プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんど、横浜線・田園都市線の長津田駅から総武線西千葉駅に行く用事があります。
電車の時間は後のち調べることにするつもりですが、とりあえず路線図でどんな経路があるのかなって調べた時、

①長津田⇒(横浜線・京浜東北線)⇒横浜⇒(横須賀線)⇒稲毛⇒(総武線)⇒西千葉
②長津田⇒(田園都市線・半蔵門線)⇒三越前・新日本橋⇒(総武快速線)⇒稲毛⇒(総武線)⇒西千葉
③長津田⇒(田園都市線・半蔵門線)⇒錦糸町⇒(総武線)⇒西千葉(快速線利用も視野に)
④長津田⇒(田園都市線・半蔵門線)⇒九段下⇒(東西線)⇒西船橋⇒(総武線)⇒西千葉

って色々なルートがあって、正直千葉の方は土地勘がないので、どれが良い行き方なのかわからないです。
時間や運賃での比較はまたヤフー路線ですることとして、②~④について皆さまに

⒈どこでの乗り換えが移動距離が少なかったり、改札内での乗り換えができるなど、乗り換えの際に至便であるか
⒉地下鉄では《東急・東京メトロパス》の利用を考えているが、千葉県の西船橋で乗り換える際にはそれは利用できるか
⒊また、西船橋を経由して総武線に直通する列車があるようだが、それは西千葉まで行くのか。また、それに乗った際、JR区間はPASMOを利用する予定だが、乗り越し精算はどうなるのか

の3点についてお伺いしたいです。
若干路線図が頭に入ってる程度の人間です。是非ご存知であればお教え頂きたく存じます。

A 回答 (5件)

東急東京メトロパスを使用する日付に行くのであれば、東西線経由で西船橋に行くのが得策です。


・値段…追加でかかる費用は西船橋~西千葉の運賃のみです。
・時間…東西線の快速を狙えば早いです。日中は15分に1本ぐらいあります。
・乗換…九段下も西船橋も改札を通りますが、近いです。
※九段下では半蔵門線降りたら前方の階段・改札から乗り換え、後方は反対側に出てしまうので注意。
※東西線が平日の朝夕だけ津田沼まで直通しますが、西千葉まで行くには結局西船橋~津田沼のどこかで乗り換えなければなりません。

西船橋では乗り換え改札がありますので、自動改札に切符(東急東京メトロパス)を入れてからPASMOをタッチしてみて下さい。もし改札機が対応してなかった場合は、係員に申し出て下さい。
東西線の津田沼行に乗った場合は乗り換え改札を通りませんので、西千葉の改札係員に申し出て乗り越し精算して下さい。PASMOのチャージも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!
今回は東急東京メトロパス利用ということで、西船橋経由で行こうと思います。
早くから回答BA頂きました皆様ありがとうございました。諸事情ありまして頂きました回答をすぐに確認できずにいて申し訳ございません。
また、本来なら回答頂きました皆様1人ずつにちゃんとコメントをお返ししなきゃいけないところではありますが、まとめてのコメントで失礼させて頂きます。

お礼日時:2015/08/16 01:10

東急・東京メトロパスがあるのならば、田園都市線・半蔵門線直通で長津田→九段下→西船橋→西千葉が一番料金も安いし、時間も短いです。


西船橋駅は、JR乗換口に自動改札があります。 東京メトロパスの投入とPASMOのタッチが可能かは不明なので、駅員に聞くか、乗換口では無く、通常改札で出場して、JR改札口からPASMOで入場した方が良いかもしれません。
    • good
    • 0

1)交通ルート


長津田⇒(東急田園都市線)⇒錦糸町⇒(JR総武線乗換)⇒西千葉

このルートが早く・安く・楽(乗換回数が少ない)のようです。
出発時刻によりますが、所要時間が1時間48分、料金が¥1,090--、
乗換回数1回です。

2)PASMOの利用
上記ルートであれば、PASMOが使えます。

長津田駅でPASMOにて自動改札・乗車できます。
錦糸町駅でPASMOにて自動改札・下車できます。

JR錦糸町駅は地上(高架)の駅ですので、案内板により地上に出ます。
JR錦糸町駅の改札口で、PASMOにて自動改札・入場・乗車します。

JR西千葉駅の自動改札にてPASMOをかざして下車します。

3)駅探
下のURLをクリックしますと駅間の出発・到着時刻、利用交通機関名、
料金などが、一括検索できます。
出発時刻または到着時刻を入力して検索すると複数の案が表示されます。

「駅探」
http://ekitan.com/
    • good
    • 0

2時間かかります。

総武線は各駅停車よりも快速で千葉駅まで行き、折り返したほうがいい。乗り越しした分引いてくれます。心配いりません。こんな時スマホがあると便利なんですけどね。
    • good
    • 0

全部は分かりませんので、分かるとこだけ。

出発地、目的地いずれも近隣に在住経験があり、候補の路線は通勤での利用経験ありの者です。

【1】2,3,4 全ルートは分かりませんが、2は、三越前から新日本橋はちょっと歩くと思います。
わたしなら4かなあ。九段下での乗り換えはは前から4両目。西船橋での乗り換えは最後尾車両がわたしは好きです。
3なら、錦糸町は後ろのほうの車両だったか。少しは歩くけど通常の範囲内に思います。

【2】分かりません。
【3】東西線から総武線直通は朝夕だけだったと思います。なおかつ、それは津田沼までなので、そこから総武線普通に乗る必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!