初めまして。タイトルの件で不安になってしまってるのでこちらで質問させてください。

元々肩こりからくる頭痛持ちなのですが、4日前の朝方に突然ズキッと走った頭痛で目が覚めました。
今までに頭痛で目が覚めたという経験がなかったので不安になって血圧を測ってみたら154・89と少し高めだったので、そのまま近くの病院の時間外診療で診て貰いましたが肩こりからの頭痛でしょうと凝りを解す薬だけ頂いて帰宅。一応、目の動き等を確認して脳内の出血はなさそうとのことでした。

その後も左側後頭部がふとした瞬間にズキンと痛むことがあり、横になってみたところ左側を向いて横になるとズキズキと酷くなることに気づきました。
右を向いたり仰向けだと症状はよくなるのですが、左向きの時だけ悪化します。
ただ、頭痛で目が覚めたのは4日前の1度だけです。

今までにも何度か頭痛で病院にかかったことはあるのですが、
その度に「肩凝りですね」と言われるだけで今回も不安になって病院に行った結果同じだったので
なんだかそれ以上聞くのも申し訳なくなって帰ってきてしまったのですが、

特定の方向を向いて横になった時だけ酷くなる・起きてる時でも瞬間的にズキンと痛みが走る

これも肩凝り頭痛の特徴の一つなのでしょうか?
確かにそこまで酷い痛みではないのですが、今まで肩凝り頭痛と言われ続けてきた頭痛とは
少し違う感じの頭痛だったので不安なのですが。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・



①後頭神経痛の症状は、後頭部が痛む他に、目の奥が痛む、耳の後ろが痛むといったものがあります(余り心配ない←医師はこれを考えているはずです)

②脳の内部に小さな血腫や腫瘍などが有る可能性は否定できないので ⇒ 脳神経外科で頭部CT・MRIは必要です。
 ★医師に「今までと違う、痛みがズキと走る」と大ききく何度も訴えて下さい。

あと、頭部からの肩近くまでの頸椎の(神経圧泊)異常が無いかも検査が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

本人としてはかなり不安になって病院に行くのですが、大抵の場合話を聞くだけで何もせず①にかかれてるように心配ないですねー、と言われてしまいなんだか申し訳ない気持ちになって帰宅するばかりでした。
今回は違う感じ方だったことを主張したつもりだったのですが同じ対応だったため、萎れて帰ってきてしまいましたが、★に書かれてるようにもう一度受診して言ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/13 09:26

こんばんは



眼科で見てもらったことはありますか?
一度定期検査をしてもらってはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

眼科は視力に全く問題ないこともあって、健康診断で視力検査する以外したことがありませんでした。他の方の回答でレントゲン、CT等受けてみた方が良さそうなので、その結果次第では眼下にもかかってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/13 09:04

レントゲンを撮ってみてもらってはどうでしょう。


腫瘍という事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

他の方の回答でもやはり腫瘍等の可能性もとのことなので、お盆明けにもう一度受診してレントゲンのことも聞いてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/13 09:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛の原因について

頭痛(片頭痛)の原因は脳の毛細血管の拡張だと習いました。したがって喫煙によるニコチンの血管収縮作用は頭痛の軽減にプラスに働くよううに思えます。専門家の方回答をお願いします。

Aベストアンサー

NO.#17134で、専門家として答えておられるstaphyloさんに、専門家の回答を求められても困ってしまうので、あえて、経験者(いつのまにか関係者が経験者になってしまっている!)(頭痛のメカニズムを基礎医学のレベルから研究している者ではない)としてアドバイスいたします。
まず、片頭痛の原因が、「毛細血管」の拡張だ、と本当に習いましたか(少なくとも私は、学生にそういう風には教えていない)?毛細血管(これはご存じの通り、動脈ではなく、動脈のような中膜筋層はありませんよね?)がそんなに強く収縮や拡張をしますか?
次に、片頭痛の原因は、現在なお、完全にこれだ!と言うところまでは究明されていないと私は理解しています。ただ、セロトニン(5HT)が大きく関与していることはおおむね間違いがなさそうです。ご存じだとは思いますが、何らかの原因でセロトニンが大量放出され、そのため血管が収縮し、セロトニンが枯渇して、血管が拡張し始めたときに頭痛が起こるというあれです。ただし、片頭痛患者が前兆を訴えたとき、すなわち血管が収縮しているときに脳血管撮影を行っても、頭蓋内、頭蓋外とも血管撮影で見える程度の太さの血管には収縮が起こっていないとされています。しかし、rCBF(regional cerebral blood flow:局所脳血流量)を測ってみると、前兆として視野障害を訴えている患者さんの場合には、後頭葉でのrCBFが低下していますし、逆に、視野障害がなくなって頭痛が起こり出すと、rCBFが増加しています(このことは実際に私も臨床の現場で検査して経験しています)。また、頭蓋外血管由来の片頭痛でも、その側の皮膚温が上昇していますので、血流量が増えているのは間違いなさそうです。ですから、収縮したり拡張しているのは、どうやらもう少し細い血管のレベルではあるようです。
最後に、喫煙によるニコチンの血管収縮作用が片頭痛の軽減にプラスに働くかどうかですが、喫煙により摂取された程度のニコチンの量で片頭痛発作時の血管を収縮できるかどうかが疑問なことと、片頭痛発作時のひどい頭痛や嘔気を訴えている患者さんが通常たばこを吸えるかどうかも大変疑問です。従って、「喫煙」が(理論的にはわかりませんが)臨床的に役立つとはとうてい考えられません。

NO.#17134で、専門家として答えておられるstaphyloさんに、専門家の回答を求められても困ってしまうので、あえて、経験者(いつのまにか関係者が経験者になってしまっている!)(頭痛のメカニズムを基礎医学のレベルから研究している者ではない)としてアドバイスいたします。
まず、片頭痛の原因が、「毛細血管」の拡張だ、と本当に習いましたか(少なくとも私は、学生にそういう風には教えていない)?毛細血管(これはご存じの通り、動脈ではなく、動脈のような中膜筋層はありませんよね?)がそんなに強く収...続きを読む

Q左肩・腕のこり、左後頭部の頭痛(長文です)

1日目:くしゃみ、鼻水のアレルギー症状があり、市販の薬(鼻炎薬)を服用。夜になり急に左肩がこり、左肩から左後頭部にかけてのコリと頭痛になりました。バファリンを服用して寝付いたのですが効かずもう一度バファリンを服用。

2日目:朝起きて左肩から左後頭部にかけてのコリ、頭痛が治らず一日家で安静に過ごす。温シップ、冷シップをしたりマッサージをしたり、温かいお風呂につかったり、栄養ドリンク剤を飲んだり、バファリンを飲んだりとしたのですが、夜急に頭痛がひどくなる。足にもだるさがあるようです。

慢性の頭痛持ちなのですが、だいたバファリンを飲めばなおっていました。それが効かないのがどうやら不安を掻き立てているようです。

インターネットを見ると緊張性の頭痛のように感じるのですが、左側のみというのと薬を飲んでもよくならないのが気になりました。
また、以前右耳で突発性難聴をしており、左肩は時々こり、その後に頭痛になり、耳なりとなることはよくありました。
ですが、今回は逆なのでそれも心配です。

旦那の症状なのですが、今は仕事を休んで休養しています。長文読んでくださってありがとうございました。
どうかよろしくお願いします。

1日目:くしゃみ、鼻水のアレルギー症状があり、市販の薬(鼻炎薬)を服用。夜になり急に左肩がこり、左肩から左後頭部にかけてのコリと頭痛になりました。バファリンを服用して寝付いたのですが効かずもう一度バファリンを服用。

2日目:朝起きて左肩から左後頭部にかけてのコリ、頭痛が治らず一日家で安静に過ごす。温シップ、冷シップをしたりマッサージをしたり、温かいお風呂につかったり、栄養ドリンク剤を飲んだり、バファリンを飲んだりとしたのですが、夜急に頭痛がひどくなる。足にもだるさがある...続きを読む

Aベストアンサー

何よりもまず重要なのは病院に行くことです。

日ごろと違う体調にあうと不安・心配はつきません。
はっきりとした答えが判らないからだと思います。

たぶんインターネットで情報を集めたとしても不安・心配は
解消されないかと思います。

こういう私もそうでした。体調不良になりインターネットで症状を調べて自己判断する日々。でも確実ではないので不安や心配は消えない。
やむを得ず病院に行ったら大したことはなく一安心。ということがありました。

たとえ症状が良くなったとしても病院に行ってしっかり調べてもらって
はっきりさせて安心するほうがいいと思いますよ。

Q頭痛の原因と検査してくれる病院

小さいころから頭痛もちで悩んでます。種類は偏頭痛のようなズキズキと脈うつような痛みのときもあるし目の疲れからきているような時もあります。
最近では生理前、生理中時、肩こりやムチウチ後遺症からきてるような頭痛にもなったりしたので頭痛になってもどれが原因かわからず対処方に困っています。
そこで頭痛の原因の検査をしてくれる病院などがあれば検査してみたいのですがどこにいけばやってもらえるでしょうか?
またこういう頭痛は体質だから治らないものですか??(ちなみに兄弟や母親も同じ感じです。)

Aベストアンサー

以前ひどい頭痛で通院していました。
神奈川県の北里大学病院で、神経内科を受診していました。
もともとその病院の別の科を受診していたのですが
頭痛がひどくなって手に負えなくなり、神経内科にまわされました。
神経内科、頭痛外来、などで探すといいと思います。

私の場合は緊張性頭痛だったので、
緊張をほぐす薬、寝つきをよくする薬、血行をよくする薬、
それと鎮痛剤などを処方され症状はだんだん改善しました。
一番の原因であったストレスが家庭の都合で解消して
頭痛もなくなったので、それからは通院していません。
私も子供のころから頭痛持ちでしたが治るケースもあるんですね^^
最近は半身浴と使い捨てカイロの活用で、鎮痛剤いらずです。

よい解決策がみつかるといいですね。
どうぞお大事になさってください。

Q頭痛が酷く、左鼻の奥がツーンとして、左目の奥もとても痛いです。

頭痛が酷く、左鼻の奥がツーンとして、左目の奥もとても痛いです。
ひどい時は、立ち上がれないくらい痛いです。
たまにこの症状が起きるのですが、どうすればよくなりますでしょうか。

Aベストアンサー

医師でなく、違うかも知れませんが、鼻腔炎とか、副鼻腔炎とかかも知れません。スグ耳鼻咽喉科を受診されれば治療して貰え、楽にもなります。私は、病と気付かず!長年放置になり、酷くなるだけでした。治療では、多少日数がかかりましたが、みるみる良くなり(痛みや 体の不都合から どんどん解放されていき)通院が楽しみでした。ぜひ明日にでも病院へ行ってみて下さいね

Q弱い頭痛が続く原因は何?

ここしばらく、弱い頭痛がずっと続いています。ジーっと同じような痛さが続いている感じです。気にしていると、痛い位置や痛みの強さに変化があるように感じます。(それでも我慢できないような痛さにはなりません)頭痛薬を飲めば、その間はおさまっていますが、薬が切れると痛みを感じます。
風邪の頭痛かと思い、内科の先生に相談したら「ズキンズキンじゃないなら心配ない」と言われました。
でも、考えることも億劫に思うし、やる気も起きず、生活に支障が出ているんです。それに、こうも続くと不快を通り越して辛くなってきます。
弱い頭痛が続く原因として考えられるのは、どんなことでしょう? 原因の候補がわかれば、自分に当てはめてチェックしたいので、頭痛に詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

頭痛の原因はたくさんあります。
私が経験したのは低血圧と歯、目です。
別の病気で検査を受けたときに血圧の上が90しかなく、看護師さんに「頭が痛いときない?」と聞かれてわかりました。
その後、歯科で治療を受けたときに以前治療した歯科医院が誤って抜髄に使う細い針を歯の中に折り込んだまま放っておいたことがわかり、それを取ってもらうといくらか楽になりました。
最近は老眼が進み、新聞を読んだりすると頭が痛くなります。
いずれも我慢できないほどの痛みではなく「頭が重い、髪の毛が濡れているような感じ、何かかぶっている」というような感じですが、うっとうしいので気になるときには頭痛薬を飲み、薬が切れると痛み始めるので、「ああ、やっぱり頭痛がしてたんだ・・」と気づくぐらいです。
鼻の病気や、気温・気圧の変化でも起こりやすくなるようです。
頭痛の原因が重大な病気のこともありますから、気になるようならお医者様に見ていただいたほうがいいと思いますよ。。

Q頭痛の事でご質問です。 左の側頭に近い後頭部当たりが、数ヶ月前から痛いです。 いつもではないですが、

頭痛の事でご質問です。
左の側頭に近い後頭部当たりが、数ヶ月前から痛いです。
いつもではないですが、寒いときとか、痛くなるような気がします。
割と頭の表面に近い場所でで、場所は決まっている感じです。膨らんだりはしてません。
2年前にもあって、気になって、医者MRIをやりましたが、異常無しでした。
前回よりも痛い頻度が高いように思います。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
肩こりないですか?
神経内科で見てもらうほうがいいと思います

Q頭痛の原因がわかりません。

頭痛の原因がわかりません。

数年前からなのですが、不定期に頭痛が起こります。
運動しているとき、立っているとき、座っているとき、寝ているとき…
と特に一貫性も無く原因がわかりません。
左の後頭部(?)の一部分が数秒間だけ、かなり痛みます。
ガンガンする、ズキズキする…といった、普通の頭痛とは異なる痛みです。
ジュワッ、と一気に痛くなって、数秒経つと直ります。

それほど病気などを心配しているわけではないのですが、
このような頭痛がおきるのは普通なんでしょうか?

病院にいくほどではないと思っていますが、少し気になるので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度、『マッサージ』を受けてみてはいかがでしょうか。

夏場、特に今年は暑いですし、冷房も効いているところが
多いとは思います。身体の冷えも要因の一つでしょう。

また、パソコンなどの操作で、同じ姿勢を長時間にわたって
行っていると、血流が悪くなったり、眼精疲労から頭痛に
なることもあるでしょう。

3度の食事はきちんと取れていますか?

また、お風呂は毎日湯船に入っていますか?

●お風呂、若しくは湯あがりに足首、ふくらはぎ辺りを
優しく揉み解すだけでも効果はあるかと思います。

それでも、症状が続くようであれば、一度病院で相談
されると良いかと思います。

Q左後頭部の痛みが止まりません。どうしたらいいですか。

一人暮らしの女性(30代後半)です。

今日の午後から、左後頭部の痛みが止まりません。
いきなりです。普段は、頭痛もほとんどありません。
また、これは頭痛とはまったく違う痛みです。”キリ”でさされるような鋭い痛みです。
はじめは自然に治るかなと期待していたのですが、もう6時間以上続いています。断続的に「キン!」と痛む、という感じです。

2月の後半に左下の親知らずを抜いたのですが、思い当たることといったらこれくらいです。(でも自分では、あまり関係ないような気がします。)

明日、病院に行ったほうがいいでしょうか。
何科に行くべきでしょうか?
医療関係者の方、どうか宜しくご助言お願いもうしあげます。

Aベストアンサー

>明日、病院に行ったほうがいいでしょうか。

是非、病院に行き、医師の診察を受けてください。

>何科に行くべきでしょうか?

かかりつけの病院に電話して聞くか、総合病院の受付で聞いてください。

Q原因不明の頭痛

私の身内の知り合いが原因不明の頭痛に悩まされております。
その人は女性で30代ですが、18歳のときから頭痛に悩まされて
いるそうです。

過去に大きな病院で多くの検査をしたようですが、原因が特定でき
なかったとのことです。

毎日、頭痛薬を服薬しており、服薬しなければ、ひどい頭痛が起こる
ようです。服薬していても頭痛のため起き上がっているのが辛い日も
あるそうです。

先日は右半身が痺れることがあったそうです。そのため、再度病院へ
行って検査をしたようですが、何も悪いところは見つからなかったそう
です。

上記のことを読んで、何か思い当るところ、治療法などについて何でも
いいのでアドヴァイスいただければ、幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

頭痛薬の服用し過ぎかも知れません.市販の鎮痛剤などを大量に飲み続けても治らない頭痛を「薬物乱用頭痛」と言います.

大きな病院でも,普通の内科や外科では,頭痛は治せません.頭痛は「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けて下さい.

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.
その病院で治療なされば,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治ります.

私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭痛で苦しみました.以前は病院で医師に相談・治療しても治らなかったのです.これは,その当時,医師が片頭痛の治療法を知らなかったからです.

その後,片頭痛の治療法が研究・開発され,今では,頭痛の治療も,かなりの良い効果が上がります.私も今は,治療の効果が顕著にでて,片頭痛が発生しなくなりました.

「たかが頭痛」という時代は,もう既に終わっています.頭痛も,結核などと同じ立派な病気です.

私が片頭痛の治療を受けている専門医の著書に「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」という本があります.「主婦の友社」から2009年10月に発行されています.大きめの本屋さんならあるはずです.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診療には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師

● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1 
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記,頭痛外来で治療を受けております.

是非,頭痛の専門医に治療してもらうべきです.必ず頭痛は治ります.

参考URL:http://www.twmu.ac.jp/

頭痛薬の服用し過ぎかも知れません.市販の鎮痛剤などを大量に飲み続けても治らない頭痛を「薬物乱用頭痛」と言います.

大きな病院でも,普通の内科や外科では,頭痛は治せません.頭痛は「脳神経外科」の「頭痛外来」を設けている病院を探して診察を受けて下さい.

あなたが,どこの地方の方かは分かりませんが,大きな都市であれば「頭痛外来」を設けている病院があるはずです.
その病院で治療なされば,群発頭痛・片頭痛・緊張型頭痛などが治ります.

私も5年ほど前までは,片頭痛もちで,数十年間も片頭...続きを読む

Q左後頭部の痛み&左瞼の痙攣

ここ一週間程ですが、左後頭部にズキンとする痛みが起こっております。一日中痛い訳ではないのですが、数回ドンッという感じがきます。また左瞼がピクピクと痙攣したり
、一重の目が二重になったりします。症状が起こるのは左側のみです。是非、同様の症状を発症している方や有識者の方々に御回答願えれば幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医療・健康相談では病院の初診で聞かれる程度の事(性別や年齢・・・可能なら病歴や家族歴などなど)が書いていないと、直接診察での目視ができないので、なんとも答えようがありません。
結局、的確な答えが付きにくいので質問者が損をしますし、回答者も字数制限の中で、可能性の高いのを書くしか無いです。

その上で最悪から考えて対処していくのですが、
すぐに病院へ行きましょう。  すぐです。
ERでも良いです。

心臓とか血管と書いてある、循環器系の病院でも良いでしょう。
ある程度の病院の規模ならその状態で最悪の場合を考えての検査機器はあります。

そこで、なんともなければ\(~o~)/、安心して原因を探しましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報