漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

私は現在22歳で、実質5浪の年齢です。

高校は入ってすぐに中退して、それからフリーターなどを経て高卒認定を取得し、今こうして大学受験に臨んでいます。

人よりも5年も遅れているので、もう普通に就職するのは厳しいと考えており、法学部に進学して司法試験合格を目指すつもりです。
一応旧帝大の法学部を狙っているのですが、最近になって本当にこんな年齢で大学に進学してもいいのかと悩んでいます。やはり他の生徒と5つも歳が離れているとうまく馴染めないのではないかなとか、5年遅れのことを面接とかで聞かれたらどうしようとかいろいろなことが頭をよぎってしまいます。
こんなことを言ったらなんですが、大学生活も友達をつくってそれなりに楽しみたいとも考えています。もちろん勉強は一所懸命がんばるつもりです。

皆さんの周りに自分と同じように何年も遅れて大学に入った人はいましたか?
その人はどのような大学生活を送り、卒業後はどうしているかなど教えてほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

司法試験浪人なんて、30過ぎてもゴロゴロいます。


ただ、司法試験に挫折して地方公務員でいいか、と思っても、その時は年齢制限に引っかかります。

そのリスクを加えたとしても、22歳高校中退の現在のあなたよりも、27歳旧帝大法学部卒の将来のあなたのほうが、いい職に就ける可能性が高いでしょう。躊躇する必要はないと思いますよ。

性格にもよるのでしょうが、私自身は年齢で大学生活に馴染めるかどうかと心配する気持ちがあまりよくわかりません。
外国にはいろいろな年齢の人が大学に通っています。一度就職してお金を貯めて大学に入学する人も多いのです。
日本の大学も、特に地方の私立大学は、定員補充のために社会人を積極的に受け入れています。勉強する気さえあれば、周りの学生の年齢など関係ないと思うのですけれど。

大学生活にあまり大きな夢は描かないほうがいいですよ。最近の子どもたちや若い人たちを見ていると、集団生活に馴染めない人ほど、個人生活にも耐えられない人が多いように感じます。
友達を作ってキャンパスライフを楽しみたいと思う気持ちは大切ですが、うまくいかなくても落ち込まないように、精神を鍛えておくことをお勧めします。「ぼっち」、大いに結構。堂々としていてください。
    • good
    • 3

私は派遣社員を経て、29歳で大学に入り33歳で就職できました。



年が年なので新卒での採用は無理でしたがハローワークで未経験可の中途で採用されました。

工学部なので設計開発エンジニアです。派遣社員時代も機械の修理をしていた経験が買われたたと思います。
    • good
    • 0

目的があれば何才であろうと・・・


26才で阪大医学部に入学した人知っています。空白期間は入学するための資金を稼いでいたそうです。今、開業医として活躍しています。院名をいうとわかってしまうので省略。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q23歳で大学に入学する人は馬鹿だと思いますか?

現在21歳、大学生4回生です。

現在某私立大学(偏差値はかなり低いです)に通っているのですが、半年程前からある分野に興味を持ち始めたのでそれを勉強する為に大学卒業後、また国立大学に1から入り直そうと思っています。

 編入や大学院の事も考えました。

しかし編入だと今の大学で取った単位が変換される為、受けたい授業等を取れなくなってしまう可能性が高いです(必修等)。 学歴が欲しくて大学へ行くなら卒業出来ればいいと思いますが、今行きたいと思っている大学で開講している授業を取りたいから行く自分にとっては、単位が変換される事は何のプラスにもなりません。学ぶ事に意味がありますから。

大学院に関しても、その分野の大学院へ行く程知識は無いですし、そもそも行く気はありません。

とにかく、国立大学へ1回生から入学する事を決めております。

就職しながら独学で勉強すればいいのではないか?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、その大学の良い環境で、質の高い授業を同じ様な目的を持った方達と学んだ方が確実に自分の為になりますし、そもそも半年前に大学に入り直そうかなと考え始めてから自分の中で就職という選択は消えたので、やはり希望大学へ進学する方が私の目的を達成するのに適しています。

正直な気持ちを申しますと、大学受験の時にもう少し将来を考えきっちりと勉強して今よりも優れた大学に行くべきでした。それは本当に反省しています。確実に馬鹿でした。

しかし今だからこそ勉強したいと、よりレベルの高い大学を行きたいと思えたわけで、多分タイムマシーンがあって高3に戻れても、今と同じ様な道を選ぶでしょう。
思い立ったが吉日、やりたいと思った時がその時なのでは?と思っています。

ただ年齢に関しては、数ヶ月前からもう受験対策は始めていますが、国立は受験科目が多いのと、入学金と学費を溜める為にバイトで忙しいので今年度受かるかは分かりません。
なので、来年度受けて受かったとしたら入学時の年齢は23歳です。ストレートで卒業したとしたらその時は27歳です。

皆様がお思いの通り23歳で大学受験を、ましてや一度大学を卒業してからの大学再入学は本当に稀です(医学部ならまだ分かりますが、私は医者にはなるつもりはありません)。

そんな私は、第三者の皆様から見て「頭がおかしい、気が狂っている人」の様に見受けられますか? 普通はしない選択を取る私はやはり異常に思えるでしょうか?

もちろん、そんな年齢なので大学入学後は目的の勉強に加えて取れるだけ資格も取って、年齢をカバー出来る程のアピールポイントを作り、出来るだけ就職口の範囲を広げるつもりでいます。

何の目的も無くフリーターをしている人。
大学では勉強もせず遊んで過ごし、就活はしているが見るからに真剣さが感じられない今行っている大学の知人。
若くして犯罪を犯して刑務所に入っている人。

目指すべき人では無い人と比べるのは間違っているとは思いますが、この様な人達と比べて私が進もうとしている道はそれほどおかしいとは思いません。

色々と私事を述べて来ましたが、客観的に見て23歳で大学へ入ろうとしている人の印象を教えて下さい。

そしてもし22、23歳又はそれ以上の年齢になって大学入学された方がいましたら、
・年齢
・大学へ行こうと思った理由
・入る前に不安等は無かったか
の3点を知りたいので回答お待ちしております。

では、よろしくお願いいたします。

現在21歳、大学生4回生です。

現在某私立大学(偏差値はかなり低いです)に通っているのですが、半年程前からある分野に興味を持ち始めたのでそれを勉強する為に大学卒業後、また国立大学に1から入り直そうと思っています。

 編入や大学院の事も考えました。

しかし編入だと今の大学で取った単位が変換される為、受けたい授業等を取れなくなってしまう可能性が高いです(必修等)。 学歴が欲しくて大学へ行くなら卒業出来ればいいと思いますが、今行きたいと思っている大学で開講している授業を取りたいか...続きを読む

Aベストアンサー

ご参考までに。
今年大学に現役で入った子供がおりますが、同級生には23歳の人も50代の人もいます。
夜学とかじゃなく通常の4年制私大です。医学部でもありません。

23才の方は、他の大学を中途でやめ方向転換をはかって受験したそうです。
50代の方は、仕事上どうしても学びたい事があり受験したそうです。
他人の事なので心情こそ知れませんがね。

他にも様々な年齢の人が同期として学んでいる学部です。
サークルやバイトする暇もなく皆熱心に学んでいるようです。
GWで休校にもかかわらずほぼ毎日大学へ足を運んでいます。

バブル世代を過ごした私のような親世代からすれば大学二つ行ったりする事などそんなに特別でもないんですよね。
私の弟も大学卒業するのに8年かかったし。
時代が良かったと言えばそれまでだけど、順調に大学出たはいいけど迷ってる人が多い現状を見ると、必ずしも型どおりの道を歩む必要などないと思う。
そんなに思いつめなくてもせっかく見つけた目標なら頑張ったら良いと思います。
誰に何を言われようが自分の人生だもの。
高卒では就職がかなわないから大した目的もなく大学へ行き、友達ができないから辞めたいだの講義について行けないだの自分には向いてないだののたわごと言ってる学生よりよほどマシじゃないですか。

あなたはそこそこ安泰な出世コースに乗ってそこそこ楽しい人生を送ることより、自分の欲する学びを探究する道を選ぶのでしょう?
苦難は多いかも知れませんがその分実りの多い人生を送れると思いますよ。

ご参考までに。
今年大学に現役で入った子供がおりますが、同級生には23歳の人も50代の人もいます。
夜学とかじゃなく通常の4年制私大です。医学部でもありません。

23才の方は、他の大学を中途でやめ方向転換をはかって受験したそうです。
50代の方は、仕事上どうしても学びたい事があり受験したそうです。
他人の事なので心情こそ知れませんがね。

他にも様々な年齢の人が同期として学んでいる学部です。
サークルやバイトする暇もなく皆熱心に学んでいるようです。
GWで休校にもかかわらずほぼ毎日大...続きを読む

Q23歳で大学1年生・・・就職できますか?

フリーター(男)ですが
大学行きたいと思ってます。行きたい学部は文系です。
今から1年弱勉強して入学して23歳、
卒業時には26歳なります。いわゆる4浪です。
でも就職の事を考えると躊躇してしまいます。
かなり厳しいのでしょうか?
お礼は明日の夜まで出来ませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q1:『社会人入学試験』という入試制度で受けるのがよろしかろうと思います。
フリーターでもOKなのですかね・・・。
回答→フリーターでもOKです。社会人入試は『1.自己推薦文・2.職場の上司からの推薦文』が必ず必須ですから。23歳からだと立教大学法学部などで実施しています。

Q2:看護学校は友達が行ってましたが30歳前後の人も結構いるみたいですね。
>ちなみに入った後のお金の心配もしっかりした方がいいですよ。
はい。実は心配です。親に学費全額払ってもらう事は不可能なので厳しい事は厳しいですね。

回答→看護学校だと病院に勤務しながら学校にいけばその病院に卒業後何年か働けば学費を払ってくれますよ。就職も考えると最もベターな選択だと思います。

Q3:新聞奨学生をされてたみたいですが、どうなんでしょう? かなりハードですか?友達がやってましたが、2時半に起きるっていってました。本当なんでしょうか?

回答→本当ですが、そんなにつらくはありません。はじめは確かにつらいです。が、誰かが起こしに来てくれるので、寝坊しても大丈夫ですよ。それに知らぬ間に身体が慣れて起きられるようになります。


Q4:>それと踏み切れない理由は何ですか?
一番の心配は卒業した後の事ですね。ちゃんと就職できるのかとか。でもそれは回答して下さった皆さんのおかげで かなり厳しいかもしれない。自分次第でちゃんと就職はできる。のどちらかは自分次第という事がわかりました。結局は自分次第という事ですよね。

回答→これは『手に職をつける』or『現職の仕事に戻る』or『学生時のバイト先で社員になる』で解決します。私は家庭教師を学生時代にやっていたので、その会社からお声をかけてもらい、さらに転職して予備校講師や塾講師を経て、再び家庭教師の会社に転職しました。教員は免許だけ取りましたが、そのせいで割と教育産業からは好意的に見てくれますね。何かは資格を取るといいですよ。「せっかく大学を出たのに現職にだけは戻りたくない!」っと思っていたので、『芸は身を助ける!』っていいますしね。

Q6:それともう一つ踏み切れない理由がわかりました。自分の中の常識で、大学は高校卒業(1浪)後に行くものだという固定観念を捨てきれてないです。他の質問を見ても年上とか関係ないみたいな回答が結構あるのはわかっているのですが、周りの18,19の学生とは違うという恐怖?みたいなものを捨てきれてないです。gwkaakunさんはすぐに踏み切れたのでしょうか?お礼が遅れて申しわけないですけど教えて頂けないでしょうか?僕は未知の世界(ちょと大げさですが)へ進むのを怖がる癖があるようなんです。小心者です。

回答→そこは性格でしょうね。自分は超ポジティブ人間なので、『入学してから(金も進路も)考えよう、その前に知識だ!』が当時のキャッチフレーズでした。社会人入試の最高峰は『東の早稲田大学、西の立命館大学』です。私は残念なことに早大は落ちました・・・でも当時は早大に入る事だけしか考えてなかったですね。計画は立てた方がいいですが、まずは知識面ですよ。点を取れなければ大学は入れません!

自分の一浪時(24歳)の戦跡はこうでした。

受験校:早稲田大学政経学部→×
    慶應義塾大学総合政策学部→×(一般入試)
    一橋大学法学部(前・後期)→×(一般入試)
    明治大学法学部→○
    学習院大学文学部→○
    中央大学総合政策学部→○
    成蹊大学法学部→○
    青山学院大学経済学部→×
    立教大学法学部→×
    明治学院大学経済学部→×

でしたよ。あなたも頑張ってみてください!まずは英語と小論文の勉強をしましょう!英語はだいたい辞書持ち込み可ですし、英語の問題もA4にびっしり『全訳せよ!』という問題です(早稲田大学は除く)。ただ、私の頃とはだいぶ変わってきているところ(特に早稲田)があるみたいですので「社会人のための大学案内」という分厚い本が書店に並んでいるはずですので、参照してみてください。試験はだいたい10月か1~2月に密集してます。

念のため、下のURLも参照してみてください。

参考URL:http://www.edunavi.net/d_shakai/univ/univ_info.html

Q1:『社会人入学試験』という入試制度で受けるのがよろしかろうと思います。
フリーターでもOKなのですかね・・・。
回答→フリーターでもOKです。社会人入試は『1.自己推薦文・2.職場の上司からの推薦文』が必ず必須ですから。23歳からだと立教大学法学部などで実施しています。

Q2:看護学校は友達が行ってましたが30歳前後の人も結構いるみたいですね。
>ちなみに入った後のお金の心配もしっかりした方がいいですよ。
はい。実は心配です。親に学費全額払ってもらう事は不可能なので厳しい...続きを読む

Q22歳からの大学進学

現在21歳で、大学生だと4年生にあたる女子です。
私は高校を中退し、その後別の高校を卒業して、その後は現在まで特に何もせず、引きこもってしまっています。 大変遅いのですが、今頃になって大学に行きたいと思っています。理由は、今までまともに勉強せずにきたので、もう一度ちゃんと勉強と、大学を卒業したい、と思ったからです。 ですが不景気でただでさえ就職難なこの御時世に、卒業時は26歳になります。 また、今から予備校に通い勉強を始めても、文系の一番低い大学しか狙えません。また、どこも入れないかもしれません。
やりたい事が決まらず、でも大学を卒業したいという気持ちだけから、大学に行きたいと思ったのですが、これらの事から、とても不安に思っています。
もう大学は行くべきではないでしょうか。専門学校で資格取得を目指すのがよいでしょうか。 よろしければご意見お願い致します。

Aベストアンサー

私立大の半数近くが、定員割れをしていることなどを考慮すると、どこかに入れる大学は在ると思います。
貴方の学力を把握していませんが、昨今の予備校、特に代ゼミ、駿台、河合などの大手では、最下位クラスでも、地方国公立、MARCHクラスの"受験生"が対象です。ブランクがあると、ついて行けない可能性がありますよ。
就職についてですが、来春入学で、卒業は更に4年先でよね。
景気がどうなるかは、判りませんが、(高校中退で)フリーターや派遣を渡り歩いた26才よりも、大卒の方が職種選びの幅が拡がります。
専門学校で、特殊な資格、女性なら医療介護関連や、人材不足の難関資格を取得すれば、学歴に関係なく将来の不安も払拭出来ると思います。

Q22歳 大学進学 就職について

21歳の高卒認定を取得した者です。

今年1年、予備校に通って来年大学を受験したいのですが、もし合格し卒業出来たとしても卒業時の年齢は26歳です。
また、学歴も高校中退→高卒認定→大学卒です。今から大学を目指すのは止めた方がいいのでしょうか?

一流企業に就職したい(出来る)などとは1ミリたりとも思ってはいないのですが、では自分がどのくらいの会社に就職できるのか、分からないです。中には国立の大学院を出ているのに溶接工をしている人が身近にいて、自分なんかを雇ってくれる会社があるのかどうか心配です。

予備校の講師からは頑張れば日東駒専程度の大学には行けますとは言われていますが、ネットなどではMARCH以上じゃないと就職は無理(フィルターが...)などと言われています。

大学ではなく専門学校にした方がいいのでしょうか?アドバイスして頂きたいです。

Aベストアンサー

私は29歳で職業訓練校に入り2年間通ってそこを卒業し、職業能力開発大学校の応用課程に進学して、さらに2年間学び卒業しました。4年間学校に通いましたが大学ではないので学士の学位はありません。なので厳密には大卒ではありません。

でも33歳で大卒扱いで従業員数300名程度のメーカーに設計・開発エンジニアとして中途採用されましたよ。専門学校は学歴にならないとか嘘っぱちですわ。公務員試験も大卒枠で受験できますし。

新卒はどこも26歳位までしか採用しませんね。30歳を超えたら未経験可の中途求人に応募するしかなくなります。

まぁ、結論として工学部なら可能。ただし、専門学校に通っていれば黙っていても資格が貰えるわけではありません。勉強が苦手な人は一つも資格が取れずに卒業します。

お知り合いの溶接工はきっと文系かコミュ障なのでしょう。

Q現在22歳です。24歳で大学進学するのはアリですか

現在22歳フリーターです。
高校卒業後、公務員専門学校に行き2年間を過ごしたのですが
学力試験は通るものの面接でおとされる。
20歳で学校を卒業したもののその後も公務員試験を受け続けました

結局、10数箇所面接を受けて落とされ
現在22歳のフリーター

親には早く就職してくれと言われるのですが
その気になれません
高卒でハローワークにある正社員の職に就くなら
大学に進学し、就職したほうがいいと思うのです

現在22歳、いまから勉強しても6ヶ月でセンター試験です
受験勉強もしたことがないので高1からの復習をしています
そこで、あと1年6ヶ月勉強し、24歳で大学に入ろうと思っています

九州大学の工学部が目標です
卒業は28歳、就職先はあるのでしょうか?
それとも22歳でハローワークなどで就職先を見つけたほうがいいのでしょうか?

フリーターから大学に入った方やハローワーク等で就職先を見つけた方
どんな人生を歩まれているのでしょうか?
現在のような状況からどう道を切り開けばいいのでしょうか?
返答お待ちしています

Aベストアンサー

他の回答者さんへの捕捉を見て、再回答させて下さい

私自身は四年制の私大に入学後、父が他界し、経済的余裕もなく、下に弟がいましたので、中退しており、就職しても高卒扱いです

しかしながら、フリーターのように、(1)販売のアルバイト→正社員になったり、辞めてちょっとフラフラしてから(2)未経験の事務職(契約)に就いたり、(3)さらにそこから事務職(正社員)に就いています


(1)は求人誌、(2)はハローワーク、(3)は新聞の求人広告です

(1)(2)は地元企業ですが、(3)は最大手ではないもののテレビCMもやっている全国にある東証一部上場企業で、給料も倍近くになりました

何れも未経験採用ですし、都会ではなく、県庁所在地でもない地方都市在住です
ですので、専門卒の質問者さんは私から見たらかなり恵まれていますよ


他の回答者さんたちが指摘しているのは、金銭的・将来的な見通しの甘さ、働きたくないという甘え、ここなんだと思います


九州大学にしても、九州工業大学にしても、そのお金は?ということだし、大学出たからって手に職がつくとは限らないのです


受験勉強もしたことないので…とありますが、ブランクも大きいし、現役の高校生に勝てますか?ということです
ちなみに既に勉強は開始されていますか?
本気であれば着手しているはず…


高卒でも恵まれた環境できちんと働いている人だってたくさんいますよ?


現実を見たくないだけでは?


厳しいことを言って申し訳ないですが、ご参考になれば幸いです

他の回答者さんへの捕捉を見て、再回答させて下さい

私自身は四年制の私大に入学後、父が他界し、経済的余裕もなく、下に弟がいましたので、中退しており、就職しても高卒扱いです

しかしながら、フリーターのように、(1)販売のアルバイト→正社員になったり、辞めてちょっとフラフラしてから(2)未経験の事務職(契約)に就いたり、(3)さらにそこから事務職(正社員)に就いています


(1)は求人誌、(2)はハローワーク、(3)は新聞の求人広告です

(1)(2)は地元企業ですが、(3)は最大手ではないもののテレビ...続きを読む

Q25歳からの慶応入学

【25歳から慶応に入学することに対する意見を求ム】


私には今年25歳になる高卒の友人がいます。

彼は、家庭の事情により高校卒業後は大学へは行かず就職をしました。
親に借金があり、その返済を手伝う為に働くことを選んだんだそう。
一生懸命働いた結果、ようやく今年の4月に見事すべて返済できたらしいです。

6年間よく頑張ったなと思います。


そんな現在24歳の彼が、なんと来年慶応大学を受験すると言い始めました。
何でも、高卒というのがずっとコンプレックスだったらしく、大卒の肩書きが欲しいのだそう。
なんともう既に、借金の返済を終えた4月から早速勉強を開始しているみたい。


働きつつ一日10時間の勉強の末、たったの2ヶ月で過去問をかなり解けるようになってるらしく、その情熱は筋金入りです。


ただ、僕は言いました。 

無茶だろうと。
変なことはせず、波風立てず今まで通り働けばいいと。


「25歳から大学入学なんて、あまりにも遅過ぎる」
「25歳と言えば、周りはバリバリ働いている年齢だ」
「就職をしようにも、たとえ新卒でも30歳手前の伸びしろの少ない大学生を雇う訳が無い」
「周りは18歳19歳そこら。 そいつらと友達なってタメ口で会話できるか?無理でしょ?」


しかし、これらの言葉は彼には届かなかったらしい。


「お前は早稲田出てるから俺の気持ちが理解できないんだ!(自分は早稲田卒です)一生高卒の肩書きは俺は嫌だ」
「大学で学びたいこともあって、それを学ぶのに慶応は最適。ブランド的にも良い」
「しかも俺は就職はせず、起業する。 だから年齢なんて関係ない」
「周りが18歳だろうが高校生だろうが、尊敬できるやつは尊敬出来る。 別にタメ口でも構わない」


こんな反論が怒濤の様に返ってきました。



まぁ確かに、起業すれば年齢関係ないし、言ってもまだ20代だからまだ手遅れではないかなぁとも感じます。


そこで皆さんに質問です。


私はこれからも彼に大学受験を止めるよう説得すべきでしょうか?
それとも彼の受験を応援すべきでしょうか?


皆様ならどうしますか?


彼は僕にとって大切な友人です。

彼の人生を明るい方向へ切り開くお手伝いはしたいと考えています。

結構本気で悩んでいるので、真剣に回答頂ければと思います。

【25歳から慶応に入学することに対する意見を求ム】


私には今年25歳になる高卒の友人がいます。

彼は、家庭の事情により高校卒業後は大学へは行かず就職をしました。
親に借金があり、その返済を手伝う為に働くことを選んだんだそう。
一生懸命働いた結果、ようやく今年の4月に見事すべて返済できたらしいです。

6年間よく頑張ったなと思います。


そんな現在24歳の彼が、なんと来年慶応大学を受験すると言い始めました。
何でも、高卒というのがずっとコンプレックスだったらしく、大卒の肩書きが欲...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は働いた後27歳で受験して早稲田大学に入学した者です。
自分の事のように思えたのでコメントした次第です。


そんな私からすれば、相談者のあなたの言い分は勝手だなぁと感じます、たとえ親友でも。
「変なことはせず、波風立てず」→彼もそうでしょうけど、なんか私も変なことしてると言われてるようで気分良くないですね。

「25歳から大学入学なんて、あまりにも遅過ぎる」→じゃあ27歳で入学した私は何なんでしょう?それに早稲田大学には明らかに中年と思われる学生の方もいます。いませんでしたか?また大学によっては、社会人経験のある学生を優遇する方針をとる大学もありますよ。

「25歳と言えば、周りはバリバリ働いている年齢だ」→そんなことは言われなくても分かってます。少なからず気にはなりますが、周りは周り、自分は自分ですから。

「就職をしようにも、たとえ新卒でも30歳手前の伸びしろの少ない大学生を雇う訳が無い」→伸びしろは採用する側が決めることです。親友のあなたが決めることじゃありません。それにおそらく、採用側は友人には伸びしろではなく即戦力を期待するかもしれません。友人のおっしゃるように起業とか政治家等の志望ならばなおさら歳は関係ないことです。

「周りは18歳19歳そこら。そいつらと友達なってタメ口で会話できるか?無理でしょ?」→友達ができるかどうかはその人次第です。因みに私はなかなかできませんでした…。でも、タメ口でしゃべったり騒ぐしか能のない、幼稚でチャラい学生と仲良くなるために大学には入りません。そんな目的で何百万の高い学費を払うバカな社会人学生はいませんよ。自分の中で明確な目的意識があれば友達とか関係なくなるし、本当に優良な学生は年齢問わず仲良くなれるものです。




結果、あなたの友人と同じような言い分になりましたが、友人に対するあなたの言葉がどれだけ無意味か分かって頂けたかと思います。

進学を決めるのは友人自身なので、あなたが彼に対して何か特別なアクションを起こす必要はありません。彼が決めたことをそのまま受け入れて、静かに見守ればいいだけでしょう。彼から何かリクエストがあれば、その時に判断すればいいことです。

こんにちは。
私は働いた後27歳で受験して早稲田大学に入学した者です。
自分の事のように思えたのでコメントした次第です。


そんな私からすれば、相談者のあなたの言い分は勝手だなぁと感じます、たとえ親友でも。
「変なことはせず、波風立てず」→彼もそうでしょうけど、なんか私も変なことしてると言われてるようで気分良くないですね。

「25歳から大学入学なんて、あまりにも遅過ぎる」→じゃあ27歳で入学した私は何なんでしょう?それに早稲田大学には明らかに中年と思われる学生の方もいます。いません...続きを読む

Q30歳過ぎてから大学に行くってことは、人生捨てることになるのでしょうか?

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あのときは幼すぎてました。なので今は後悔から、むちゃくちゃ勉強してみたいって思ってます。卒業したら34,5でしょう。そのときに就職を考えます。でもその年齢では雇用先がありません。
医学・薬学系統ならばともかく、私は工学部に行きたいと思ってます。
人生捨てるか否やの選択となってきます。
もし30超えて大学生をやっている人を知ってたり、見たことある人いましたら、その後どうやって生きていくのかを教えて欲しいです。
僕自身はこのことを友人に相談したところ、「それは人生捨ててる。両親も嘆き悲しむことだろう」って言われました。現在30前後の年齢です。自分勝手なのはわかってますが、やはり勉強したかった、中退したっていう大後悔があります。その後悔ともけりをつけて今までの人生をやりなおしたいです。30過ぎて大学にもう一回いった人間の就職先、その後の人生はやはりワーキングプワーしか残ってないのでしょうか?本気でも勉強し直したいです。

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府に愚痴はこぼしたりしててますが、現在も必要とされるときに仕事をして、収入を得るというスタイルを崩さず、現役で楽しそうに頑張ってます。
そしてそれを見てる娘の私は、人としていい生き方だと思ってますし、自分自身もそうありたいと思い、ザクザク使えるような金はありませんが楽しく充実した生活をしています。

この世に絶対なんてものはありません。
特に保障なんてものはあってないようなもの。
このまま大学で勉強することを諦めて仕事を続けたとしても、会社が潰れて仕事がなくならないという保障はどこにもありません。

30代なんて、まだまだチャレンジしていい年代ではないでしょうか?
20代で社会に入門、30代でチャレンジ、40代~50代で社会を動かし、60代で監督、70代で隠居。

社会経験をした上で大学で勉強しなおすのは、目的が具体的で明確になってると思いますので、全くもって当時と集中力が違うと思います。

でも、再入学して卒業した後の就職が不安・・・だなんて、その程度のことで悩むくらいなら、大学も諦めた方がいいと思います。
仕事なんて、選り好みしなければいくらでもありましすし、例え小さな会社だったとしても、自分が入社することで会社を発展させてやろう!くらいの意気込みがないと、知識があろうがなかろうが同じです。

大学で学びたいと思ってる知識が、将来必ず自分にとって役立つであろうという自信もない状態なのであれば辞めておくべきです。

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府...続きを読む

Q大手企業、新卒の年齢制限

私は慶応の理工学部にいる大学生なのですが、年齢が25歳の一年生なのです。卒業時には28歳になっています。
一般的に、新卒の年齢といえば22~25くらいだと思うのですが、私の場合はその+3と非常に不安です。
私の行きたい企業はとくに年齢制限を明記していないのですが、年齢制限が書かれていなくともやはりESの段階で弾かれてしまうのでしょうか? 大企業ほど年を食っていても気にしないというのは本当なのでしょうか?
希望している企業は、SONY任天堂などゲーム関係の会社です。

Aベストアンサー

昔ほどは年齢はみませんよ。
インターン行く、研究成果を出す、英語力など「周りのやつより一歩出た存在」になるとよいですよ。
それだけで十分です。

あと僕は採用にかかわりますけど(ふだんは現場の社員です)、
学歴がない人や年齢の割にキャリアがない人は結構落とします。
けど学歴や年齢ではなく人間性で落としますね(でも本人は学歴だ、年齢だと思ってるんだろうなあ、それを掲示板に書き込むんだろうなあって思いますけどw)。
挨拶の声が小さい、遅刻する、目が合わない、つまらなそうに話を聞く(癖かもしれないけどビジネスマンとしてはNGだよ)、話してて内容に違和感がある(テキトーに生きてきたか創作してるのかリアリティがない)など。そんなやついるの?て感じですけど実際はいっぱいいます(うちはそれなりに大手です)。
まずそこまで到達することですね。
どのポジションで入りたいのかによりますけど言語を勉強しておくこと、自分なりに企画書をいくつか出せるようにしておくこと、それだけでも違うと思いますよ(こういうところは記念受験が9割です)。当日ガチなのは当たり前なので何か月も前からガチで時間削って準備して来ました!
とかなら高確率で勝ちでしょ。

ダメな方ってこっちの想定してるものに到達してないことが多いんですよね。
高学歴で年齢が進んでる人は「こっちにも求めてない分、努力したくない感」を感じるんですよね。そりゃ20代を努力しない方向性で生きてきちゃってるわけだから以降も努力したくない本能はわかるんですけど、そういう人が欲しいかと言ったらそりゃどこも嫌でしょう。
子どもが生まれたとかで必死のパッチとかなら良いけどそういう人もあんまりいないし。
あなたの年齢以上にあなたの魅力とかを伝えられる努力を続けることですね(別に芸能人になるわけじゃないので、見た目とかそんなんじゃなくて相手の会社組織で働くにあたってのあなたの魅力です)。
それだけで十分だと思いますけどね。

どちらかと言うと欲しいのは今までふつうに勉強してきてて、部活やアルバイトも頑張ってて、
ふつうに受験しに来てくれる人は多いですね。そういう人は入社してもこのまま努力してくれるかな?って思いはする。
で、そういう人ほど他社に取られたりするのでどこでも人気なんでしょう。
その人と並ぶのではなく、年齢の分だけその人の前に立つ気持ちと結果が必要ですね。

昔ほどは年齢はみませんよ。
インターン行く、研究成果を出す、英語力など「周りのやつより一歩出た存在」になるとよいですよ。
それだけで十分です。

あと僕は採用にかかわりますけど(ふだんは現場の社員です)、
学歴がない人や年齢の割にキャリアがない人は結構落とします。
けど学歴や年齢ではなく人間性で落としますね(でも本人は学歴だ、年齢だと思ってるんだろうなあ、それを掲示板に書き込むんだろうなあって思いますけどw)。
挨拶の声が小さい、遅刻する、目が合わない、つまらなそうに話を聞く(癖...続きを読む

Q22歳での大学再受験 困惑しています。

はじめまして。
現在文系私立の4年制大学の経済学部に通っている4年生です。
今の大学に入る前は特に学びたいこともなく何となく周りの流れに乗って今通っている大学に入学しました。

2年生くらいまでは何となく学生生活を送っていましたが3年生になった時くらいからしだいに理系の生物系の分野を勉強したいと思い始めましたが思ってるだけでした。

そして3年生の終わりくらいから就職活動を始め出してから理系の仕事に就きたいと思うようになりました。
そして夏の終わり頃からやっぱりどうしても自分の学びたい分野の大学、学部にもう一度入学してとことん学びたいと思うようになり、就職活動から大学受験に切り替えました。

しかし今から受験して入学できたとしても卒業時には26歳になってしまいますし、院に入れば修士卒でも28歳です。
職歴もないので新卒です。物凄く不安です。
果たしてこの26や28という年齢で就職できるのでしょうか?

編入も考えましたが文系から理系へは単位の移行が難しく3年次からは認められないことが多いらしいです。

周りの友人は内定が次々と決まって行き内心とても不安で、自分は今とんでも無い方向に道を外れようとしているのではないか…と考え込んでしまいます。

このような考え方はやはり甘いのでしょうか。
どなたかアドバイスをお願い致します。

はじめまして。
現在文系私立の4年制大学の経済学部に通っている4年生です。
今の大学に入る前は特に学びたいこともなく何となく周りの流れに乗って今通っている大学に入学しました。

2年生くらいまでは何となく学生生活を送っていましたが3年生になった時くらいからしだいに理系の生物系の分野を勉強したいと思い始めましたが思ってるだけでした。

そして3年生の終わりくらいから就職活動を始め出してから理系の仕事に就きたいと思うようになりました。
そして夏の終わり頃からやっぱりどうしても...続きを読む

Aベストアンサー

一部上場企業で、元人事担当です。

業種、規模により、勿論異なりますが、
結論から言うと、かなり、難しいと思います。

隠れた人事規定集で、学卒の新卒採用は、24歳までが多いと思います。つまり、2浪までが、主流。2留は、留年を問題にする企業と、しない企業とあると思います。

また、修士であれば、年齢条件はほぼなくなるケースが多くなると思います。但し、何故なくなるかというと、「修士での専門性」がその企業にとって必要な場合です。つまり、研究室やゼミと縁がある企業か、研究テーマと企業の研究と合致するケースなどです。

そうでない、修士であれば、実質、企業内では「修士」と「学卒」の採用面での区別なし。(給与体系表も同じで、学卒入社の2年経過として処理するケース多し)ですから、26歳位が目安かと。

一番おすすめなのは、文系なのに理系就職できる企業を探すことです。
小さくたって、物凄く小さくったて、いいじゃないですか?会社でなく、職で選べば?

そして、誰よりも、熱心に研究に重ね、職歴を積み、より大きな会社、
に転職する方法もあります。文系よりも、理系のほうが、中途採用で
大企業にはいりやすいかもしれません。

ただ、あなたの迷いが、気になります。
このまま文系のまま就職する手もありますよ。

脅すわけでは、ありませんが、卒業時の年齢よりも、
大学4年の今から受験に合格することが、何よりの難関かもしれませんよ。

しかし、思い強く、しっかり勉強すれば、必ず、道は開けます。
ご検討をお祈りします。

一部上場企業で、元人事担当です。

業種、規模により、勿論異なりますが、
結論から言うと、かなり、難しいと思います。

隠れた人事規定集で、学卒の新卒採用は、24歳までが多いと思います。つまり、2浪までが、主流。2留は、留年を問題にする企業と、しない企業とあると思います。

また、修士であれば、年齢条件はほぼなくなるケースが多くなると思います。但し、何故なくなるかというと、「修士での専門性」がその企業にとって必要な場合です。つまり、研究室やゼミと縁がある企業か、研究テーマ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング