プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、私の娘は中3で今年受験です。
ですが中1の成績がものすごく酷いです。
五教科はオール2です。
数学は二学期に一度1を取りました。
ですが娘は中2で数学 英語を3、国語 理科 社会を4、にまでしました。

でも中1の成績はかなり響きますよね。
娘は山梨の甲府第一高校の普通科に行きたいと言っています。(偏差値56)

それか山梨学院の普通科と言っています。
本人も凄く頑張っているのですか、、

やはり厳しいですか?

A 回答 (5件)

夏休みと2学期中にどこまで実力を伸ばせるか次第ではないでしょうか。


多少内申に不安があっても、当日の入試に向けての実力を強化して、試験で高得点が取れるようになれば、内申の低得点は気にせずとも十分にお釣りが返ってくるでしょう。

今は、第一志望校に合格したいんなら1点でも多くとれるようにがんばりやとしっかり応援してあげることです。
    • good
    • 0

頑張ってますよね。


お母様がウロタエテどおするんですか。
本人に希望があるなら 背中を押すのみですよ。
過去を気にしても仕方ありません。何もかもこれからです。
学校の先生が 辞めなさいと言った大学 娘は ゼロじゃないんでしょ?
だったら遣ります。と言って合格しましたよ。
その時 その瞬間の運も影響します。
高校へ行って何を遣りたいか
どんな道に進みたいかといった
一本 筋の通った思いを秘めて望んでください。
最低な成績でも卒業までに成績を上げたということは
可也の努力家であると判断されると思いますよ。
ただし
受け入れ側が何を求めているかによっては不安材料はありますよね。
しっかりと下調べが必要かもしれません。
通われていらっしゃる方にお聞きしたり ホームページなどで
学校の様子などを調べても良いと思います。
数学と英語が 不安材料として確かに引っかかりますよね。
    • good
    • 2

だんだん成績を上げているのは、好印象です。


当落線上でやや有利でしょう。
成績が良くても、素行が悪い子よりは入学させたいと思うでしょう。

ただし、合格してから3年間、頑張ればの話です。
もう少し楽に入れる学校を選んで、余裕を持って3年間を過ごすのも一つの選択肢です。
    • good
    • 1

過去の内申は消せませんし、平均化されますから、まず内申重視の公立でも中堅でも、3年間に1や2があるのは絶対無理です。

公立は当日テストより3年間の内申重視ですから。あとの祭りで、過去の反省です。担任とよく相談して下さい。
    • good
    • 1

山梨県は3年間の合計のようです。


中学に入ってからがんばって生成をあげておられるようですが、
やはり1年のオール2は大きく足をひっぱります。
(音楽や体育などの副教科が良ければかなりマシになる)
中3の1学期の内申はどうでしょうか?
http://chu.benesse.co.jp/taikendan/search/pref19 …

山梨県の高校の合否判定は内申:当日テスト=4:6 くらいです。
力をつけてきておられるので、当日テストの点数は合格点くらいは
とれるのではないでしょうか。ただ、内申のマイナスを補えるのかは、
これからのがんばりしだいです。

無いよりもまず、併願でかなり良い私学に合格しておくことが先決です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!