プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リトルカブ、CBR250、を所有しています、これらはどのくらいの水位まで走行可能なのでしょうか、浸水する地域に住んでいる為です、エンジンの吸気口に水が入ったらアウトだと単純に思っていますが、リトルカブとCBR250はどこから空気を取り入れているのでしょうか?

A 回答 (2件)

大抵のバイクはサイドカバー辺りの内側に吸入口があると思います。

リトルカブだと側面の膨らんだあたりでしょうか(自信はありませんが)。

ですが、私の考えでは目安としてブレーキが水に浸かるような深度のところを走行するのは無理だと思います。
厳密にはブレーキではなくてタイヤの中心で車体と固定している、シャフト部分のベアリング等のグリス(油)への浸水は避けたいです。
その時は良くても後々のトラブルの元凶となり得ると思っています。
またそれよりも浅いところだったとしても電装系が水に浸かるようなら走れなくなると思います。
※カブや排気量の小さいバイクはエンジンが寝ていて、エンジンヘッドが低い所にあり、プラグ・プラグキャップが水に浸かり易いと思います。
水がかかり漏電してスパークしなくなりエンジンが止まると思います。

自分もバイクに乗りますが、普通のバイクだったらタイヤのゴム部分が隠れてしまうくらいの深度が限度です。せいぜい5cmくらい。
オフロード車だったら回答のとおり、ブレーキが浸からない深度までです。
    • 0

シリンダーの直前

• 0