プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンにもともと入っていたメールソフト「タッチおじさんメール」をサブで使っています。

今日、送信しようとしたところ「メールの設定かダイヤルアップネットワークの設定が違う」旨のエラーが表示されました。

メインで使っているメールソフトの送受信や、タッチおじさんメールの受信には問題ありません。またADSLには正常につながっています。

ADSLにしてから初めての送信で、これまで送信できていたわけではありません。

どこをいじればいいでしょうか?初心者ですのでなるべく詳細にお願い致します。

A 回答 (3件)

>メールの設定は全く触っていないのですが、ADSLにしたらSMTPの設定を変える必要があるのでしょうか?

変える必要があるかないかはお使いのプロバイダで違うと思います。
まぁ普通は変える必要はないと思いますが。

他に考えられる理由は
・まったく触ってないといいながらホントはどこかSMTPに関する部分を変更してしまって気がついていない
・ソフトそのものがおかしくなった。
くらいでしょうか。

SMTPの設定が間違っていないのならお使いのプロバイダに直接問い合わせた方が早いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびお手数をお掛けして申し訳ありませんでした。

おかげさまで無事送信できるようになりました。

一番最初の回答をいただいた時にSMTPの設定を確認したのですが、確認不足だったようです。
 私の凡ミスです。どうもすみませんでした。

不思議なのはなぜ設定が変わってしまったのかです。ドットが1つ増えていました。見落としました。

2回目の回答のとおり「全くさわっていないといいながら・・・」でした。
 本当にありがとうございました。

ADSL化によってプロバイダを変更しませんでしたか?通常SMTPの設定は契約されているプロバイダのものを使用しますので、プロバイダの変更や、契約内容の変更によってもSMTPの設定値が変わる可能性があります。

プロバイダのページなどで設定方法が書かれていると思いますので、そちらで調べてみてください。
書面などでも送ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

送信できなかった理由は「私の馬鹿さ加減によるもの」と判明いたしました。
(下記回答欄を参照してください。)

お騒がせして申し訳ありませんでした。

お世話になりました。

メーラーのSMTPの設定に問題があるのでは?

受信ができるということはPOPの設定はOKだと思います。

SMTPサーバの設定をもう一度見直しましょう。
設定に関してはお使いのプロバイダのヘルプをみてみてください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

メールの設定は全く触っていないのですが、ADSLにしたらSMTPの設定を変える必要があるのでしょうか?

メインのメーラーはそのまま使えていますので、ソフトによりSMTPを設定する必要が生じるということでしょうか?

できたらそのあたりもご教示いただけると幸いです。

• 0