住宅の設計図が出来上がって、かみさんが家相を見てもらったところ、「とうみね」で最悪だと言われて帰ってきました。あまりのショックに詳しいことも聞かず意味や対策もわかりません。その家相見のところへはもう行きたくないようです。 東側に2階建ての部分が乗っている間取りがいけないらしいのですが、そうなのですか。また、その対策はありませんか。使い勝手を考えると今の間取りが最高なのですが。それ以来かみさんがすっかりふさぎこんでいます。何とかなりませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 私も、以前、家を建てるにあたって、最高の家相の家を建てようと意気込んで、様々な家相の本を買い漁り、調べ回ったことがあります。



 私も「とうみね」というのは聞いた事がありません。

 しかし、一口に『家相』と言っても、様々な流派や考え方があり、調べまわって得た正直な感想は「最初に言った者勝ち」という印象を強く受けました。

 例をあげますと、「方位」のとり方についても、磁石の指し示す方位を真北とする考え方と、地図上の北を真北とする考えかたの二通りあります。どちらを基準にするかによって、およそ6°ほどずれます。
 中国系の方位学(風水学)でも、方位の意味する所を固定して考える考え方と、周囲の地形に合わせて流動的にその意味内容を考える考え方、そして、玄関の向きと台所またはトイレの関係のみを主に重視する考え方、と実に様々です。
 中でも、Dr.コパと細木数子さんは、それぞれお一人のみの独自の意見を述べておられます。

 つまり、これらの占いというものは、正解というものが本来存在しないわけです。
 誰が何を言っても、それが間違っているとも、また逆に正しいとも、誰も証明できないわけです。

 正に「最初に言った者勝ち」。
 あとは、宗教と同じで「信じるものは救われる」の世界。

 だから、自分に都合の良いことを言っている人の意見を、「この人の言っていることは正しい」と、その人の意見や理論と心中するようなつもりで、家を建てるしかない。
 そうすれば、他の人が「とうみね」だろうが「とうむね」だろうが「エコエコアザラク」だろうが、何を言って来ようと、「いや、私の知っているこの人の理論で行けばこの家は最高の家なんです」と言える。と、そういう世界です。占いは。

 ただ、家というのは、「3度建て直さないと良い家はできない」と言う言葉があるそうで、なかなか図面上で良いと思った家でも、いざ出来上がって住んでみると様々な所で不都合を感じてくるものです。

 設計をするにあたって一番気を付けたいのが、「使い勝手」と「採光」と「通風」と「収納スペース」。

 いくら家相が良くても、住みにくくては何のために家を建てたのか分かりません。(中にはあるのです。この場所でこの理論通りに家を建てれば、こんな薄暗くて住みにくく変な家はない、と言えるような家しかできない『家相学』が。)

 はっきり言って、「世に出回っている『家相学(風水と名の入っているものも含む)』と称する物全てを満足する家は、絶対にできない」と断言できます。
 ですから、一番良いのは、先程述べた「使い勝手」と「採光」と「通風」と「収納スペース」その他について、ご自分が良いとお思いになられる設計が出来上がって、誰かの主張する『家相』で、そう悪くもない、という結果が出れば、それで建てて大丈夫ですよ。

 でも、私の場合、家を建てるにあたって、家族全員を巻き込んで、何度設計図を書き直したか分かりませんよ。
 高い買い物をするわけですから、あと100回くらい設計図を書き直すような覚悟でいれば、誰かに何か言われたからと別に落ち込んだりもしないと思います。直ぐに良い家の設計図なんかできませんよ。気長にお考えになることです。或いは、「面倒だからエイヤッ!」で決めてしまっても良いかもしれませんが。
 いずれにせよ、ememさんとememさんの奥さんのお考え一つです。

最後になりましたが、良い家を建てて下さい。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 かみさんとよーく話し合ってみて事情が少し分かってきました。今まで設計は私が主導で進めてきましたが、それがいけなかったみたい。充分にかみさんの意見を聞いてきたつもりだったのですが、途中でかなり彼女の意見を切り捨ててしまったみたいです。(予算的にチョット無理な夢ばかりだったので)          その過程で我慢を重ねてきたためにかみさんが精神的に疲れて、ついつい家相に頼ってしまったと言うことが事の真相のようです。だから、家相も大事ですがなによりも住まい作りの当初の目的や夢を大事にして、あせらずゆっくりと事を進めていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/17 21:09

とうみねとは?


おそらく、とうむねと行ったのでは、東棟かな
東に2階があると家相が良くないと聞きます。
その根拠ははっきりしませんが、
日の昇る方角に高い建物があると、陽が妨げられるからではないかな?
家相は陰と陽を重視していますから。
あまり気にされず、他の間取を良くすれば解消されるでしょう。
バランスの良い家相が理想ですよ。
特に玄関と水廻りを気を付けるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「東棟」でしたら思い当たることがあります。昔、実家のばあちゃんがそのようなことを言っていたような気がします。さっそく聞きに行って来ます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/16 23:46

詳しくは判りませんが、「とうみね」と言う言葉を知らなかったもので色々調べてみましたが、判りません。


間取りの話になりますと、参考URLの辺りが詳しいようです。
これだけではと言われるようでしたら、下に家相のサイトをご紹介します。
ここには色々おすすめサイトもありますので、ご自分で納得のいくまでお調べになったら如何でしょうか。

http://allabout.co.jp/house/fusui/mbody.htm

家相を診てもらってふさぎ込むのは一寸本末転倒という気がしないでもありません。
例え家相見さんに悪いことを言われても、えーーい、それならこれではどうだという意気込みが欲しいと思います。
せっかく家を建てるのですから、楽しく選択できるようにするのが一番だと思いますよ。

参考URL:http://www.phoenix-c.or.jp/~jinjya/kasou/kasou1. …
    • good
    • 0

いくつか家相に関するページを覗いてみたのですが、東というのは縁起の良い方角のようで、こちら側に凹みがある(東欠け)と良くないのだ、という事が書いてあるようです。


あくまでも地面にある家の形をいっているようで、要するに平面図ですね。2階の位置については記述を見つける事が出来ませんでした。
参考URLでは、無料で家相診断もしてくれるようです。質問メールも受け付けているようですから利用されてみては如何でしょう。

参考URL:http://www.niji.or.jp/home/yamakurakensetsu/htm_ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家相と南に台所

今度、家を建てることになりました。
しかし、日当たりや、家相や、いろいろ考えると、間取りが決まりません。
アメニガーデンホームさんで建てようと思ってるのですが、そうなるとほとんどプランが決まっており、その中から選ぶというような形になります。
購入予定の土地は南側に家が建っており、日が当たりにくくなっております。
西と、北側が道路沿いなので、西に玄関、南西にリビング、そうなると気に入ってるプランの台所が南になってしまいます。
南の台所と言うと、家相的にも悪く、食べ物が痛みやすいという意味で嫌われるのですが、南の日当たりがあまりよくないため、(特に南東)南に台所でも良いかな・・・と悩んでいます。
やはり、南に台所というのは、常識外でしょうか?
また、南東はどうでしょうか?
家相的にも最悪でしょうか?
どなたかアドバイスをいただけましたらありがたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、私も家相を気にするタイプです。

東南の台所は吉ですよ。
南向きでも東に寄せるようにすれば大丈夫だと思います。

キッチンは南西、北東でも凶になりますので、南なら良い方かも。
食器や調理器具には日を当てて殺菌して、食べ物は痛まないように保存できれば最高だと思いますよ。
素敵な家になりますように!

Q母屋の東側に高い建物がある場合の対策について。

 母屋と同じ敷地内で母屋の東側でと60cmくらいしか離れていない場所に3階建てのビルを9年ほど前に建てました。母屋はこの東側の建物に関すること意外特に悪い要素はなさそうなのですが、母屋の東側はあまり日が当たりません。日中でも電気が必要なくらいです。
建ててしまったものは仕方ないですし、壊すわけにもいきません。そこで、こんな悪い家相でも、その悪い影響が出ないようにする風水や対策を教えて下さい。

Aベストアンサー

専門家で無いのでアドバイスとして書きます。
まず、自分が観たいのが「風水」なのか「家相」なのかを決めて下さい。
近年は風水ブームで、どちらか判らない鑑定士が多いです。風水と付いているからといって、実際には家相だったりしますし、
ワザワザ風水とつけるところから、家相すらまともに観れない鑑定士も多いです。
日本には風水師はごく少数だと聞いていますから、真の風水師を探すのは難しいかもしれません。
家相では、私は「気学」をお勧めします。

風水では高い建物を山と見ます。更にビルの形によって木火土金水に振分けられます。
さらに、家が建っている周辺の地理も重要になるので、それを以って専門家を探した方がいいでしょう。

気学では壁の芯が1m以内に接近した家は場合によっては同一家屋と観ます。また、別棟と見た場合にも大きく影響しあいます。
但し、気学では家相だけで運勢が決まる訳ではなく、家主や家人の行動を重視するので、家相は家人の運気の一象意でしかありません。
従って、吉方取りや日常の生活の中で吉象を取るようにすれば、あまり家相にこだわる必要もなくなります。

専門家で無いのでアドバイスとして書きます。
まず、自分が観たいのが「風水」なのか「家相」なのかを決めて下さい。
近年は風水ブームで、どちらか判らない鑑定士が多いです。風水と付いているからといって、実際には家相だったりしますし、
ワザワザ風水とつけるところから、家相すらまともに観れない鑑定士も多いです。
日本には風水師はごく少数だと聞いていますから、真の風水師を探すのは難しいかもしれません。
家相では、私は「気学」をお勧めします。

風水では高い建物を山と見ます。更にビルの...続きを読む

Q家の間取りで家相の悩み

家の間取りで家相の悩み
現在、一戸建ての購入を進めている最中で間取り等々設計士の方と相談しているところですが、土地の状況からすると、できるだけ太陽の光が入る間取りにすると、どうしても鬼門に玄関、裏鬼門に勝手口という間取りです。でも個人的にはあまり気にしないし、ご近所様の玄関もみなさん同じ鬼門に玄関でした。設計士さんも、昔の家と現代の家では違うので昔の家相とは違いますと言われましたので、そのまま進めようと思いました。しかし、知り合いの紹介で、霊感がある人にみてもらいましたが、土地は浄化すれば問題ないが、家の間取りが鬼門に玄関、裏鬼門に勝手口は絶対駄目だと言われ、また気になってしまいどうしたら良いかわかならくなっています。設計士さんにも一応その事は伝え次回の打ち合わせで再度検討するのですが、やはり今の間取りが生活的にはベストだと思ってます。鬼門に玄関、裏鬼門に勝手口の家相は気にするべき間取りでしょうか? どうしても土地からして間取りが変更できないようであれば、対処方も霊感のある方にお聞きしようと思うのですが、気になってしょうがないです。アドバイスお願いいたします。

家の間取りで家相の悩み
現在、一戸建ての購入を進めている最中で間取り等々設計士の方と相談しているところですが、土地の状況からすると、できるだけ太陽の光が入る間取りにすると、どうしても鬼門に玄関、裏鬼門に勝手口という間取りです。でも個人的にはあまり気にしないし、ご近所様の玄関もみなさん同じ鬼門に玄関でした。設計士さんも、昔の家と現代の家では違うので昔の家相とは違いますと言われましたので、そのまま進めようと思いました。しかし、知り合いの紹介で、霊感がある人にみてもらいましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

回答者NO2のsumaikoubou です。
 ご説明から、東側道路に面した立地だと分かりました。
(方位が少しブレてますが、以下は説明上、東西南北で)

南西の勝手口はやはりキッチンからのものなんですね。
一つ気になるとすれば、ゴミ置き場でしょうか。。。
日当たりがあまり良くないとはいえ、南側の勝手口を
出たところに分別ゴミや生ゴミBOXが並ぶとしたら、
夏場はニオイなど出て、それがリビングの開口部から
室内に入ってくることも、少なからずあるのかも?と
想像したりします。 出来れば、ゴミ置き場などは
西側や北側など、陽が当たりにくいところに設置する
ようにされてはどうでしょうか? 
(換気扇の排気も同様に考えなければならないですが・・・)

 もし間取り的に可能ならば、キッチン(対面ですよね)と
北西の洗面・お風呂ゾーンとの間で、西側壁面に勝手口を
設けると、ゴミ出しや洗濯物などの出入りで使えます。
 洗面から北側に勝手口を設け、北側の外部をゴミ置き場や
サービスヤードにして、外部のモノ置き場にするケースが多い
です。 キッチンから遠くなるので、ゴミ出しも多少不便に
なりますが、夏場のことを考えるとどうかと・・・
門から外にゴミを持っていくのも、北側の方がスムーズです。
立地や周囲の建物との関係など、再度ご確認されてはどうですか?
 南側のキッチンからの勝手口もあれば便利なので残したい
ならいいのですが、もし裏鬼門を気にされるならばの解決案です。

回答者NO2のsumaikoubou です。
 ご説明から、東側道路に面した立地だと分かりました。
(方位が少しブレてますが、以下は説明上、東西南北で)

南西の勝手口はやはりキッチンからのものなんですね。
一つ気になるとすれば、ゴミ置き場でしょうか。。。
日当たりがあまり良くないとはいえ、南側の勝手口を
出たところに分別ゴミや生ゴミBOXが並ぶとしたら、
夏場はニオイなど出て、それがリビングの開口部から
室内に入ってくることも、少なからずあるのかも?と
想像したりします。 出来れば...続きを読む

Q家相が凶相なため対策法をお教えください。

このたび中古の一戸建てを購入して22日に引っ越します。
私が1976年生まれの辰年。旦那が1979年生まれのひつじ年です。
今住んでいる所から西方向へ引っ越します。
家相が凶相みたいですが、少しでも吉相になるような対策はありませんか?
お教えください。
今まで気にしてなかったのですが、いきなりいろいろと言われまして・・・。
辰年の人間は、東南の玄関はダメと言われ、引っ越す時期や引っ越す方角も良くないし、水火殺方位だと言われました。
いろいろと手続きもしてしまっているので、今更購入しないわけにもいきませんし、今のマンションの退去の手配もしているので、22日以外に引っ越すわけにはいきません。
悪いと言われるだけで、何の解決策や、対処も教えてくれません。

何か良い方法があればお教えください。

Aベストアンサー

1です
気分を害したら謝りますが風水だの家相だの本気で悩む人が未だにいる事が信じられません。こんな物すべて迷信、前々世紀の遺物だとどうして分らないのか実に不思議です。

悪いと言うなら何がどういう風に悪いのか具体的に聞いてみなさいよ、まともに答えられないと思いますが。
未だに他人の弱みに付け込んで脅し、不安にさせる悪質な人間がいる事が許せませんが、しかしそれに不安を感じる人がいる事がいい加減で腹立たしく感じる事も有ります。

話は違いますが儲け話にのって大金を騙し取られた「被害者たち」いい加減で現代人になろうよ、と言いたいです。
デタラメを真に受けて悩むような無知蒙昧な方は良い人生を送れませんよ。
バカげた話とは縁を切りましょう、今は21世紀ですよ。

Q家相学や風水で間取りを見る時、方位や間取りの中心は寸分違わずだすのは、おかしくないですか?

長文で失礼いたします。
家を建てるに当たり、心配性の私は土地・家の購入のために何冊かの家相学・風水の本を読みました。そこで疑問に思ったのですが、家相学・風水は何百年もの統計によって昔から言い伝えられてきた先人の知恵だと思うのですが、家相や風水で住宅の間取りを見る場合に、方位・間取りの中心は寸分違わず出してくださいと書いてあるのはおかしいと思います。何百年という昔から、現代のような正確な計測システムのない時代に真の「真北」や「磁北」を求める方法などあったのでしょうか?(羅針盤はゆらゆら揺れながら北を指したと思いますし、北極星の方角を北とするのであれば、昔の人も誰でも北を認識できたでしょう
から、地軸が北極星を向いている間は信用の出来るものだとはおもいますが) また、パソコンなどの図面描画システムのない何百年という昔から、個人個人の住宅の間取りを寸法など尺度を正確に縮小した図面を描き、真の間取りの中心を求め、正中線・四遇線を割り出し、そこから例えば「水周りを正中線上・四遇線上におかないようにしなければならない」と、何万戸という住宅の間取りを調査し、そこに住む人の人生
や生活を調査してきたとは考えられません。ですので、寸分もずれることなく方位や間取りを...というのは、おそらく現代で家相・風水をなりわいとする方々が、素人はおそらく正確な方位測定道具を持ち合わせていない、素人がそれだけの事(方位や間取りの中心を求める)をする労力を嫌がることを計算して、専門家にお金を払って任せようと思わせるために、寸分も違うことなく方位や間取りの中心を出してくださいと言っているのではないかと思うのです。家相学や風水はそのように厳密な方位を必要とせず、上の例を取れば、南北ライン付近には水周りを置かないようにしましょう程度のことではないかと思うのです。家相学・風水に詳しい方おられましたら、この疑問にお答えください。

長文で失礼いたします。
家を建てるに当たり、心配性の私は土地・家の購入のために何冊かの家相学・風水の本を読みました。そこで疑問に思ったのですが、家相学・風水は何百年もの統計によって昔から言い伝えられてきた先人の知恵だと思うのですが、家相や風水で住宅の間取りを見る場合に、方位・間取りの中心は寸分違わず出してくださいと書いてあるのはおかしいと思います。何百年という昔から、現代のような正確な計測システムのない時代に真の「真北」や「磁北」を求める方法などあったのでしょうか?(羅針...続きを読む

Aベストアンサー

詳しいわけではないですが、行き(生き?)掛かり上、常識プラス雑学程度の知識はあります。
統計ではないですよ。正確な暦法(天文の動きや方角の算出)は政治(作物の出来高と徴税と戦力)に深く関わる重大なことだったので、
トップ・シークレットとして大事に受け継がれたわけで、これはどこの国でも文明の高い国では同様です。
日本だと7世紀の推古天皇の時代からですね。
しかも、高度な計算力に忍耐強い観察力、そして森羅万象に対する鋭いセンスが必要ということと、
政治権力のそばでもあり、時の権力に拮抗する権威付けの策略もあり、誰もが入れる世界ではなかったのです。
なので、専門的で閉鎖的な占術になっているだけで、根拠が統計的とか科学的に証明されているということではありません。
慣習みたいなものではないですかね。鈍い感覚の人が受け継いだ慣習ではなくて、鋭い感覚の人が受け継いだ慣習と思えばよろしいのでは。
万象の氣に相生相剋の関係を読み取る五行思想というのは、循環節とか時刻と根が同じでこれらと機を一にする発明です。
だから氣の流れを尊重する思想では自然に、方位を尊重することになるんですね。
日本の建築では、神社の敷地なんかは、やっぱりこういうことを大事にしないと、何のための御社なんだかわからなくなります。
さらにこういう特殊な場所は、やれ金星の影響を受けるようにとか、月の影響を受けるようにという、
信仰的・呪術的な暦と方位を必要とした場合があるので、一般住宅とは条件が違いますね。
そのへんの建売り住宅でローン30年なら、駅とスーパーと環境が整えばもう氣なんてどうでもいいのが普通でしょうが、
良い風が抜けたり、季節を感じる眺望があったり、水はけが良かったり、
土地の雨の具合が悪くなかったり、通行の流れに逆らっていなかったりして、気持ちいいなと、そこそこの感性は誰でも働かせるものと思います。
お尻にカビが生えない程度のゆるい感覚で市民生活しようというなら、
出勤に合わせて起床し、食事し、毎日のリズムがある、
七五三で神社に行く、役場で成人式をする、結婚式を挙げる、
菖蒲やゆずをお風呂に入れる、鏡餅をおしるこに入れる、等々、
時刻取り、人生の節目、季節の節目が、そのものの意味に縛られない形骸化したものでしょう。
だから、家だけを厳密に造り込んでもあまり意味がないのではないかと思います。
本当に運気を招くことを考えている人は、日々の生活で丁寧にし尊重するものが違うようです。
そして家も、そういったものに対して丁寧に厳正に造るということになるんでしょう。
循環やけじめというものを敏感にとらえているんでしょうね。
風水の測地だのと高いお金は、そういう人が出せばいいんですいいんです。
世間の目も氣のうちで、右肩上がりでないと追い風なんか吹きゃしませんし。

正確な方位計測はいろんな文明にあります。中国だと紀元前に計測法の前身ができて後漢には完成します。
羅盤の完成は、大航海時代より前ですよ。
古代文明の計測法も誤差が少ないらしいですね、このへんはよく知りませんが、
エジプトもメソポタミアも、ケルトもマヤもアステカも、太陽の運行と方位の計測はなかなか正確のようです。
まあ日本の方位計測例でわかりやすいのは神社で、お近くに大きくて古いものがあれば、
磁石を持ってお出かけになってみてください。庭の石の位置まで正確ですから。

詳しいわけではないですが、行き(生き?)掛かり上、常識プラス雑学程度の知識はあります。
統計ではないですよ。正確な暦法(天文の動きや方角の算出)は政治(作物の出来高と徴税と戦力)に深く関わる重大なことだったので、
トップ・シークレットとして大事に受け継がれたわけで、これはどこの国でも文明の高い国では同様です。
日本だと7世紀の推古天皇の時代からですね。
しかも、高度な計算力に忍耐強い観察力、そして森羅万象に対する鋭いセンスが必要ということと、
政治権力のそばでもあり、時の権力に拮...続きを読む

Q新築、外構工事の相見積

ただ今家を建築中で8月末に完成予定です。
外構工事をお願いするところを今探しています。
そこで2~3社相見積をとってそのなかから決めようかと思っているのですが。
見積もりをお願いする会社にはあらかじめ「相見積」ということは伝えたほうがいいのでしょうか。
また、各社第一回目の見積もりをいただいた時点で判断して1社にしぼったほうがいいのでしょうか。
それぞれの会社に何度も図面を書き直してもらうとなんだか断りずらくなりそうで・・・。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

皆さんの仰る通り言うべきですね。

3社はほど良いところでしょう。
(拙宅の去年の増改築は7社ですよ、在宅閑人が居たもので・・・断り難いし細かな比較が面倒になります)
住宅の設計の場合ですと3社から5社位取ります。
(ちなみに住宅以外で規模が大きくなれば桁も変わります。)
3の方の書かれるように談合はよくあります、見積書を見ると分かりますね、いかに回避するかは骨が折れる所です。

外構工事ですとエクステリア云々なんて名前の業者ですか?。
(工務店径由などはしないですよね、まず2割は高くなりますよ。)
外構工事オンリーではそれ程額が張りませんので躍起になって談合するとは考えにくいのですが・・・とにかく一切情報は漏らさぬ事ですね。
3社とは言わぬ事、いろいろ比較したいと多目を臭わせた方が良いでしょうか、とにかく数もうやむやに。

1回目で一社に絞るか否かは微妙ですね。
2社位でどうしても絞りきれない場合は妥協せず注文つけても良いでしょう。
やる気も見えて来るでしょう、面倒を感じれば額を上げるなどの方法で身を引くでしょう。

時間もそう取れないでしょうが出来るだけじっくり話し合い、また評判なども聞ければ聞き、HPがあれば実績を見る、・・・家を建てられた方ならお分かりでしょうね、交渉はくたびれるものですが無理せず頑張って下さい。

皆さんの仰る通り言うべきですね。

3社はほど良いところでしょう。
(拙宅の去年の増改築は7社ですよ、在宅閑人が居たもので・・・断り難いし細かな比較が面倒になります)
住宅の設計の場合ですと3社から5社位取ります。
(ちなみに住宅以外で規模が大きくなれば桁も変わります。)
3の方の書かれるように談合はよくあります、見積書を見ると分かりますね、いかに回避するかは骨が折れる所です。

外構工事ですとエクステリア云々なんて名前の業者ですか?。
(工務店径由などはしないですよね、ま...続きを読む

Q中古物件 間取りから家相診断して下さい

購入予定の中古物件です。
この間取りから家相診断して下さい。
因みに上が北にあたります。
この間取りは北東欠けにあたりますか?それとも
北西張りになるのでしょうか?

北東欠けにあたるのなら鬼門になりますよね?

Aベストアンサー

北東の欠けが気になるのでしょうか?

大きな欠けですね。
北西のお風呂も気になりますね。

前持ち主が、何故手放したのか、聞ける限り聞いた方が良いです。
不倫ブロかも。
ちゃんと診断して無いですが(家相ってミリ単位です。)適当に見たところ、正中線上に流しとコンロがありますね。

私なら買いません。

前持ち主が、もっと良い家を買ったとか、転勤で止むなしとか、ちゃんと調べた方が良いです。

家相や方位替え、世帯主の良い時期。
ちゃんと見ないと、私の友達で引越しを機に、夫婦不仲になった人、何人も知ってます。

Q太陽光発電 相見積とりました

数社から見積もりを出さして2社にしぼりどちらかで決めようと思います。
みなさんならどちらを取りますか?条件は同一です。

3kw 補助金別 どちらも10年保証

シャープ 120万 1kwあたり40万

サニックス111万 1kwあたり37万

Aベストアンサー

断言します。もちろんシャープです。

サニックスのくせに高すぎます。
kWあたりあと5万以上は引けるのでなければ、全く魅力無しですね。
屋根の上にサニックスの文字が無ければまだマシですが、
宣伝のために貼られてしまうでしょう。

シャープは、カラーモニタまで10年補償対象ですし、
パワコンが屋外にあるので、メンテナンスが容易です。
サポートは他メーカーより良いですし部品はすぐ交換してくれます。

サニックスも、実はパネル単体はそんなに悪いものではないです。
中国製、台湾製に比べれば品質は良いものです。
ただし、いくらLGの関連会社、LS産電製であっても、
韓国製であることをお忘れなく。また取り扱い業者はサニックスなんです。
10年後、15年後、交換パネルは存在するでしょうか・・・・。
ウォン安なので今の価格で買えますが、そのうち変わりますよ。


シャープは、何のパネルなのでしょうか?
今生産or在庫で出せるものは、かなり種類があるはずなのですが・・・・。

Q隣家の台所と我が家のトイレが向かい合う間取り

現在、建築着工した一戸建ての間取りの中で、隣家の台所の開口部と我が家のトイレの開口部が向かい合ってしまったのですが、これは重大な問題でしょうか?私は現在の形のトイレであれば、気にしなくて良いと思うのですが、妻が大変気にしております。
どうでしょうか?アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

奥様にとっては重大な問題だと思われます。

我が家(建売戸建て)の場合ですが、
(もう、建っている状態で購入し我が家の方が数年早く入居)
我が家のトイレの小窓と隣のリビング続きの洋室の窓が向かい合って
いる状態です。
こちらは比較的窓を閉めていますが、トイレに入る時は気を使ったり
しますよ(汗)
偶然かなんだか咳払いされたりする事もあるし。
でも、慣れてきて『もうどうでもいいやっ!』と
窓を開ける時も最近は増えましたけど。

隣の方がどんな方か?にもよると思いますが、
奥様が少しでも気が軽くなるような今からでも取れる対策を
着工している工務店等と相談された方が良いと思いますよ。

Q名古屋近辺(東側)の治安情報

家族と名古屋近辺(東側)に住む予定ですが、
治安の良いところに住みたいと考えています。
お勧めや、治安に関する情報など
ご存知であれば教えていただけないでしょうか?

伏見まで乗換えあり1時間以内にて、
よろしくお願いします。
(高級住宅街は手が届かないので、ほどほどで・・・)

Aベストアンサー

分譲戸建、小さなお子様がいらっしゃるという事でしたら、名鉄瀬戸線沿線はあまりお勧めできません。

名鉄瀬戸線は古くからある路線ですので、駅周辺は既に開発済みで地価が比較的高目なのと、良い出物が少ないという事が挙げられます。
また、沿線の守山区と尾張旭市は世帯数当たりの犯罪発生率が突出して多く(参照URL)、青少年の非行率も高いので子育て環境としては良いと言えません。

東部丘陵線は愛知万博に合わせて敷設された路線ですので、沿線に開発の余地が多く、駅に近い戸建用分譲用地も比較的安価に供給されています。
生活の利便も考え合わせますと、藤が丘~長久手古戦場間がお奨めとなります。

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/police/gaitou/juutaku/juutaku_1-0.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報