痔になりやすい生活習慣とは?

猫の目の周囲がずっと赤くなったり、良くなったりを繰り返しています。
もう一匹の猫に爪でやられて赤くなってるのかな?と思ったのですが、気づくと良くなったり、また気づくと赤くなっていたりします。
病院に連れて行きましたが、ケガならずっと赤いはずだから、食物アレルギーだろう、という事で、
特に治療とかはなく、合うご飯を見つけるしかない状態です。
半年ほど前から食物アレルギーに対応しているようなフード(グレインフリー等)を探して与えていますが、中々良くならず、お腹も弱いので末端軟便(前半は良好な便)を繰り返しています。

現在クプレラ、w/d、セレクトプロテインを試していますが、どうしても目が赤くなり、
たまに掻いたりしています。
アレルギー検査はあまり信憑性がないのでオススメ出来ないと説明されたのですが、受ける事も考えています。
もう何をあげたらいいのか分かりません。
もしかして食物アレルギー以外に原因があるのでしょうか?
※写真は夕食5時間半後のものです。

「猫 目の周囲の赤みについて」の質問画像

A 回答 (1件)

食事やノミではないとすると、やはり皮膚アレルギー系の下瞼の軽度の炎症ではないですか?

人間でいうところのアトピーや花粉症系。
>どうしても目が赤くなり、たまに掻いたりしています。
動物専用の結膜炎・瞼炎治療薬、ファイザー製薬「テラマイシン眼軟膏」使ってみると効果期待できそうです。
ステロイド剤入ってませんから問題なく使用可能ですよ。
点眼すると周囲にハミ出しますから、コットンで瞼を軽くマッサージすれば、下瞼にも薬剤行き渡ります。
これで炎症のかゆみも防げるはず。
我が家の子、目脂が下瞼の毛並に頑固に付いたもの、濡れコットン使わずに手抜きの濡れティッシュで数回拭き取ると、下瞼が結膜炎に似た炎症起こしますが、テラマイシン眼軟膏を点眼してやると数日で治ります。

外傷薬のテラマイシンは、副腎皮質ホルモン配合で人間・動物共用ですが、眼軟膏は動物の眼専用品ですから安全です。
外傷用テラマイシンは、私自身の切り傷や怪我、湿疹での痒み、猫のケンカ仲裁での深い噛み傷(笑)、引っ掻き傷にも使用してますが効果覿面です。
    • 0