NTTのプッシュホンの短縮ダイヤルを利用して掛かってきた電話を他の場所へ転送する装置を利用していますが、ファクシミリも同様に転送できますでしょうか?使用している転送機のメーカー「アプチ」です。事務所が移転することになり電話は当然転送できることと思いますが、FAXの信号音を確実にひらって転送する事が出来るのか一寸心配です。宜しくご伝授のことを!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一時的に転送先を設定変更して、実際に転送できるかどうかテストしてみられるのが最も確実に確認する方法だと思います。


    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話の転送方法

現在3人で1つのオフィスを借り業務を行う予定です。
オフィス内には一回線NTTの固定電話があるのですが、
オフィスには日中誰もいない状況だと思われます。

そこで、上記回線にかかってきた電話を電話相手により、それぞれの
担当者の携帯へ割り振って転送をしていただけるようなサービスを
探してみたのですが、NTTでは上記サービスはないとのことでした。

NTTのサービス以外になにか有効な手段をご存知でしたら
教えていただきたいです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

> ~についてのご質問は1を、~についてのご質問は2をというような音声案内
> の後にダイアルを押してそれぞれの部署にかかるシステムはどのようにすれば可能なのでしょうか。

IVRというキーワードで検索すればいろいろ出てきます
小規模向けでかつ携帯にまで転送できる機種は知らないので............

Q固定電話から携帯電話への転送

 個人事業主です。一人で仕事をしているため、外出が多いです。事務所の固定電話から携帯電話へ電話を転送したいと思っています。
 NTTのボイスワープというサービスがあると聞きました。ボイスワープのメリット・デメリットと、ボイスワープ以外の転送方法を知りたいと思っています。
 何も分かっていないのでよろしくお願いします。
 現在の固定電話は事業用で登録しています。FAXは別の電話回線で使っています。

Aベストアンサー

転送機能付電話機の場合は月額はかかりません。番号表示は常に自宅ですので、事前に何処からきたものかは、わかりません。その場で出られなかった場合は掛け直すこともできません。(自宅がナンバーディスプレイでしたら、自宅には残ります)
2つ以上の電話番号がある場合と、FAXを兼用したい方は、こちらがお勧めです。

ボイスワープは月額800円です。番号表示は常に相手方の番号です。昔は、つながるまで時間が掛かったりしていましたが、今はほとんど掛かりません。相手先の方が転送されたかどうかもわかりませんから、切られるということもないと思います。

私の場合は、固定電話に通常の番号とフリーダイアルの2つの番号を設けていてFAXは別回線なので、かなり迷いましたが、料金の面、番号通知の面で考えて、ボイスワープを選びました。

QFAXの条件付き転送

現在、A拠点とB拠点の2拠点があります。

そのどちらに駐在することになるかわかりませんので、A拠点に届いたFAXはB拠点に、B拠点に届いたFAXはA拠点に自動転送したいと思います。

通常の無条件自動転送だと、外から送られたFAXをA拠点で受け取ったら、B拠点に転送しますが、B拠点が受け取ったらまたA拠点に転送し、それをまたB拠点が転送し・・・と無限ループに陥ります。

そこで質問なのですが、特定の番号から受信したものは転送しない、といった機能が付いたFAX・複合機などはあるのでしょうか?

Canonで調べてみると、MF9220Cdnという機種がそれに該当しそうですが、「特定の番号から受信したもの」という条件が設定できるのかどうか判断できませんでした。

MF9220Cdnまたは他の機種でも構いませんが、可能なのかどうか、どの機種なのかわかる方がいればお願いします。

Aベストアンサー

直接の回答ではないですが、インターネットFAXを導入されてはいかがでしょうか?
受信用のFAX番号が付与されますが、その番号で受信したFAXはメール添付で受信できます。
   
二つの拠点のFAX番号を共通にして、メール添付で受信すればどこにいてもFAXは受信できます。
   
http://www.mb-globalnet.com/

Qレストランの転送システムと無線LANについて

セイコー電子工業(株)社製のES-5111-00転送システムを運用しているレストランに無線LANのAPを設置しても運用上支障をきたすようなことは、ないでしょうか?
誰か教えて下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

同社の技術サポートに直接問い合わせることはできないのでしょうか?
たとえば,取説に連絡先とか載っていないでしょうか?

同社のウェブサイト(参考URL)にある「お問い合わせ」コーナーからも
技術的な質問ができるようですよ.

参考URL:http://www.sii.co.jp/

Q電話は携帯に転送してFAXはそのまま受信したい

一人で会社を興しました。販売の仕事です。
電話加入権を買って1本電話線を引き、
これでADSL接続とIP電話も利用し、家庭用のコードレス留守番電話付きFAXを接続しています。

この状況で困っているのが電話の転送。
外出時にかかってきた電話を携帯電話(au)に転送して、かかってくるFAXはそのままFAXとして受信したいのです。

ご存知の通りボイスワープを利用するとFAXも携帯電話に転送されてしまうのでこれは使えないようです。

電話(FAX)機でそんな機能があるものが無いか、
あるいは低料金のサービスでそんなものが無いか、
あるいはもっと良い方法が無いか、
どなたかご存知でしたらご紹介下さい。

Aベストアンサー

補足も読ませて頂きました。
もう1回線引くのが現実的ではないでしょうか。
アナログライトorISDNライトを引けば、初期投資も少なく基本料金が上がりますが、加入権は損金算入できませんが、基本料金は損金算入できますので、お徳では?私の会社は最初にISDNライトを引いて、通話を受信し不在時に、転送していました。1回線をFAX用アナログ回線で引き(このときはアナログライトはありませんでしたので、自分の家のを流用しました。かかってきてもFAXなので支障ないです。)。立ち上げ時2人で始めましたが、今では従業員9人になり事務員も2人になりましたが、電話受信は相変わらずISDN2本で十分ですし、現在FAX用回線をADSLとIP電話にしており、かける電話として使っています(創立以来基本料金はあまり増加していないはず、インターネットも含めると減った?)。このようにしておくと、今後会社を大きくしていったときも、ある程度の規模までは対応できるのでは。これが一番コストがかからない方法では?それと転送電話は今でも契約しています。2回線同時に電話がかかることがあり、3本目は(嬉しい悲鳴)自動的に他の社員の携帯に転送するようにセットしています。野望を大きく持ち少し長い目でコストを考えていっては?がんばってください。

補足も読ませて頂きました。
もう1回線引くのが現実的ではないでしょうか。
アナログライトorISDNライトを引けば、初期投資も少なく基本料金が上がりますが、加入権は損金算入できませんが、基本料金は損金算入できますので、お徳では?私の会社は最初にISDNライトを引いて、通話を受信し不在時に、転送していました。1回線をFAX用アナログ回線で引き(このときはアナログライトはありませんでしたので、自分の家のを流用しました。かかってきてもFAXなので支障ないです。)。立ち上げ時2人...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報