4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

このような質問は多分ネットで腐る程されてもう飽き飽きされているかもしれませんがよければお付き合いください…。

昔から自分について少々おかしいのではないかという疑問があり、サイコパスという言葉が流行りだしてからは自分がその該当者な気がしてなりません。第三者からしたら、私はいわゆる一般人なのかそうでないのかがなんとなく気になり投稿しました。

普通に一般人として暮らしておりますので特に悩んでいませんが、申し訳ありませんがふざけてもいませんので真面目に答えてくださる方にのみ返信させてください。

長くなるので、自分で変ではないかと思われる部分をなるべくまとめて箇条書きで書きます。

25歳女です。

・小さい頃4〜6年間、兄から性的虐待を受けていました。簡単に言うと性奴隷のような扱いを夜な夜な受けていました。長くなるので割愛しますが内容としてはかなりきつめのものだったと思います。

→嫌だった思いも背徳感も怒りもされたこともすべて記憶として残っていますが実感がないです。世でよく話されているような被性的虐待児にみる心的外傷、その後の人生が狂った、男性恐怖症になった、等の、いわゆる傷跡のようなものが全くなく、年を取りされたことが異常だったと知れば知るほど腑に落ちないものを感じています。


・本当に自分でもよくわからないくらい嘘をつきます。

・動物を拾ってきては世話をしていたのですが、かならず利己的な理由で放置し死なせてしまっていました。虐待行為は一切していませんがたとえば傷ついて弱っていた雛鳥を拾ったときに死ぬとわかっていましたが友だちと遊びたくて放置というような行為を繰り返していました。


・罪の意識と責任感が皆無と言っていいほどありません。自分に不利益になるので社会を逸脱する行為をする気は毛頭ありませんし今までもしたことはありませんが、少年期から青年期にかけての軽犯罪が多く、このくらいなら見つかっても子供だから大丈夫といつも考えて動いていました。二度捕まりましたが礼儀正しく憔悴しきり心を病んでいる自分を演じ母親の責任を体で主張し母に責任をなすりつけていました。(親子関係は良好です。)

・自分以外の人間の出来事や心情に感情移入することがあまりできません。よって他人のことで泣けたことがありません。ですが、他人がどこを悲しんでてどうしたいのか、なにをしてほしいのかを理解するのは得意なので、相手がしてほしいことをしてあげることはできます。

・孤独感をあまり感じれません…。自分のしてほしいときにしてほしいことをしてくれる人がいればいいと思っていますしそうしてもらうために人間関係を整える癖があります。

このようにあげていけばきりがありませんが、要約すると、何事にも一線を引いて他人事のように扱うすごく冷たく乾燥した内面性があり他人や世論と比較してすこし外れているのではないかと疑問に思っています。

ただ、重篤な犯罪者とか奇人変人というわけでもなく、こういう性格なので逆にうまく立ち回れるところもたくさんあり損はしていないので、今すぐどうこう治したいというものでもないのですが、周りの人の感想を聞ければと思っております。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

サイコパスって罪の意識を意識しない、通常は罪を感じる行為を善いと疑いもしない。


このような人物だと聞いたことがあります。
因果関係は判明していないですから幼少期の体験や環境も今は深く考えなくていいと思います。
主さんは「自分はサイコパスでは?」とお悩みのようですが本物のサイコパスならそもそも悩んだりしません。
ですから少なくともサイコパスではないと思います。
幼少期の体験が影響しているのだと考えられますがそれによる”何か”はまた別の問題です。

私も罪の意識が薄い自覚はありますが、自覚しているならサイコパスではないと思っています。
仮にサイコパスだとしても一線(犯罪や反道徳的・社会的行為)を超えなければいいだけじゃないですか。

主さんは真面目なのだと思います。
悩むことも大事ですが悩み過ぎると心が弱ってしまいます。ほどほどでいいと思いますよ。

心理学は最近(といっても100年くらいは歴史ありますが)の学問です。
まだまだ研究が必要ですし、疾患の治療なんて対処療法しかありません。鬱すら完治できないんですから。
今の研究成果は半分嘘(研究者の皆さんすみません)くらいに考えておいたほうが楽ですよ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 6

私と同じ。


気持ち、わかりますよ。

大人になってから、腑に落ちないんですよね。
わかる。

好きなように生きるのです!!

精神疾患なんて、生きている限り、どんな人にもなんらかのものが当てはまります。

それこそ、きりが無い。

日常生活に問題がないのなら、気の合う人と楽しく過ごすのがいちばん。

あなたの生き方や考えを否定する人がもしか居れば、
さよならしたらいいじゃないですか。

あなたのやり方で、一度きりの人生をまっとうしましょ!!

応援してますよ☆
    • good
    • 4

訂正します。



正確には「非定型自閉症、特定不能の広汎性発達障害」と書くべきでしたね。
    • good
    • 6

>アスペルガー やパーソナリティ障害については同情や共感が 伴わないだけで相手の心情を汲み取ることも得 意で社交力もかなりあるほうだと自負している のでまったく気にしていませんでした・・



たしかに「アスペルガー」の場合、心情理解や社交力に劣るとされていますが、
非定形自閉症とか広汎性発達障害とか広い枠組みで考えると、
診断基準の満たし方に偏りやバラつきがあっても
何らかの自閉症系発達障害の診断がつく方も結構いるようですよ。

身内に「気遣いできる、社交的」と自負されている方がいるのですが、
実際みているとそれほどでもなく
空回りというか・・・
逆に周りが気遣って助けてくれているから一見うまくいっている場面が多かったです。
本人はまったく気づいていないのですが。
*質問者さんがその方と同じだと言っているわけではないですよ、悪しからず。

あと
パーソナリティ障害も型は多種多様ですが
自閉症系発達障害と違い
社交性・心情理解が診断を左右するものでなかったと思いますが。

9割満たしているけど
それは知識をつけたあとに受けたテストだから違う
と思うもよし、
知識をつけたからこそ詳しい分析ができてより現実的な点数が出た、
と思うのもありです。
    • good
    • 1

至って普通じゃないですか?性的虐待は除く。



サイコパスどころかごくごく普通の感覚の持ち主かと。
あえていうなら、自分を特別に見られたいという欲求が強いくらいですかね。

安心して生活して大丈夫ではないですかね
    • good
    • 1

ni_si_kiさん!私、外科医目指してます!! サイコパスであるかどうかというより、偶然の一致がうれしいです!笑

    • good
    • 0

皆様回答ありがとうございます。

質問者です。
想像以上に真剣にそして深い回答をいただけて驚きました。正直浅い偏見に満ちた知識に基づいた主観的な答えしかかえってこないだろうと思っていたところ、そのとおりの最初の方の返信を見て馬鹿だったなーと思いアカウント情報を削除してしまっておりまして、(この質問のために一時的に作ったでたらめな個人情報のアカウントだったため復活もできず・・・)新しいアカウントにて回答をさせていただきます。申し訳ありません。

いくつか心療内科について触れていただいたり励ましの言葉をいただいきましたが、日々なんとなく頭のどこかで考えていた自己にたいする疑問を自分をまったく知らない人と真剣に論じてみたかっただけで一般生活は送れておりますしそこに悩みや疑問は感じていませんのでご安心ください。ここでサイコパスであるといわれようと、そうではないといわれようと、ほかの精神疾患の特徴があてはまるといわれようと、冷たい一般人程度にすぎないといわれようと、私の自我や気分に影響はまったくありませんのでお気になさらずご意見ください。一つ一つ大変興味深く読ませていただいてます。各人に対しての返答もさせていただきますが、一度まとめてのお礼を書かせていただき、この質問の続きを書かせてください。


特定を避けてぼかしていたところ、あんまりエピソードを詳細に書いて自分の考える異常さを訴えても攻撃的に返されるかなと思い控えてたところを詳しく書かせてください。皆様の主観を交えない各人の知識に基づいた意見をみて、もっともっと突っ込んだ話をしたいとおもってしまいました。お付き合いいただける方がいらっしゃいましたら聞いてやってください。

私も自分がサイコパスなのではないかと思うくらいなのでそれに関する資料にはいろいろ目を通したのですが私の持ついくつかのエピソードがそれぞれやはり該当します。笑

小学校の物心ついたころから現在の学生生活(医学部生です)まで、常に人気からリーダーを任されるタイプで、どの社会的集団に属してもいくつかあるグループの一番上のグループの一番おいしい役に常にいました。性質を端的にまとめるとよく人懐っこく利発的で責任感もあり快活だといわれてきていますが、それは私がそうあるように周りの人間に暗に働きかけた結果だと自認しています。ですが、一方でいじめられっこの自殺をそそのかし幇助するような子供でした。すでにきちんと法に基づいた手続きをふまれたあとなので明かしますが、つかまったと表現したもののうちの1つはそれです。(もうひとつはお察しのとおり常習的にしていた万引きです。)

本当は母親の教育などまったく関係なく(むしろ愛情深い母です)、そそのかしと幇助の理由は人の心にどのくらい傷がたまるとどのような行動に走るのかと死ぬときの目がどんなものなのかを大人になる前に知っておきたいと思った単純な好奇心だったのですが、それは100パーセント理解されないのはわかっていましたし、親に原因があるとしたほうが世間一般が受け入れやすいだろうと配慮ししかたなしに母を使ったこととや、その子を追い詰める間の毎日はその単純な好奇心に対してものすごく衝動的な欲求があってそれに向けて全力だったのをよく覚えています。

ことの顛末を本当に端的に説明すると、いじめられっこと仲良くなりあこがれさせ間接的に劣等感を刺激し追い込んだ形で自殺をその子が希望し実際に手を下したのは私だったのですが、その子が一命をとりとめたこと、その子の遺書に私を責める言葉はひとつもなかったこと、両親ともの強い意向、私自身が精神的に参っていたことを認められたこと、私が実際にその子を追い込んだとはいえずむしろ助けようとしておきたことだったという判断から、完全非公開のまま最終的に私親子がカウンセリングに通い実質的な法的処置はしない形で一連の行事がおわりました。そしてそれにたいする私の感想は、ミッションクリア!でした。(ふざけているのではなく、当時はやっていたゲームのステージ終わりの掛け声が、ミッションクリア!だったのでその音を頭にめぐらせて事なきを得た結果にうきうきしていました。)実は今医者を目指しているのもその出来事から、というつじつまを合わせる行動の延長だったりします。


また、動物を拾うのもねた作りや好きな男の子ができたときで、周りやその子の注意をひくために、拾って世話をしてみせ、十分に見せて必要がなくなったり飽きたら放置したり川に流したりしていました。利己的な理由の本当の部分はこれです。そして、これは本当に一度だけなのですが、鳥を飼いたいと両親にせがんだところ、かごもないしスペースもないと断られたので、スペースをあけるために当時一番大事にしていたハムスターを事故死に見せかけ手をかけたことがあります(苦しまないように一瞬で済ませましたし、天国でも元気でいるようにと体の形は壊しませんでした)ですが、その記憶も、泣いて落ち込む(ふりをする)私を見た両親に無事かわいいインコを飼わせてもらったことで、喜びの記憶としてしか残っていません。

そして孤独感は、一人が怖いとか、一人でも大丈夫というときに感じるのではなく、他人といて充足感を感じたことのない自分を客観的に自認したときや他人に指摘されたときに感じ、他人からの愛着に未練も持たないために個人単位でみたら人間関係がうまくいくことがありません。恋人も親友だと名乗る友人も絶えた事はありませんが、逆に続いたこともなく、好いてきて懐いては去っていく彼らを見てお役目ご苦労様という感想でおわります。

私が世界で一番愛しているのは、今も昔も間違いなく母親なのですが、その母親ですらミッションをクリアするための道具として使ったり、昨年母親が末期がんにかかったと判明したときはこれで研究を正当に抜けるための理由に困らなくなったという感想が一番最初に浮かび事実しょっちゅう大学を抜けるための理由につかったりしてします。


うそについては、私の自己分析もhakobuluさんのものと一緒で、過去のことからうそに罪悪感をもてないためだと思っています。このことについて誰かと考えが一致して本当に驚きました。

兄からの性的虐待ですが、これにたいしての自分の反応だけはよくわかりません。(先天的か後天的かはわかりませんが)性に対して私も奔放で耐えられたのかなあなどぼんやり思うのですが、もはや耐えられるという言葉を使うのにも違和感があるほど自分にとって大きな出来事として扱えません。先述したようなもともと存在した自らの乾燥した部分が私の心を守ってくれたのか、それともこのことがあったから乾燥したのかもわかりません。ただ、私は性に関しては欲求が人よりかなり強く、自分がしたいと思った相手はさまざまな手を使って必ず関係を持つし、性を使ってお金を稼ぐこともあるし、医学生ですがセクキャバの人気嬢でもあるので、割と奔放なほうだと自認しているのですが、貞操の境界線がゆるくなったというか限りなく無にちかくなったのは兄とあの数年間のせいだと認識しています。

そして、syuritoriaさんがチェック等してみたらどうかといわれるのは、私もこういうの結構好きなので(笑)もう大体試してみてるのですが、ほぼ9割合致する感じです。が、ここらへんはもう頭に知識を入れてしまった時点でネットや本で自発的に調べる程度のチェックなど予習済みの小テストのようなものだと思っているのであまり当てにしていません。アスペルガーやパーソナリティ障害については同情や共感が伴わないだけで相手の心情を汲み取ることも得意で社交力もかなりあるほうだと自負しているのでまったく気にしていませんでした・・

また、suzukoさんの、「何故、他人が悲しんでいるのか」「それに対して、愛情を示す必要がある」とい事は、
の部分ですが、相手の望むことをするのは、私がこの世界で心地よくすごしていくのには周りの人間が私に対して好意的に動く必要があり好意を引き出すには相手の感情を満たすことが一番確実なので、他人の感情はいつも読み満たすようにしているためなので・・わたしにとっては愛情を示す必要があるので行う行為はありません。伝わるかが自信がないしこう書くとすごく恣意的に動いている感じなのですが、あくまでも自己を振り返ったら自分の行動原理はこんなかんじかな~と感じています。


そして、hakobuluさんの3人と1人をどちらを選ぶかの話は、私もなんのためらいもなく1人は殺します。笑 というかそこに冷徹さを感じるほうがすこし理想主義的過ぎるのでは。現代の人ならば結構高い割合でためらいなく三人は選ぶのではないでしょうか。ただこれは机上の空論、たらればの話なので直面してみないとわかりませんし、もちろん似たような経験も持っていません。

これを読んで、どうおもわれたでしょうか。
一応、はっきりと弁明しておきますが、今ここでは、自分の違和感を感じる部分にたいする自己分析とこれを読んだ皆様がしてくださった他己分析を比べるのが興味深く面白いだけで、これらのエピソードおよび自己の存在に悩みは持っていません。私の性質を私自身が否定したことはこれまでもこれからも一度もありません。そして、分析してほしい異常かもしれないエピソードを羅列しているので異常者に感じるかもしれませんが、多面的にある私の一面によるエピソードなだけで社会生活を逸脱しなじめないわけでもありません。そこらへんのご心配はなさらず・・・。

長くなりましたがお付き合いいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
    • good
    • 0

サイコパス的要素がないと出来ない職業ってあるらしいですよ。


例えば外科医。弁護士もそうですし警察官も。
うちの甥は空港で働いていますが、100%の確率で麻薬を隠し持っている犯人を見つけるらしいですよ。
要するにサイコパス的要素をどこで発揮するかで、あなたの人生が違ってくると思います。
運命の分けるのは知識と教養でしょう。
    • good
    • 3

お話を読んでいて


サイコパスとは違う・
自閉症系の発達障害(アスペルガーなど)や
パーソナリティ障害の方の状況と似ているという印象を受けました。

簡易的なチェックリスト等もネット上で見かけますし、
関連書籍を読んでみて
おっしゃるような感情の希薄さ以外にも
特徴が合致するかどうか見極めるのも手ですね。

もっとも、困り感が少ないご様子なので
もし
精神系疾患があるにしてもボーダーラインかごく軽度かと思います。

どうしてもはっきりさせたい・診断名がほしい!という方でなければ
受診までする必要はなさそうと思いました。
    • good
    • 3

支援学校教員です。



う~ん。サイコパスの要件には当てはまらない感じがしますが…

http://www.nikkei-science.com/201302_031.html

サイコパスって「表面的には魅力的であり,得てして他人には良い印象を与える。このため極めて正常に見えることも多い。しかし,彼らは著しく自己中心的で,他人に対する共感や愛情が欠けており,衝動的な行動を抑えるのが難しい」と言うことなので、

>他人がどこを悲しんでてどうしたいのか、なにをしてほしいのかを理解するのは得意なので、相手がしてほしいことをしてあげることはできます

「何故、他人が悲しんでいるのか」「それに対して、愛情を示す必要がある」とい事は、サイコパスならば「できません」しないのではなく「出来ない」のです。

どちらかと言うとあなたの「他者との距離」感は「離人傾向」のように感じます。

ただ、医療関係者でもない人間が言っていることです。

あなた自身が「苦しい」と思わないのならば、心療内科を受診する必要もないとは思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイコパスにとって非常に辛いことは何でしょうか?

何年か前に、「良心を持たない人たち」という本が話題になりましたが、まさに妹がそうです。
幼い頃から何を考えているのか得体のしれない所があって、自分の気持ちをしゃべったことがありません。
外面は非常に良く、優しそうな雰囲気で可愛らしい声を出しますが、中身は違います。
罪悪感を持ったり反省するといった感情は、まったくありません。
身内は利用するもので、他人には褒められるように演技をします。

かかわらないのが一番ですが、今までのこともあり何か打撃を与えたいのです。
正直なところ地面に叩き付けたいほど憎んでますが、犯罪を犯すことは絶対しません。
そんなことをしたら、落ちてゆく私を見てさらに喜ぶことでしょう。

サイコパスにとって辛いことは何でしょうか?

Aベストアンサー

目の前の人が幸せそうであること。
目の前の人が自慢をすること。
目の前の人がそこにはいない人を褒め称えること。

サイコパスはこれらのことを嫌います。
ただ、そういう人こそがサイコパスの攻撃対象なので、存在自体を無視して過ごせるならそれにこしたことはないのです。

Q私はサイコパスでしょうか

25歳です。自分がサイコパスではないかと疑っています。
今まで生きてきて何かに愛情を持ったことがありません。また他人に興味関心を持ったこともほとんどありません。
幼稚園、小学生の頃から問題児で、自己中心的な性格だとよく注意されました。発達障害も考えましたが、それだけでは説明のつかないエピソードがあるので書き連ねてみます。

いつも一緒に遊んでいた親友が引っ越すことになった時、何も感じませんでした。それどころか、親友が引っ越す前に挨拶にくると言っていたのに、忘れて遊びに行きました。

目の前で交通事故が起こって人が血を流して倒れているのに、その人のバッグから転がり出たスマホを手にとって弄ったりしました。救急車は他の人が呼びました。

13年飼ったペットが死んでも何とも思いませんでした。
祖母が亡くなった時も同様です。周りが泣いていたので悲しんでいるふりはしました。

準強姦された時も病気とか妊娠したら面倒臭いなとしか思いませんでした。

趣味で絵や小説を書いていますが、絵は人物に表情がないと言われます。小説はドラマがないと言われますが理解が出来ません。

この歳になって親から月に何万も支援してもらってますが感謝の気持ちがわきません。たまに電話がきますが面倒臭くて無視しています。

セックスしても心は何も感じません。なんでするんだろうと不思議に思います。

漫画アニメも見ますが萌えるという感覚も理解不能です。

よくLINEやカカオを消去します。友達は少ないです。その少ない友達に見放されそうですがどうでもよく思います。

一時的に好きになっても、些細なことがきっかけで途端に興味を失うことが多々あります。

仕事で何度も怒られて、その場では悲しんでも家に帰ったら忘れて改善することができません。

仏教を学んでいる?方からは、あなたには慈悲の心がない、そこにいるようでいないようだ、別のものと話しているみたいだと言われました。

趣味を充実させたくて色々工夫しましたが、やればやるほど私には良心や愛情が根本的に欠けている気がしてきました。
普段は明るく普通の人のように振る舞っていますが、それも疲れてきました。ですが孤独になるのが怖い、寂しいというより周囲が私を見てくれないのが許せないという感覚です。

ただ他人に危害を加えようと思ったことはありません。エログロには興味がないです。

私は発達障害でしょうか。それともサイコパスでしょうか。今後のためにも客観的な意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

25歳です。自分がサイコパスではないかと疑っています。
今まで生きてきて何かに愛情を持ったことがありません。また他人に興味関心を持ったこともほとんどありません。
幼稚園、小学生の頃から問題児で、自己中心的な性格だとよく注意されました。発達障害も考えましたが、それだけでは説明のつかないエピソードがあるので書き連ねてみます。

いつも一緒に遊んでいた親友が引っ越すことになった時、何も感じませんでした。それどころか、親友が引っ越す前に挨拶にくると言っていたのに、忘れて遊びに行きま...続きを読む

Aベストアンサー

私も「自分がサイコパスではないか」と疑っていて、色々と個人的に調べた事があります。ですから知識的に正しい自信は全くありません。参考程度にもならないでしょうけれど。

サイコパスは、自分がサイコパスだと疑う事すら無いように認識しています。元々、良心の呵責が存在しない為、何をしても罪悪感が湧かないので疑問に思うきっかけもつかめないように思えます。サイコパスにあるのは、純粋に自分の損益だけであり、それ以外に関心を寄せる事がない、と私は認識しています。

ですから自分の利益には非常に貪欲であり、それを求める意欲の強烈さが、様々な成績面での優秀さを生むようです。つまり、自分の為に誰が犠牲になっても、それは当然だと考えるし、疑念の余地もないのがサイコパス。

あなたは、たぶん、違う。私と同じで、ちょっと感情の起伏が乏しく、強い欲求がなく、感情よりも理性が少しだけ、勝っているだけなんだと思います。だって、あなたの文面を自分で分析して下さい。あなた、他人の視点で自分を分析できてますよね?サイコパスはこういう事をしないと思うのです。常に自分が正義と信じて疑わないサイコパスは、自分の正気を疑う必要がないのですから。

私は幼い時に、母親に「この悪魔が!」と罵られた事があります。精神科にも連れていかれました。まだ幼かったので、何を理由にそんな事をされたのか、覚えていませんが。しかし、物凄く感情面で希薄だと責められていた記憶があり、感情豊かな人の真似をしては見破られ、逆になじられた記憶があります。でもその精神医は私を「異常ではない」と診断し、逆に私の母親のほうが、少しノイローゼ気味だと診断したのです。でも、母親にそう言われると、考えてしまいますよね?気にもします。ですが誰が死んでも、何も強烈に思う事はなく、あなたと同じように「何故、あんなに泣き、そして嘆く事があるのだろう」とも思いました。そんな自分を「頭が少し変ではないのか?」と思った事もあります。

時折、自分は人まねをしているだけの、空虚な肉人形ではないのかと思う事もあります。

そんな時も未だにありますが、それでも。尽くした恋人に裏切られた時には、嫉妬の情で数年間は気が狂いそうになっていました。そして今、妻が居て、可愛いと感じる子供が居て。

たぶん、この誰かに何事かあれば、また自分は気が狂いそうになるのだろうと不安に思う事も、同時に今はあって。

ああ、何だ、私はサイコパスなんかじゃなくって。ただちょっとだけ、人より鈍いというか、感情の起伏が乏しいだけなんだと思う事も増えてきました。

ここまでに40年以上を費やしました。あなたは私より、まだずっとお若いでしょう?あなたはサイコパスなんかじゃないと、私は助言したい。
だってあなたは覚えていた。
親友が引っ越す時に自分が起こした行動も。
13年間、飼ったペットの事も。
悲しんでいるふりをした事も。
覚えていて、それを忘れないって事は。
あなたは、嘆き、悲しめない自分を責めているんです。罪悪感を感じているんです。ほら、もうサイコパスである疑念はずいぶん減りました。あなたは私同様、理論的に考えられるはず。それを今、発揮して私の指摘がおかしいものか、チェックしてみて下さい。

嘆き、悲しめない自分を「おかしくないか?」と感じられる事自体が、あなたの良識や良心の存在を指し示しています。これは素晴らしい、神様からあなたに与えられた贈り物だと思って欲しいです。普通、人は主観的に自分を捉え、客観的に自分を見る事が難しいですが、あなたは先天的に「自分を客観的にとらえられる目」を与えられているのです。

私のように、何十年も自分を責めて生きないで下さい。
私も、この能力で事故から人を何度か助けられました。怖くても、正気が残ってしまうんですよね。あなたもきっと、人を助けられます。

だからもう、自分を責めないで下さい。

私も「自分がサイコパスではないか」と疑っていて、色々と個人的に調べた事があります。ですから知識的に正しい自信は全くありません。参考程度にもならないでしょうけれど。

サイコパスは、自分がサイコパスだと疑う事すら無いように認識しています。元々、良心の呵責が存在しない為、何をしても罪悪感が湧かないので疑問に思うきっかけもつかめないように思えます。サイコパスにあるのは、純粋に自分の損益だけであり、それ以外に関心を寄せる事がない、と私は認識しています。

ですから自分の利益には非...続きを読む

Q夫がサイコパスではないかと疑っています。

サイコパスということを知りました。長年夫の奇行に悩まされてきました。サイコパスという病気があることを知り夫の状態がそっくりなのです。
もしサイコパスであるなら私はどうしたら良いのでしょうか。

(1)サイコパスは治らないのでしょうか

(2)治らないとしたらこれ以上一緒の生活は無理です。別れるしかないのですね

(3)もう心も身体もぼろぼろです。お金も全くありません。逃げるしか方法はないでしょうか

どんなお答えでも良いのです。教えてください

Aベストアンサー

 男性のサイコパスは、「回避依存症」とも言われています。
回避依存症とは
1,仕事、勉強、人間関係などのガマンして取り組み、持続的に取り組み続ける事、急激に迫ってくるプレッシャーや圧力などのストレス、感情的な激昂などを伴う衝突、等を「回避」する症状のことです。目の前にある困難に立ち向かうのでは無く、それらを避けて生きていく人の事です。

2,この様なストレスを予め察知して、敏感に反応して、過敏症の神経症を表し、回避します。
ストレスになる事をやらないために、どこどこが痛いとか痒いとか身体症状を訴えて、やらなければならない行動を回避します。

●回避依存症は、生育歴で作られます。それは主に次のような親子関係が作ります。
1,親が子供に頼った場合。
愚痴を言う。経済的な困難を訴える。親同士の不仲を語る。家事や身の回りのことをやらせる。しょっちゅうあっちが痛いこっちが痛いと言い、子供にガマンを強いて親の気持ちを先回りして察知させる。などです。

2,親が子供を放置した場合。
親が子供に語りかけて安心させない。子供の希望や欲求に取り合わない。たまに無視する。行き先を告げずにしょっちゅう
着飾って外出する。親の行き先が分からない。嘘をついたり、事実と違うことを話す。子供に食事を与えない。子供との会話や食事をことさら避ける。親同士のケンカでどっちに着くか?と選択を迫ったり、いきなり荷物をまとめて家を出ていく行動を見せる。
などです。

3,親による子供への性的な虐待があった場合。

以上のような生育歴によって男性の「サイコパス」(回避依存症)は作られますので、本人の自覚はありません。特徴は、自分の責任を回避する。と、言うところにあります。仕事への責任、人間関係の責任であったりしますので、本人と社会との関係が健全に保たれません。社会との関係が旨く保たれないのでそのバットイメージを払拭するために異性を求める傾向があります。しかし、性の関係になっても、それから心の関係に発展しないのが特徴です。そして、性の関係になった相手から収奪を図ります。従いまして、女性は共依存になるか関係の破綻を招くかのどちらかです。又、異性とは別の道徳に反する行動を取る男性もあります。サイコパスは、その人によってどう表れるかは未定ですが、異性関係にその特徴を表す男性が多いのです。

前置きが長くなりました。お尋ねの
(1)サイコパスは治らないのでしょうか

3年から5年の期間を見て、サイコパスに詳しいカウンセラーにお世話になれば治ります。既にアメリカではこの問題の専門のカウンセラーがいるように聞いたことがあります。

2,3,についてです。
そうです。サイコパスの男性は、相手を心のある人間だとは思えないのです。なぜかというと自分がそういう生育歴がありますので、相手の気持ちを分かるとか、思いやりの気持ちで接するなどと言う事は出来ないのです。お金をもらっても当然だと考えます。なぜなら、自分は不幸な目に遭ってきたので、そのくらいのことはしてもらって当然だと考えます。(無意識にです。)又、暴言、暴力も、自分を正当化します。

サイコパスの男性は、心が生きられると言うことに全く無知なのです。あなたのご主人が本当にサイコパスなら、あなたは精神病理者との生活を続けることになります。あなたの今後の選択はご主人がカウンセリングを受けられて精神病理(うつの深化と分裂病)からの回復を気長にお待ちいなるか、或いは、このままご主人との生活を続けられて、あなたも共依存の病理の中で夫婦が暮らされるのか、更に、ご主人に見切りをつけて自力の人生を選択されるのかのいずれかの道を選択されるべきです。

 男性のサイコパスは、「回避依存症」とも言われています。
回避依存症とは
1,仕事、勉強、人間関係などのガマンして取り組み、持続的に取り組み続ける事、急激に迫ってくるプレッシャーや圧力などのストレス、感情的な激昂などを伴う衝突、等を「回避」する症状のことです。目の前にある困難に立ち向かうのでは無く、それらを避けて生きていく人の事です。

2,この様なストレスを予め察知して、敏感に反応して、過敏症の神経症を表し、回避します。
ストレスになる事をやらないために、どこどこが痛いとか痒い...続きを読む

Q幼少期に親から十分な愛情を得られなかった男性

複雑な幼少期を過ごされた男性の方にお尋ねさせてください。
実体験に基づく、ご自身の恋愛傾向や恋愛感を教えていただけないでしょうか。

子供時代に両親からの愛情を十分に得られなかった(虐待や暴力ではなく)ことで、大人になってからの恋愛関係において相手に何を求めるのか、どういう関係が心地良いと感じるのか。逆にどういった関係が苦痛になるのか、どういうタイプの人に惹かれるかなど。

Aベストアンサー

私の元旦那がそうでした。

私の元旦那は(離婚して 2年以上が経ちました) 年子の妹さんがいますが 3歳くらいの時に お母さんが浮気して両親が離婚、父親に引き取られ 祖母と叔母に育てられたそうです。

父親は再婚すると 先妻の子は 放置で 後妻との生活をしていたそうです。
後妻との間に 2人子供ができました。

その後も 先妻の子と 後妻の子で ごく近所で 別居でした。
先妻の子(元旦那と妹さん)は 祖母の家、父親と後妻、子供は ごく近所の家でした。

という環境で育った元旦那は「愛情を知らない」と言っていました。

でも、間違いなく 祖母、叔母 その他親戚には とても愛情を注がれたようでした。

でも、両親の愛情、特に母親の愛情は大きいもので 女性に対する「要求」が多かったです。

まずは主婦じゃなきゃいけない。
子供は 小さいうちは預けない、自分の思い通りに行かないと 怒りだす。
働かない、浪費、大変でした。
もちろん 束縛もすごかったです。

元旦那の恋愛において 相手に何を求めるのかは「揺るがない深い愛情」ですね。
絶対的な愛情、優しさ、です。
優しさは 我儘を言ったりして 確認するようです。
尻が軽そうな女性はダメみたいです。
惹かれるのは プライドが高い為 外見は こだわりがあるようです。(だからと言って絶世の美女と言うわけじゃないです。あくまで好みです。)

そんなこんなですが 私の今の彼は 幼少時代はわかりませんが(両親の愛情など) バツ2で 2回とも浮気され、浮気して離婚したようです。

やはり 元の旦那のように 「絶対的な愛情」を求めているようです。

何より裏切られることに 怯え、人を信用できず でも、絶対的な愛が欲しい、んです。

保身のために 浮気する、みたいなこともあるようです。

今 私は彼のお母さん兼 彼女、みたいですよ。

彼の「お世話」をしてるような時もあります。
例えば お風呂上がりに 髪に 美容液をつけてあげたり 服を着たまま 寝たら 脱がしたり…
風邪をひけば 薬を飲ませたり。
もちろん 自分でしっかり できる人ですから 社会的には 立派な人です。
でも 愛情として求めるのに 「お母さん」のような 彼女を求めるようです。
 
できるけど してもらうことで愛情を確認してるような気がします。

彼が安心できるなら、と 私は してます。

だからと言って 彼は 偉そうにしたリしないので私は できるんですが。

私の元旦那がそうでした。

私の元旦那は(離婚して 2年以上が経ちました) 年子の妹さんがいますが 3歳くらいの時に お母さんが浮気して両親が離婚、父親に引き取られ 祖母と叔母に育てられたそうです。

父親は再婚すると 先妻の子は 放置で 後妻との生活をしていたそうです。
後妻との間に 2人子供ができました。

その後も 先妻の子と 後妻の子で ごく近所で 別居でした。
先妻の子(元旦那と妹さん)は 祖母の家、父親と後妻、子供は ごく近所の家でした。

という環境で育った元旦那は「愛情を...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q何もできない人は、どうやって生きていく?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫に勧められて、友達作りのために習い事やSNSをがんばった時期もありましたが、だめでした。
やはり明るい性格で面白い話をできるとかじゃないと、一緒にいて楽しくないですものね。
私だって私みたいな人と友達になりたいとは思いませんし。

積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
楽になるには死ぬしかないのでしょうか。
自殺は怖いし周りにも迷惑なので、できればしたくないです。
こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

生きているのが苦痛です。

頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。
実家の家族とは仲が悪いです。私さえいなければ親兄弟仲良くやっているようです。
夫は優しいけど私にはもう関心も愛情もないようです。
トロい、どんくさい、愛嬌もない。

本当に何のとりえもないし、普通の人ができることもできないのです。
仕事はパートをしていますが、それも周りに迷惑をかけていて居づらいです。

夫...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年もこのまま生きていくのかと思うと、絶望的な気持ちになります。
>楽になるには死ぬしかないのでしょうか。

このお気持ちもとてもよくわかります。



>こんな私でも、楽な気持ちで穏やかに生きられる方法、考え方はありますか?

文面から見て、質問者さまはすべて自分を中心に考えていらっしゃると思います。
相手の気持ちを考えたことはありますか?
家族、夫、職場の方。

>普通の人ができることもできないのです。

このような方々に発達障害が見つかることもあります。


たとえ病院に通わなくても、自分で生きやすいように考え方を変えていけば
生きやすくなりますよ。

全てを肯定することです。
特に考え方を肯定することです。

全てを否定すると生きづらくなります。死にたくなります。
まずは自分も含めてまわりにあるもの全てを肯定することから
始めてみませんか?

そうすればすべてのものに感謝できるようになると思うのです。
参考になれば幸いです。

こんにちは。

お気持ちお察しいたします。

実はわたしが質問者さまのお悩みの通りの人生を
歩んできました。

>生きているのが苦痛です。

>頭が悪くてコミュニケーション能力がない。
>人間関係が築けず、大抵の職場や集団で「干され」てしまう。
>趣味も生きがいもない、むしろ何にも興味がわかない。

そんな状態でした。
今は統合失調症、アスペルガー症候群等の
診断を受けて精神科に通っております。


>積極的に自殺したいとは思いませんが、「死んでも良いや」くらいは思います。

>この先何十年...続きを読む

Qサイコパスのターゲットになっています。

私の住む団地は隣と上下の物音がとても響きます。
私のトイレと隣のトイレは隣接しています。1回だけですが、洗濯物がエアコンで乾かなかったので
トイレの横に除湿機を置いて上に洗濯物をつるして乾かしました。
隣の一人暮らしの奥さんはサイコパスです。
私の除湿機の音がうるさかったのか私はターゲットになってしまいました。
サイコパスは嘘をついて人を駒の様に操ります。
私の上と反対側の隣の人から、そしてサイコパスの隣の奥さんからも嫌がらせをしてきます。
とても辛いです。
私はDV夫と離婚して一人暮らしで病気なので生活保護を受けています。
引っ越しはできません。DV元夫と復縁することもできません。
サイコパスの嫌がらせを止めてもらう為に、私は除湿機でうるさくしたことを謝ればいいのでしょうか?菓子折りを持って「うるさくしていたら、ごめんなさい」と謝ればいいのでしょうか?
どうしたらいいのか分からなくて、困っています。
どなたか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

#2の続きです。

思い過ごしの可能性もありますが、#1でも述べましたように、ほんと悪意なく他人の気にさわるようなことを言ったりやったりする人は多いものです。
他人の気持ちを考えることができない人たちです。
こういう人たちと付き合う、最大のコツは、【相手を安心させること】です。
一概には言えませんが、菓子折りを持って謝りに行くといったことはやらないほうが良いと思います。
返って不審がられて、逆効果になるでしょう。
まず、相手と会った際には、必ず笑顔で接するようにしてみてください。
「わたしはあなたに敵意はありませんよ」ということの表明です。本当はあるのでしょうが、そこはグッと我慢するのが大人の対応。
また、
「いつもうるさくしてすみせ~ん」のような社交辞令も使うようにしましょう。
お互い様ですが、どちらが先に謝るか、という問題ではなく、いわゆる「挨拶」の一環です。
これであなたが優位に立てます。
なぜなら、あなたは「特別な迷惑は誰にもかけていない」し、「やることはやった」し、堂々としている権利を手に入れたことになるからです。そこから、気持ちにゆとりも出るはずです。

本当の嫌がらせなのか、あなたの思いすごしなのか、わたしにはわかりません。
ただ、こうした場合の気持ちの持ち方で一番効果的なのは、「自信を持つこと」です。
そのためには、「やることをやる」ということが大事。
やることをやっているのですから、誰からも文句を言われる筋合いはありません。
ですから堂々としていられます。
生活保護などを気にする必要は全くありませんよ。
国民として当然の権利です。
DV元夫に遭ってしまうとか、誰でも同じ境遇になる可能性はある(あった)のであり、あなたは、たまたま運が悪かっただけ。
堂々としていてください。

色々勝手なこと言って済みませんでした。
ほんのちょっとだけ考え方を変えてみるのもひとつの方法です。
そして、元気を出してください。

#2の続きです。

思い過ごしの可能性もありますが、#1でも述べましたように、ほんと悪意なく他人の気にさわるようなことを言ったりやったりする人は多いものです。
他人の気持ちを考えることができない人たちです。
こういう人たちと付き合う、最大のコツは、【相手を安心させること】です。
一概には言えませんが、菓子折りを持って謝りに行くといったことはやらないほうが良いと思います。
返って不審がられて、逆効果になるでしょう。
まず、相手と会った際には、必ず笑顔で接するようにしてみてください。...続きを読む

Qエンパスとサイコパス。 真逆ですが どちらの性質も併せ持つ人間っているんですか?

エンパスとサイコパス。
真逆ですが
どちらの性質も併せ持つ人間っているんですか?

Aベストアンサー

いないと思いますよ。

一見真逆の存在のように見えますけど、一部の特徴が真逆なだけです。
しかし、その一部の特徴は、サイコパスの定義なので、定義を満たさない為、両者が同一人格の中で共存することはないと言えるんじゃないでしょうか。

サイコパスの定義として
・良心異常な欠如
・他者に冷淡で共感しない
・慢性的に平然と嘘をつく
・行動に対する責任が全く取れない
・罪悪感が皆無
・自尊心が過大で自己中心的
・口が達者で表面は魅力的
が挙げられます。
エンパスでも良心が異常に欠如している人はいるかもしれませんし、他のいくつかの項目も、エンパスであっても当てはまる可能性のある人はいるでしょう。
しかし「他者に冷淡で共感しない」「自尊心が過大で自己中心的」はまさにエンパスの特徴なので、これらを否定する定義をサイコパスが持つ段階で、両者の性質を併せ持つことは不可能と言えると思います。

サイコパスの人がエンパスの人の特徴の一部を併せ持つ、あるいはその逆パターンはあり得るかと思います。

Q殺すぞと簡単に言う人

てめぇぶっ殺すぞ などとすぐ言う人っていますよね
私自身何回か言われました
そういう人って罪悪感ないんでしょうか?
言われた相手がどんなに傷つくかとか考えないんでしょうか?
死ね 殺す じゃなくて他に反論できないんでしょうか?
すぐにキレる人への接し方を教えてください
言われた時のことを思い出すと悲しくて我慢できません

Aベストアンサー

それを言う人はあなたの彼氏かなんかですか??

ぶっころすぞって言う人はたぶん、「俺の言う通りにしないと」ぶっころすぞ、
って意味でつかっているんだと思います。

そうやって暴力を使ってでも、言う事を聞かせたい人は
あなたの事を信頼していないのです。今まで人を普通に信頼した事がないのです。
抑えつけていないと自分の言う事を聞いてもらえないと思っているので
ぎゅうぎゅうに押さえ付けるために脅すのではないでしょうか。

>そういう人って罪悪感ないんでしょうか?
>言われた相手がどんなに傷つくかとか考えないんでしょうか?

自分がイッパイイッパイなので人の事を思いやる余裕はありません。
いつも自分の方が辛いと思っているのではないでしょうか。
だから罪悪感より、被害者意識の方が強いだろうと思います。

>すぐにキレる人への接し方を教えてください

離れることです。お付き合いしているのならやめましょう。
自分が人に嫌われるようなことを言ったのだと、辛い寂しい思いをして知らないと、変れません。
一緒にいたら「言っていいんだ」「言ってゆるされるんだ」としか刷り込まれません。
いつまでもそのままだったら、本人も辛いと思います。

>言われた時のことを思い出すと悲しくて我慢できません

我慢する必要はないです。
ゆるせないものは、ゆるせない、それでいいのでは。
あなたは奴隷ではないので、もっと自分から幸せになってください。
自分で自分の身が守れるようになってください。
でないといずれあなたの子どもがあなたと同じ目にあいますよ。

こういう人は一生、死ぬまでこのままの人が多いです。
実際うちのじぃちゃんももうすぐ死にそうですが、そんな人です。
(ばぁちゃんも子どもも殴られっぱなし)
あなたが「治してあげよう」なんて考えないで下さいね。たぶん無理なので。

それを言う人はあなたの彼氏かなんかですか??

ぶっころすぞって言う人はたぶん、「俺の言う通りにしないと」ぶっころすぞ、
って意味でつかっているんだと思います。

そうやって暴力を使ってでも、言う事を聞かせたい人は
あなたの事を信頼していないのです。今まで人を普通に信頼した事がないのです。
抑えつけていないと自分の言う事を聞いてもらえないと思っているので
ぎゅうぎゅうに押さえ付けるために脅すのではないでしょうか。

>そういう人って罪悪感ないんでしょうか?
>言われた相手...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較