかった場合に起きるそうです
ほっておけば 爪は1年に1.5CMぐらい伸びるので
1年ぐらいで ほぼ消えるそうです
(だんだん 黒い範囲が狭くなって 上にあがって
 きたら 単なる内出血ということになります)
まったく 消える気配が無ければ 皮膚科で診察とてもらえばいいと思います

Q猫の爪とぎ防止方法

自宅マンションの駐輪場に、近くに住んでいる野良猫が何匹もきます。

私は、駐輪場にスクーターを停めているのですが、シートの上で爪とぎをされてしまいます。
おかげで、2年ほど前に替えた、シートが傷だらけです。

猫に爪とぎされない、あるいは、爪とぎしてもシートを保護できる方法をご存じのかた、
是非教えてください。

爪とぎ防止シートも考えたのですが、ガムテープでもしだいにずれてくるので、
比較的簡単にはがせる防止シートでは、すぐにずれてくるのではないかと思っています。

なるべく費用はかけずにやりたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイク自体にカバーをかけるか、シート部分にカバーをするしかないでしょうね。
あとは樹脂製の鋲(花壇などに置いて猫の侵入を防止するやつ)は効果無いでしょうか。
落っこちないように固定しなければなりませんが。


人気Q&Aランキング