アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で毎日、たくさんのUSBにクイックフォーマットをかけ、ウイルスチェックをかけております。
その業務を効率化するため、このサイトで相談したところ、USBのハブを購入すればウイルスチェックを同時に行えるようになるということで、以下のURLのハブ(バッファロー BUFFALO BSH5U03BK [USB2.0ハブ 5ポートタイプ ブラック)を購入しました。

しかし、5つを接続すると、ハブの差込口の間隔の関係で窮屈なんですが、そういった窮屈さを感じにくいような商品があれば、お教えください。
また、ウイルスチェックだけでなく、クイックフォーマットも同時に行えるようにような機能のついた商品であれば、なおありがたいです。
(この点については、ハブの問題ではなく、OSやソフトの問題な気がするので、別に質問をしたほうが良いのかもしれませんが)

http://www.yodobashi.com/%E3%83%90%E3%83%83%E3%8 …

A 回答 (6件)

いっそ、短いUSB延長ケーブルでもつないでおけばどうですか?30cmくらいであれば普通に売ってますし、探せば15cmもあるかも。

これならハブ側の間隔は一切関係なくなります。

30cmの例
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/KU-EN03?ipgl=rk

もしくはケーブル出力タイプのものとか。これは4ポートなので、2個必要ですが。

http://www.sanwa.co.jp/search_products/index.asp …

> それによってご回答に違いは出てくるのでしょうか?

デスクトップ機は常時コンセントで動いているため、バッテリー駆動になることを考える必要がないので、USBに出せる電流もノートより余裕がある場合が多いです。なのでUSB2.0規格で決まっているのは1ポートあたり最大500mAにもかかわらず、それより電流を食うものをつないでもデスクトップなら動く可能性が高いです。(必ず動くとは限らない、あくまでノートよりは可能性が高いだけ)

なおUSBメモリ自体にも製品により、消費電流の多い・少ないがけっこうあるようで、バッファローの以下の物は最大240mAも食うことになっています。これだと計算上、バスパワーハブでは3つ同時に使えません。多分この最大というのはずっとじゃなくて、ごく短時間だけとは思いますが、そういうことも一応頭に入れておく方が良いかも知れません。

http://buffalo.jp/products/catalog/flash/rmum-h2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ケーブル出力タイプなるものもあるんですね。
それであれば間隔を気にする必要がなくなって、5ポートであればそれで決まりなんですが、4ポートタイプなんですね。。
やはり、USBポートは全般的に4ポートが主流のようですね。

電源の説明もありがとうございました。

お礼日時:2015/08/18 10:44

>それも手でですが、ポート数が多いと電源不足に陥りがちになるという話を聞いたため、無難に5つのポートのものにしておきました。




>10ポートともなると、電源供給用のアダプターがさらに必要になるのではないでしょうか

デスクトップパソコンでお使いでしょうから気にする必要はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、クイックフォーマットとウイルスチェックをしているPCはデスクトップではなく、ノートパソコンです。
それによってご回答に違いは出てくるのでしょうか?

お礼日時:2015/08/14 10:20

これ使っています。


http://amazon.co.jp/dp/B0017X3I62 ← 底面にマグネットが付いていて、鉄の上ならかなり強力に固定できます。USBフラッシュメモリの抜き差しなら本体を持たずともできます。

また、これはセルフパワーにも対応していますので、ACアダプタの電流範囲内なら大丈夫です。ACアダプタの電流容量は3500mAあるようなので、500mAで全ポートの使用が可能です。私は、常にACアダプタを接続していますので、USBフラッシュメモリやポータブルHDDなどを気にせず接続しています。

尚、バスパワーで使用する時はその電流容量は300mAとなり、それ以上は電流不足となりますので、他のセルフパワーハブと何ら変わらなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
紹介してくださったものも良さそうな商品ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/08/20 20:38

タコの足の様になっているUSBハブが良いと思ったのですが、それは4ポートまでの物が多く、5ポート以上のものは売り切れが多くてなかなか探せなかったので、以下の商品はいかがでしょうか。

ポートの間隔が広めだと思います。

■ 「U2H-Z7SBK」 - amazon.co.jp
http://www.amazon.co.jp/dp/B0017X3I62/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
間隔が広めだとは思いますが、7ポートのものなのですね。

一つ伺いたいのですが、7ポート、10ポートなどポート数が多いものだと電源不足になりがちだと思いますが、そういったものでも5ポートまでしか使わないようにすれば電源不足のリスクは5ポートのハブを使った場合と同じぐらいに抑えられるのでしょうか?

お礼日時:2015/08/12 17:12

10ポートを1段飛ばしで使うと楽かも? (^_^;



http://www.yodobashi.com/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それも手でですが、ポート数が多いと電源不足に陥りがちになるという話を聞いたため、無難に5つのポートのものにしておきました。

10ポートともなると、電源供給用のアダプターがさらに必要になるのではないでしょうか。

お礼日時:2015/08/12 17:03

探せばいろいろありますよ。

安いのならこんなの↓ 大口なら当然ACアダプター付きですね。
http://rdstyle.cocolog-nifty.com/gm/2014/01/osc3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、ポート数が多いという意味の大きさではなく、ポートの口の間隔が広めで、USBをスムーズに指すことができるハブを探しております。

お礼日時:2015/08/12 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!