プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前日の夜電話でドタキャンされたのですが、会費も払うしお祝いもすると言っていたのに式当日以降連絡がなく。やつは交通機関で働いていて道外から来てくれた友人を送りに行く時に通るので、貰いに行ってもいいかとLINEしたけど2日既読スルー。やつはこのまま関係を切ろうとしています。どうせ切れるなら半分でも払って貰って切るのがいいかなと思いますが、電話か直接請求しに行ってもいいと思いますか?ちなみに招待制ではなく、北海道の披露宴は会費制になっています。金額は16000円です。払える人だけが出席するのが暗黙ですドタキャンしたらお祝いを渡すのがマナーであります。世間は招待制で北海道の場合のケースが全然無くて、会費制となっててもあくまで披露宴に招いたのは自分達なんだから請求するのは筋違いとか、沢山ネットの意見は見ました。1度は来てくれようとしたのだから、このまま相手の希望通りに切った方がいいですか?

A 回答 (3件)

>どうせ切れるなら半分でも払って貰って切るのがいいかなと思いますが、電話か直接請求しに行ってもいいと思いますか?



やめたほうがいい。
ドタキャンされて、その後トンズラされたとあなたの友人が聞けば
みんなあなたに同情します(わざわざ言う必要はないですが)。

ですが相手が
「どうしても行けなくなって、
後でお祝いしようと準備していたのに
向こうから会費の半額を請求された」
なんて言いふらされたらあなたが友達なくしますよ。

たかが16000円、半額でも8000円。
そんなはした金のために、あなたの評判を落とす必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電話での話から実際請求してるので既にそう言われてるかもですね。やつの親兄弟も知り合いで式の事は知ってました。向こうの同じく常識無いのが聞いたらそんな事言われたら払わなくていいとなったかもしれない。自分なら取り返しにいく付いて行ってやろうか?と言う意見と回答者さんの様な意見と別れ迷ってました。参考になりました回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/13 11:12

北海道のものです。

お気持ちわかります。
2年前娘が結婚した際に ドタキャンが2名 1名はやはり前日夜に
インフルエンザとわかりキャンセルし 後日になるが会費もって行くからとの連絡があり
直ってから届けに来てくれたそうで 引き出物もお渡ししました。(痛まないものでしたので)
もうひとりは 何の連絡もなくその後も会ったりしてもお金の話もなにもなし・・・(謝罪も)
新郎の先輩で今でも付き合いがあるそうですが 娘は「大嫌い。常識無い。大人だし後輩の結婚式で
そういうのどうなの?つらっとして会える神経がわからない。」と内心思っているけど
新郎は「いろいろ今まで世話になっているから お金はもういい」といってつきあっているので
しかたなく顔合わせるようですが・・・。
なので 引き出物も渡さず。

なので お気持ちはすごくわかります。北海道の風習的にも
ですが ちょっとでももらったら 引き出物も渡さないと
共通の友人などに こちらも非常識などといわれるのは心外だし
そもそも取りに行くことも 縁きったあともあちこちであれこれ言われるのも
癪に障りませんか?(もっともその際には向こうも お金も払ってないこといわないとなりませんけど)

縁をきるなら 一切の関わりなく貴方は100%被害で居たほうが
周りを含めて印象もいいし より相手が非難されることになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩は招待したとその時は割り切ればいいですが、今後も付き合わされるのは苦痛ずっと不信感が消えないでしょう。比べたら良い方だと思えます。大人の方の意見が聞けて参考になりました、回答ありがとうごさいます。

お礼日時:2015/08/12 19:22

祝われていないお祝い金の債権回収業は楽しいかい?


回収したことで誰か褒めてくれるかい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたい事は分かります。結婚式に出た事ないから出てみたいと申し出があったから招待状を送った。そんな微妙な相手を呼んだ時点で悪かったって事ですよね。皮肉言われても呼ぶ気は無かった人だからね、新郎側全負担だったので回収したら褒めては貰えるのかな。常識ないですが勉強になりましたありがとうごさいます。

お礼日時:2015/08/12 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!