アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老小型犬(マルチーズミックス♀)の食について教えて下さい
歳は12歳程度で現在心臓病とそれに伴う気管支炎を罹患しています
かねてより食が細かったのですが病気を患って薬を処方されてからは
全然食べなくなり口元まで持って行ってなんとか無理矢理食べさせている
ような状態です
薬の影響もあるかと思いますが薬をやめるわけにもいかず処方されはじめて
数ヶ月が経っても食欲は戻りません
病気を罹患する少し前に同居のチワワ♂が亡くなり居なくなったのも影響
しているのかもしれません
昔からドッグフードなどは食さず人が食べるもので気に入ったものを少量
食べるような感じで惣菜のお肉などを食べていましたが最近は全く食べなく
なってしまい体重も落ち危険なのでなかば無理矢理状態になってしまっています
どうにかして食べてくれるようにはならないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

医師とも話し薬の影響もあるだろうとのことでしたが
    薬をやめることも出来ないので難儀しています
    一応は普通に歩けますが1日中ほとんど寝て過ごすような状態で
    水を飲んだり寝床を変えるときくらいしか歩こうとはしませんし
    外に出してもおしっこをする以外はじっと立ったまま動かず
    お水にしても家の決まったお水入れからしか飲まないという
    気難しさというか頑固さでなのでその辺も影響しているのかもしれません
    ご飯は食べられないというより食べたくないような状態で
    毎回怒り噛み付かれながらもなんとか口に放り込んで咀嚼させています

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/15 15:40

A 回答 (1件)

食欲が低下するのにはいくつか理由があるので、

まず理由を突き止めたほうがいいのかもしれません。

お薬の副作用について何か言われませんでしたか?
医師に相談するのが1番良いと思います。

ワンちゃんは歩き回るくらい元気でしょうか?
それとも寝てばかりでしょうか?

自分でご飯を食べる元気がないのなら、
ミキサーでどろどろの液体状にした餌をスポイトなどで
口の奥へ流し込んであげるのもいいかもしれませんが…
この回答への補足あり
    • 0