アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母はとても細かい性格で頭の回転も速いです。
一方私は殆ど頭が動いておらずADHDという発達障害の可能性があります。

毎日のように些細な事で母をキレさせてしまいその度に殴られ蹴られ物を投げてきたり机などを蹴り飛ばしてきます。
母はこれを「あんたがそうさせてるんや」と言います。
他にも、料理中に怒らせてしまった時母はキレて途中段階のまま自分の部屋に戻ってしまいました。
私が謝っても無視をするので私もだんだん逆ギレしてきてわざとキレさすような口調で話します。
そうなると殴る蹴るや暴言(でていけ、お前とおったら殺される、お前は犯罪者)などがはじまります。ほぼ毎日こんな感じです。
そして結局そのままほったらかしにしておいた食材が腐ってしまうと。それも私のせいになります。

殴るのも蹴るのも物を投げつけるのも棒や椅子で叩きにくるのも母がキレた瞬間から起こった出来事は全て私のせいなのでしょうか。

「おまえがこんなふうにさせた」

だったら一緒に生活できないなと思って家出もしましたが、そうすると母は泣き叫んでいました。

私には分かりません。祖母は「確かに口はキツいし暴力はアカンけどママはあんたのこと愛してるんよ、それだけは間違いない」と言われました。

でも理解できないし、母は私に本当に消えてくれと思ってるようにしか考えられないし考えたくないです。
幼い頃から身体中腫れ上がる程叩かれて育ってくるうちに母の事は好きだけど大嫌いになりました。
昔は自分の世界に閉じ籠れば嫌なことを忘れられたけど今は考えることも疲れたし自分というものがあるのかさえ分かりません。

母に「お前病んでるわ」と言われます
それは自分でも分かってます。私の本質も母は見抜いています。だから母が全て正しいのだろうと思うのですが…………もう母を怨んでる私がいるんだと思います。つらいです

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    母の事は大嫌いです。ですが好きでもあります。
    実際家出したときは母に会いたくて会いたくて泣きましたし生きている心地がしませんでした。
    母と居ても怒られてる間は生きている実感が分からなくなるくらい無感情になります。

    あと祖母とも一緒に暮らしています。

    母に認めてもらえたら……母なんてウザイうるさい
    どっちが本心なのか自分で分からないです。
    今現在も怒られていて声をかけても完全無視です。
    また逆ギレしそうになってとても腹立たしいのです。しかし冷静に距離を置いて隣の部屋で考えると母に謝りたくなるし離れたくないと思うのです。

      補足日時:2015/08/13 23:38

A 回答 (5件)

ADHDなんて病気はありません。



それを作ったアメリカの精神科医が実は金儲けの為に製薬会社の為に作ったインチキな病気だったと告白して病死してます。
だから、あなただけでなく、ADHDだと診断している医者やそれを支援しているNPO団体、
そうした福祉団体から裏金をもらってる天下りなどの政府官僚達が嘘つきなんです。

まぁ、あなたにはどうだっていいことでしょうけど。

いずれにしろ、あなたが病んでるのではなく、あなたのお母さんが病んでる事は確かです。
あなたのお母さんに母親らしい愛情はまるでありません。
むしろ、愛情を持ってるとすれば、それは単なる自己愛でしょう。

あなたを殴ったり、暴言を吐いたり、あなたを罵るのは、
裏を返せば、あなたのお母さん自身が、あなたを支配し、洗脳することで、自分の自信のなさや不安、
恐怖をやわらげられるからです。

あなたという崇拝者、母親と慕って自分を必要としてくれる人間がいるってことが
そのお母さんにとっては心の安定剤になるんです。

自分は素晴らしい人間、子供の為に一生懸命に生きてる、働いている、努力している、優しい女、
いい女と言う証拠になると思っているからです。

だから、そこに矛盾が生じたり、あなたの本当の気持ち、あなたが母親を恐れたり、母として非難されるべき
場面に出くわすと、あなたのお母さんはパニックになる。

自分が思い描いた自分の理想像から現実の自分がかけ離れている事に気づくと、
その現実を受け止めるのが耐えきれなくなる。そんな情けなく、愚かな自分、弱すぎる自分が許せなくなる。

そして、あなたに八つ当たりする。

あなたに原因があるのではなく、あなたを通してダメな自分、最低な自分をあなたのお母さんは常に見ているのです。
あなたにちゃんとした愛情を注げないダメな自分、あなたに優しくできない愚かな自分、
母親らしい忍耐強さや寛容さがなさすぎて、つい、カッとなったらとめどもなくヒステリーを起してしまう
最低な自分。

それらの事実をあなたのお母さんは受け止めきれず、認められず、パニックを起こしてしまう。
そのとばっちりのすべてがあなたに来ているだけの事です。

あなたはそう言う風に親からの八つ当たりをされやすいように、
あなたのお母さんが「気兼ねなく」あなたに暴力をふるえるよう親と接するように躾けられ、教育されているので、
無意識に、潜在的にドン臭く失敗したり、親の気を引くように怒らせる真似をしてしまう。

罪悪感を感じさせないぐらいの失敗をしてみせたら、あなたのお母さんはものすごくあなたに八つ当たりしやすくなる。
あなたを責め立てる材料ができるからです。
あなたもそれを提供することで親を喜ばせることができると何となく心得ている。

かくして、あなたとあなたのお母さんはお互い、怒られ役と怒り役という役割分担を家庭内でになっていて、
そのベースを基にずっと生活してきたので、それを変革する事はお互い非常に難しいのです。
惰性は、どんだけ痛みを伴ったものでも、それが当たり前の生活になれば慣れてしまって、
殴られようと、蹴られようと、多少ならば大抵、我慢できてしまったりもします。


こうして、虐待家庭に育った子供は、親から教わった虐待されるパターンのみを身につけて社会に出てくるので、
やっぱり外でもそのパターンを繰り返してしまい、母親以外の他人ともそうした人間関係を築いてしまって
何度も傷つく結果になるわけです。

いずれにしろ、あなたがその環境から抜け出すのは、あなた自身がそのぬるま湯から風邪をひいてでも
勇気を出して抜け出すことです。
逆に家から出た事の方が辛いこともあるかもしれない、想像を絶するような苦しみや痛みを伴う事もある。
それでもなお、母親の呪縛から逃れたいと思うのなら、死んだ気で自立することです。
    • good
    • 4

いや、発達障害なのはその母親じゃないの?そんな親に育てられたら子に発達障害様の症状出てもしょうがないと思うよ。



とにかく自分を救うには親を捨てることだね。よく考えな、あなたが母親に依存するのは愛情じゃないから。共依存の状態になってる。
    • good
    • 1

あなたはADHDの診断を受けたのですか?


お母様は?

率直に言いますと世間一般的には異常なお母さんです。
まあそれも珍しくない昨今ですが。
私は祖母様の言うことにはちょっと首をかしげます。
たしかにお母様はお母様なりの愛情をあなたに持っておられるでしょうけど、それは正しい愛情ではありません。
愛情と言うよりは一種の執着のようなものに近いと思います。

どんな母親であれあなたのたった一人のお母さんですから、認めてもらいたいでしょうね。
でもあなたは毒母に支配されてるだけかも知れません。
お母さんの支配下でしか生きられないように仕込まれただけかも知れません。

本当に愛情深い母親というのは子供の人格を尊重し、自由と自立を与えようとするものです。
お母様が正しいとは、私にはとうてい思えません。
それに気付かせてくれる誰かにあなたは出会うべきなのでしょう。
相談にのってくれる人を探すべきなのだと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。

あいにく自分は障害あったりしたわけじゃないし苦しい生活とか環境は経験ありませんがキレイごとは抜きで率直に。祖母さんのとこに一時的においてもらってはどうだろ?察するにまだ若い感じに見受けられますが高校くらいの世代でしょうか?時間で経過の具合を見てみるしかないような気がします。あとは自力でけっこうデキそうなら市役所もしくは区役所で相談してみてカウンセラーさん紹介してもらってみては?自分だとしたら・・・ていうスタンスで書いてみました。大してアドバイスじゃないかもしれませんが(泣)
    • good
    • 0

まさにADHDである母親の移し絵があなたであるのです。


自分の恥部をあなたに見出し、折檻しているに過ぎません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!