プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の部屋(六畳程)にエアコンが設置してあるのですが、クーラーを付けると何故か必ず湿度が上がるんです…。

勿論、部屋自体は涼しくはなるのですが、それと同時に肌がベタベタするようなジメッとした空気になり、フローリングも湿った感じになり正直かなり不快です…。

エアコンの設定温度は25度にしてあります。5年以上前に買った少し古いタイプのエアコンなのでタイマー意外の便利な機能はついてないです。

湿度が上がらないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?何か解決策などありましたら回答いただけると嬉しいです。宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (4件)

部屋の温度を下げると飽和水蒸気量が下がって湿度が上がることが多いです。

断熱が悪い部屋だと壁面から熱せられて湿度が下がることも多いのですが、団苑栂良い部屋だと湿度が上がったままになります。

また、湿度の正確な計測というのはかなり難しく、市販の湿度計はかなり大きな誤差があります。(温度と連動するものもあります)

湿度を下げるにはエアコンからの空気の温度をできるだけ下げることです。
すなわち、風量は最小にし、設定温度は1~2℃下げます。
これだけでかなり変化があるでしょう。
    • good
    • 18

温度が下がると飽和水蒸気量が下がる=水蒸気の絶対量が少ない。


つまり、吹き出し口の温度がもし0℃なら、水蒸気はほとんどゼロ。
それを、別の扇風機等で室内の温かい空気とすぐに撹拌して温度を均一化、全体の温度を下げる。
吹き出し口の温度を下げるには?、すでに回答ありますね、風量最少に設定、そのままでは冷たい気流が気になります、速やかに撹拌の必要があります。
    • good
    • 6

最初から、室温を高くするからです。

    • good
    • 4

除湿機能の無いエアコン。


という事かな。
空気中の水蒸気は温度が上がると飽和する量が増えるので、温度だけ上がれば相対的に湿度は下がる。
対して温度が下がると飽和する量が減るので、温度だけ下がれば相対的に湿度は上がる。
物理現象なのでしょうがない。

エアコンの吹き出し口に厚手のビニールでも立てかけ、ビニールに付いた結露を拭き取るくらいしかないかもしれない。
除湿乾燥機を購入して設置すれば早いのだが…。
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E9% …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!