プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。タイトルの件で不安になってしまってるのでこちらで質問させてください。

元々肩こりからくる頭痛持ちなのですが、4日前の朝方に突然ズキッと走った頭痛で目が覚めました。
今までに頭痛で目が覚めたという経験がなかったので不安になって血圧を測ってみたら154・89と少し高めだったので、そのまま近くの病院の時間外診療で診て貰いましたが肩こりからの頭痛でしょうと凝りを解す薬だけ頂いて帰宅。一応、目の動き等を確認して脳内の出血はなさそうとのことでした。

その後も左側後頭部がふとした瞬間にズキンと痛むことがあり、横になってみたところ左側を向いて横になるとズキズキと酷くなることに気づきました。
右を向いたり仰向けだと症状はよくなるのですが、左向きの時だけ悪化します。
ただ、頭痛で目が覚めたのは4日前の1度だけです。

今までにも何度か頭痛で病院にかかったことはあるのですが、
その度に「肩凝りですね」と言われるだけで今回も不安になって病院に行った結果同じだったので
なんだかそれ以上聞くのも申し訳なくなって帰ってきてしまったのですが、

特定の方向を向いて横になった時だけ酷くなる・起きてる時でも瞬間的にズキンと痛みが走る

これも肩凝り頭痛の特徴の一つなのでしょうか?
確かにそこまで酷い痛みではないのですが、今まで肩凝り頭痛と言われ続けてきた頭痛とは
少し違う感じの頭痛だったので不安なのですが。。。

A 回答 (3件)

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・



①後頭神経痛の症状は、後頭部が痛む他に、目の奥が痛む、耳の後ろが痛むといったものがあります(余り心配ない←医師はこれを考えているはずです)

②脳の内部に小さな血腫や腫瘍などが有る可能性は否定できないので ⇒ 脳神経外科で頭部CT・MRIは必要です。
 ★医師に「今までと違う、痛みがズキと走る」と大ききく何度も訴えて下さい。

あと、頭部からの肩近くまでの頸椎の(神経圧泊)異常が無いかも検査が必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

本人としてはかなり不安になって病院に行くのですが、大抵の場合話を聞くだけで何もせず①にかかれてるように心配ないですねー、と言われてしまいなんだか申し訳ない気持ちになって帰宅するばかりでした。
今回は違う感じ方だったことを主張したつもりだったのですが同じ対応だったため、萎れて帰ってきてしまいましたが、★に書かれてるようにもう一度受診して言ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/13 09:26

こんばんは



眼科で見てもらったことはありますか?
一度定期検査をしてもらってはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

眼科は視力に全く問題ないこともあって、健康診断で視力検査する以外したことがありませんでした。他の方の回答でレントゲン、CT等受けてみた方が良さそうなので、その結果次第では眼下にもかかってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/13 09:04

レントゲンを撮ってみてもらってはどうでしょう。


腫瘍という事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

他の方の回答でもやはり腫瘍等の可能性もとのことなので、お盆明けにもう一度受診してレントゲンのことも聞いてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/13 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!