プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの眠気撃退法教えてください。


なるべく手間とお金をかけずにできるよい方法はないでしょうか?

僕は、目の周りにメントール入のリップクリームを塗ったり、手の甲をシャーペン

の先で突いたり、濃いコーヒーを飲んだり、インセンススティックに火を点け体に

近付けたりしていましたが、どれも一時的な効果しかなくなってしまいました。

15分程度仮眠すると頭がスッキリしてよいということはわかっているのですが、日

に何度もそうするわけにはいきません。極力睡眠時間を減らし、尚且つ起きている

間は体と頭をフルに使えるようにしたいのです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    起きてからまだ間もないのですが、既にもう眠たいのです。

      補足日時:2015/08/13 04:44
  • プンプン

    回答していただいた皆様大変申し訳ございません。運営によりアンケートカテゴリ

    からここへ移されてしまいました。どのような眠気撃退法があるのかをアンケート

    で集め知りたかったのですが、運営はそれを理解し得る能力を持ちあわせていなか

    ったようです。もしかすると僕よりも・・・・・・。

      補足日時:2015/08/13 11:00
  • どう思う?

    質問文をチェックしている運営の方は、「ことばはちからダ」「現代文キーワード

    読解」「田村のやさしく語る現代文」「入試現代文のアクセス 基本編」「入門

    編 現代文のトレーニング」などの基本的な参考書・問題集から勉強をはじめてみ

    るのはいかがでしょうか。

      補足日時:2015/08/13 11:20

A 回答 (7件)

空気椅子を10秒×3セット。


お尻が浮くか浮かないか位にすると会議中でも出来ます。

それでも駄目なら仕方ないので「強強打破」を飲んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

空気椅子ですか。よいかもしれませんね。受験勉強で最近足腰を鍛えていないの

で、一石二鳥となるかもしれません。試してみます。「強強打破」は僕には高すぎ

ます。

お礼日時:2015/08/13 11:06

受験勉強中ならなおさらの事、夜はしっかり


睡眠をとりましょう。
強烈な眠気は何をしてもダメです。
何故なら、身体が睡眠を欲しているから。

夜、しっかりと熟睡すれば眠くなることはありません。
特に集中している時は眠くならないものです。
眠くなるという事は、勉強も頭に入ってこないと思いますので
とにかく5~6時間はしっかりとぐっすり眠りましょう。

そして昼寝の時間も15~30分はとれると良いですね。
寝ないで勉強しても実にならなければ無意味です。

がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

今は6時間位寝ていますが、それでも日中眠くなってしまいます。ぐっすり眠れていないようです。勉強しても実になっていなければ、本当に意味のないことですね。
頑張ります。

お礼日時:2015/08/20 06:42

だから言ったじゃない。


アンケートらしく書こうって。

タイガーバームがいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

この質問は、例の質問の前にしたものなので、このような書き方になっています。今度アンケートで質問するときは気を付けます。

タイガーバームですか。祖母がいたときは使っているのを見たことがあります。リップクリームにも含まれるメントール以外に、カンファーとかいうものも主成分になっているようなのでより効果があるのだろうか。

お礼日時:2015/08/16 06:28

教えてgoo!を見るのなんかやめて、すべきことに集中し、パッパと済ませて早く寝る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
その通りですね。自分に全く関係のない質問、回答を読んでいる時間こそ勿体ないですね。お金の無駄でもありますね。その時間を睡眠か勉強に充てるべきですね。1時迄には寝て、4時頃起きるようにします。

お礼日時:2015/08/13 23:25

こんにちは。


私も若いころは徹夜で麻雀やカラオケをし、次の日の仕事がとても辛かったですね。
やっていたことは、他の方もありますがとても冷たい水で顔を洗う。
これは効果抜群ですが2~3分でまた眠気が来てしまいます。
「眠眠打破」は正直あまり効果はありませんでした。
※「激強打破」なるものが発売されていることに驚きました(笑)
休憩時間中にKIRINのガラナをがぶ飲みすると眠気が収まったので、ガラナを飲むのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

歳を取ると徹夜してもへっちゃらになりましたか?

ガラナですか。少しはお金をかけないとダメなようですね。

お礼日時:2015/08/13 15:19

冷水で顔を洗う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

冬場は効き目があるかもしれませんね。寒い季節になったら試してみたいと思いま

す。しかし今の季節はいくら待っても水道から冷水が出てこないのです。

お礼日時:2015/08/12 22:51

常盤薬品から販売されている「眠眠打破」300円→「強強打破」380円→「激強打破」500円(税抜価格)の順で試す。


「激強打破」は飲みすぎるとマジヤバイ。こんなもの売っていいのかと最近思うようになった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

「激強打破」は本当に効き目のありそうな名前ですね。コンビニでバイトをしてい

たことがあるので知っています。「眠眠打破」でも300円もするのですよね。毎日飲

むことは無理です。

お礼日時:2015/08/12 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!