忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

造影剤を使用した腹部のMRIを受けます。
金属類やコンタクトレンズ類は外さなければなりません。
アートメイクもしておりません。

それでも、化粧もダメと書かれてあるサイトがありました。
以前、腰椎のMRIを受けた時にはコンタクトさえはめていたように思います。

今回受診する病院の説明書には、化粧を落とすようにとは書かれていませんでした。
それでもやはり火傷をしたりする可能性があるのでしょうか・・・

お化粧したままで腹部のMRIを受けることはできますか?
とくにご専門の方、ご回答くだされば助かります。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

通常の金属を含まない軽いお化粧であれば、特に照射部位を外れていればやけどはあまり起こりやすくはないと思いますが、医療機関で検査や診察を受けるときは顔色などの変化を正確に把握する必要があることから(特に造影剤などを使う場合稀に気分が悪くなる方がいますので)本来であれば、ノーメイクが望ましいと思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心いたしました。
普段のお化粧は薄く、眉毛だけが気になっていました。
安全に受けてまいります。

お礼日時:2015/08/13 13:52

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

女性医師さんの回答に有りますが。



・MRI用の造影剤(ガドリニウム製剤など)によるアレルギー反応や嘔気の副作用を起こす方がいますので
(顔色の見えない)化粧はお止め下さい。
・気分が悪い時は我慢せずに検査技師から渡されたゴム製のスィッチを押して下さいね。

余談 ⇒ 頭部・頸部MRIでは ⇒ ラメや金属微粒子(磁気体)配合のマスカラ、アイライン、アイブロウ、アイシャドー等(意外と多いです)は禁止です。

造影剤使用のMRⅠでは脳貧血状態になっても顔色が判断できないので原則として無化粧の方が安心出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
成分的に、わたしのアイブロウは大丈夫のようです。
眉毛書いて、安心していってまいります。

お礼日時:2015/08/13 13:54

照射するところ以外は関係ないね。


ただベットを汚すような厚化粧はだめだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眉毛だけどうしても書きたかったのです。

お礼日時:2015/08/13 13:56

医療機関はすっぴんが望ましい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともです。

お礼日時:2015/08/13 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMRIの時、生理中の場合

いつもお世話になっております。

今度、子宮内膜症の関係で、造影剤(ガドリニウム製剤)を用いるMRI検査を受ける事になりました。
(以前、子宮内膜症の件でご相談にのっていただいた皆様、どうもありがとうございました)
よく考えたらその日は生理になっている可能性が少々大きいのです。
大きい病院なので、早めに繰り上げる事は出来ない、です。
本日、病院に電話をし(直接の担当者ではないが)、
「子宮内膜症なので腹部のMRIを撮ります。その日生理中だったら?」
と尋ねました。
電話口の人は付近の人に訊いたようで、「腹部、なんですよね。生理中でも大丈夫・・・です」
と、ほんの少しだけ自信なさげな印象を受けました。
それに「腹部」はわたしが勝手に付け足してしまった事です。
※子宮内膜症で、卵巣が悪いので当然撮るのだったら「腹部」と思っています。
後にHPで見ると「腹部」と「骨盤内」と分けて
書いてあるところもあったので「まずかったかな」とも思ってます。
MRIの注意点で「下着は金具の付いていないものだったら可」とありますが、
ちょうど生理に関する部分でそれで生理中っていうのはどんなものか。
頭部・頚部だったら生理中も何も関係ないと思いますが・・・

●子宮関係のMRIを受けた時、ちょうど生理中だった方、いらっしゃいますか?
●生理中でなくても、その部位の撮影時の服装を細かく教えていただけたらと思います。
(手術着のようなものを着るのですよね、実際に下着はどうだったかを教えてください)

大丈夫のような気もするのですが、結構不安です。
実際に生理にならなければ、取り越し苦労になってしまうのですが・・・m(__)m

よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。

今度、子宮内膜症の関係で、造影剤(ガドリニウム製剤)を用いるMRI検査を受ける事になりました。
(以前、子宮内膜症の件でご相談にのっていただいた皆様、どうもありがとうございました)
よく考えたらその日は生理になっている可能性が少々大きいのです。
大きい病院なので、早めに繰り上げる事は出来ない、です。
本日、病院に電話をし(直接の担当者ではないが)、
「子宮内膜症なので腹部のMRIを撮ります。その日生理中だったら?」
と尋ねました。
電話口の人は...続きを読む

Aベストアンサー

先日、私も子宮・卵巣関係の検査の為、生理2,3日目の時にMRIを受けました。担当医にもその事は言ってありましたし、問題はないようです。
はっきりみえなかったのですが、用紙には腹部の欄にまるをつけてあったような気がします。
MRIは磁気共鳴画像診断で、強い磁気を用いて体内を映し出す検査です。
だから、はじめ金具のチャックがついた服を羽織っていたのでそれはもちろん脱いで入りました。あと、ピアスやネックレスは付けてないか聞かれました。それで私の場合、下の下着と病院のねまき(入院中だったので)を着用してました。ある方が、うっかりテレホンカードをポケットにいれたままMRIを受けて、そのカードがだめになったそうです。それ位なら仕方なかったと思いますが、装置自体に影響が出るといけないのでそれは厳重にチェックしているようです。途中で寒くなってきたからタオルケットをかけようか?と検査の方が言ってくださいました。
しばらくじっとしていないといけないのですが、始めからそれを知っていたので我慢できました。生理中であることを、担当の検査技師の方にも一言いって検査室に入るといいと、ある方の体験記でも読んだ気がしますので、あまりお気になさらないようにと思います。

先日、私も子宮・卵巣関係の検査の為、生理2,3日目の時にMRIを受けました。担当医にもその事は言ってありましたし、問題はないようです。
はっきりみえなかったのですが、用紙には腹部の欄にまるをつけてあったような気がします。
MRIは磁気共鳴画像診断で、強い磁気を用いて体内を映し出す検査です。
だから、はじめ金具のチャックがついた服を羽織っていたのでそれはもちろん脱いで入りました。あと、ピアスやネックレスは付けてないか聞かれました。それで私の場合、下の下着と病院のねまき(入院...続きを読む

QMRIの検査の時の化粧・・・

明日、頭のMRIを撮る予定です。
約一ヶ月前に交通事故で頭を打撲し
その後、CTを2回撮影
念のためMRIも撮っておくことになりました。
その時、担当の先生に
アイシャドーなどに使われている鉄が発熱するかもしれないので
スッピンで来るように言われました。
この場合、眉を描くのやマスカラ、ファンデーション等も控えたほうがよいのでしょうか?
CTの時には化粧(アイシャドーも含む)をしていても
何も問題なかったのですが
CTとMRIでは全く別のものみたいですね。
あと、他に気をつけることはありますでしょうか?

Aベストアンサー

一部の化粧品(アイシャドー、マスカラ等)の発色剤に金属を含んだものがあり、この部に撮影時の高周波の影響で熱感や火傷を起こす恐れがあるという報告がされています。CTはX線で撮影するので影響ありませんが、MRIでは磁場と高周波を用い撮像するためこれらの注意が必要です。このほかにも磁場、高周波を用いるため注意事項がありますが、下記を参考にしてください。CTより検査時間は長いことと、撮影装置が大きいことくらいで、安全な検査です。この他の心配なことや気になることがあれば、検査担当者にお気軽に質問していただいていいと思います。

参考URL:http://www.shiga-med.ac.jp/hospital/houshasenbu/mriweb/mriattension.htm

QMRIについて 銀歯があっても平気?

耳下にしこりができ、初めてMRIを受けることになりました。
体験談を聞くと、せまい&うるさいとのことで、それだけでもかなりおびえているのですが、一番心配なのは銀歯についてです。
私は銀歯が多くて、上下合わせて10本ほどあります。特に、奥の銀歯はかなり大きく、連続して入れているので、軽く三センチはあります。
金属を身につけるのは厳禁だそうですが、銀歯は大丈夫なのでしょうか?副作用とか、検査途中で何かトラブルがおきたりとか、かなりこわいです。
3日後なのですが、本当に、初めての体験で、非常に緊張しています。MRIと銀歯の関係について教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる銀歯ですが、しっかりと歯に固定されているので問題ありません。ただし、その銀歯の近くは検査をしてもきちんとした詳細な画像が作れませんが、質問者さんの耳下腺付近なら問題ないでしょう。
入れ歯などのはずせる歯は外してください。ガタガタと動いてしまう可能性があるので。ちなみに、マスカラやアートメイク、刺青などの微量な金属を含むようなものは避けたほうがいいです。
MRIは確かにうるさいです。ドラム缶の中に入って、外からガンガンとたたかれるような感じと表現した人もいました。私も実験台で3回くらい受けましたが、単調なリズムなので、寝てしまいました。緊張感がないですね(笑)

QMRI検査の当日の食事制限について

明日の午後3時から、造影剤を使わない骨盤部分のMRI検査をする予定です。
前回の診察のときに、問診を受け、金属類を身に付けないように等の注意事項の説明がありました。
そのときに、当日の食事制限についての説明がなく、私も確認するのを忘れてしまったのですが、今、それに気が付き、不安になってきました。
病院に問い合わせましたが、もう診療が終了してしまい、聞くことができませんでした。

骨盤のMRI検査の際は、通常食事制限はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

看護師をしています。
MRIやCTなどの検査で食事制限をするかどうかは部位ではなく、それらの検査で造影剤を使用するかどうかによります。造影剤は通常静脈に注射する(普通に注射することもあるし、一時的に点滴用の留置針を入れることもあります)のですが、この薬剤の副作用で体がかっと熱くなったり吐き気を催したりすることがあります。ですからこのとき胃になにか入っていると吐き気がひどくなったり、吐いてしまったりすることがあります。それを防ぐために、造影剤を使用するときにはその前の食事をしないで検査を受けるようにお願いしています。午前の検査であれば朝食を、午後の検査であれば昼食を、それぞれ食べずに受けます。

この回答が検査に間に合うといいのですが。お大事になさってくださいね。

QアートメイクしているとMRI出来ない(範囲が知りたいです)

MRIを受けることになり予約も入ったのですが最後の説明でアートメイクをしているのでMRIが出来ないことになりました。色々調べましたが・・アートメイクも色々種類がありそれによっても多少異なるようですね・・私がアートメイクをしたのは5年前・・それも2~3年で消える軽いもの。しかし、先生もはっきりしたことは不明なものの過去にやはり軽い火傷状態で眉毛がチリチリになった方がいたそうです。私は今回は見送りCTに変更になりましたが・・・
今はアートメイクしているかたはかなりいると思われますが、それに対応したMRIなどは開発されていあないのでしょうか?今後も余程の緊急の(癌が見つかった)など以外はアートメイクしてる方はMRIは
受けれないようになるのでしょうか?
この件に関しての詳しい情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

簡単に説明しますが、電子レンジに金属性のスプーンや、アルミ箔などを入れると、
「バチバチ!」っとなりますよね。

あれと似たことが起こると思ってください。
要は「アートメイク」というものに、金属成分が含まれているかどうかなのです。
実際化粧品に含まれる金属成分により、軽い火傷などの報告もあるようです。

同じ成分のサンプルでもあれば、親切な病院なら実験して確認してくれるかもしれません。
(私のところだったら、します。ただし日にちはかかると思います。)

また装置によっても違いはあります。磁場の強い装置で何らかの影響があっても、
磁場の弱い装置では何も起こらない、ということは考えられます。

ただ安全性が確立されていない以上、病院側としては引き受けられないのでしょう。

わたしはアートメイクというもの自体知らなかったので、
それほど普及しているものなら、過去に、もしかしたらそういった方を、
知らずに検査していたかもしれませんね。

また、「ひかり物」の化粧など、はっきり判るものには、検査前に説明しますが、
それでも「何とかそのままやって欲しい」といわれることも多く、
(撮影中で無くとも磁場は発生しているので)まず装置にそのまま近づいてもらい、
それで異常なければ、慎重に観察しながら撮影したことはあります。
撮影後、異常を訴えた方は居りませんでした。

「対応するMRIの開発」というのは、多分されていないと思います。
逆に「MRI対応のアートメイク(染料?)」なら開発される、或いは既にあるのかもしれませんので、
そちらの方のメーカーに確認してみた方が、良いと思います。

こんばんは。

簡単に説明しますが、電子レンジに金属性のスプーンや、アルミ箔などを入れると、
「バチバチ!」っとなりますよね。

あれと似たことが起こると思ってください。
要は「アートメイク」というものに、金属成分が含まれているかどうかなのです。
実際化粧品に含まれる金属成分により、軽い火傷などの報告もあるようです。

同じ成分のサンプルでもあれば、親切な病院なら実験して確認してくれるかもしれません。
(私のところだったら、します。ただし日にちはかかると思います。)

ま...続きを読む

Q至急!!

脳のMRIは、アイプチとファンデ
のみなら平気ですか?

アイシャドウやマスカラなどの金属がダメとしか説明ありません

いままではしたままでしたが
特になにも言われず

画像が見えなくなるということはないですか?

Aベストアンサー

金属成分が画像の乱れを引き起こすだけならまだ良いですけど、金属が入ったメイクが原因でやけどを起こす危険はあります。
金属成分の入っていないものならつけていても問題ないでしょうが、ノーメイクで受診するのが間違い有りません。
それでもメイクをしていきたいなら、アイプチやファンデの成分を調べてください。
自分の見た目重視のメイクが原因で、顔にやけどを負ってしまったらそれこそ最悪です。

Q生理中でもMRI検査って受けられるの?

はじめまして。
膝が痛くて、MRI検査を受けることになりました。
変な話ですが、検査時は下着を全て取ると聞いたのですが、
生理中でも検査は受けられるのでしょうか??
検査が近づいて、真剣に悩んでます。
くだらない質問ですが、どなたか回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

MRIは大丈夫ですよ 下着を外すのは、ブラジャーなんかの金具を外してほしいという意味からでしょう ただ1時間程度は横になっていないとならないので、生理用品は夜間用の物を使われると安心ですよね もし心配なら、放射線科にも女性がついている事もありますので、一言いっておくと配慮してくれるでしょう
怖い検査でもないです 金属類は機械に影響しますので外して下さい(時計や外せる差し歯なども)

Q造影剤ある、なしではどう違いますか?

脳CT、腹部CT、胸部CTなんですが、造影剤のあるなしでは、どのような違いがあるのでしょうか?造影剤使用の方が身体を内部すみずみまでわかるのでしょうか?
 造影剤あるとなしよりも値段が3倍高くなります。
  定期健診で毎年要精密検査となり、腹部エコーで胆石、ポリープ
  がみつかり経過観察中です。

 今回、人間ドックで、すべてのCTをしますが、造影剤はないものです。そこで、腹部だけでも造影剤でみてもらったら安心できる、または
造影剤なくても安心できるなどアドバイスを教えてください。
  

Aベストアンサー

>造影剤使用の方が身体を内部すみずみまでわかるのでしょうか?
おおざっぱにいえば、血管が造影剤により白くあぶりだされるので、「より詳しく」観察、診断することができます。「すみずみまで分かる」かという点に関しては、それほど大きく貢献しないと思います。広くというよりは詳しくという意味合いです。
また、脳CT、腹部CT、胸部CTを同じ日に同時に検査するとなると、質問者さんは1回で済むので安くなるし、手間も減るでしょう。しかしながら、それほど必要もないのに、たくさん撮影すると、診断する側は見落とす確率が高くなります。医師も人間ですから、当然ですよね。それが造影剤併用となると、診断する画像が単純に倍に増えるわけですから、言わずもがなだと思います。
ちなみに、質問者さんの場合の胆石、胆のうポリープであれば、もっともよいのは腹部エコーだと思います。1回くらいは腹部CTを撮影してもよいかもしれませんが、繰り返しCTを行うメリットは被曝を考えるとないです。造影剤を併用しても同じことが言えると思います。

Q生理中のMRI検査について2

明日の昼にMRI検査の予約をしています。
しかし、今、生理が始まってしまいました。
生理1,2日目は出血量が多いのですが、MRI検査には影響はあるのでしょうか?
検査を延期したほうがよいのでしょうか?

費用の高い検査なので、なにか出血中だと検査しにくい・・あるいは、生理中でもまったく問題ない場合にはタンポンにしたらよいのか、パットのほうがよいのか、教えてくださいませ。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は子宮筋腫の検査で生理中でしたが問題ありませんでした。
何の検査か分らないのですが。。。体内の画像を撮るので
パッドの方が良いのではないでしょうか?
(生理については確認しました。パッドについては個人的見解です)
お大事になさって下さい。

Qアートメイクしたら、MRI検査できる?

眉が薄くて、眉アートメイクに興味があります。

しかし、心配ごとがあります。
アートメイクをしたら、病院でのMRI検査等が受けれないって・・・って話をネットで見かけました。

アートメイク店(医療機関でなく、エステみたいな店)に電話で確認したら、
「全く問題ありませんよ」とは言われましたが。。。
信用できるのか、心配してます。

私が検査を受けることで、医療機器が壊れたりしないかな?
その前に病院で検査を受けさせて頂けないかも?
アートメイクが焦げたり、変色しないかな?

と不安がいっぱいです。(アートメイクしたい気持ちもいっぱいです)

ご存知の方は教えて頂けますか?

Aベストアンサー

 アートメイクなら大丈夫でしょう。
金属を使ってない色素であれば問題ないはずです。

 ただし背中の唐獅子ボタンなんかは、色成分によっては
画像が形成されないので駄目です。
また焦げたり変色は有りません、磁力だけなので大丈夫です。


人気Q&Aランキング