多分、アレルギー性鼻炎の症状があるのかも知れませんが、雨になると必ず朝から鼻水とくしゃみが連発します。

もともと花粉症で、毎年2月くらいから5月の連休付近まで鼻炎と涙目に悩まされています。

でも、数年前から、このシーズンを過ぎても雨になると鼻炎がひどくなるのです。

目がかゆくなる事はありません。 くしゃみと鼻水です。

耳鼻科で診てもらいましたが、はっきりとした診断がなかったです。

今はとりあえず、市販の鼻炎用スプレーを使用していますが、噴霧した後1時間程度は止まりますが、その後はまた復活します。

理由は何か知りたいのですが ・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は小学校の頃から中学卒業くらいまでアレルギー性鼻炎で毎食後薬、毎週病院での注射、検査で朝から晩まで鼻水グジュグジュでそのせいで頭はボーっとするはで年中悩まされ病院に通いずめでした。


血液検査の結果私はハウスダストが原因らしく耳鼻科も何度か変え、一番親身になってくれて薬の効き目が良かった病院に落ち着き、ある日を境に何故かぱったりと花粉の時期さえも微動だにしなくなり、病院に行くことも薬を飲むことも無くなり調子が悪いのは今では風邪のときくらいです。
猫も飼っていて掃除しても毛が舞い散る部屋でも全然問題ないです。
どうしていきなり直ったのかは解かりませんが、アレルギーも花粉症も環境の変化、生活習慣、精神的なものも関係があると聞いたことがあります。
酷かったのが急に直ったり、逆に症状がいきなり出始めたりもそれが関係したりもするそうです。
雨の日に症状がどうして出るのかは解かりませんが、
保険もきくし、その人に合った対処法をしてくれるのでいろいろな耳鼻科を回って、ちゃんと原因がわかるまであちこち行き自分に合う病院を探してみたらいいですよ。  あと、鼻がグジュグジュで神経が苛立つのもあまりよくないらしいです。
あまり参考にはならないですが、探せばいい病院はありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なアドバイス、ありがとうございました。 慢性の鼻炎も直るんですねえ。 私も時間を作って耳鼻科でじっくりと相談してもらうことにします。

お礼日時:2004/06/28 09:22

私は花粉症ですが、やはり雨も日になると朝から鼻水とくしゃみの連発です。

周りからは「今日は雨なのに変だね?」って言われ、自分でも本当に不思議です。
雨の成分の中に、アレルギーを起こす何かがあるのではないかと思ってしまいます。
市販の鼻炎スプレーも一時的には効果がありますが、またすぐ始まりますよね。私は市販の薬は眠くなったりして仕事に支障が出るし(最近は眠くならないのもありますが)あまり服用したくないので、その症状が出たときは漢方薬の「小青竜湯」を服用します。副作用もあまり心配ないし良く効きますよ。薬局で気軽に購入できます。(漢方はその方の体質もあるので薬局でよく相談してみてください)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

雨の日は本当に朝から憂うつです。 湿度が高いからかな、と感じているのですが ・・・ おっしゃるように普通の鼻炎の飲み薬はとても眠たくなるし、口の周りが乾燥して、喋りづらくなりますよね。 小青竜湯の名前は聞いた事があります。 一度ひどい時、試してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/28 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアレルギー性鼻炎で漢方薬を試したいのですが

アレルギーで鼻の粘膜が腫れ空洞が狭くなる為、鼻が詰まります
(医者でそう言われました。)つまりこれはアレルギー性鼻炎なのかな?漢方薬を試してみようと思うのですがどんな漢方薬がいいですか?また効きますでしょうか。。

Aベストアンサー

漢方薬というのは一つの民間療法ですから、独断でやるのはオススメしません。

病院にいったのなら、処方された効アレルギー薬だけで十分だと思います。

ちなみにアレルギーなら一生つきあっていくことになると思うので、薬局の薬だとコストがかかります。

Qくしゃみ・鼻詰まりを絶対に解消したい。

 花粉症がひどくて、とにかく死にたいくらいくしゃみ・鼻詰まりがします。
 どうにかこれを解消したいのですが、良い方法がありません。

 今は鼻うがいとマスクでの花粉予防くらいしかしていません。
 鼻詰まり解消用品などをためしたいのですが、失敗したくないので、是非とも体験者さんお感想を頂きたいです。

 すっきりくんという商品が今気になっているのですが、実際に使われた方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

花粉症になって13年、最初の2年間は山の杉を全部切り倒して来ようと思ったくらい鼻づまりがひどかったのですが知り合いに「ナザール」という点鼻薬(鼻から吸う薬)を教えてもらいずっと使っています。

当初は更なる効き目を追求して病院で処方の物やCMで有名な物も色々試しましたが、佐藤製薬のナザール以外は全くと言っていいほど効き目がなく、逆に鼻づまりが悪化した程です。

個人差があると思いますが、私的使用例を書きます。

鼻が詰まった
  ↓
ナザール発射
  ↓
ティッシュを詰めて100%鼻から息を出来なくする。
(詰まりと通りのギャップをより実感する為)
  ↓
約5分後ティッシュを抜く
  ↓
効き目実感

花粉の飛散量が凄い日は効き目が弱い時もあります。

是非お試し頂ければと思います。

花粉の時期はもうじき終わりです。
お互いがんばりましょう!!

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/papamama/434706/483676/483680/

Qアレルギー性鼻炎に効く市販の薬は?

病院に何度か行ったのですが、家からとても遠いので市販でいい薬があれば代用したいです。
アレルギー性鼻炎に効く市販の薬でお薦めはありますか?

Aベストアンサー

今晩は、

一般的に医師の処方箋の薬より、
市販の薬剤の濃さが半分程度に抑えてます。
二つの薬が必要です(医者が出すのと同じ)

1.アレルギール錠100錠入り(第一三共)定価1300円ほどです。
(主に抗ヒスタミン剤です、体内のアレルギーの抗体反応を抑える薬)
少ないのもあります。朝食後と夕食後3錠づつです。
確か50錠入りだと思います。
都会に住んでいますので1000円以下で買えます。

2.鼻炎のほうは(コルゲンコーワ)鼻炎ジェットで30ml入りです。定価1000円ほどです。
これはアレルギー性鼻炎剤噴霧式で、鼻づまり改善剤です。
入れると5分で効きます。
量が多い(医師は8mlほどですぐなくなります)のでこれを買います。

12月から使って問題がなく副作用は感じられません。
毎年医院に掛かってましたが今年はこれで行けそうです。

Qお客様と電話中に咳払い連発することは失礼?

社員の一人に普段から頻繁に咳払いをする人がいます。
計ったことはないですが5分に1回はしてると思います。
「ゴホっ」という感じではなく、してもしなくてもいいような「んっ」という感じです。喉の調子が悪いのかもしれませんので仕方ないとは思いますが、お客様と電話中さらに頻発します。一度の電話で10回以上はしてると思います。
自分が客で電話の相手であれば不快になると思うのですが、皆様はどう感じるでしょうか?

Aベストアンサー

気になります。
喉になにか引っかかっているんでしょうか?
心配です。相談に乗ってあげてはいかがでしょうか?

Q鼻炎の人は、あまりスプレーの点鼻薬をしない方がよいんでしょうか?アレルギー性鼻炎です。夜になると、鼻

鼻炎の人は、あまりスプレーの点鼻薬をしない方がよいんでしょうか?アレルギー性鼻炎です。夜になると、鼻がムズムズします。

Aベストアンサー

羽布団だと、アレルギー系に悪いですよ。
取り急ぎ、マスクして寝るとかね。

Q[病気?] くしゃみをしたりすると目の中に星が飛びます。これって?

こんにちは。

いつもではないのですが、さっきくしゃみをしたらまた症状が出たのでお聞きしてみました。

くしゃみや咳をした際に、よく漫画で描かれているような星が目の中にいくつも見えて来ます。と言っても、あんなに大きくはありませんが…。

具体的には、複数の小さな光った点が目の中をしばらくの間浮遊している…といった感じです。痛みとかは無いし、しばらくすると何もなくなります。

年をとったと言うことでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

その星というのは、どんな色、形でしょうか。
私も見えるんですが、同じ物でしょうか?
私が見えている星は、透明のような白っぽいような、丸い小さいツブツブです。
お菓子とかについてくる「シリカゲル」によく似ています。
数は、10個~100個くらいでまちまち。水の中のようななめらかな動きをします。
私の場合は、よく風呂から上がった瞬間や立ちくらみの時に見えます。

これは、眼球の中の赤血球が見えている、という説があります。
病気とかではないそうですが、原因は良く分かりません。
検索してみても、それらしい話題がちょっと引っかかるくらいで・・・。

私の場合は、さっきも書きましたが貧血気味の状態でよく見えます。
血流に関係しているのかなぁ、と思ってます。
実際、鉄剤を飲んで貧血が治ったら、ほとんど見る事はなくなってしまいました。

Q薬の効果があらわれるまでの長さ(アレルギー性鼻炎)

薬の効果があらわれるまでの長さ(アレルギー性鼻炎)
生まれつきのアレルギー性鼻炎の持ち主です。
内科でアレグラという薬を処方してもらいましたがあまり効きません。
売約のコンタック600が一番効くので、10年以上愛用しています。
でも最近、朝一番に飲んだコンタックが効くのが昼過ぎ(だいたい昼食を食べている最中)なのです。
朝食の量が少ないためかなと思い、少ししてから食べ足したりもしてみましたが変わりません。
午後や深夜だったらだいたい30分ぐらいで効果があらわれるのですが・・・。
朝一番のが効いてくれないと、午前中の時間がまったく仕事にならなくて(;_;)
薬の効果が少しでも早くあらわれるために、工夫できることはあるのでしょうか。
また、内科でアレグラより強い薬をいただくことはできるものでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アレルギー性鼻炎のお薬もどんどん進歩しています。
耳鼻科で詳しい症状を伝えて相談してみて下さい。
抗アレルギー剤で1日1回服用で良いタイプのお薬もあります。

また、なみだ目とかではなく、鼻炎が中心ならレーザー治療はいかがでしょうか?
今はできる病院が結構増えています。 

個人差もありますし、病院ごとのやり方がありますが、初診でレーザー適用かどうかを診断し、外用薬での落ち着き具合を1週間後に診てレーザー照射(外来で1時間程度で終わる)、2~3日後に治療後の様子を確認~都合3回程度の通院 と言った流れで 7~8割の方では効果が実感できるようです。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aresyujyutu.htm
効かない方では、毎年治療が必要なようですが、3年程度は保つ方も多いようです。
最初に何回か通院するのが面倒ですが、その後2~3年何もしないで良いのは楽なようです。

Qはじめての投稿失礼します 私は20歳で 接客業をしています 私はもともと歯並びが良くなく お仕事の中

はじめての投稿失礼します

私は20歳で
接客業をしています

私はもともと歯並びが良くなく
お仕事の中でお客様との会話も自分の姿に
自信を持って応対することが
できませんでした

そこで、思い切って マウスピース矯正を
する事にしました!

とても、不安でいっぱいです
実際にした方や、してる方、矯正に詳しい方
良かったら 何か 知ってることや
感想があれば教えて頂きたいです!

矯正にかかる費用や、
長い時間マウスピースしてて
どんな感じなのかなんでも聞きたいので
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

歯並びで気にしてたら、これから生きてくの大変です。
あたたは見ませんか、斜視の人や顔にヤケドのあとある人等
見てすぐ「え!」という人が沢山います。
私達がみるのはほんの一部の接客をする人だけです。
それでもよく見ます。
その人達に比べれば歯並びなどへでもありません。
あなたに接客をさせている人が、その歯並びでもいい
といってるのです。
もっと自信を持って強く生きましょう。

Q慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか

慢性鼻炎アレルギー。耳鼻科の点鼻薬と市販の点鼻薬どっちを使っていますか?
私は生まれつきアレルギー体質です。アトピー、花粉は通年、果物はほとんど食べれません。
近くに耳鼻科がなかったのでずっと市販の点鼻薬と鼻炎薬を使用していました。
去年新しい耳鼻科ができたので、今はそこに通っていて毎日アレルギーの薬を飲んでいます。
でも最近、朝起きたら絶対鼻が詰まっていて苦しいです。昼間は鼻づまりはありません。
以前耳鼻科で処方された点鼻薬はもうなくなりました。
そこで耳鼻科で点鼻薬を処方してもらうか、市販の点鼻薬を買うか悩んでます。
耳鼻科で処方された点鼻薬はとても効きましたが、量が少なく点数も高いです。
この前飲み薬がなくなったので1か月分処方されたばかりです。
また再診料とか色々点数取られるかと思うと市販の点鼻薬でもいいかなーと思います。

Aベストアンサー

絶対に耳鼻科に行って処方して貰ってください。

市販の点鼻薬も効果はありますが、市販の点鼻薬には血管収縮剤が入っており、これで鼻詰まりが瞬間的に解消されます。
しかし、これを毎日定期的に使っていると効果が本当に一瞬しかしなくなったり、余計に酷くなったりする場合があります。

どうしてもの時は市販薬でも良いと思いますが、耳鼻科で処方して貰ってください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/aresitumontenbiyaku.htm

Qアレルギー性鼻炎

こんにちは。アレルギー性鼻炎で困っている高校生です。

小さいときから鼻炎もちで、クシャミや鼻水、涙が止まらなくなります。

昨日、くしゃみが止まらなくなったので外出したところ、外出先でも止まらず、むしろ悪化しました。親戚には「ホコリじゃないか」と言われるのですが、あまり掃除しないウチよりも親戚の家に行ったときや、その他いろいろな場所で症状が出ます。

中学に入った頃から症状がひどくなり、昨日の晩は激しい頭痛がし、涙が止まらず、目を開けているのも辛く、起きたらくしゃみのしすぎで声が枯れてしまっていました。




やはり病院に行ったほうがいいのでしょうか?
出来れば症状が出ているときに病院に行ったほうがいいのでしょうか?(昔所要で耳鼻科に行った時に症状が出てないからわからない、と言われましたが症状が出てるときに病院に行くのは…)


その際、病院ではアレルゲンの検査をしてもらえると聞きました。どのくらいで結果が出るのかも教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

アレルギー性鼻炎歴22年です。
何回か大学病院やその他大きな病院などで検査を受け治療しています。
検査はだいたい、血液検査・鼻汁好酸球検査(鼻水の検査)・鼻の中に各抗体を染ませたものを入れクシャミが何回出るかの検査・皮下に抗体を注射し腫れるのを測る(アレルゲンの特定)検査などいろいろしました。

どれも結果は一週間くらいで出ると思いますが皮下への抗体注射による検査は数分で段々膨れてきますのでその場であなたが何に対してアレルギーを起こすかわかります。
私は1位スギ、2位ハウスダスト(家のほこりやダニ)、3位綿でした。16種類くらいしたと思います。(といっても検査自体はもう15年以上前なので古いかな?)

別に症状が出てなくても一度アレルギー性鼻炎になると治らないので検査でわかります。

死ぬまで治らないとかよくなっても今の80%までとか言われました。事実今も治ってはいませんが、根気のいる減感作療法という治療で今は驚くほど楽になりました。当時中学生だった私は受験勉強すらできないほどひどく、学校を休むほどでした。

少しでも楽になりたい場合はご自分のアレルゲンを知る意味でも一度検査を受けるといいですね。

アレルギー性鼻炎歴22年です。
何回か大学病院やその他大きな病院などで検査を受け治療しています。
検査はだいたい、血液検査・鼻汁好酸球検査(鼻水の検査)・鼻の中に各抗体を染ませたものを入れクシャミが何回出るかの検査・皮下に抗体を注射し腫れるのを測る(アレルゲンの特定)検査などいろいろしました。

どれも結果は一週間くらいで出ると思いますが皮下への抗体注射による検査は数分で段々膨れてきますのでその場であなたが何に対してアレルギーを起こすかわかります。
私は1位スギ、2位ハウ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報