アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットにつないでないCD-ROMパソコンにおとせないですか?やってみたけれどできなくパソコンショップに聞くとネットつないでないと駄目といわれましたが つないでなくてもできるCD-ROMがあるといっていました それがあるとすれば どのように見分けたらいいのですか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます(//∇//)(笑)2番目です パソコンの模擬試験の問題集を買って付録で付いているCD-ROMをパソコンに落としたい(落とす?)のですが

      補足日時:2015/08/12 20:22
  • 詳しく教えてくださり、ありがとうございます
    CD-ROMのプログラムが動作できないというのは、どのCD-ROM でも動作しないのですか? パソコン教室の先生にCD-ROMとパソコン持っていって やってもらったけれど、わからないと言われました どうすれば良いかアドバイス頂けたら幸いです 今後当面はネットつなぐ予定はないです

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/12 21:34
  • よくわかるExcel2010FOM社出版や、似たようなパソコンの本3冊も全部 でした
    私もショップにパソコンとCD-ROM持っていったのですが
    何回もお忙しいなか
    ありがとうございました

      補足日時:2015/08/12 22:50
  • よくわかるExcel2010FOM社出版や、似たようなパソコンの本3冊も全部 でした
    私もショップにパソコンとCD-ROM持っていったのですが
    何回もお忙しいなか
    ありがとうございました

      補足日時:2015/08/12 22:50
  • CD-ROM入れて、どのような表示がでたかは忘れてしまったので、説明が難しいで

    今CD-ROMがないので わかりません
    ネットつないでないと駄目なのかと聞いたので あげてしまいました
    又購入してみようと思います
    又此方で質問させて貰うかも知れません
    機会があれば 宜しくお願いします
    本当に、沢山の御時間使わせました。
    ご親切にありがとうございました(^o^)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/12 23:55

A 回答 (5件)

「どう」動作しないのかがわからないと解決できないでしょう。


CD-ROMの認識ができないのか自動再生ができないのか、CD-ROM内のプログラムをダブルクリックしたら真っ白いブラウザが開くだけとか何一つ動作している様子がないとか、いろいろあるんですが。

中身をコピーしたら動作したんでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません 今見直したらお礼していなくて
今本CD-ROMつきの本買いましたので(届いたら)ちょっとやってみます
又わからなかって質問した際には、 1996様が御時間機会があれば アドバイスして頂けたら幸いです
ありがとうございました

お礼日時:2015/08/20 21:42

とりあえず、質問に対する回答を「補足コメント」に書くのはやめましょう。


いちいちスクロールしないと読めないため、読みにくいです。
お礼欄に書けば、その質問の真下に表示されるので、お礼欄に返事を書いて、補足欄はなにか付け足して書きたい時だけの利用にしましょう。

さて、質問の件ですが、普通はデータが入っているCD-ROMの場合、No.2の方が書かれたようにCD-ROMの中身を全部選択して、HDDにドラッグ&ドロップするだけでCD-ROMのコピーを取ることができます。
「データが入っているCD-ROMの場合」と書いたのは、市販の音楽CDはこの方法ではコピーできないからです。

で、最近ではパソコンはネットにつないで使うことが前提になっているため、CD-ROMにはデータは収録されていなくて、代わりにCD-ROMの中のアイコンをクリックしたらネットからデータをダウンロードするプログラムが入っている、ということも多いです。
この場合ですとネット環境がないため、当然ダウンロードが出来ず、そのためデータは手に入れることができない、ということになります。

よくわかるシリーズなどはデータそのものをCD-ROMに入れていることが多いのですが、パソコン教室の先生に実際にやってもらってもダメだった、というのならダメだったのでしょう。

ちなみに「CD-ROMにおとす」というのは間違った表現です。
そもそも「おとす」というのは、「ダウンロード」(ダウン=落とす)から来ているものです。
「ダウンロード」というのは、サーバーと呼ばれるコンピューター(イメージ的にはマザー・コンピューターみたいな巨大なコンピューター。実際はそこまで大きくはないのですが、まあ分かりやすいイメージとして)から、データを持ってくる(コピーする)ことです。
サーバーからデータをコピーする時だけ「ダウンロード」と呼ぶので、CD-ROMからデータをコピーする時には「ダウンロード」ではなく、ただ単に「コピー」と呼んでいます。

サーバーからデータを持ってくる(コピーする)のが「ダウンロード」ですが、逆にサーバーに自分の持っているデータをあげる(コピーする)のを、ダウンの逆の「アップロード」と呼びます。
CD-ROMの場合、CD-ROMに入ってるデータをパソコンにコピーする時には「(CD-ROMから)コピーする」と呼びますが、逆にパソコンに入っているデータをCD-ROM(正確にはCD-Rメディア)に保存する場合、「CD(-R)に焼く」と呼びます。
これはCD-ROMを作る場合、英語でburnという単語を使っていたものをそのまま日本語化したものです。(バーン=焼くという意味)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね 此方での質問も最近とかで分からず何とか出来るようになった所でした
バソコンに対しても 1カ月くらいで、タイングも含めて習ったので 付いていけなかったです
色々勉強になりました
上記の事やってみます
貴重な御時間ありがとうございました

お礼日時:2015/08/13 01:55

#2


>CD-ROMのプログラムが動作できないというのは、どのCD-ROM でも動作しないのですか?
わかりません。CD-ROM次第です。
何のCD-ROMなのかを書いた方がいいでしょう。

>パソコン教室の先生にCD-ROMとパソコン持っていって やってもらったけれど、わからないと言われました
どこがどうわからないのかがわからないと何とも言えません。

どんなCD-ROMで、どんなプログラムが入っていて、どんな動作をするのが通常の状態で、現在どんな動作をするのかがわかれば、対処方も出てくるのではないかと思います。
    • good
    • 0

それは落とすとは表現しません。


CD-ROMドライブをエクスプローラで開き、Ctrl+Aですべてを選択して適当なフォルダ内にドラッグ&ドロップすることで中身を丸ごとコピーできます。

>パソコンショップに聞くとネットつないでないと駄目といわれました
嘘をつかれたか、ショップが言っていることを理解していないかどちらかです。
ネットにつながった環境じゃないとCD-ROM内のプログラムが動作しないというのなら意味は通じます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

おちつけ。


日本語になってないぞ。
それでは相手に自分の思っていることを伝えることができない。

まず、質問に書いてあるCD-ROMで何をしたいのだ。
・CD-ROMからプログラムやOSをインストールしたい。
・CD-ROMに保存してあるプログラムを実行したい。
・CD-ROMに保存してあるエロ動画をパソコンにコピーしたい。
さあどれだ。

そして何をインストールしたいのだ。
OSならば電話認証という方法があるから、インストールを行うときに電話認証のためのオプションを選べばいい。
あとは画面に表示されるメッセージどおりに進めたらよい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!