あなたの眠気撃退法教えてください。


なるべく手間とお金をかけずにできるよい方法はないでしょうか?

僕は、目の周りにメントール入のリップクリームを塗ったり、手の甲をシャーペン

の先で突いたり、濃いコーヒーを飲んだり、インセンススティックに火を点け体に

近付けたりしていましたが、どれも一時的な効果しかなくなってしまいました。

15分程度仮眠すると頭がスッキリしてよいということはわかっているのですが、日

に何度もそうするわけにはいきません。極力睡眠時間を減らし、尚且つ起きている

間は体と頭をフルに使えるようにしたいのです。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    起きてからまだ間もないのですが、既にもう眠たいのです。

      補足日時:2015/08/13 04:44
  • プンプン

    回答していただいた皆様大変申し訳ございません。運営によりアンケートカテゴリ

    からここへ移されてしまいました。どのような眠気撃退法があるのかをアンケート

    で集め知りたかったのですが、運営はそれを理解し得る能力を持ちあわせていなか

    ったようです。もしかすると僕よりも・・・・・・。

      補足日時:2015/08/13 11:00
  • どう思う?

    質問文をチェックしている運営の方は、「ことばはちからダ」「現代文キーワード

    読解」「田村のやさしく語る現代文」「入試現代文のアクセス 基本編」「入門

    編 現代文のトレーニング」などの基本的な参考書・問題集から勉強をはじめてみ

    るのはいかがでしょうか。

      補足日時:2015/08/13 11:20

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

空気椅子を10秒×3セット。


お尻が浮くか浮かないか位にすると会議中でも出来ます。

それでも駄目なら仕方ないので「強強打破」を飲んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

空気椅子ですか。よいかもしれませんね。受験勉強で最近足腰を鍛えていないの

で、一石二鳥となるかもしれません。試してみます。「強強打破」は僕には高すぎ

ます。

お礼日時:2015/08/13 11:06

受験勉強中ならなおさらの事、夜はしっかり


睡眠をとりましょう。
強烈な眠気は何をしてもダメです。
何故なら、身体が睡眠を欲しているから。

夜、しっかりと熟睡すれば眠くなることはありません。
特に集中している時は眠くならないものです。
眠くなるという事は、勉強も頭に入ってこないと思いますので
とにかく5~6時間はしっかりとぐっすり眠りましょう。

そして昼寝の時間も15~30分はとれると良いですね。
寝ないで勉強しても実にならなければ無意味です。

がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

今は6時間位寝ていますが、それでも日中眠くなってしまいます。ぐっすり眠れていないようです。勉強しても実になっていなければ、本当に意味のないことですね。
頑張ります。

お礼日時:2015/08/20 06:42

だから言ったじゃない。


アンケートらしく書こうって。

タイガーバームがいいよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

この質問は、例の質問の前にしたものなので、このような書き方になっています。今度アンケートで質問するときは気を付けます。

タイガーバームですか。祖母がいたときは使っているのを見たことがあります。リップクリームにも含まれるメントール以外に、カンファーとかいうものも主成分になっているようなのでより効果があるのだろうか。

お礼日時:2015/08/16 06:28

教えてgoo!を見るのなんかやめて、すべきことに集中し、パッパと済ませて早く寝る。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
その通りですね。自分に全く関係のない質問、回答を読んでいる時間こそ勿体ないですね。お金の無駄でもありますね。その時間を睡眠か勉強に充てるべきですね。1時迄には寝て、4時頃起きるようにします。

お礼日時:2015/08/13 23:25

こんにちは。


私も若いころは徹夜で麻雀やカラオケをし、次の日の仕事がとても辛かったですね。
やっていたことは、他の方もありますがとても冷たい水で顔を洗う。
これは効果抜群ですが2~3分でまた眠気が来てしまいます。
「眠眠打破」は正直あまり効果はありませんでした。
※「激強打破」なるものが発売されていることに驚きました(笑)
休憩時間中にKIRINのガラナをがぶ飲みすると眠気が収まったので、ガラナを飲むのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

歳を取ると徹夜してもへっちゃらになりましたか?

ガラナですか。少しはお金をかけないとダメなようですね。

お礼日時:2015/08/13 15:19

冷水で顔を洗う

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

冬場は効き目があるかもしれませんね。寒い季節になったら試してみたいと思いま

す。しかし今の季節はいくら待っても水道から冷水が出てこないのです。

お礼日時:2015/08/12 22:51

常盤薬品から販売されている「眠眠打破」300円→「強強打破」380円→「激強打破」500円(税抜価格)の順で試す。


「激強打破」は飲みすぎるとマジヤバイ。こんなもの売っていいのかと最近思うようになった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

「激強打破」は本当に効き目のありそうな名前ですね。コンビニでバイトをしてい

たことがあるので知っています。「眠眠打破」でも300円もするのですよね。毎日飲

むことは無理です。

お礼日時:2015/08/12 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんの勉強で使うアプリについて

皆さんは様々な勉強でどんなアプリを使っていますか?
アプリ名と勉強の効果のほどをお願いします

Aベストアンサー

定番的なGoogle翻訳を使ってます!
i暗記+も便利です。
i暗記+は暗記カードです!

いずれも英語を覚える為に利用してます~

Qものすごく眠いんです!!眠気を取る方法ありますか?

私は普通の日は、夜11時に寝て、朝7時に起きます。
けっこう規則正しい感じだと思うんですが、
それなのに、昼12時から5時ぐらいまで眠くなって寝てしまうんです。
ちょっと昼寝とかじゃなくて、その場に立っていても運動していても、
ものすごく眠くなってしまうんです。
なので、誰か眠気を取る方法を知っている方いれば、教えてください!!

Aベストアンサー

運動してても眠くなってしまうっていうのはチョット正常じゃないですね。
睡眠時間が足りていても睡眠が浅いのかもしれません。
睡眠時無呼吸症候群の可能性もあります。
続くようでしたら睡眠外来の受診を考えたほうが良いと思います。

コーヒーやエスタロンモカで事足りるならそれで問題ないのですが。

Q勉強アプリなるもの

世の中では受験サプリ?なるものがあるとか。中学2年の我が子のタブレットに遊びながら勉強ができるというアプリを入れたいのですが、何かおすすめのアプリを教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

小学生ならともかく、中学の、それももう2年生で、遊びながら勉強と言うのはどうでしょうか。
きちんと授業内容や定期テストに沿った物の方がいいと思います。
またアプリに頼りすぎると、答えの選択はできても文字で書けない子も増えています。
よくお考えの上、よいものを選んであげて下さい。

Q眠気がを覚ます方法を教えて下さい! 勉強したいのに眠すぎて困ってます。。

眠気がを覚ます方法を教えて下さい!

勉強したいのに眠すぎて困ってます。。

Aベストアンサー

10分間仮眠する。
それから頑張る。

仮眠の前にコーヒーなどカフェインを含んだものを飲んでおくと良い。
カフェインが効いてくる頃にスッキリ目覚めることができる。
(※5~15分ほどでカフェインが効いてくるらしい。…ちなみに自分は10分少々で効いてくる)

・・・
目覚ましセット忘れて熟睡しないように!

Q勉強アプリついてお聞きします。 高校3年生です。 高校の総復習になりそうなお勧めアプリはありますか?

勉強アプリついてお聞きします。
高校3年生です。
高校の総復習になりそうなお勧めアプリはありますか?
教科は何でもいいです!
大学受験にも役立つような方法も含みます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アプリよりも、教科書読んでノートに書いたり
声に出して読んだほうが頭に入りますよ?

私も一度、資格の勉強をアプリでやってみた事ありますけど
結局、受験は筆記ですのでつづりとか漢字が分からなくなりました。
まぁ途中でアプリをアンストして参考書見てたんで受かりはしましたけど。

特に、英語の単語、国語の漢字、数学の公式は
手で書いたほうが絶対良いです。

Q眠くて眠くて仕方ないです(>_<)!!

最近眠くて眠くて勉強がはかどりません。。
前までは平気で夜中の2、3時まで起きてられたんですが最近もう12時前には寝てしまいます。
学校から帰ってきて毎日7~8時の間に夕食を取るんですが、夕食後どうしようもないぐらいの眠気に襲われます。
少しだけ寝ようとしてだいたい毎日朝まで寝てしまいます。。
目覚ましも3回ぐらいかけているんですが気がつきません。
夕食後寝なければいいんですが睡魔と自分の心に負けて寝てしまいます。。
睡眠時間は十分取れているはずなのに夜になって勉強しようとすると眠くて仕方ありません。
特にスポーツもしてないので特別体が疲れてるって言う訳ではないと思うんですが。。。
眠気覚ましにコーヒーを飲んでみてももただ気分が悪くなるだけで効果がありません。
あと最近前まであまり食べなかったチョコレートなどの甘いものをよく食べてしまいます。
これってストレスでしょうか?
それともただ単に自分の意思が弱いだけでしょうか?

勉強しなければいけないのに眠気に負けて寝てしまう自分がすごく嫌です。
かといって起きて勉強していても眠くてまったく勉強が手につきません。
どうやったら眠気に勝てますか!?

最近眠くて眠くて勉強がはかどりません。。
前までは平気で夜中の2、3時まで起きてられたんですが最近もう12時前には寝てしまいます。
学校から帰ってきて毎日7~8時の間に夕食を取るんですが、夕食後どうしようもないぐらいの眠気に襲われます。
少しだけ寝ようとしてだいたい毎日朝まで寝てしまいます。。
目覚ましも3回ぐらいかけているんですが気がつきません。
夕食後寝なければいいんですが睡魔と自分の心に負けて寝てしまいます。。
睡眠時間は十分取れているはずなのに夜になって勉強しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

女性ですか?
女性なら、ホルモンの関係もあると思います。
私はよく、むしょうに眠くなったり、食欲がコントロールできなかったりします。

でも、そういうのって体のサインなので、自然に任せた方がいいと思います。
眠い時は思う存分寝る。
食べたい時は思う存分食べる。
大事ですよ。
我慢のし過ぎはよくありません。

Qスマートフォンのアプリを小中高校の勉強の補助に…

例えば、iPhone等のスマートフォンのアプリ機能を、学校(ここでは小学生、中学生、高校生が主なターゲットだとします。)の勉強の補助として使用することをどう思いますか。

今は参考書や問題集は本が一般的ですが(計算問題から漢字練習、一問一答形式のものや、暗記形式のものなど)そのようなアプリがあれば使いたいと思う人はどのくらい居るのでしょうか。

(これからは、電子書籍も増え、参考書の類も出てくるかもしれませんが、ここではあくまでアプリの話しです。)

また、スマートフォンを小学生や中学生、高校生がどの程度使っているのかも知りたいです。


現役の小学生、中学生、高校生またはその年代の子を持つ親御さんにどの程度需要があるのかをお伺いしたいのです。

アプリの利点としては、やはり値段が安いこと、
何冊も重たい本を持たなくて良いこと、
アプリの機能次第では、本よりも勉強効率が上がることなどが考えられます。


まとめると

1 スマートフォンのアプリケーション(有料)を学校の勉強補助に使用してみたいまたはさせてみたいと思うかどうか

2 小、中学生または高校生の  °    の所持率はどれ程のものか。

3 (これは前文では触れていませんが)
勉強していて分からないことや知りたいことがある時に、メールや写真機能で、質問し、答えや考え方、知識などがリアルタイムで先生から返ってくるようなもの(有料)があれば使用したい、またはさせたいかどうか。



以上3つのことを質問したいのです。

ちなみに私は今、大学受験の勉強をしています。
iPhoneユーザーなので、iPhoneのアプリに勉強の補助になるようなアプリで質のよいものがもっとあればいいと思っているので、
他の多数の方々はどのような考えをお持ちなのかお伺いしたく、質問させていただきました。


読みづらい部分もあるかとは思いますが、回答よろしくお願いいたします。

例えば、iPhone等のスマートフォンのアプリ機能を、学校(ここでは小学生、中学生、高校生が主なターゲットだとします。)の勉強の補助として使用することをどう思いますか。

今は参考書や問題集は本が一般的ですが(計算問題から漢字練習、一問一答形式のものや、暗記形式のものなど)そのようなアプリがあれば使いたいと思う人はどのくらい居るのでしょうか。

(これからは、電子書籍も増え、参考書の類も出てくるかもしれませんが、ここではあくまでアプリの話しです。)

また、スマートフォンを小学生や中...続きを読む

Aベストアンサー

子どものうちは特に筆記具を使い文字を書く事。他人と会話を交わす事が大事だと思います。

Qねずみ(たぶん)の撃退法をおしえて!!

急ぎなので、簡単に。
物置として使ってしまっている、ユニットバス室内で、
最近、がさごそ聞こえるのです。
ぼろアパートの1階部分なので、
おそらく排水溝からあがってきたのではないかと
思われます。
時間は大体、14時~15時頃。
その時間は室内では暗く静かな状況です。
3日前から、ネズミホイホイなるものを
しかけてみたのですが、
いつもの時間にがさごそしているにもかかわらず、
つかまりません。
どなたか、確実かつ、安全な撃退法を教えてください。

Aベストアンサー

バスルームに巣くっている場合と、排水溝から
常時出入りしている場合とでは違いますが
常時巣くっている場合でも、先ずは使っていない
排水溝の口を塞いでしまって下さい。
次には原始的ですが、昔ながらの金網の
ネズミ捕りが最も効果的です。
中にパンやソーセージを入れれば捕れます。
処理方法は近くに小川があれば、そこに沈めるのが
一番です。 無い場合は、気持ち次第ですが
遠くに放してやっても良いでしょう。

Qスマートフォンのアプリを小中高校の勉強補助に…

iPhone等のスマートフォンのアプリ機能を、学校(ここでは小学生、中学生、高校生が主なターゲットだとします。)の勉強の補助として使用することをどう思いますか。

今は参考書や問題集は本が一般的ですが(計算問題から漢字練習、一問一答形式のものや、暗記形式のものなど)そのようなアプリがあれば使いたいと思う人はどのくらい居るのでしょうか。

(しばらくしたら、電子書籍も増え、参考書の類も出てくるのかもしれませんが、ここではあくまでアプリの話しです。)

また、スマートフォンを小学生や中学生、高校生がどの程度使っているのかも知りたいです。


現役の小学生、中学生、高校生またはその年代の子を持つ親御さんにどの程度需要があるのかをお伺いしたいのです。

アプリの利点としては、やはり値段が安いこと、
何冊も重たい本を持つ必要がないこと、
アプリの機能次第では、本よりも勉強効率が上がることなどが考えられます。


まとめると

1 スマートフォンのアプリケーション(有料)を学校の勉強補助に使用してみたいまたはさせてみたいと思うかどうか

2 小、中学生または高校生の  °    の所持率はどれ程のものか。

3 (これは前文では触れていませんが)
勉強していて分からないことや知りたいことがある時に、メールや写真機能で、質問し、答えや考え方、知識などがリアルタイムで先生から返ってくるようなもの(有料)があれば使用したい、またはさせたいかどうか。



以上3つのことを質問したいのです。

ちなみに私は今、大学受験の勉強をしています。
iPhoneユーザーなので、iPhoneのアプリに勉強の補助になるようなアプリで質の良いものがもっとあればいいなぁと思っているので、
他の方々はどのような考えをお持ちなのかお伺いしたく、質問させていただきました。


読みづらい部分もあるかとは思いますが、回答よろしくお願いいたします。

iPhone等のスマートフォンのアプリ機能を、学校(ここでは小学生、中学生、高校生が主なターゲットだとします。)の勉強の補助として使用することをどう思いますか。

今は参考書や問題集は本が一般的ですが(計算問題から漢字練習、一問一答形式のものや、暗記形式のものなど)そのようなアプリがあれば使いたいと思う人はどのくらい居るのでしょうか。

(しばらくしたら、電子書籍も増え、参考書の類も出てくるのかもしれませんが、ここではあくまでアプリの話しです。)

また、スマートフォンを小学生や中学...続きを読む

Aベストアンサー

iPhoneを含めスマートフォンである必要性はゼロ

DSでも、PSPでも用は足りる。学校のネットワークにWifiで接続してダウンロードし、家庭で回答して学校でアップロードすればいいだけのの話。そういったレベルなら実用的だと思う。
放課後に教員に質問というのは、教員に時間外労働を強制するだけでしか無く、効果は疑問。放課後の部分は家庭なり塾が負担すればいいのであって、そのインフラを学校が用意するのは本末転倒で、オープンネットワークに接続しなければならない理由は無い。

iPhoneで勉強したノーベル賞受賞者が出てから考えればいいんじゃないの、現状は宣伝先行で本質的な効果すら測定されていない、対面教育に対する利点がプロパガンダレベルでしかないんだから

そもそも、発展途上のスマートフォンで固定しようというのは不純だと思うし、iPhone程度だと逆説的IT障壁だと思うけどね。
スマートフォンの技術は、今日進月歩なんだから、現時点で過剰な期待をするのはIT障壁だと思う。ファミコントレード当たりを他山の石にしないとね。

で、総論は以上として

1 思わない
2 100%で無ければ無意味だが、100%でもスクラップアンドビルドを考えると無意味。何年か前に富山県の寒村でMac(PPCMac)を配ったことがありましたが、今どうなっているんでしょうね。日進月歩の世界で中途で踏み切るのはリスクが大きいです。
3 誰が答えるんですかその費用は

iPhoneを含めスマートフォンである必要性はゼロ

DSでも、PSPでも用は足りる。学校のネットワークにWifiで接続してダウンロードし、家庭で回答して学校でアップロードすればいいだけのの話。そういったレベルなら実用的だと思う。
放課後に教員に質問というのは、教員に時間外労働を強制するだけでしか無く、効果は疑問。放課後の部分は家庭なり塾が負担すればいいのであって、そのインフラを学校が用意するのは本末転倒で、オープンネットワークに接続しなければならない理由は無い。

iPhoneで勉強したノーベル...続きを読む

Qみんなの眠気解消法を教えて!【教えて!gooウォッチ編集部SAからのお題】

みなさん、こんにちは。
教えて!goo ウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のSAです。
春眠暁を覚えず、ということで眠気に襲われる人も多いのでは?

そこで今回のお題は、「みんなの眠気解消法を教えて!」です。

会議中や打ち合わせ中に眠くなった場合
SAはわざとボールペンを床に落として目を覚ますようにしています。
皆さんはどうしていますか?
皆さんの眠気対策を教えてください!!

☆こちらの記事も参考に

専門家が指南!あるリズムを活用したパフォーマンスアップにつながる15分の昼寝
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/a0c43cda1e9451c2d87fecb34e5e2077/

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題で、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。ただ、祝日などがあった場合は前後しますのでご了承ください。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答は記事に掲載されることもございます。

みなさん、こんにちは。
教えて!goo ウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のSAです。
春眠暁を覚えず、ということで眠気に襲われる人も多いのでは?

そこで今回のお題は、「みんなの眠気解消法を教えて!」です。

会議中や打ち合わせ中に眠くなった場合
SAはわざとボールペンを床に落として目を覚ますようにしています。
皆さんはどうしていますか?
皆さんの眠気対策を教えてください!!

☆こちらの記事も参考に

専門家が指南!あるリズムを活用したパフォーマンスアップにつな...続きを読む

Aベストアンサー

昼休みに昼寝をします。机の上に顔を伏せて寝られる枕が便利ですよ。その間の電話や宅配業者の対応はする必要はありません。休憩時間に仕事をしてはいけませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報