プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーのVPCL14AFJというデスクトップを所有しています。
夏の暑いせいもあって、ファンが良く回ります。
それは良いのですが、どうもIEの表示の処理に時間がかかる感じになってきました。
パソコン内部に埃がたまっている可能性もあるので掃除をしようかと思いました。
けれども、一見ネジが少なそうで、分解をお勧めする感じに見えませんでした。
このデスクトップパソコンは、簡単に裏ブタ外して掃除できますか?

A 回答 (6件)

可能ですが、これはかなりめんどくさそうです。

http://www.pc-master.jp/blog/bunkai/5992.html
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

サイトを拝見させていただきました。
ヘタすると破損させそうですね。
できれば、分解したくない感じであることが分かりました。
早速のご回答、ありがとうございました。

シールで封印されているPCはケースを開けると保証中でも保証外になる場合があります。

でも、何時かは通る道です。
冬場は静電気の為に避けて、一度アタックしてみても良いでしょう。
できるだけ電装品には手で触らないようにしてください。
掃除機・歯ブラシの古いもの・綿棒が必要です。
背面の回りに、ねじ有るはずです。
念のために、付属品や電源コードは必ず抜いておき、SWを10秒くらい(放電作業)押し続けます。
>どうもIEの表示の処理に時間がかかる感じになってきました。
ネットで不要ファイルがたまってくると遅くもなります。
掃除ができたら、クリーンアップとデフラグを実行します。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>冬場は静電気の為に避けて、一度アタックしてみても良いでしょう。
できるだけ電装品には手で触らないようにしてください。
掃除機・歯ブラシの古いもの・綿棒が必要です。
背面の回りに、ねじ有るはずです。
念のために、付属品や電源コードは必ず抜いておき、SWを10秒くらい(放電作業)押し続けます。

具体的に教えて頂き、感謝いたします。

同様な機種の裏面カバーの外し方を紹介しているブログがありました。

下のURLをクリックして中段近辺を参考にして下さい。

簡単にはできそうもありませんが、工作好きで器用な人なら出来そう
です。これらの解説を読みますと、
(1)内部にて爪で固定されている部分がありますので、爪を押し込ん
で爪が開いた状態にできるように薄いプラスチックの板を必要枚数
を用意します。
(2)裏カバーを固定しているネジを緩めてネジを外します。
(3)裏カバーを軽く持ち上げ、爪が固定されていそうな箇所にプラス
チック板を押し込み爪が開いた状態にします。
(4)これにより裏カバーを外すことができそうです。
(5)作業後のPC動作等は自己責任にてお願いします。

[SONY VAIO VPCL128FJ/T 分解]
http://www.pc-master.jp/blog/bunkai/5992.html

[SONY VAIO VPCL118F 改造]
http://ameblo.jp/otousama0117/entry-11077263081. …
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

No.3のgoold-rnanさんに続き、サイトを紹介して頂き、感謝いたします。

最近のパソコンはネジではなくツメで嵌め込むのが一般的になっています。

メーカーはユーザーが分解するのを好みませんから
あえてこうした組み立て方をしているのではないでしょうか。

ついでに、ユーザーがいちど分解したものは、修理受付けの対象外になります。
そのパソコンが保証期間内であってもメーカーでは修理をしてくれません。
しかも有償無償にかかわらずです。つまり、どんなにお金を積んでもダメです。
ホコリくらいは自分で取りたいですが、けっこう覚悟が要ります。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>最近のパソコンはネジではなくツメで嵌め込むのが一般的になっています。
メーカーはユーザーが分解するのを好みませんから
あえてこうした組み立て方をしているのではないでしょうか。

なるほど。メーカーサイドの事情は分かりました。そうでしょうね。

>ついでに、ユーザーがいちど分解したものは、修理受付けの対象外になります。
そのパソコンが保証期間内であってもメーカーでは修理をしてくれません。
しかも有償無償にかかわらずです。つまり、どんなにお金を積んでもダメです。

「どんなにお金を積んでも」というのは、メーカーとしてのプライドがそうさせるのでしょうかね。

>ホコリくらいは自分で取りたいですが、けっこう覚悟が要ります。

この点は、メーカーさんに解決してもらいたいですね。
せめて、どのくらいホコリがたまっているのか分かるように、スケルトンにするとか。。

スタンドだけはネジ止めされていて、他は爪で引っ掛けているようだ。

無理をすると爪を折ってしまうので個人的な意見として修理に出すことを薦めてみる。
引っ掛けてある場所を判断しながら一つずつ外す根気と注意力・器用さがあれば何とかなると思う。
厄介なのは裏ブタの縁にない爪がいくつかあることだろう。(裏ブタの中央とか)

自己責任でやるので問題ないと言うのであれば「VPCL14AFJ」「分解」で検索してみると参考になるサイトやブログが見つかるかもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

>スタンドだけはネジ止めされていて、他は爪で引っ掛けているようだ。
無理をすると爪を折ってしまうので個人的な意見として修理に出すことを薦めてみる。
引っ掛けてある場所を判断しながら一つずつ外す根気と注意力・器用さがあれば何とかなると思う。
厄介なのは裏ブタの縁にない爪がいくつかあることだろう。(裏ブタの中央とか)

分解を初挑戦でするには、ちょっと難易度ありそうですね。

>自己責任でやるので問題ないと言うのであれば「VPCL14AFJ」「分解」で検索してみると参考になるサイトやブログが見つかるかもしれない。

そう言われれば、そうですね。
ちょっと覗いてみます。

保証が切れてもいいのであれば、開けることは可能です。

• 0
この回答へのお礼

どう思う?

早速のご回答、ありがとうございます。

このパソコンを買ったのは2010年の年末ですが、故障時にある程度対応してもらうには、やっぱり自分ではいじらない方が良いのでしょうか?